本文へ
  • ホーム
  • ひと
  • 今風に言うと「毎夏弟家族が押し掛けてくる?!」

今風に言うと「毎夏弟家族が押し掛けてくる?!」

レス45
(トピ主 1
😨
うーたん
ひと
もう30年以上も前の話です。

私たち家族は(父・母・姉・弟の私)毎年お盆に父の生まれ故郷に帰省していました。

ただ、泊まるのは父の生家(本家)ではなく、父の姉の嫁ぎ先でした。

本家が大家族で手狭だったことや、父と伯母が仲良かったことが(年老いた今でも仲が良いです)理由だと思います。

幼かった私たち姉弟は、従兄弟たちと毎日野山を駆け回っていました。良い夏の思い出です。

父の生まれ故郷は典型的な田舎町で、男どもは酒を飲んだくれ、伯母や母が忙しなく家事をしていた記憶があります。

最近の投稿を読んでいて、もしかしてあればとんでもないことだったのだろうかと疑問に思い始めました。

トピを立てるなら
「弟家族が毎年押し掛けてくる!」
「なぜ義弟家族が毎年泊りに来る?」
「毎年小姑の家に止まりにいきたくない」
といった感じでしょうか。

昔は盆暮れに帰省するのが当たり前だったように思います。それでも我が家はちょっと変だったのでしょうか。

トピ内ID:7880550729

これポチに投票しよう!

ランキング

レス

レス数45

このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました

理解できない感覚

041
鯛子
あなたのお母さんは嫌々行ってたのですか? 結構当たり前のように喜んで行って厚かましく三食お世話になったのでは? 小姑の家に行きたくない人なら、 子供にも良い思い出としては残らないと思います。 小姑というという言い方は嫁から見たイヤな言い方であって、 義姉さんは毎年当然のように盆暮れに嫁まで連れてくる弟に、 ウンザリしながら顔には出さず尽くしてくれたんだと思います。 私があなたの母親の立場なら絶対に行きません。 義姉さんに申し訳ないから。 本家でもない夫の姉の嫁ぎ先まで 子供連れて泊りがけでよく厚かましく行けたものです。 こういうのは何も考えずに行ったもの勝ちですね。 嫌がりもせず迎えてくれた叔母さん。 良い叔母さん夫婦で、あなたは幸せです。 良い思い出を作ってくれた叔母さんに感謝です。

トピ内ID:4499073911

...本文を表示

そうでした

🙂
くま
私も中学生位まで毎年お世話になっていた56歳です。 迷惑だったでしょうね申し訳ないです…お世話になった 伯母さんも実母も他界してちゃんと費用は払ったのか 今はわかりません。 夏休みの時期になると、懐かしく暖かい思い出です 今はもう無い田舎の家の匂いや遊んだ川が頭に浮かびます。 伯母さん、従兄弟達に感謝です。

トピ内ID:3987819138

...本文を表示

父方の親戚が女性

🐱
チビ
うちは、長男の嫁が母で、父方の祖父母が同居 で、とてもとても狭い家に、父の妹家族が2家族 がしょっちゅうきました。 母は大変だったでしょう。 従姉妹も自分の親の実家は自分の実家と思い、 やりたい放題。母はやはり一番下扱い。怒れ るわけもなく、、、。 でも、トピ主様は、叔母さんが自分のお父さん家族 を接待するのですよね? 全然違うと思います。トピ主様のお母様も、上げ膳下げ膳 ではなく、お手伝いしているようですし。 全く違いますよ。嫌なら嫌と言える関係性でもあると 思います。伺う方も遠慮があります。 嫁は違いますよ。やって当たり前、お手伝いさん扱い です。 正直、父方の従姉妹の家は、居心地悪く、いつも、気を 使い具合悪くなってしまいました。母方の方は、母も、 言いたい事言い、居心地良かったです。 親しき仲にも礼儀ありが分かる距離感が持てるといい ですね。

