本文へ

障害のある子を育てるお母さんへ

レス36
(トピ主 0
041
みなこ
子供
男の子二人の母です。長男は自閉症、次男は健常です。 長男はとにかく癇癪が強くてワケの分からないこだわりも強くて育て難くて。もうすぐ楽になるだろう、来年はきっと楽になるだろう、そう思いながら必死で育て、3歳で障害が判明。 下の子は今2歳ですが、上の子との違いをしみじみと感じています。 なんて育て易いの!天使だわ!これが健常の子・・・。 これなら3人でも4人でも育てられる、と思いました。 もちろん長男も可愛いですが。次男は長男の育児では得られなかった安らぎを私に与えてくれます。 両方いて幸せ。二人とも私のところに来てくれてありがとう。そんなふうに感じているこのごろです。 障害のある子を育てている皆様、どんなことを考えて育児されてますか? 課題のある子を授かったことは、あなたにとってどんな意味がありましたか? そんな話をしたいと思います。いろいろお聞かせください。

トピ内ID:

これポチに投票しよう!

ランキング

レス

レス数36

このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました

神様は見ているのかも

041
しあん
なんとなく,漠然とそう思ってます。 昔,私が5歳くらいのときの近所の知的障害の幼馴染は交通事故死しました。仲良しでしたが,その日に限って私が別の友達と遊ぶ約束をしていたので遊べなかった。帰ってから亡くなったと聞いて,ものすごいショックでした。 だからなのかな。 上の子が知的障害だと分かったとき,なんとなく「ああ,やっぱり神様はどこかにいて,ちゃんと見ているのかな」と思いました。 「そうじゃないかと思ってた」 「お帰り」 「待っていたよ」 というような,とても懐かしいような感じでした。 だったら,とことんがんばらないとね。 4歳でこの世を去った幼馴染に顔向けできませんから。 …でも大変~(笑)。 下の子はものすごく楽だったけど,これが「普通の子育て」なのか,「下の子がいい子」なのか,未だによく分かりません。 そうそう,私はお世話になった分どなたかに返したいので,上が落ち着いたらボランティアなど考えてます。 …でも,「落ち着く日」っていつなんだ~?そもそも「落ち着く」ってどういう状態?と日々自問自答(答えてないけど)中です。

トピ内ID:

...本文を表示

母ではありませんが

041
まりり
期限付きで養護学校で先生をしております。 小学校にいるときは、毎日キーキーテンションが上がり、怒ったり叱ったり。 ここ養護学校ではみんな可愛くていとおしくてなりません。送迎のお母さん達も、実にいい表情の方たちばかりです。ここまでくるのに、たぶん、大変な道のりだったと思いますが。 みなこさんのおっしゃることも、しあんさんのおっしゃることも、そのとおり・・と共感しながら読ませていただきました。 私は、いつか退職したら、障害者関係の施設でボランティアをするつもりです。今までは街でも見て見ぬフリをしていたけれど、これからだったら、温かい目で ・・・何か私にできることがありましたら・・・という気持ちです。 この子がママを選んだ・・神様が向けてくださった・・のだと思いますよ。

トピ内ID:

...本文を表示

生きる喜び

041
青い空
若い頃、障害を持ってる人たちとふれあう機会があり、彼等のもっているその頃の私が忘れかけていた人間らしい素直な感情表現に心動かされ仕事のレポートに将来は、そういう人たちを支えるようなことをしたいと書きました。 年月は過ぎ、生まれた2番目の子は内部障害があり、何度か手術をして現在小学校に通っています。小さい頃は、食べ物が食べられず、ほとんど点滴で育ちました。 ですから、今スーパーに行ってあれ食べたいこれ食べたいと言うのを見て、食べられることの幸せをかみ締めています。一生入院生活だろうと当初言われていたのに、先日は跳び箱を5段跳べるようになったと喜んで帰ってきました。この子が生まれてからの時間は今までの人生の何倍も大変でそして何倍も濃い時間でした。 それと、ささいなことでも家族で笑い喜べるようになったこと、もし病気じゃなかったら気づかなかった小さな幸せが沢山あります。この子がくれたものは、JOY、生きる喜びです。

