本文へ

カリフォルニアで離婚

レス24
(トピ主 1
😨
しんどい
恋愛
カリフォルニアで離婚します。 今、どうすれば良いのかわからず、眠れません。 結婚10年です。 旦那は激情型で、怒ると何をするかわかりません。ですので、離婚でも私には1円も渡さないと言っています。 ご経験者の方等でご存知の方がいらっしゃれば是非アドバイスをお願いします。田舎と言う事もあり、私はずっと専業主婦でした。 旦那は結婚後、仕事が上手く行かず、余り収入が良く無かったのですが、現在は余り多くは無いですが毎月定額の収入があります。 家や車は結婚後に購入していますが、旦那が支払ったので、私は権利が無いという事になるのでしょうか? となると、家を出ないといけないのですが、専業主婦でしたので、お金がありません。 spousal supportが貰えるのかなーとは思うのですが、大体どれ位貰えるものなのでしょうか。 もし日本に帰っても貰えるのでしょうか?また仕事が見つかって働き出した場合はどうなるのでしょうか? この耐え難い苦痛から脱出したいですが、諦めたら暮らしていけません。 色々調べていると、弁護士費用に50万円程かかったと読みましたが、私の様な状況でも弁護士を雇った方が良いのでしょうか? 弁護士費用の方が高くなってしまったとなっては、本当に今後生活して行けません。 どうぞアドバイスよろしくお願い致します。

トピ内ID:8222005737

これポチに投票しよう!

ランキング

レス

レス数24

このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました

転ばぬ先の杖はどこに?

😭
鞭も巧い
>家や車は結婚後に購入していますが、旦那が支払ったので、私は権利が無いという事になるのでしょうか? >となると、家を出ないといけないのですが、専業主婦でしたので、お金がありません。 >spousal supportが貰えるのかなーとは思うのですが、大体どれ位貰えるものなのでしょうか。 >もし日本に帰っても貰えるのでしょうか?また仕事が見つかって働き出した場合はどうなるのでしょうか? 自分でネット検索はしてないのですか? まずは自助努力をして、この条文の解釈が微妙とか、法的なこの言葉が難解とか、具体的な質問でしたら、アドバイスは得やすいと思います。 大雑把で、殆ど丸投げに近い聞き方では、あまりアドバイスしてあげようという気にならない人が多いでしょう。 国際結婚をする場合には、慣習や法律の相違をある程度は知ってから決断すべきでしたね。何も見ないで何も知らないで飛び込んだことの恐ろしさに今気付いたことでしょう。今からでも遅くありません。自助努力は自分を成長させます。丸投げは、成長になりません。

トピ内ID:6564490609

...本文を表示

弁護士に頼みましょう

🙂
匿名
ところで、アメリカでの滞在ステータスは? ビザ、それともグリーンカード? アメリカ滞在10年で英語の能力は? 離婚後アメリカで仕事をしていけるレベルですか? おこさんはいるのですか? ご主人は日本人、それともアメリカ人? 家はお持ち家、 それとも賃貸? 持ち家ならローンはある? ご主人は激情型って暴力をふるったことがありますか? 以上、色々分からないこともありますが、結論だけを言えば、あなたは生きていく主体性に欠けているということです。アメリカでは、たとえ夫婦であっても、それぞれが家庭の仕事をし稼ぎ貯蓄をするのが普通。あなたは貧しいのに専業主婦という必要のないことをしている。それがご主人には負担になったのでしょう。 とにかく、アメリカは離婚に理由は必要ありません。結婚後に築いた財産を二人で分けるだけです。つまり、いつでも片方からの請求で離婚ができるのです。 あなたが専業主婦で収入がないので、ある期間はご主人からの Alimony が支払われます。とにかく弁護士にたのまないといけません。その時に弁護士費用はご主人持ちでということでお願いしましょう。 弁護士にお願いした時点でご主人には家を出ていくように(Restraining Order)が裁判所から届けられ家を出されます。それまでご主人には弁護士に頼んだことを話さないように。 ALIMONY とは別に、結婚後10年たってるのでご主人がその年齢になった時、あなたが再婚していないなら、ご主人に支払われる年金の半額があなたにしはらわれます。Alimonyについては期間はどのくらいか弁護士と相談しましょう。