トピ内ID:3895608155

...本文を表示

今思うと…私もかなり罪悪感

🙂
ジャスミン
私も子供の頃は、お盆やお正月には父母の実家に泊まっていました。 両親とも田舎の出身で、都市部で育った私は田舎の自然がとても新鮮で、また、久しぶりに会えるいとこ達との再会にはしゃぎまわっていました。 トピ主さんが仰るように、男性群は座って飲んで大騒ぎ、伯母をはじめ女性群は食事の用意や片づけでいそいそと動き回っていました。 自分は子供だったので別の部屋か外でいとこ達と遊んでいました。 自分が大人になり、家庭を持つと、伯母の苦労がわかるようになってきました。 毎年、当然のように飲み食いして泊まっていく親戚… 当時の田舎では当たり前の光景だったのかもしれませんが、それでも相当大変だったろうなと。 本家に嫁いだ伯母も亡くなり、他の伯父伯母も他界したり高齢になったりして、もう本家に集まることはなくなりましたが、伯母が亡くなる前に気づけばよかった。 そして、伯母に感謝と労いの言葉をかけたいです。 お詫びの言葉も…。 

トピ内ID:6600740693

...本文を表示

変じゃないけど

041
ソムタム
変じゃないですよ昔はそういうもんだったから。 でも女衆は大変だったでしょう。 全然楽しくもなかったかもしれませんね。

トピ内ID:8247042289

...本文を表示

確かに珍しいかも。

041
ルバーブ
父方の伯母さんの「嫁ぎ先」ですよね、 伯母さんの夫が納得しないと無理ですもん。 伯母さんの夫(トピ主さんにとっては義理の伯父)、 がいい人だった気がする。

トピ内ID:0142148434

...本文を表示

大迷惑だったとおもいます。

🙂
haha
大人になってわかること・・・ありますよね。正に、大迷惑な事だったと思いますよ。 ただ、子どもには責任はないですね。あなたのご両親が気付くべきことだったとおもいます。 あなたは同じようなことをしないでください。

トピ内ID:5985346994

...本文を表示

時代じゃないですか?

🐤
なな
うちは、親戚みんな近くだったのですが夏休み、春休み、冬休み、いとこの家に長期で泊まりに行っていました。 たぶん、今ではダメですよね。 勿論、いとこも長期でうちに泊まりに来ていましたよ。 母の兄の家にもよく泊まりに言っていましたよ。叔母とは、血の繋がりも無いのに何日も泊まり世話して貰っていました。 もしかすると、問題になっていたかもですね。 今は、弟の家すら行った事がありません。 別に、仲が悪いわけでもなく、良い訳でもないのです。 なんとなーくお嫁さんが冷たい目なので。

トピ内ID:1453535545

...本文を表示

良くも悪くも、それが昭和です。

🙂
フラワー
私は、40年くらい前です。 我が家もそうでした。東京育ちです。 緑豊かな地方にある、祖母と父の兄の家や、近所の子どもがいないおばの家に泊まり合計1週間ほど。 子どもだけで、長距離の電車に乗り、ドキドキでした。 母には、お世話になるおばの手を煩わせないよう、自分のお皿だけでなく、他のお皿も洗ったり、お手伝いはするように。と教えられて、緊張感もありました。 更に遠方にある、母の実家や兄弟の家に交互に行ったので、毎年ではありませんでしたが。 マムシや川遊びの注意を受けてから、子どもだけで、地元の従兄弟たちに連れられて、なかなかワイルドに遊びました。 これも今ならば、トンデモナイことでしょう。 ただ、昔はそれが当たり前でした。 長男は、本家となる義務を負う代わりに、長男以外は、遺言書などなくても、きちんと当たり前に相続放棄をしたりと、当時なりの理がありました。 兄弟仲も良く、たまには喧嘩しながらも助け合い、家を守りました。 でも、今思えば本家の義理のおばは、大変だったことでしょう。 祖母やおじが亡くなった今でも交流があり、優しい義理のおばですが、優しいゆえに我慢したことも多かったでしょう。 毎年弟の家族がやってきます!というのは、当時のお嫁さんにとっては、大変だけれど、想定内。 家に嫁ぐという時代ですから、やめてもらうという発想もなかったのでしょう。 人間が生きている間に、どんどん価値観は変わります。

