本文へ

外資系企業で定年まで働けますか?

レス12
(トピ主 0
🙂
メロン
仕事
40歳中小外資系企業で名ばかりの中間管理職(管理部門)として働いています。 外資系=成果主義とは程遠く緩い会社のせいか、業績が芳しくないこともあり転職を考えています。 次の転職では定年まで働きたいのですが、社長や部長など上級職以外で、 50歳以降の女性が外資系で正社員として働き続ける方は少ないように感じております。 やはり外資系で働き続けるのは疲れるのでしょうか? それとも50歳ぐらいになると居づらいのでしょうか? 参考までに、教えてもらえると助かります。

トピ内ID:4194015813

これポチに投票しよう!

ランキング

レス

レス数12

このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました

会社による

🙂
もも
会社によるのではないでしょうか。 外資とは名ばかりで、日本支社は、大小にかかわらず、 内情も社風も社員のメンタリティも、雇用習慣も、 日系企業となんら変わらない会社もたくさんありますよ。 そのような会社を探せばいいと思います。

トピ内ID:6935434535

...本文を表示

価値を提供できない人は淘汰される

🙂
都民男子
価値をどう発揮するのか、そもそもどういう価値を生み出せるのかによります。 また例えば新卒の若者に期待される成果と、40代に求められるものは当然違います。年齢とともに自身に求められる価値はかわりますが、それにどう応えていくのか。この点をどうお考えなのかによって、投稿内容に対する答えはおのずとでるのではないでしょうか。 私のいまの勤務先は外資ですが、過去に日本企業で働いていました。個人的にはいまの方がストレスがなく、長く働き続けたいと思っています。そのためには今の私に求められる成果を出し、実力をつけ続け、評価を得られ続け、その道のプロとして必要とされるための努力をしています。 さして価値を生み出さず、単に作業をこなすだけ、環境や雰囲気に流されているだけだとしたら、外資や日本企業などは関係なく、行きつく先に大差はないと思います。

トピ内ID:1763258153

...本文を表示

外資系企業という会社はない

🙂
tt
外資系企業という会社はありません。個々の会社が、外資だったり、そうでなかったりするだけです。そしてその会社の規定が、日本独自であるのか、本社に準じているのかによって、定年が在ったりなかったりします。定年がない会社は、リストラが頻繁にあるかもしれません。平均的に在籍年数が長く、業績も良い会社なら、長く勤められる可能性が高くなりますが、ここで人間関係がうまく行かなければ、早々に逃げる(辞める)しか道がないかもしれません。そうであってもそこが快適な人もいるわけで、結局この先安定した業績を挙げられそうで、人間関係もうまく行きそうな会社を見つけるしかありません。しかし、全てうまく行っても、本社が会社ごと他社に買収されれば、社風が激変する可能性もあります。ただしこれは、"内資”でああっても、同じことで、突然に外資に変わる可能性もあります。一般的には、日本法人の大きい、日本人により経営されている会社は、規定も日本風になり、日本の会社に近くなるでしょう。

トピ内ID:3518755944

...本文を表示

外資のイメージ

まるも
定年まで女性は働けないと思っている人が多いみたいですね。私は外資を渡り歩いてきましたが、どこの会社にも、定年まで働く女性はいましたよ。 ただし、日本の企業よりはリスクあります。突然の本社からの日本撤退報告、競合からの買収、即日レイオフ。これは実際にあります。 自分の武器(スキル)を日頃から磨けば、何か起きても、またどこかの外資で拾ってくれます。 リスクはあるけど、圧倒的に外資の方が働きやすいです。あ、私の場合は。

トピ内ID:0001486956

...本文を表示

厳しいと思うよ

🐶
メロン好き
日本にある外資系企業も会社によっていろいろでしょうから、あくまで私の周囲を見ての知識でしかありませんが、外資は稼げるピーク、必要とされるピークは30代です。 40代に入っても重宝がられるのはなんといっても資格保有者。 それとこれまで積んできた実績により、何ができるかという即戦力。そこで若い人にないアドバンテージを見せないとなかなか採用されないと思いますし、もちろん定年まで面倒をみるという概念もありません。 今のところを簡単に辞めないほうがいいんじゃない。それかもしも語学が多少できるならそれを生かして日系企業にトライしてみたほうが定年まで働きたいならいいかもね。