トピ内ID:3427788524

...本文を表示

半々では

041
フィッシュ
私もカリフォルニア在住ですが、私の理解が正しければ、カリフォルニアでは離婚の場合財産は夫婦共有とみなされ半々になるはずでは。

トピ内ID:3385067181

...本文を表示

情報が足りません

🙂
bogeyman
カリフォルニアの法律に詳しい者です。 子供がいるといないとでは、離婚の複雑さが大きく変わります。いないと仮定して答えます。 普通結婚後に不動産を購入した場合は、夫が稼いだお金で支払をしたのであっても、その不動産は共有財産(Community Property)とみなされ、貴女にも同等の権利があります。売却してNet Proceedsを分けるようになるでしょう。 Spousal Supportは収入のある方がない方へ払うことになります。現在の場合夫が妻に払うようになるでしょう。幾ら、どれくらいの期間もらえるかは、双方の収入、婚姻関係がどれだけ続いたのか、貴女にどれくらいの収入を得る能力があるのか(みなし収入)過去どのような仕事をしていたのか、などの要素によって変わります。 貴女が実際に収入を得るようになれば、おのずからそれがSpousal support の金額査定に考慮されるので、減額されるでしょう。 日本へもどっていても法律的には判決通りのSpousal Support は払ってもらえる権利を有しますが、実際に取り立てをするのが難しくなります。もらえなくなると考えたほうが賢明でしょう。 弁護士費用は、離婚が話し合いによって成立するか、裁判まで発展するかによって、大きく異なります。話し合いによって、離婚協定(Marital Settlement Agreement)を締結することができたら、ひとり$2000でも可能です。裁判になれば、一人あたりその3~4倍はかかるでしょう。 お近くのCounty Bar Associationの無料相談にまずは行かれたらどうでしょうか。加州には日本語の分かる弁護士も多数います。まずは探して相談です。

トピ内ID:2869874347

...本文を表示

弁護士を雇って

041
今回はステルスで
精神的に大変なこととお察し致します。多少なりともお役に立てればと思いレスします。 (他州は知りませんのでカリフォルニアと言う事で。)ご主人様のことは便宜上前夫様と呼ばせて頂きます。前夫様が財産の分割に協力的じゃあ無いようなので、ぜひ弁護士を雇って離婚を進めて下さい。 先ずご自宅はいずれ売却する事になるでしょうから、すぐに住む場所を確保し、身の回りの物を持って別居されたらどうでしょう。最悪の場合使えるシェルターを調べておきましょう。前夫様の今後の行動に危惧があるようでしたら、Restraining Orderを出して貰いましょう。トピ主様がご自宅を出られて、前夫様が売却まで住み続けるとトピ主様に対して家賃50%の支払い義務が生じます。 Spousal Support 支払い発生のガイドラインが厳密ではありませんが10年らしいのでトピ主様はセーフかと思います。法の目指しているところはEqualizationですので収入のある方が少ない或いは無い方へ支払う事になります。夫々が必要生活費の詳細を出し、生活水準に大差が出ないように決められます。仮にトピ主様が後に仕事を得ても前夫様よりも少なければ、これまた生活水準が同様になる様支払われます。逆にトピ主様の収入が前夫様のそれを上回れば、トピ主様から支払うことになります。(一度決められた金額の変更はその都度裁判官の許可が必要です。)支払い期間はどちらかが亡くなるか、若しくはトピ主様が再婚されるまでです。ただ前夫様が再婚されても支払いの義務に変更はありません。世界中何処に住もうが変わりません。(支払い義務のある方がカリフォルニア州外或いは米国外へ移るとその強制は難しくなります。) (続く)

トピ内ID:3464422151

...本文を表示

弁護士を雇って 2

041
今回はステルスで
Community Property 結婚期間中に取得したものはどちらが支払いをしたかに拘わらず共同財産となります。よって家・車・預貯金・その他の動産/不動産の50%はトピ主様のものです。401kも分割対象になります。 弁護士費用 着手金は最低限必要でしょうが、離婚裁判の継続に関する費用は前夫様にその能力があるかにもよりますが、離婚成立まで一時的に出させる事も可能です。持家ですと弁護士によっては着手金を家の売却益から相殺もあると思います。尚、弁護士はFamily Law Certifiedが良いでしょう。 離婚するならカリフォルニアでと言われる位い立場の弱い方にフレンドリーな州です。弁護士費用50万の〇〇倍返って来るはずです。Good luck!