トピ内ID:1180957079

...本文を表示

我が家も・・・

🐷
クロケット
盆暮れではないですが、かなり叔父の家にお邪魔していました。 多少は遠慮もしていましたが子供心におかしいと思ったことはなく、今考えるともっと感謝の心を持って接すればよかったと後悔しています。

トピ内ID:6530224428

...本文を表示

伯母一家が歓迎していたのなら

041
mo
歓迎されていたなら良いと思いますけど。 とぴ主の父方の伯母の家に泊まるのを 母親は気疲れするとか嫌がるとかなかったのなら 居心地の良い家だったのでしょう。 伯母の家の従兄弟達がとぴ主の家に泊りに来るとか 手土産をたくさん持って行ったとか それなりの気遣いはしたのでしょ? 父の実の姉ということで 父の兄の妻に負担をかけるのとは違い 伯母も嫌ではなかったのでしょう。 伯母さんの夫が良い人だったのでしょうね。

トピ内ID:6514351230

...本文を表示

ホテルの少ない時代

🙂
わかめ
昔は、いまほど新幹線や高速道路が充実していなかったので、遠くの親戚とは年に一回しか会えませんでしたよね。それに、ホテルも無かった。お墓と仏壇のある所に、お参りを兼ねて親戚づきあいで泊まりに行くのは、非常識ではなかったと思います。でも、お母さまも、一度くらい、自分の実家に行きたかったかもしれませんね。 今は、ホテルがそこら中にあって、ここにはお墓も仏壇もないのに、手ぶら、もしくは千円の菓子一個で、送迎&観光案内&子守&食費宿泊費をこちらに泊まることで抑えたいという魂胆みえみえの親戚には、私も毒づきたい。義姉ですが。 繰り返しますが、お墓がある所に、親戚がお参りに来てくれたら、嬉しいと思います。そして、お土産も十分に用意していただろうし、お母さまも家事をなさっていたし、楽しい思い出で良かったですね。今時の、問題になっているような話題とは、違います。

トピ内ID:6255811027

...本文を表示

無題

🙂
maya
伯母さんとあなたの父親が仲良かったとしても・・・・ 1伯母さんは本当はどう思ってたか分かりませんよ? 2伯母さんの夫はどう思ってたでしょうか? 3あなたの母親はどう思ってたでしょうか? 1あぁ~また今年も弟一家が遊びに来るのか・・・実の弟とはいえ沢山の家事は面倒だな~でも実家は狭いから仕方ないよね。 2あぁ~また今年も義理の弟一家が遊びに来るのか・・・・妻にとっては実の弟だけれど俺には所詮他人なんだよな、ちょっとは遠慮してくれよ。 3義理の実家でも気づまりなのに、義理の姉の家に泊まるなんて気を使ってしょうがないわ、でも嫌だって言えないし。 こんな感じですかね。 出かけるなら、夫の実家よりも上げ膳据え膳の旅行が良いです。 好き好んで夫の実家に行きたい人はいません。 夫の両親が良い人でも、です。 お金がないなら、自宅でゆっくり寛ぐのも良いです。 普段も働いて疲れてるのに、せっかくの長期休暇に気働きを求められるなんて嫌です。専業主婦でもそうだと思いますよ。 夫は一人で帰れば良いんです。 そして、思う存分親孝行(掃除、洗濯、買い物、食事作り、草むしり等)してくれば良いのですよ。 なぜ妻を同伴したがるかと言えば、労働力として親に差し出すためでしょう? 自分がしたくないから妻に・・・・自分がしたくない事を妻にさせるってひどい話ですよね。