トピ内ID:

...本文を表示

愛おしい子供たち

041
ジュリアン
みなこさん、私もいつか、同じことでトピを立てたいな、と思っていました。 私には、10才、7才、6才、4才の男の子がいます。下の3人が、自閉症児で、3人とも、広汎性発達障害と診断されています。 どんなに大変な生活か、今は書く気持ちにすらなれませんが、皆さんと、同じ気持ちを共有できたら嬉しいです。 うちの子たちは4人共、とても明るくて、いつも楽しく遊んでは、大声で笑いあっています。 ある時、自閉症児は根暗で笑わない、と思い込んでいる方に、「あなたは、いつも自分が大変だと言っているけれど、この子たちは自閉症ではない。これくらいで大変だなんて言わないように」と、叱られました。 また、ある人は「最近は、簡単に自閉症と診断しすぎるのよ。大丈夫よ、治るから」と、同情心から「障害」自体を否定します。 他にも意見をいろいろいただく中で、「障害」を理解してもらえるような努力をするってことが、子供への愛かも・・と、思うようになりました。 だって、周囲の正しい理解無しに、この子達が生きていくことは難しいのですから。 私たち夫婦にとって、この子たちはかけがえの無い宝物です!

トピ内ID:

...本文を表示

つらいけど、喜びも大きい

041
峰・峰子
息子は、健常者だったのが、25歳で、身体的障害者になりました。息子の障害のおかげで、まず、家族の団結力が強くなりました。そして、一番感謝している事、命・生きてるっていいなって、自然に感じる事が出来る。それと、息子の闘病生活の時の頑張り、自分の不安を親にぶつける事は、一度もなかった。これは、大きな感謝です。私も年を重ねて、介護される立場になったら、見習おうと思ってます。みなこさん、お子さんが小さくて、大変な事も多いと思いますが、みんなには、分からない幸せを感じる事が出来て、ちょっと、ラッキー って、思える日がいっぱいきますよ。

トピ内ID:

...本文を表示

障害ではありませんが

041
リュウノスケ
長男は障害ではありませんが、先天性の病気で(かなり珍しい)、生後3か月のとき大手術をしました。 その後も「風邪をひくと、かなり厳しいことになる」と言われ続けて、ちょっとのくしゃみ、鼻水にもびくびくして過ごしました。虚弱で、風邪をひきやすく、また一度ひいたら治るのにすごく時間がかかる・・・また、運動発達も言語の発達も遅く、はっきり言って長男が3歳くらいまでの日々は、私の記憶にはほとんど残っていません。毎日が必死で・・・。 3年後、次男を授かりました。トピ主さんと同じように「普通の子供の子育てって、こんなに楽なんだ!」って思うことばかりです。命の心配をしなくていい子育てって、こんなに伸びやかな気持ちになれるんだ、と。 でも、私は長男のお陰で今まで知らなかった世界を知ることが出来、長男が病気でなかったら、発達が遅くなかったら知り合うことが出来なかった多くのすばらしい人たちと知り合うことが出来ました。 病気を持って生まれた長男がくれた、大切なものと、健常児として生まれた次男がくれた、大切なもの、この二つは私にとって、何にも代え難い宝物です。

トピ内ID:

...本文を表示

みなさんすごい

041
AAA
我家にも9歳のアスペルガーの子がいます。 下の子は5歳で健常児です。 実は私、いまだに障害を受け入れることが出来ず、毎日苦しいんです。 次男と同じく愛せません。 可愛いと素直に思えません。 周りの目が気になってしょうがないです。 なぜ私の子が・・・。って考えてばかりです。 あまりに育てにくくて精神的に参ってしまいました。 毎日辛いです・・・ もっと強くなりたいです。

トピ内ID:

...本文を表示

意味なんて、ないです。

041
とくめい
母子家庭で、一家揃って子どもらも母である私もタイプの違う自閉症です。知的障害は伴ってませんが。 小学校で何か行事などの連絡プリントがあっても貰った本人はおろか母である私にもちんぷんかんぷん。書いてある意味がわからないんです。 各々こだわりがあって母子で大げんかになることも。 また別々にブツブツと独り言を言ってることもしょっちゅう。 別にトピさんへ反抗してるワケはないです。 とにかく毎日必死で生きてるだけです。 ま、そんな家族もいるということです。