トピ内ID:3464422151

...本文を表示

専業主婦でも不安なし!

🙂
気を落とさないで
調停離婚の経験者です。 日本での離婚でしたので、参考になるかどうか・・・。 離婚理由にも依りますが、専業主婦でも経済的な不安なく離婚できるはずです。 私は性格の不一致で離婚しました。 仕事を持っていたので、慰謝料はありませんでした。 だけど専業主婦だと、当面の生活資金という意味で慰謝料がもらえるそうです。 財産分与については、結婚後の財産は夫婦で折半しました。 子供の養育費は、20才になるまで夫から振り込んでもらいました。 協議が成立しない夫であれば、家庭裁判所で調停するしかありません。 調停申立ては数千円程度でしたが、子供の親権を争って決着がつかず弁護士を雇いました。弁護士には着手金50万円、報酬金50万円支払いました。 親権を得る為なら、100万円ぐらい捨てても良いと思えたからです。 離婚後は、とにかく働くしかありません。 生きて行く為には自分で稼ぐことです、甘えていてはいけません。

トピ内ID:9448249111

...本文を表示

頑張って

🙂
えんじ
カリフォルニアでの離婚は、離婚原因がどちらにあるかに関わらず財産は折半されると、昔離婚した人から聞きましたよ。 きちんと財産を手に入れて下さいね。

トピ内ID:6582667785

...本文を表示

がんばって

🙂
がんばれ
彼の言っていることは嘘です。 地元の日本人弁護士がいますから 相談してください。 初回 無料のところもあります。 真実を知ると 夜眠れなくなるのは貴方ではなく 彼の方だと わかることでしょう。 カリフォルニアの離婚は 日本のそれとは 全く違うものです。

トピ内ID:3062958277

...本文を表示

頑張って下さい

041
ooo
カリフォルニアは community property state です。 結婚後取得した財産の半分は貴女の物です。 弁護士に相談すべきです。 誰も弁護士を知らない場合は asian law alliance 等に電話で事情を説明すれば弁護士を紹介してくれますよ。

トピ内ID:7893208848

...本文を表示

アメリカではありませんが

きらきら星
ヨーロッパでの離婚経験ありです。その国の民法によると思いますが、私の場合は離婚したら財産は折半でした。ただし、旦那が借金しかなかったので貰えるものはゼロ。私は自分が持っていった貯金も全部取られて返ってきてもいません。日本に帰国して貰えるものってないと思いますよ。頼る家族がいない(日本で)なら、生活保護は申請できると思いますが。家や車はローンでご購入でしょうか?買い手が見つかってローン残額より高く売れれば、差額を分割できると思いますが、ご主人がそういう姿勢でいる場合、売ろうという行動に移ってもらえるとは思えないですね。そうなると弁護士を雇って、売らせて財産分割するしかないと思いますが、高く売れればの話しだし、どこの国でも弁護士費用はそれなりにかかるので、一度相談に行かれて費用等を聞いてこられてはいかがでしょうか?アメリカで生きていかれるか、日本に戻って生きていかれるか、決断して行動しないとしんどいだけの時間がダラダラ過ぎてしまいます。日本に戻ってこられて海外で専業主婦をされていた方が一番困っておられるのは、仕事探しです。私の知り合いも英語圏に住んでおられましたが、帰国後は仕事探しに苦労されていました。長く専業主婦していると職歴に書くものがありません。帰国してからお金がないとすぐに仕事探さないといけないので、仕事のための資格試験も受けれないと嘆いておられました。アメリカで生きていくのも準備がいると思いますが、日本でも準備が必要です。日本とアメリカの両方で婚姻届を出されていたら、それぞれの国の離婚手続が必要です。日本大使館でいろんな書類を翻訳しろと言われるので、本当に大変でした。やることは山ほどあると思うので、すぐに調べて行動したほうがいいと思いますよ。