トピ内ID:6959673915

...本文を表示

同じです

😉
hhh
私も中学までの夏休みは、ほぼ父方の田舎で過ごしました。 祖父母と、父の姉夫婦の家は、徒歩で行ける距離で、ふたつの家を行ったり来たりしました。 トトロのような風景、仲良しのいとこと遊ぶ毎日、おいしい祖母のお漬け物。 私や兄は楽しくて仕方の無い夏休みでしたが、父の姉は大変だったと思います。 うちの母も、義姉の家にすっといて居心地が悪くなかったのでしょうか・・・ 食事の後も、洗い物さえしない母に「ママも、洗い物ぐらい手伝ったら?」というと「○○家のお台所だから。○○家のやり方があるから」と言われました。 それなりの金額をはじめに渡していたようです。 でも、やはり父の姉はおもしろく無かったのでしょう、「○○子さん(母の名前)は、一度座ったら、動かんきねーーー!」とよく言っていました。 兄は、ここで生まれたので、教師だった母に変わり、祖父母、叔父、おばがみんなでかわいがり、居心地は最高だったようですが。 叔母も今は特養に入り、私や母とはあまり仲は良くなかったけれど、本当に夏休みが来るのが憂鬱だったろうな、と思います。(兄にはデレデレでしたが) 洗濯、食事・・・私なら絶対いやだ!!と思いますから。

トピ内ID:5727527434

...本文を表示

私も同じ感じでした

🙂
コトリーノ
今30代半ばの私が20歳くらいまで、盆と正月は母の兄宅へ。 母の両親と母の兄宅は完全分離の二世帯でしたが、兄宅の方が広く、母と母の兄も仲が良かったのでほとんどの時間を兄宅で過ごしていました。 私も従兄弟と遊べて楽しかった。 でもそうですね。確かに今考えると、母の義理のお姉さんは気が休まらないですよね。 とても良くしてくれる義理叔母でした。(今も)。 ただ母はお兄さんと年が離れていた為、二十代前半で結婚するまでは母の兄の奥さんと同居。 仲良しに見えました。 また、母は帰省しても上げ膳据膳ではなかった。 義理叔母が「コトリーノの母ちゃん、いいよ座ってな」と言っても洗い物等してました。 ただこれも今で言うと、自分のキッチンを他人に使われて嫌だったかも? こういうのって、その時代の『当たり前』なのかどうかで気の持ちようが変わるんだと思います。 昔は長男と結婚したら同居が当たり前。 盆と正月には親戚が集まるのが当たり前。 当たり前というかそれが普通。 結婚したら夫が養うのが普通であったように。 家事育児は妻がするのが普通であったように。 また、核家族で育ってない為、親戚づきあいが上手い、慣れてる、免疫があるのかも。 今でも葬式などでたまに会うと、コトリーノちゃん一家で遊びにおいで!と、義理叔母も従兄弟も声をかけてくれます。 とても嬉しいです。 ただ、子供の頃と違って私も気疲れするようになってしまったので行った事はありませんが。

トピ内ID:9613214018

...本文を表示

いえいえ。

🐱
そら
行き先の主婦は伯母様ですね? なら問題はないのではないでしょうか。 食事や寝る場所、お風呂など、切り盛りするのはその家の主婦です。 姉弟で仲良しだから、なんとも思わず家族扱いをしてくれていたのだと思います。 そうした家もありますよ? 実家ではないので、嫌なら断ってもおかしくないし、角はたちませんからね。 それが、あなた方のご親戚のやり方で、問題はないのだと思いますよ? もしかしたら、あなたのお母さまは気がねだったかもしれませんが それは義実家であっても同じことですね。