トピ内ID:

...本文を表示

これでいいのか

041
なるるん
息子が知的障害児です。 こんな書き出しで何回かここに発言しております。 どうしてこの子が、どうして私が、という思いを 常に抱いて生活してきたように思います。 遺伝とか霊障とか過去の行いとか、 そういうのが悪いという意見にビビり、 池沼という呼称を与えられ、 存在そのものへの不快・怒りが 息子へと向けられていく社会に涙し、 彼を残してこの世を去らねばならない不安と その後の下の子の将来を想い、 申し訳なくなる日々です。 その息子が先日、去年は取り組むことすらしなかった 上着のファスナーを自分で締めることができるように なりました。 「子育て」っていつか終わるかもしれないと 私の存在理由を彼に依存しているのではないかと この頃感じ始めています。 ラクになったこと、やりにくくなったことが 織り交ざって今に至っています。

トピ内ID:

...本文を表示

私も意味なんてないと思う

041
もやもや
障害児を育てるって、そのお子さんの障害の程度や状態にもよりますが、はっきりいって「障害児は天使」「神様からの素晴らしい授かりのも」みたいな奇麗事では済まされません。 正直、毎日に疲れ果てています。 ただ、産んだ以上は責任を持ってこの子を育てていく、ただただそれだけです。 意味なんて特に無いと思います。 私がそう思うとしたら、「私に与えられた試練」とかそういう風に「何か特別な事だと思いたい」だけだと思ってます。 そうでも思わないとやってられないっていうか。 私はこの子よりも先には死ねないと思っています。 世間はまだまだ障害のある人には冷たいですから。

トピ内ID:

...本文を表示

トピ主です1

041
みなこ
レスをありがとうございます。どのレスにも共感するものがありました。 うちは長男に障害がわかってから何もかもが『当たり前』ではなくなりました。青い空さん、なるるんさんの例のように子供のささやかな進歩がとてつもなく嬉しいのです。 リュウノスケさんの仰る、命の心配をしなくていいことに感謝というのとも似ているかも知れません。 AAAさんやとくめいさんの「意味なんてない」「毎日必死で生きてるだけ」というお気持ちも頷けました。 一番苦しかった頃、私も全く同じことを考えました。なぜこの子が?とも。 当時の私は、障害とは無縁の人から与えられる“親を選んで生まれてきたのよ”“神様に選ばれた親だから大丈夫”という言葉を激しく憎みました。 今は“私がこの子を選んだ”と思っています。

トピ内ID:

...本文を表示

トピ主です2

041
みなこ
>「障害」を理解してもらえるような努力をするってことが、子供への愛かも・・と、思うようになりました。 ジュリアンさんのこのレスには全く同感です。いくら説明しても分かってもらえない親の苦悩。大変ですよね。 私も障害について知識の少ない人からの理不尽な叱責、的外れなアドバイスや障害についての不躾な質問に傷つき、相手にわかるように説明しきれない自分にも苛立ち・・・。 ふと自閉症以外の多くの障害を持つお母さん達も同じ辛さを感じているのではないかと思い至りました。ならば自分の子とは違う障害、他人の痛みにも無関心でいたくないなと思います。 まりりさんのような方の存在には多くの障害を持つ子の親は助けられています。私もいつかボランティアでお返ししたいと考えています。

トピ内ID:

...本文を表示

知人夫婦の話です。

041
みいこ
奥さんがろう者(耳が聞こえない)で、旦那さんが健聴者のご夫婦で、 第一子は健聴児、第二子がほどんど聞こえない子供です。 ろう者の奥さんいわく、聞こえない第二子の方が育児が楽だったそうです。 第一子は聞こえているので、声で早口で話しかけることが多く、 お母さんは聞こえないから声で話してもなかなか理解できないのだという ことが4歳頃まではどうしても理解出来ず、癇癪をおこして 「なぜわからないの。ママのバカー!」と泣きわめかれケンカになり、 ヘトヘトの毎日だったそうです。 それで、第二子が聞こえない子供だとわかった時は 「コミュニケーションが楽になるから嬉しい」とすごく喜んだそうです。 その第二子は聞こえない分、手話をどんどん覚えるのが早く、手話の会話が増えたので、第一子もあわせて手話を覚えるようになり、今では 家族全員で手話で話すようになり、コミュニケーションが楽になったと 言っていました。 まあ、そういう反対のケースもあります。