トピ内ID:0001367950

...本文を表示

弁護士に相談

🙂
Lioness
お子さんがいらっしゃるのなら、絶対に弁護士に相談しなくてはいけません。お子さんがおられなくても、専業主婦であったとしても10年結婚していましたから、妻として財産を一部もらう権利はあります。また、ある一定期間、元夫からサポートがもらえます。 ただ、州によって変わりますし、弁護士の力量によっても変わってきますので、何れにしても弁護士に相談することをお勧めします。だいたいリテイナーとして$5000くらいから(10時間)でしょうか。使わなかったお金はあとで返ってきます。お金がないのなら、時間給で相談に乗ってくれる弁護士を見つけて、まず自分の権利の確認だけでもしてください。安ければ1時間$350くらいの若い弁護士さんもいます。 弁護士に相談せずに離婚することは身一つで離婚する場合以外はこちらでは不可能と思ってください。頑張ってください。

トピ内ID:8258498005

...本文を表示

勉強しましょう

041
Cali girl
まずは カリフォルニア州の離婚について勉強しましょう。 英語が苦手で,とかは無しです。 自分の権利ぐらい自分で調べましょう。 そして、弁護士を最低でも、3人と面談してください。 アメリカの離婚で、特に相手方が激情タイプ, そして離婚を主張している場合、弁護士無しは無謀です。 ほとんどの弁護士事務所は30分無料などの、コンサルテーションを受けているので、まずそれを利用して弁護士をさがしてください。 カリフォルニア州はコミュニティプロパティーです。婚姻中に取得した資産は全て半々の権利があります。 また婚姻が10年以上の場合は,スパウザルサポートの期間に制限がありません。 (例えば、6年の婚姻だった場合、サポートはその半分の3年が最長ですが、10年を超えたら、最長制限は無くなる) そういうことを理解した上で、相手方はいかに、あなたの権利以下の条件で合意させるか仕掛けてきます。 私の場合は逆にカリフォルニア州で元旦那は自営業という名のもとで無職でした。 スパウザルサポートは男女関係ないので本来なら私が払うはずですが、最終的な合意結果は、 彼は将来にわたってその権利を全面的に破棄するとなっておリ、私は払っていません。 権利だからといっても話し合いでこういう状況にもありうるのです。 お子さんはいらっしゃいますか? それによっていろいろと状況は変わってきますので、大事なポイントです。

トピ内ID:7589891740

...本文を表示

折半でしょ。

🙂
たつみ
離婚の経験はありませんが。。。 カリフォルニア州の法律だと結婚後に出来た財産はどちらに非があろうと折半のはずですよ。 Alimonyはご主人の収入額で判断されると思うのですが。 弁護士さんに相談して冷静に事を進めましょう。 Good Luck

トピ内ID:5189670809

...本文を表示

無料の弁護士サービスもあるはず

🐱
ねこ娘
カリフォルニア在住です。 専門家でもありませんが、最近プリナップを済ませたので、少しは知識があるかと。 まず財産分与ですが、これは旦那さんが決められることではありません。 カリフォルニアだと基本的にプリナップ等法的な書類で指定していない場合は、結婚時の財産(そして借金も)は半々になります。(共同口座または名義を使用している場合は完全にそれが明確です)そしてwaiverをプリナップとうでしていない場合は離婚時片方が無職、または充分な生活力がない場合それも生活力のある方が、ない方の生活力が出来るまでサポートする決まりになっています。どれくらい貰えるかは私は知らないです。でもそもそもプリナップ以前に結婚した際アメリカ市民がスポンサーになって、グリーンカードを申請した時に彼がスポンサーになってるはずなので、彼に生活費用等の義務があるはずです。DVを受けた女性、移民でお金がない人などに対応してくれる団体やら教会やら無料または格安の相談窓口がありますから行ってみては?場所によっては無料の弁護士相談や手続き等もしてくれるみたいですよ。ググればすぐに出てくるはずです。

