本文へ

シングルパラサイト

レス5
(トピ主 0
😣
コム
ひと
端的に言うと嫁の姉が、嫌いです。6年前に、某上場企業を辞め潰れかけの嫁の親の会社を継ぐことを前提に、同居【義母は、他界しているため、義父のみ】し、私を含めて3人で住宅ローンを支払いながら、生活している35歳です

結婚当初の義姉は、離婚もあり、同市内で、パートをしながら2人の子供を養っているという状態でした。独身時代は何かあれば嫁が母親代わりになっていたようで、私も、多少のことはと我慢してましたが、いい加減うんざりです。

そもそもは、感覚的にこちらを実家として捉えている所に違和感を感じます。例えば、食事や遊びに行けば、100%こちらもち。嫁に自分の財布から出すからと言われても、会社の不良債権はいっぱいでウチの家計だって…とイラっとします。それでも、いつも悪いねという感じがあればまだよいですが、悪びれない態度、こういう時じゃないと食べれないからと…どか喰い。私が小さいのかと思ったこともあります。しかし、嫁の具合が悪い時には、助けてくれる感じもなくヒステリー気味に無理だと嫁は断られ、もう頼まないと言っていました。こちらは、何かあれば、引越しの手伝いやら、送り迎えやら、散々使われたというのに…。

嫁には、今迄にもこの不満は、多少なり話しましたので、不快な部分は伝わっているのでしょうが、喉元過ぎればで、すぐに元通りでとにかく自分本位。ただそれでも、嫁には、姉が放って置けないようで、庇い続けています。私が直接、義姉に言うことも、考えましたが、結果喧嘩になり疎遠になることを嫁、子供に恨まれても嫌だし…。

どうしたら、適切な距離感と適度な常識を理解して貰えるでしょうか。例えば、細かいかもしれませんが、せめて食事の後に喫茶店でという流れの時に、じゃあたまにはお茶代位は出そうかと言って貰いたいのですが。長文の上に、分かりにくくて、申し訳ありませんが、ご意見頂ければ幸いです。

トピ内ID:4402766093

これポチに投票しよう!

ランキング

レス

レス数5

このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました

誘わない、おごらない

こぼちゃん
誘わない、奢らない。 奢りたいなら妻の小遣いから。 家計を妻にまかせているならアウト。 家計は貴方が管理しましょう。 最初に妻に申し合わせておくこと。 二度と姉にはおごらない。 おごりたいなら妻の小遣いから払うこと。 セコいというなら、セコイ男でけっこう。 開き直ってください。 いい人ぶったら終わりです。

トピ内ID:4884699133

...本文を表示

話し合いの場を持つ。

🙂
渋柿
義姉が貴方達の財布を当てにして、何でも貴方達妹夫婦に出させるのは 貴方達が親の会社を引き継いでお金があると思っているからでは有りませんか? 会社の経営状態や家計も大変な事を貴方達ご夫婦から義姉に正直に話してみては如何でしょう。 黙っていれば今のまま、義姉は相変わらず貴方達のお財布を当てにするでしょう。 義姉に理解を求める為にも、妹で有る貴方の奥さんと3人の時に話しをした方が良いと思います。 義姉が貴方の家に来るのは仕方ないとしても、 今までの様にお金を使えない事は話す必要が有ると思います。

トピ内ID:9303586958

...本文を表示

先ずは妻と話す

🙂
ひるあんどん
先ずは妻と徹底的に話をすることです。 但し、最初は義姉のことでではなく「会社関係の知人のことで相談」などとしましょう。その上で「○○なことをする人がいる」「○○しても平気」「○○するべきところをしない」等、義姉の悪い点を他者に置き換えて相談してみてください。 きっと妻もトピ主の憤慨に同調してくれるはずです。その上で、「では同じ事をしている義姉のことはどう思うの?」と聞いてみては? 何よりも先ずは、「姉であり他人であれ、その行いは人としてどうなの?」と言うところで、妻のコンセンサスを得ることです。お子さんの年齢にもよりますが、成人しているなら次に子供達、その次に義父と外堀を埋めていっては如何でしょうか。

トピ内ID:1283898320

...本文を表示

諦め

041
長男嫁
そういう人はもう治らないです。自立しようなんて気持ちは一滴もないんです。 自分は立派に一人で子供育ててるんだから、周りに助けてもらったりご褒美貰うの当然って思ってるんです。 夫の姉がそうです。夫は大抵庇うので、喧嘩の原因はいつも義姉のこと。 奥様に任せて、極力付き合わないようにするしかないです。 食事も自分だけでも行かないとか。 費用負担については、生活を圧迫するくらいの負担なら、いかに厳しいか奥様に数字で示した方がいいかも。

トピ内ID:3184577706

...本文を表示

一方通行のお財布担当は心身共に疲れます

041
いつも財布はお断り
同一生計者ではないのですからお財布担当をお断りしましょう。 相手の支払いを想定して大量食いなんて品が悪すぎますね。 貧すれば鈍する これを表現すると義姉モンスターになるのでしょう。 私でしたら離婚も視野に入れるレベルです。 困った時はお互い様をいつも困っている側、援助を受ける側が勘違いしていると共倒れになりかねません。 今は絶縁できてホッとしている地方の知合いも親しい?からこそ、相手(私)に依頼するのであって頼まないのは逆に水くさいことと言葉の意味を間違って解釈していました。 親戚関係ではないのですが、この地方の一家に利用されて長年のストレスから円形脱毛症になった経験があります。 都心の自由診療のクリニックに数年通って治しました。 ある程度の年齢でしたら人様の心の動きを読めると思っていましたが、その一家に出会ったことで鈍感過ぎる日本人がいることを知りました。 自分勝手な都合の時だけ人に近付くのはいけないことと家庭内で躾けられていない大人っているんですね。 何れは〇〇〇をするつもりでいたのに というのが決まり文句でした。 返礼の習慣がなく、お礼状さえ出せない人のイズレは一生来ないのだろうと初めからわかっていましたから我慢して聞き流していました。 感覚に大差がある人達と関わると迷惑を被る側としては堪りません。 徐々に距離を置くのではなく、大喧嘩をしても構わない決意でお断りをしてください。 私のように長年、我慢に我慢を重ねるととんでもないことになります。

トピ内ID:9470640289

...本文を表示
[PR]
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
使用イメージ
使用イメージ

マイページ利用でもっと便利に!

お気に入り機能を使う ログイン
レス求!トピ一覧