本文へ

学校の課外活動範囲とは

レス4
(トピ主 1
😑
ミケ
ひと
今年4月に小学校の課外活動に子供が入会しました。

最近の小学校の先生は忙しくて、朝練習は週3回、夕練習が月2回ほどです。

子供はずっと入りたかったクラブなので、楽しく参加しているのですが、
先日、保護者会なるものがあるとお手紙がきて、学校の課外活動に保護者会??
ってのも納得できなかったのですが、その中で、代表者の方が「子供達の練習量が少ないため、土日(隔週)、平日(5回くらい)保護者見守りの上で学校の体育館で(自主練)増やしたいという話でした。

うちの子はまだ入ったばかりですし、私はフルタイムで働いています。土日は親の介護や、平日たまった家事で子供の練習どころではありません。

スポ少でしたらお茶当番や配車当番は納得の上で入会すると思うのですが、入会時
には学校からも一切そのような話はありませんでした。

どうも、弱小チームに業を煮やした一部の上級生保護者が学校に押しかけて、先生は苦肉の策をとったらしいです。

私は学校の課外活動なのだから学校の先生の都合がつく範囲で教えていただけるだけで感謝しているのですが、そんなに保護者がでないとだめなものなのでしょうか?
一緒に入ったお友達は「増やしてくれてありがたい」って言っているので、あまり自分の気持ちを話づらいです。

子供を辞めさせるか、有休とって見守りに行くべきなのか迷っています。

トピ内ID:8284760172

これポチに投票しよう!

ランキング

レス

レス数4

このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました

私だったら辞めさせちゃう

041
あいこ
課外活動って、部活ですか? それも公立小学校の? 最近、公立学校の部活があまりにもやりすぎで 勉強や生活に支障が出てきているという 話を多く聞きますね。 休日にやることについて、 学校の先生はどうしてそう、一部の保護者に弱いのでしょうね。 どうしても増やすのだったら、 一部の方たちだけの話を聞くのではなく、 部、全員の保護者の意見をもとめ、多数決か話し合いを持ってから 決めるのが筋かなと思います。 ただ、その上級生の親みたいな保護者は 口うるさい、しつっこいのが多いですからね。 意見が通らないとなったら、固まって悪口とか 意地悪とかするにきまっているから 私だったら面倒くさいので、辞めさせちゃうと思います。 小学生なのだから、どこか生活のリズムにあった 習い事をやったほうが気持ちも割り切れるんじゃないかな。 というか、先生も負けないでほしいよね。 うまく突っぱねてくれればいいのにって、思うわ。

トピ内ID:2799832818

...本文を表示

まずは反対意見を出す

🙂
posuyumi
私なら。話し合い時に以下のように発言します。 親は学校の先生なら普通にわかっている「学齢期の子たちの行動パターンとその対応法」を身に付けていない。 また、ふだん校内で接していないため、子どもたちの名前や性格、どんな動きをするのかも区別がつかない。 以上の二点から、危険予測が仕切れない。 また、部活の保険を適用するのかもしれないが、事故が実際に起きてしまったらやはり個人への責任追及は免れきれないだろう。 危険予測できず、適切な指導能力もない自分に子どもの安全を任されるのは荷が重い。 私には重すぎると感じているが、ここで賛成される方はその責任の重さを当然のことと覚悟されているのか? そういってもなお、いいぞいいぞやろーとなっている面々をみて、 先生のいない日にも子どもを参加させるかどうかは考えます。 できれば、「私は学校の先生のみていない日の活動は心配だから参加を控える。当番からも外してください」と言い切りたい。 これで子どもが居心地悪くて可哀想なら、再考します。

トピ内ID:5804969638

...本文を表示

様子見。

🙂
はと
私は外部団体の幹事をしていたものです。 主さんの団体と同じで、先生が顧問で、放課後学校で教える感じです。 そこで5年ほど保護者代表として先生とクラブ運営してきました。 主さんのところは今まさに、親が指導に参加する、という段階を踏み出したところですが、この事態は、今は静かに見守ったほうがいいです。辞める、やめないはまだ早いです。 親が練習にかかわる、というのは頭で考えるほど簡単なことではありません。 簡単だ、と思っていてもやってみるとやっぱり大変だからこのシステムをやめたい、と思うかもしれません。また、部員が何人いるかちょっとわかりませんが、30人いて、持ち回りだとすると、月に1回です。出来なくないかもしれません。 親が見守り中に事故(けが)が起きたら責任はだれがとるのか、とか、自分の子供が病気などで休んでいるときにもこなきゃいけないのか、など、公平に当番をするということは不可能に近いです。必ず、保護者の間で不平不満が出てきます。そうなると、やっぱりもとに戻そうということになるかもしれません。また、熱心に練習を増やそうと騒いでいた親も、いずれは卒業してしまいます、そうなったあと、やる気のない(笑)人たちがこの練習量を続けるモチベーションがあるかどうか。 主さんは、ただ静かに見守るのがベストです。下手に反対運動をしてことを荒げてはいけません。チームプレーなんですから。

トピ内ID:4247122987

...本文を表示

主です

😑
ミケ トピ主
レスいただき感謝します。 公立小学校の課外ミニバスのクラブです。 保護者会は原則年一回みたいなので、意見を言う場所がなくて… 上級生の中でも熱い保護者はほんの一部みたいで、やはり慎重意見を出した 他の上級生保護者は、その熱い上級生親にさんざん悪口を言われてるみたいです。それを聞いただけで、もう何も言えないと思いました。 それに、始めるにあたって、何かあっても自己責任で~とか、もし何かあったときの連絡方法が決まってないとかすべてが曖昧で「とりあえず始めちゃお」って感が 満載で、その中に巻き込まれるのは正直コワイなと思ってました。 まだ始めたばかりなので、子供を説得して、辞めさせる方向でいきたいと 思います。 とても説得力のあるレスをいただきましてありがとうございました。

トピ内ID:8284760172

...本文を表示
[PR]
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
使用イメージ
使用イメージ

マイページ利用でもっと便利に!

お気に入り機能を使う ログイン
レス求!トピ一覧