トピ内ID:7927552907

...本文を表示

他州ですが

🙂
お米の国
私は中西部ですし離婚もしていませんが、確かカリフォルニアは50/50ステートと呼ばれる州ではなかったですか?つまり結婚した後に得たり購入した財産はお互いに他の形で同意する事がなければ半々に分けられるのが基本だったと思います。なのでトピ主さんが同意しなければいくら旦那さんが一円も渡さない!と言っても裁判所がそうさせてくれるはずはないのですが。ちなみに有責の観念もないので離婚の理由も関係ないはずです。アメリカの離婚にはどんなにお金がかかろうと弁護士を雇う事を勧めます。回りに離婚経験者が多くいますが、国籍に関係なく弁護士についてもらわなかった人は皆後悔しています。 頑張ってください。

トピ内ID:8011018336

...本文を表示

少しでもお役に立てたら

😢
経験から
私も、離婚をしようと1年前に離婚申請をカリフォルニアで出したものです。簡単に言いますと、離婚をすると、財産は基本、全て半分。車、家、家具、その他、ジュエリー全て半分です。(名義が誰であれ)また、ご主人が401Kも入っていましたら、そちらももらえます。トピさんが収入がないのであれば、Spouse Supportは何年かもらえます。また、弁護士代もご主人に請求で来ます。今、あなたがしなければならないこと。賢く動くことです。無料相談で沢山の弁護士に会って、違う質問をして情報を集めてください。大抵、無料相談は30分。伝えたいこと(結婚してから今までの経歴)を記述して、弁護士に見せる。その際に、実際にいくらあなたがもらえるのか見積もってもらえますので、ご主人の給料等の詳細を持っていってください。実際、弁護士を付けなくても離婚は可能ですが、付けたほうがスマートです。ほとんどの弁護士は、初めに$5000くらい渡して、そこから、メールに対しての費用、資料創作時間、実際に行動をおこした時間料として引かれていきます。あまりお金をかけたくなければ、自分にあった弁護士を決めた後、影武者のように動いてもらう。(資料作成等は弁護士、実際ドキュメントをCourtへ持っていくのは自分というようにすれば、弁護士がわざわざCourtへ行く時間の費用が削減される)お金の件でご主人がうるさい方でしたら、きちんと弁護士を付けて戦ったほうが自分のために良いと思います。弱者は負けます。強く心を持ってがんばってください。

トピ内ID:5279040414

...本文を表示

トピ主です。

🙂
しんどい トピ主
多くのアドバイス、叱咤激励、ありがとうございます。 大変参考になるアドバイス、感謝いたします。 また応援してくださった方、気持ちが少し楽になりました。本当にありがとうございます。 まとめてのお礼で申し訳ありません。 丸投げしているつもりはなく、私なりに必死でネットで調べています。カウンティの相談機関にも相談にいきました。 それでも色々わからない事だらけで、アドバイスいただけたらと思い、こちらで相談させていただきました。不快に思われた方がいらっしゃいましたら、申し訳ありませんでした。 カウンティでは10年以上結婚していて、全く財産分与しないなんてありえないと言う事だったのですが、ネットで見ていると貰えないような事が書いてあったりで、不安ばかり募ります。 こちらに今収入がないなら、弁護士の費用も相手に請求出来るからという事でした。 聞き忘れてしまったのですが、請求して支払って貰えるか貰えないかは、最終的な裁判結果の時点まではわからないのですよね~? 雇ってしまって、後で支払って貰えないとなった場合が非常に怖いです。 家は結婚後直ぐに、購入したもので、ほとんど(前)主人の結婚前の資金で購入した事になります。ローンはありません。(結婚前は別の土地に住んでいて、収入も良かったようです) ですので、家を貰おうとかは思ってないのですが、裁判で決定が出るまでは、二人の物とはならないのでしょうか?一方的に追い出すとか出来るのでしょうか? Spousal Supportは州外に出てしまうと、貰えなくなる可能性もあるのですね... いろいろ複雑で、どうすれば良いのかわからなくなっています...