トピ内ID:6942116126

...本文を表示

そういう一族でした

💋
最強の嫁
父親の実家が盆暮れ正月に必ず集まる、そういう一族でした。 全員が泊まりです、どんなに生活圏でも。 小さい頃はただただいとこ達と大騒ぎできる、楽しいイベントでした。 そんな中、中心人物である祖父が亡くなり遺言書の読み上げがありました。 祖母を一族で守ること、今後も集まることを風習とすること、費用は同居長男一家が出すこととその代わりに土地や家などの財産をすべて長男に与えることというのが遺言でした。 今と違って親の財産は全部、長男のものでした。 兄弟は平等や相続分与など知識もなかった昔の話。 祖母が亡くなるまでそれは続きました。 祖母が亡くなり、同居長男さんが全てを相続してからは冠婚葬祭でしか会わなくなりました。 祖父母の家は取り壊され、長男の子供が継いで管理しやすい今風の家になりいとこ達も孫も持つ年になりましたが良き時代の大騒ぎの空間は祖父母ありきだったと今では良き思い出だと思っています。 今は大人数が集まる家も土地も稀ですし、そのような一族結集の気持ちもないので過去の良き思い出で相続でも揉めなかったと良しのしませんか?

トピ内ID:2089548688

...本文を表示

昔は珍しくないのかも

041
かごめ
私(40代)も覚えがあります。 小学生までは、母の実家(母の兄夫婦が継いでいた)に 盆と正月に親戚全員が集まって 宴会をよく開いていました。 母の兄弟は数が多く、7人くらいは居たと思います。 その兄弟が家族を引き連れてくるものだから 常時20人以上が、そう広くもない1階建の平屋で わいわい宴会をしていました。 でも、それが普通だったんじゃないかなぁ… 小学生だったから、親に連れられて行っていただけだから 分かりませんけど、みんな来ていたし 当然のように宴会を年に2~3回はやっていたので そういうもんかと思って過ごしてきました。 現在だったら、絶対に嫌だよね。 昔の風習だと思う。

トピ内ID:2864451224

...本文を表示

時代かしらね。

🙂
ひぐらし
私も毎年父の兄弟が、従兄弟を連れて帰省してくるのが楽しみでした。 従兄弟と海水浴に行って、大騒ぎ、夜は宴会、終わったら座敷に薄い布団を敷き詰めて、みんなで一斉に雑魚寝。 食事も今のようにデリバリや、デリカもなくて、全部母の手作りでした。 私が母だったら、何年も何年もやってられたかなぁって思います。 両親が、大阪万博に行った話の中で、泊まったのは宿が取れず、知り合いの知り合いの家に二泊した、とか、祖母がよく泊まりに行っていたお宅が、祖母の姪の嫁ぎ先だったとか、うちによく泊まりに来ていたおばあさん、祖母の義姉だった、とか すごい縁の遠い人でも、平気で行き来してたようで、驚いたことがあります。 今の時代だと、義両親ですら、泊まりに来て大変だと、大騒ぎ。(私も騒ぐかも) 昔は、おおらか?だったんでしょうかねぇ・・。

トピ内ID:3379953907

...本文を表示

帰省は辛いよ

😉
こん
40年以上も昔は慣習だったので、行くのが嫌だとか来られるのが面倒などと正直に言う場もなく、毎年当たり前のように繰り返されていたように思います。 本当に、親戚の男たちは一日中入れ替わり立ち替わり飲み続け、いそがしかったのは女性だけ。 むかしの子供たちは部活や塾、習いものも殆どなく、夏休みは暇でした。現代は事情が違います。 都合に合わせる必要があるので、お互いに大変です。 できれば、夏休みくらい自由にしたい、 行く方も来られる方も、これが若い世代の本音だと思います。

トピ内ID:6743072635

...本文を表示

そりゃそうだ

🙂
やまま
昔の女たちだってそりゃ親戚が来れば大変だったし相手の両親には気を使ったと思いますよ 井戸端会議でストレスを発散してたんでしょ いまはそれがなくなってネットで愚痴ってるだけです 私もそうですよ。 旦那はどっちに帰ってもお客様待遇 私はどっちに帰ってもお手伝い要員 ならば実母と台所に立ち話に花を咲かせていたいですね 姑が優しい人ならいいですが、それが当然とばかりにふるまわれるとイラっとします