トピ内ID:

...本文を表示

障害といえども

041
もも
重度の脳性麻痺の8歳と健常の7歳の子供の母やってます。私は普通の育児と何ら変わらないと思うんですよねぇ・・自分の子供なんですから。そりゃ障害という枠に当てはめるしかない現実もあるのも事実です 健常な兄弟がいればなおの事そう思う時もあるかと思います。覚えること、すること、考えることに違いはあれど「育てる」「育っていく」過程は一緒だと思うんです。障害児でも健常児でも成長の1つ1つが嬉しかったりしませんか?私は子供の1つ1つの成長が嬉しいです。 愛情を注げない方もいると思いますそれを非難することはできません。人それぞれ苦しみは受け取り方が違うんですもの。健常の子にすら愛情を注げない親だっていっぱいいます。難しいですよね そういう深い部分の気持は本人にしかわからない苦しみだと思うし・・・勿論、私にも子供の成長についての不安材料はたくさんありますよ~ズボラな性格が功を奏してか何となく日々過ごしちゃってますけど。 頑張りましょうね~大変だけど楽しい子育てしましょう♪ 文章めちゃめちゃですみません

トピ内ID:

...本文を表示

目からウロコ

041
カズ
我が家のかわいいアスペルガーはもう高校生になりました。いまはこの子がこれからぶつかる困難にどうやって対処するか、気長に教えていくしかないと思っています。私は3人生みましたが自閉症は末っ子だったので長女に沢山助けてもらいました。いまだに助けてもらってます。でも長男は末っ子をバカにしているようで、助けてはくれません。同じように見られるのが嫌なようで、露骨に態度にだします。家族でも理解させることが出来ずにいるのに、他人に理解させることは凄く難しいと思います・・・でもそれしか無いことも分かっています。時々、いつかこの子が私を幸せにしてくれる。と思ったりします。思考の観点が違うので目からウロコで、あっ、と考えさせられることや、結構小さいことで悩んでいる自分に気づかせてくれたりするからです。この子はきっとこの辛い育児を5倍の幸せにして返してくれそうな気がします。

トピ内ID:

...本文を表示

知的に少し遅れがあります

041
2児のママ
長男(小一)が知的に遅れがあります。 約1年の遅れという診断を受けました。 しかも、早生まれなので、同学年の子供の中ではダントツ幼い行動が目立ちます。 幼稚園入園から小学校の参観日まで、正直言ってため息ばかりです。 自閉症の方からみたら、たった一年の遅れぐらいと思われるかもしれませんが、未だに折り紙一つ一人では折れない息子の将来を考えると暗澹とした気持ちになります。 次男は逆に、周囲に「賢い」と言われるタイプです。 3歳の違いがあるのに、知的にはすでに肩を並べています。 何をするのも母を探し求めて泣き叫ぶ長男。 それを横目に見て、一人でガンバル次男。 二人が幸せに大人への階段を上って行くよう、私は親としてどう対処していくべきなのか・・・ 迷ってばかりの毎日です。

トピ内ID:

...本文を表示

この子を立派に育てる!という決意で・・・

041
保温ポット
7歳の息子にハンディがあります。上に娘もいるので早々に遅れに気づき、一歳半からリハビリ、発達外来、家でもなんやかんや訓練をして、だいぶ追いついてきて今に至ります。 私は自分に命を落としかけた大病経験がある為、息子が健常児じゃないって分かってもあまりショックではなかったんです。『じゃあ私がこの子を立派に育てようじゃん!』と、決意というか、闘志に近い気持ちでここまできました(笑) それでも自分の不甲斐なさに力を落とし、私なんか最低の母親だ~なんて泣いて、息子の寝顔に謝った事も数知れずでしたが、その度後悔を手帳に書いて、もうやらないぞって反省!気持ち切り替え!っていう《前向き育児》だけは忘れないようにしています。 私も義母に『そんな事で悩んでたらもっと重い障害の子供がいるお母さんに笑われるよ!』『あなたの悩みは贅沢』って言われましたね。でも『まったく・・・なんも分からん人はこれやからのぅ』って流しました。 ゼッタイ負けないぞ!!!!!(何にやねん(笑))

