母と長兄は亡くなっており、
次兄(持ち家3人暮らし、子供は小2)と私(賃貸、子供3歳の3人暮らし)がいて、
父は独り暮らしをしていて、知人は多く、家族には怒鳴りつけて会話はほぼなしで、
何でも知人頼りで報告もありませんでした。
父は5年前、白血病で、抗癌剤で奇跡的?に寛解していたのですが、
今年5月連休明け、胃がんで入院、3期でも取りきれず1年2年と言われました。
7月後半退院する直前に会って、ヘルパーの話も、家の掃除をプロに頼もうという話も、
私がすると怒鳴って訳のわからない理由で拒否して、「こども扱いすんじゃねえ!」と。
(自分が損してでも「何と無く優位、威張る立場」であることを優先する人間でした)
私が幼少時には、父が母に「うるせえから捨ててこい!」と言い、母は「犬猫みたいに捨てられるならやってみろ」
と正気を失ったみたいな声で双方がやり取りしてました。私が家を出たのが28歳のため、
長い年月の父の言動がフラッシュバックしてきました。
父が退院する直前は、数日パートを休んで泊まろうか考えたけど、会いに来ませんでした。
電話も”あの、いつもの”声が先に頭に流れてきて、精神衛生を優先ししませんでした。
6、7月は私の家庭で修羅場があって体調を崩し、盆には来るつもりが発熱し、
明けた日曜日にと思っていたら、父が小さい骨を骨折し入院したと聞いて土日で来ました。
そしたらガンが急激に進行して、6日目に亡くなったのです。
土曜日は折ったところが痛いと言っているから日曜に話そうと思い、20時間くらい経ったら話ができなくなってました。
父や父に似た兄は怒鳴った後でなかったように振舞うけど、私は怒鳴られたのがフラッシュバックを引き起こしたから来なかった。
でも退院時に来た方がよかったと眠れずに思ってしまい、辛いです。
私の選択はいつも間違ってるという気持ちがあります。
トピ内ID:0783722773