トピ内ID:0812572320

...本文を表示

祖母の実家も似た感じだったようですが

041
ちゃむ
90歳の祖母なので、60年以上前の話です。弟の一家のところによく押しかけては、酒盛りしていたようです。当時は女性の権利はあまり認められていない時代で、女性陣はあまり疑問を持たずにおもてなししたような感じもあります。むしろ、家事をして親戚をもてなすのが、良い女って思っていたかもしれません。 でも祖母の話は60年前、、、、。30年前の酒盛りは、ちょっと非常識と思います。 30年前は、すでに家族で夏休みはバケーション。冬はスキーって時代でしょう? 盆暮れに帰省するのが当たり前ではないと思います。私の母は、避暑地で休んでいましたよ。そんな人も多いなか、男性は酒盛りで、女性は家事をする、、、それで全く不満に持たない女性がいるものでしょうか? 近所の奥さんは軽井沢なんて、羨ましいなってくらいは思ったかもしれません。

トピ内ID:9415119435

...本文を表示

主婦がよければそれでよし

🐱
ねここねこ
台所を預かる伯母さんが、自分の弟一家をもてなすのが好きで、ウェルカム状態ならありです。 伯母さん夫や、その子供たちにとっても楽しいイベントだったから続いたのでしょう。 もう、10年以上前のことですが、お正月、私の実家では私の母弟一家が集まって、まるで本家のようでした。 母方本家が遠くて、首都近辺にいる母の兄弟たちが集まっていたの。 父も、喜んで席をしつらえたりしておもてなししていたな。 私も夫と帰省して、夫は父や私の伯母たちと酒を飲み、従妹と私が母(母つながりでの血縁)の指揮のもとで台所を預かる。 叔父たちのお嫁さんたちは座ったまんま。 でも、血縁同士なので、らくちんらくちん。 台所を預かるといっても、適当に酒宴に参加しながらでいいし。 これが嫁ぎ先この人数だったら、きっと死んでた。 遠慮のない間柄で、いざとなれば弟に指図できる立場で招くのは、見かけより気が楽ですよ。

トピ内ID:3318769998

...本文を表示

その通り

041
遠い目
親に連れて行かれ遊んでいれば良いだけの子供には楽しい経験でしたね。飲んだくれの男どももいい気分。中には義理の関係で仕方なくもあるかな。 お母様にとっては期間も長いし地獄だったでしょうね。それでも子供のため、嫁という地位の低さ故に強制労働を逃れるすべもなく、毎年同行していたのでしょう。おばさまは自分の弟家族が来るなら、大変でも嬉しかったのではないですか。 私もそこまで地獄ではありませんが、旦那の実家へ帰省=無償労働にいくたびにドッと疲れます。この夏も三泊して一昨日帰ってきたところですが、義理実家を離れても帰省で溜まった疲労やストレスが心身に沈澱していてだるいし、お菓子が止まらなかったり、家事もやる気が出ずにいます。子供が楽しめたのが唯一の救いですが、子供が大きくなったらできればやめたいですね。

トピ内ID:6235726822

...本文を表示

面白いですね

041
たまねぎばあば
お父様のお姉さまの嫁ぎ先に泊まるって、凄いですね。 これは嫁ぎ先の義理家族の理解がものをいうでしょう。 ただ、昔は親戚が集まるのは当たり前の時代だったでしょうから今ほど非難ごうごうではなかったのではないでしょうか? おば様家族も、子供が喜んで一緒に遊んでいるならそれで良いと思っていらしたかとは思います。 ただ、完全アウェーだったお母様は全面的に楽しめたかどうかはわかりません。

トピ内ID:1648034107

...本文を表示

20数年

🙂
ささ
20数年前そんなものでした。今でも行って泊まります。親戚交流が無い人には珍しいねと言われます。行くも迎えるも大変ですので、無いよりは疲れるでしょうが生命活動のほぼ全てに言える。最終的にはそれも含めて楽しめる、意味を見いだせる、体力や精神的な部分で自己調整での余力を作り出せる状態かどうかが大きいのでは?今は普段の生活のマナーやら、仕事の効率やら日々精度を求められるのが常になってきていて皆さん定常的に疲れてるのかもしれませんね。そんな自分を容認するには、しないことを正当化しないと不安にもなるのです。

トピ内ID:2812854787

...本文を表示

ほんとですよね!