トピ内ID:

...本文を表示

母ではありませんが 2

041
まりり
再び、まりり です。 気になったレス2つ ジュリアンさんの >これくらいで大変だなんて言わないように >簡単に自閉症と診断しすぎるのよ。大丈夫よ、治るか>らと、同情心から「障害」自体を否定します。 他人の一見理解があるようで、無知ゆえの無理解。 ということで、「治る」という言葉も不適切ですよね。お辛かったことと思います。 また、みいこさんの知人夫婦のお話も。 みいこさんに悪気はないでしょうが、やはり親でなければわからない苦労があると思います。それは私も含めてです。第2子のほうが楽。そうなんだ・・だけでなく、そう言えるまでの道のりを、私達は思いやるべきに思います。

トピ内ID:

...本文を表示

光や繋がりをくれました

041
リヲ
去年の4月に息子(3歳)の障害が判明したんですが、その当時私は子供の面倒も見れないくらいの鬱状態。一年近く外出できなかったんですが、息子に障害があると分かってから色々な場所へ行き色々な人に出会い(娘が保育園へ通ってるので)働きはじめ、子育て以外の人脈も出きました。 でも障害児をもつと満足に働けなくて困ってたら疎遠になってた実親と義親が力になってくれて…沢山の場所へ行き、沢山の人に出会い、沢山の知識をつけ 何より鬱の時見逃してた子供の笑顔をたくさん見れた、 眩しい太陽のもと動く事が出来た まさに引きこもってダメになりかけようとしていた私を「障害」というものが救ってくれた。そんな一年でした。 今年になって娘(5歳)も障害があることが判明。正直、二人とも健常児ではないのかと、凹みましたが去年息子にかかりっきりだった私に目を向けさせるために発覚したんだろうって思います。きっと今年もまた娘や息子を通じて私も色々乗り越える力を身につけられるはず。 大変なことは多いですがとりあえず内に向きがちな私の性格を外へ外へと向けさせてくれました。 それを忘れずにこれからを生きて生きたいと思います。

トピ内ID:

...本文を表示

うちも上の子が…

041
あつこ
うちも上の小学1年生の息子に発達障害の懸念があります。 二児のママさんのお宅に近い感じで「折り紙も折れない」、紙飛行機すら…です。 トピ主さんと、同じで、二人目の子供を育てて本当びっくりしました。 言葉もちょっと言い違え等があって、今は小学校の「言葉の教室」に通級もしています。 発達障害~自閉の子は、手と足の運動を協調できないと いった運動面の特性がありますがうちの息子も当てはまり、なわとびやぶらんこ漕ぎができませんでした。 冬には、小学校では縄跳びがかならずあるので、秋くらいから練習させていたのです。 その前に、小児発達医の方に相談したところスキップができれば縄跳びはできると言われ、なんとかスキップできたので、やってみる価値はあるかなと判断しました。 年が明ける頃には、普通の子のように縄跳びができるように なりました。 以前、何かのサイトで見たんですけど「自閉症児の最大の療育者は親である」と…。 細かく子供を見つめて、いつも付き添うように療育できるのは、確かに母親だけかもしれません。 でも、実際、心底つかれている自分もあるのですけど…

トピ内ID:

...本文を表示

つぶやき・・・・

041
M
苦労が多い分、喜びや感動が何倍にもなって返ってきます。 息子が言いました「神様がここの家を選んだ」と。 神様、試練と幸せをありがとう。

トピ内ID:

...本文を表示

苦しみと安らぎ1

041
ジュリアン
みなこさんの、丁寧な対応が嬉しくて、また、来させていただきました。皆さん、切ない気持ちをお持ちだと思いますが、書ききれない、もどかしさも感じませんか。 最高の文章力を誇った、ノ-ベル文学賞作家のパ-ル・バックでさえも、娘の障害を宣告されたとき、「私の感情を書き表すことができない」と表現したそうです。 とくめいさんや、もやもやさんのレスに、胸を突かれる思いがしました。私も、そういう思いで、あるいは、リュウノスケさんに近い、子供たちの命を失うことへの脅えだけで生きていた時期を、思い出します。 私の場合、遊びたい盛りの子供たちが、外に飛び出して、思い思いの方角へ駆け出していくたびに、「見失ったら、命が無い」という不安と恐怖で引きつりました。 危険を察知する能力も無いため、バス通りに飛び出して、車の急停車に救われたり、迷子になって、誰かに連れていかれかけたりしました。 その頃、夜見る夢の大半が、子供を失ったもので、いつも泣きながら目が覚め、「夢だった」と、安堵したものです。 続きます。

トピ内ID:

...本文を表示

苦しみとやすらぎ2

041
ジュリアン
子供たちが、特殊学級で預かっていただくようになって、「初めて、子供の安全に責任を持ってくださる場所に出会った」と感動し、その後の子供たちの学力や社会性の向上よりも、安全に対する嬉しさは大きいほどです。 初日に子供たちを送っていった時、先生が母親たちに、ビニ-ル袋を配ってくださいました。中にはティ-バッグ、コットンボ-ル、ティッシュペ-パ-がひとつずつと、小さなメモが入っていました。 「家に帰って、お茶でも飲んでゆっくりし、コットンボ-ルを握り締めて、あなたのお子さんの、やわらかい手の感触を思い出してください。寂しくなったら、ティッシュペ-パ-で、涙をぬぐってくださいね。」 この先生の気持ちが、皆さんにも届くといいなと思って書きました。 障害者にとって、マイペ-スで行っていいんだよ、という、暖かい社会ができればいいですよね。

トピ内ID:

...本文を表示

この子達が暮らしやすい世の中になりますように

041
そらりん
 わが子も自閉ちゃんです。診断前は、睡眠障害もあって、私の睡眠は数時間・・・不安とストレスでアトピーになり・・・ぼろぼろでしたが、診断後は、気持ちを切り替えて前向きに育児しています。私自身もアスペぽいので、息子の気持ちがまったくわからなくもなく。それでも知能の遅れもあるので、どうやって物事や、お勉強を理解させるか悩んでます。 最大の悩みは、「人付き合いについて」です。いじめられているのか、遊んでるのか、わかるようにするには?人との距離のとり方の教え方は?これからまだまだ山があります。  私が実践していることは、外出・お出かけすること。友達にも事情を説明した上で、一緒に遊びに行くこと。 たくさんの人に自閉ちゃんのこと知ってもらいたいな。とおもっています。 HPも作っています。よろしければ遊びに来てください。 http://homepage3.nifty.com/yasumi-yume/

トピ内ID:

...本文を表示

子の立場から・・・

041
みいこ
3/17に書き込みしたレスで、聞こえないお母さんが第一子の聞こえる子供を育てる苦労について何度かお話を聞いていて、色々と思うことがあったのですが、配慮が足りず申し訳ありません。 私自身も聴覚障害を持っていて、子供時代ずっと一般学校に通っていました。 でも、今と違って手話は絶対禁止、通訳もないので授業内容が分からないまま、苦痛の毎日…。 学校の障害児に対する保障は全くなく孤立無援状態でした。健常児の兄が一人いたのですが、母には「あんたは聞こえないから手がかかる。お兄さんは楽だわ」 「聞こえないから○○出来るはずない!」とたびたび言われました。子供心に「私なんておらんほうがいいの?」とすごく悲しい気持ちになったこともあります。 今思えば、当時は周りの偏見や差別がひどく、母は心身ともに疲れ果ててしまい、私にきつくあたったのかもしれません。 でもお母様方、どんなに辛くても子供には「あなたを産んでよかった」と言ってあげて下さい。 私は未だに言われたことがありません(泣)

トピ内ID:

...本文を表示

トピ主です3

041
みなこ
レスをありがとうございます。 2児のママさん、ありがとうございます。できないことばかりが気になってしまいますね。うちもパズルができなくて。 ももさんの仰るとおり障害の有無に関係なく、その子に必要なことをするのが育児ですよね。特別なことではないのかも知れません。障害児だって普通の子。そもそも普通って何だろう?と。 保温ポットさんの >『じゃあ私がこの子を立派に育てようじゃん!』 >ゼッタイ負けないぞ!!!!!(何にやねん(笑)) には笑わせていただきました。そういう心意気って必要ですね。

トピ内ID:

...本文を表示

トピ主です4

041
みなこ
>他人の一見理解があるようで、無知ゆえの無理解。 まりりさん、ありがとうございます。こちらが障害について説明しているのに善意から?頑なに障害を否定なさる方が確かに多いです。我が子に障害があって欲しいわけではないのに、障害であるということを必死になって主張せねばならないとき、切ないです。 こういうトピを立てながら矛盾してますが。 障害を持って生まれることは単なる生物学的なアクシデントに過ぎないのだと私は思っています。でも結果として親に何らかの意味をもたらすことがあるように思います。カズさんの『目からウロコ』、リヲさんの『光や繋がりをくれました』、Mさんの『苦労が多い分、喜びや感動が何倍にもなる』にも共感しました。 あつこさん、スキップ、縄跳びですね。練習させてみます。うちは両足を揃えて跳躍がまだ出来ないかもしれません。勉強になります。 ジュリアンさん、再度レスありがとうございます。信頼できる先生に出会えるか否か、安心できる環境に入れるかどうかで親子ともども幸せ度が全然違ってきますね。障害児に温かい社会を一緒につくっていきたいです。

トピ内ID:

...本文を表示

トピ主です5

041
みなこ
そらりんさん、「人付き合いについて」悩みますね。うちも家庭で人形劇をやってみせるなど自前のソーシャルスキルトレーニングをしています。朝のNHK教育テレビでやっている『わたしのきもち』という番組も結構使えます。 みいこさん、当事者の方なのですね。社会や学校から充分なサポートがなかったのは本当に辛い思いをされましたね。できるならお母様に思いの内を伝えてみられてはと思います。みいこさんのせいではないのですから。

トピ内ID:

...本文を表示

発達障害

041
あつこ
前も述べたように、息子には遅れが目立ちます。就学前に計算障害があることも分かりました。数字は数えられても「1+1」すら意味が分からない…。普通はおはじきを数えさせたりして教えるみたいだけど、そういうのも一切駄目で、オリジナルのプリントを作って本当にスモールステップで、足し算の式の意味をつかませました。そのかいあって、小学1年の最初のテストでは計算博士のミニ賞状をもらってきましたよ。 でも小児発達医の先生に「小学校3年くらいでつまずく可能性が高い。」と言われ…。思い切り落ち込んだあと、九九をマスターさせ春から2年生だけど、あまりのある割り算までできるようになりました!(<小学校3年の壁です。) 入学当時、音読もひどくて(音読障害です。)一行すらまともに、文字を追えず、読み終わるまでに朝になってしまうような始末でした。それからは、読ませ方を工夫して、毎日かかさず音読もしています。このように、普通の子なら軽々とクリアすることが、息子にはできないけれど、こだわりを見せたときはめざましい成果を見せてくれます。こういうのは親でないとできないと、つくづく思います。大変ですけどお互いがんばりましょうね!

トピ内ID:

...本文を表示

トピ主です6

041
みなこ
あつこさん、すごいです。教育熱心ですね。 発達障害のある子に早期教育を施すことには否定的な意見がありますが、私はどちらかというとあつこさんに近いタイプかも知れません。 うちも家庭学習させています。学校生活で人付き合いや社会性で苦労することは分かっているので、せめて勉強の苦労は少なくしてやりたいという願いからです。 難しいのは勉強好きにさせること。少なくとも嫌いにさせないこと。本人がこだわりを持ってくれたら本当は楽なんですが。とにかく楽しく楽しく楽しく・・・でも焦ってつい叱ってしまったり。親も修行ですね。

トピ内ID:

...本文を表示
[PR]
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
使用イメージ
使用イメージ

マイページ利用でもっと便利に!

お気に入り機能を使う ログイン
レス求!トピ一覧