トピ内ID:8222005737

...本文を表示

本気で離婚したいのですよね

🙂
オレンジ
最初の投稿で「夜も眠れない」とあったので、さぞやお困りなのだと思っていましたが、トピ主さんのレスを読んで、呆れました。 >いろいろ複雑で、どうすれば良いのかわからなくなっています... え?トピ主さんの悩みに対する答えは、もう出尽くしていると思います。 皆さんが親切にお答えくださってるじゃないですか。 今やらないといけないことは、弁護士に相談すること、それしかないですよ。 相談機関に行ったとありましたが、聞き忘れたことがあるなら、何度でも足を運ぶべきでは? そこで聞けなかったからここで聞くというのは、丸投げではないでしょうが、自分で調べるという努力を放棄しています。 弁護士費用のことを気にされてますが、ここで何度聞いたところで、誰にも答えられません。 財産分与でいくらもらえるか、弁護士費用がいくらかかるか、それがわからないと足りるかどうか、誰にも計算できません。 何人かのかたが答えてくださった資料を揃えて、トピ主さんが弁護士のところに行くしかないんですよ。 家を追い出されるかもしれないと言うわりにはのんきですね。 本当に切羽つまっているなら、今すぐ行動するしかないと思うんですが。 10年も住んでいたなら英語は問題ないでしょう? 日本人がよければ、探せばすぐ見つかると思うのですが。 ネットの情報をうのみにして、うじうじ悩んでいても始まらないですよ。 本当に離婚したいのですか?

トピ内ID:8068520274

...本文を表示

カリフォルニアで離婚しました

🙂
うさぎ
カリフォルニアで離婚しました。 子供や財産がある場合はやはり弁護士を通した方がよいと思います。 私の場合は子供も持ち家もありましたが、ミディエーターを使いました。 ミディエーターは弁護士ではないので、どちらかの弁護をするわけではなく、 日本でいうと協議離婚?のようです。 Mediationでの離婚の良さは、かかり金額が少なく済むことと、時間の短縮です。 弁護士を使った場合は50万ではまずすまないでしょう。 そして、時間もかかります。 ロサンゼルス近郊でしたら、日本人のミディエーターもいます。 英語でもOKであれば、Mediatorで検索をかけたら結構でてきますよ。 ミディエーションでお互い合意できない場合は残念ながら裁判となります。 その場合は、金額的、精神的、期間的にも負担がかかるかもしれません。 今がつらい時期だと思いますが、ずっとつらい状況が続くわけではないと信じて 頑張ってくださいね。

トピ内ID:2923082526

...本文を表示

質問について

🙂
匿名
1.弁護士費用はあなたが弁護士と契約する時点で弁護士にご主人払いという条件にしてもらいます。支払いは、離婚調停が終わった時の一括払いではなく、月締め請求がご主人にいきます。ただ、弁護士との契約金はあなたが弁護士と契約したことを知られないようにあなたが支払った方がいいと思います。 2.あなたは離婚裁判と言っていますが裁判所での裁判は費用がかかりますから弁護士事務所での調停で終わりになるでしょう。あなたは分からなくてもご主人はわかっているのであなたの条件を呑む形で調停をすることになるでしょう。 3.とにかく離婚調停が始まった段階で弁護士が裁判所に提出する書類をつくり始めます。書類作りにおおよそ2週間、それが裁判所に提出され、裁判長がRestraining Orderにサインをし、ご主人に届けられます。この時点でご主人は自宅に戻れなくなります。自宅に近ずくこと、あなたに接触することも禁止されます。もしご主人がこれらの約束を破ったら離婚条件が不利になるわけですから絶対に違反はしないはず。 4.あなたが弁護士と契約し、ご主人が Restraning Order を受けとるまで離婚準備をしていることをご主人にさとられないように。さとられると、大事な書類(銀行、投資関係)を隠したりしますから。 5.Alimony 支払いは銀行振り込みになりますからあなたはどこで生活しよう問題ありません。 6.家は離婚時の慰謝料ということであなたがもらうこともできます。これも弁護士に要求しましょう。後に、あなたは売ることもできますからね。 あとは、あなたが無職無収入ということなので生活に困らないように毎月の生活費の請求もしましょう。 それから、弁護士費用節約のためできるだけ準備をしましょう。ご主人の給料は? 月の生活経費、預金額は、クレジットカード支払い明細など。