トピ内ID:2865435229

...本文を表示

中途採用の40歳以上女性は製造業にはほぼいない

041
匿名
現在の派遣先が製造業の外資系です。 ・40歳以上の女性正社員は全員管理職で独身。 ・この2~3年で女性正社員雇用枠を拡大し始めたけれど、採用は中途20代のみ。 ・その他のポジションは全員契約か派遣の非正規 私の目には「女性の社会進出という時代の波に合わせて女性正社員を増やしたいけれど、新卒をイチから育てるのは大変なので、他社で新人研修を終え使えるようになってきた人材をスカウトしてくる」といった感じに映ります。 更に出張や会議(夜は懇親会)など多く、兼業主婦では時間的にかなり厳しいので会社に居続けるなら既婚者でも子なしか、親世代と同居で家事育児丸投げじゃないと勤まらないポジションしか正社員の枠はありません。 でも、これ外資じゃなくても一緒なのではないでしょうか。 私自身は家事育児メインの兼業非正規なのでハッキリ断言は出来ませんが、今まで経験した派遣先、いずれも子ありの核家族で正社員のポストに就き続けている女性は1人もおらず、独身だから正社員(転職歴なし)のままか、結婚出産して非正規になるか、親と同居して家事育児ガッツリ協力者ありという方しか見たことないです。 これから先の世代はまた違うと思いますが、私たちの世代は概ねこんな感じですね。 ちなみに40歳を過ぎた中途女性が入社してくるのはまだ見たことがないです。 40歳以上の雇用枠は製造業に限ると非正規しか用意されていません。

トピ内ID:2606596466

...本文を表示

確かに

くものす
私も外資系企業勤務で、50手前です。 当面のところ、辞めてほしいという気配は感じていませんが、私の場合すでに部長相当職なので、トピ主さんのおっしゃる事例には当てはまりませんね。 社内や取引先、過去の勤務先などを考えてみても、確かにその年代の女性は少ないように思います。 私の職場だと、50歳を超えた女性は派遣の方がいるだけです。 過去の勤務先では、今はすでに50歳を超えた方が、現在も働いていますが、その方は特殊な技能をお持ちなので、一般の社員と同列には考えられないかもしれません。 ただ、外資系企業の場合、男性でも管理職でない高齢者は少なくありませんか? いつの間にか転職したりして、管理職になれなかった人は淘汰されていくのが外資なのかなーという気がしています。 日本の外資は企業自体も、中の人も、出入りが激しいので、これまで長く勤務する女性社員というものが、そもそも少なかったせいで、女性がとくに見当たらないということもあるでしょう。 少なくとも私の職場では、私より下で40歳代の一般社員の人がいますが、その人が50歳になったら辞める方向でという話は出ていません。 これからは徐々に、50歳以上でも続ける人も出てくるのではないでしょうか。

トピ内ID:0522665344

...本文を表示

転職は慎重に

ゆーみん
大手の外資系企業に勤める者です。外資系らしく、人の出入が激しい職場です。中途採用で即戦力がある人しか採らないため、年齢層は30歳台後半が最も多いです。この会社で自分の将来性を見出せないとか、先行きが不安、と感じた人たちは、キャリアアップのために転職していってしまいます。つまり、常に、職場は35歳前後の層が大多数を占めている感じです。40も過ぎると職人(プレーヤー)として生きるか、管理職のプロとして生きるか、岐路に立たされます。 私の職場でも、他の外資から鳴り物入りで入った管理職の方がいましたが、会社の期待値以下だったため、管理職から降ろされ、自分より10歳若い人の部下にされ、同僚からもバカにされて居たたまれずに辞めていかれました。自分の実力を過大評価している人や、英語とプレゼンだけは巧いタイプの人が陥りやすい末路です。 40歳過ぎての転職は、先に述べたように高い専門性か管理職としてのスキルを問われるので、より責任が重くなります。特に大手の外資は、本社ですべてが決められ、末端社員まで同じルールとプロセスで統制され、また利益と効率優先主義なので、管理職は明確な数字を負わされます。中間管理職の人たちは、上級管理職に叩かれ、部下を叱咤し続ける厳しいレースが永遠に続きます。成果主義とはそういうことです。とても安穏としていられません。ガイシガイシしている会社ほど、年齢は関係ありません。居づらいかどうかなんてものではなく、生き残る、あるいは上に這い上がるのに必死という感じで、みんな人のことなんかに構ってられない感じです。能力・実力さえあれば、職人だろうが管理者だろうが、何歳でも堂々と働けるのが、外資系企業のよいところでもあります。 会社にもよるので一概に言えないかもしれませんが、転職はよくよく考えて納得できてからにしたほうがいいと思います。