🙂
つむぎ
昔は盆暮れにこぞって帰省してましたよね! 私は50代ですが、子供の頃は夏休みは必ず母の実家に行っていました。ヘタすると夏休み中ほぼずっと、子供だけで滞在してました。 他にも兄弟の家族6家族入れ替わり立ち替わり。 田舎は母の弟が継いでおり、叔母がフルタイムで働いていたのに祖母と一緒に全ての親族を嫌な顔ひとつせず世話をしてくれました。 成長と共に友人たちと過ごす方が楽しくなり、田舎には足が向かなくなった頃、この叔母に会うといつも遊びに来るように言って貰っていました。  叔母にしてみれば大勢の親戚の滞在は大変だったはず。すごく感謝はしてましたがなかなか寄り付くことも無くなっていき、結婚出産したあとはますます… そのうちに時は流れ、叔母は亡くなりました。 今叔母のことを思い出すと感謝と共に温かい気持ちに包まれます。 うーたん様の滞在先は異色と思われるかもしれませんが、母の実家も父のいとこ一家とその取引先一家なども泊めていましたもの、昔はよくあったことなのかもしれませんね。 今より人の心がおおらかで温かかったのかも。

トピ内ID:5565157674

...本文を表示

貴方のご家族の場合はOK

🙂
のん
父と伯母が仲良かったことが(年老いた今でも仲が良いです)理由 これが一番大きいと思います。 貴方の言う 「弟家族が毎年押し掛けてくる!」 「なぜ義弟家族が毎年泊りに来る?」 「毎年小姑の家に止まりにいきたくない」 伯母様の旦那様は気を使うこともないし、貴方のお母様が大丈夫だったなら、不満に思う人はいなかったのでは?

トピ内ID:0386574167

...本文を表示

昔はそんなものだけど。

🙂
みき
子供の知らないところで、ご両親は、きちんと謝礼をしていた思います。 夏はお中元、冬はお歳暮に、謝礼を上乗せして、きちんと渡していたと思います。 子供は知らないので、その子供が、親となった今、お金を支払わずにまた、お手伝いもせずに、出向く人が多いのではないでしょうか? 私も、母がお金を払っていると知ったのは、小学校3年生の時です。 その頃、父が他界し、母が仕事で休めないことが多くなり、姉妹二人で電車を乗り継ぎ祖父母のもとへ。 その時に、封筒を渡すように念押しされ、初めて知りました。 そういう事情がなければ、今の人は知らないのでは? 親は寝泊まりするならお金を渡すのが当然と思っている世代なので、我が子もそうしているはずと思い込んでると思います。

トピ内ID:1234783199

...本文を表示

伯母さんの家なら大丈夫でしょう

🙂
えいりあん
>父の姉の嫁ぎ先でした。 実の姉という事ならまぁ大丈夫でしょう。 これが実の兄の家というのであればお嫁さんにとっては迷惑だったでしょうが。 ちなみに私の実家は本家で、毎年親戚が大勢泊まりにきてました。 私自身が小さい頃はいとこが大勢来るのは楽しみでしたが、小学生になって人手として借り出されるようになってからは本当に大変でした。 大勢の食事を用意するだけで朝からずっと台所仕事です。 やってくるいとこや兄貴達はずっと遊んでいるのにです。 なので今小姑になった私は兄夫婦が同居している実家には出来るだけ帰らないし泊まらないです。

トピ内ID:2395122538

...本文を表示
[PR]
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
使用イメージ
使用イメージ

マイページ利用でもっと便利に!

お気に入り機能を使う ログイン
レス求!トピ一覧