トピ内ID:3427788524

...本文を表示

ちゃんと見積もったのですか

041
flower
弁護士費用を50万と見積もって、取り返せる額がそれより少ないかもと危惧しているトピ主さん。 車も家も売れないと折半できませんが、どれぐらいで売れそうか調べた結果をもって、50万ももらえないかもしれない、と心配しているのですか?そのわりに、Spousal Supportはもらえるかしらなんて、辻褄があってないですよ。 家や車を売っても全財産が100万ぐらいしかない相手なら(折半で50万)、Spousal supportはどこから湧いてくるのですか? 彼の財産、本当にちゃんと見積もったの?請求するのは自由ですが、ない袖は振れないんですよ。現実的にいくら取れそうなのか、当たりをつけてから動くべきです。 私は、自分で働いて稼いだほうが早いと思いますけど。家や車だって明日売れるわけじゃないんだし、家も車も売ったらなくなっちゃうんですから、いずれにしても今住んでいるところにはずっとは住めないですよね?

トピ内ID:8257568494

...本文を表示

匿名さんへ

🙂
ちょっと待って
 今現在、カリフォルニアで離婚のジャッジを待っているものです。匿名さんのレス「質問について」を読んでびっくりしています。  まず、Restraining orderですが、普通の離婚では出ません。出るのはご主人が暴力をふるっているとか、とぴ主さんに身体の危険があるときのみです。もし、とぴ主さんがよくわかってなくて申請したら、逆にご主人に訴えられますよ。絶対やめてください。  また、裁判慣れしているアメリカ人が、弁護士代が自分持ちになるからと言って相手の言いなりになるってあり得ないです。  Alimonyも、問題なのは受け取り方ではなくて、将来ご主人が払うのをやめた時どうやって回収するか、ですよ。裁判を起こすには元ご主人の所在を把握していないといけないし、とぴ主さんが、例えば日本にいたら裁判を起こすのが大変でしょう。  カリフォルニアには”慰謝料”という観念はありません。No faultの州ですから。家をくれるなんて、そんなジャッジを下す裁判官いませんよ。可能性があるとしたら、よっぽどいい旦那で自主的にとぴ主さんにくれるという場合のみです。でも、ケチな旦那なんでしょう?  実は、私、離婚で家をもらうことになってるんですよ(ローン付きですが)。すでに同意書を作成して夫のサインもあります。それでも、弁護士が「こんな話聞いたことない。裁判官に離婚を認めてもらえないかもしれない」って言ってます。今、判決を待っているところですが、却下されないように祈ってます(離婚を申請したら6か月から2年くらいかかりますが、却下されることもあります)。  また、”毎月の生活費の請求”とありますが、それがいわゆるspousal support、つまりAlimonyです。2倍にはなりません。  私もいろんな人と話しましたが、結局頼りになるのは実際に作業をしてくれる弁護士だけでした。

トピ内ID:9638242998

...本文を表示

2度目です。

041
Cali girl
皆さんから良い情報が集まっているみたいでよかったですが、 中には適用にならないようなことも混ざっているので、 一つひとつは是非ご自分で確認なさってください。 例えばrestraining orderですが、離婚申請をしたからといって、 無条件には出ません。 また、ご主人が家を出た場合、トピ主さんは最終的に離婚成立までの期間の相場家賃の半額を 払うことになります。 例えば、家賃相場が、1500ドルだとしたら、その半額の750ドル 掛ける家が売れるまでの期間分があなたの 取り分から引かれます。 離婚申請したら、もう後は事務的に処理していくしかないと覚悟したほうがいいですよ。

トピ内ID:7589891740

...本文を表示
[PR]
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
使用イメージ
使用イメージ

マイページ利用でもっと便利に!

お気に入り機能を使う ログイン
レス求!トピ一覧