トピ内ID:1275249833

...本文を表示

外資系で働いてました

🙂
胡蝶夫人
40代後半、IT系です。 まずそもそも、外資系で50代の女性って、絶対数が少ないですよね。 途中でリーマンショックとか大規模なリストラもあったし、 なかなかそこまで辿り着けた人はいないのではないか。 確かに、古い体質のコテコテの日本企業よりは働きやすいけど、 当然、結果も求められる訳で。 それに耐えられるだけのスキルをお持ちなら、転職なさるとストレスから解放されると思います。 私は、今はフリーランスです。 不安定ですが、自分の裁量でやれますし、定年もありません。 そういうのもアリ、ということで! 頑張って下さい。

トピ内ID:5757570089

...本文を表示

スキル次第

041
パピプペポ
二十代半ばと三十代前半に外資系金融機関で働いてました。 リーマンショック直前に国内大手証券会社に転職しましたが、元の外資系金融機関は日本撤退で売却されて同僚はほとんどが失業、一部だけ売却先に転籍しました。 かなりニッチな銀行業務スキルがあるので、数年前には他社から引き抜き話がありましたし、逆にこの分野から撤退されたら今の会社に居場所があるかは微妙です。 ただ、大手で定年まで働く女性社員もいる会社だから、何とかなりそうです。 トピ主さんは管理部門ということは、人事か総務でしょうか。 二十代半ばに在籍していた外資系は日本法人は小世帯、半分は母国からのエクスパッドでした。人事担当者はビザや学校関係手続、外国人社員の賃貸契約などが大変上手かったので、外資系を渡り歩き今は五十代後半女性ですが正社員です。 逆に帰国子女で英語が話せるだけ、外国人社員の通訳しかしてなかった同僚は、派遣しか見つからないそうです。アラフォーになるとかなり厳しいらしく、私に今の職場への口利きを求めますが、語学以外スキルが無いのは面倒なんです。 ひと昔前は英語出来ます!で仕事は見つかりましたが、二十代ならともかく、アラフォーアラフィフの場合は英語で○○が出来ます!が無いと転職や居座り続けるのは難しいですね。

トピ内ID:3240840107

...本文を表示

本当にその人次第

041
たかこ
私も外資系企業に以前在籍してましたが、三十代は女性でも働きやすい環境だけど、四十代からは部長クラスに昇進しなかった人材は居辛い環境だと思います。 ただ、これは国内大手企業でも同じ話で新卒時のメガバンクでも「女性で定年退職して厚生年金貰った一般職」が離れた支店でも話題になるくらいレアケースでした。十五年経っても、周りで定年退職まで働く女性はなかなか居ません。 むしろ中小企業の方がある話かもしれません。 男性よりも、「正社員の立場」が維持しにくく、かつ働き続けることが難しいので、女性が定年退職まで働けるかは本人次第なんでしょう。 失礼ながら、管理部門だと転職は厳しいので(営業とか開発系とかよりも)今の会社に留まったほうが宜しいかと思います。 私の父親は総務畑が長く外資系証券をリストラされた時に、退職金はかなり交渉できましたが転職支援があっても難航し、たまたま縁故で国内中小企業に拾われた口です。リーマン後は金融系以外でも外資系企業の撤退や買収、規模縮小が進んだので、まだ海外進出を図る国内中小企業の方が「外国語堪能で外国人と働ける社員」を求めていると思います。

トピ内ID:2485035043

...本文を表示

基本なんでもありです。

🐴
JGL
ドイツの外資系におりますが、年齢も性別も関係なく定年62歳、その後65まで契約社員で働けます。 米国企業も買収してますので、米国系から来た方々も男性、女性、まったく関係なくバリバリ働いて出世して稼いでいます。 以前いた韓国財閥系の外資はほぼ55歳で男女ともに終わってましたので、同じ外資でも国籍次第でだいぶ違うようには思います。 さらにその前にいた米国系の外資はチャプター11で会社が消えました。 まあ日本に来ている外資は自分の年齢以上に会社の寿命も考える必要はあるかと思います。 現在のドイツ外資系は日本に根付いて50年、 ドイツで創業350年なので安泰のようではあります。

トピ内ID:5724325021

...本文を表示
[PR]
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
使用イメージ
使用イメージ

マイページ利用でもっと便利に!

お気に入り機能を使う ログイン
レス求!トピ一覧