本文へ

胃ろうについて

レス25
(トピ主 1
natu
ひと
要介護5認知症の義母がいます 現在民間の介護付き老人ホームに入居していますが口から食事をとることがほぼできなくなり点滴で栄養と水分補給の毎日です 難しい問題だし正解もわからないですが胃ろうについて皆さんはどう考えますか

トピ内ID:4286326705

これポチに投票しよう!

ランキング

レス

レス数25

このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました

尊厳死

🐤
詩音
認知症ならお母様の意思が確認できませんが.......、お母様が元気な時にそういう話しはされていませんでしたか? 我が家は両親とも元気ですが、もしもの時の話しをしてます。 延命はしない。胃ろう、人工肛門が必要な場合もしたくないと。 両親も私も介護職の経験があるのでQOLが下がると、肉体は苦痛の檻になってしまうのを見ているから余計にそう思うのかもしれませんが。

トピ内ID:6337717571

...本文を表示

実母が胃ろうでした

🙂
彼岸花
母は寝たきりになる前よく「口から食べられなくなったら生きていたってしょうがない」と言っていました。 しかし実際は胃ろうをしなければ目の前で亡くなるのを待つだけの状態になった時、 胃ろうの手術をしてもらいました。 もう会話ができる状態ではなかったので母の同意は得られませんでした。 2年ほど胃ろうで栄養を摂っていましたがチューブから漏れ始め、栄養剤と一緒に胃液も漏れたようで 腹部が真っ赤にただれたりしていました。 熱も持っていたのでさぞ痛かったろうと思うと今でも何とも言えない気持ちになります。 でも家族としてはやってよかったと思っています。 在宅介護でしたのでお金には代えられない経験をさせていただきました。

トピ内ID:9335673262

...本文を表示

本人の

🐤
ICHICO
意思確認がないんですよね・・・。 難しい問題ですよね。 金融マンとして、かなり意地の悪い意見を書かせていただきますね 資産が膨大にあって相続税の問題が出てくるような資産家過程でしたら、資産を目減りさせる目的で要ろうで資産をつぶしていくというのはよくある話でございます。 私のFP人生の中でそういうご家庭はなんけんかありましたのでね・・・・。 でもそれって幸せなのだろうか。 無駄な延命は嫌だという意思があったのかなかったのか・・・・ 生きることの貪欲な人だったのであれば、資金が続く限り胃ろうをもとに看護してもらえばいい。 ですが、本人の意思はもとよりケアにかかる費用の問題が出てきますよね。 現代では「生き続けさせようとすればいくらでも生き続けさせることができる」状況にあります。 古代では死後にミイラとなり再生を求める人間もいたわけですしね。 自分では食べられな代わりに強制的に食べ物を注入する。 これって拷問だと揶揄する意思もいます。 体は死んでいるにもかかわらず胃ろうで命を繋ぐ・・・・ 言っておきますが、中断することは出来ませんよ。 胃ろうを中断したら「殺人」になるのです。

トピ内ID:3490261064

...本文を表示

うちはしませんでした

🙂
たびびと
うちはしませんでした 本人もしたくないと言ってましたし。 本人がどうしても、と望むなら、してあげるべきかなと思いますが。 うちはそれでも若かったので点滴だけで寝た切りのまま、5年生きました。 本人は幸せだったのかわかりません。 食べることさえできれば、まだまだやれることがある。 というなら、胃ろうを選ぶかもしれませんが、 食べることさえできなくなってしまった、という状態なら、もう寿命だと思います。 もし、自分の罪悪感がつらいなら 自分の罪悪感のために人を生かすのか(ずうずうしい)と思いますし、 もし、自分が親とお別れするのがつらいなら、 自分の寂しさのために人を生かすのか(やはりずうずうしい)と思います。 私は 胃ろうは選択しませんでした。 世界は今生きている人のものです。

トピ内ID:2573223698

...本文を表示

食べるという事

🙂
エロイカより愛を
病気の急性期を除き、人が口から物を食べられなくなった時が、その人の寿命だと思っています。 これは何人かの家族と友人を見送った私の、個人的な考えです。 食べる事を、おろそかにしてきた私には終末の人の生に立ち合うにつけ、食べる事は生きる事なのだ…と痛感します。 なので私が病気になった時に、胃ろうや人工呼吸器での延命を望まない、と家族には伝えてあります。自然な死を望みます。

トピ内ID:6485421082

...本文を表示

絶対にやめて

🐧
匿名
本人はとても苦しいのです。 胃ろうで生きさせようとするのは、家族のエゴ以外何物でもありません。 一時期、選択する家族は多かったですが、今は減っています。 石飛医師の著書を読んでみてください。 お勧めします。 実母が同じ状態でした。 結論から言うと、点滴だけになって、2か月余りで他界。 胃ろうはしませんでした。 食べられなくなって、胃ろうにすると、ふたたび唾液や胃液が、消化しようとして活発に動き出すそうです。 でも自力で飲み込むことができないので、唾液すらむせて、誤嚥します。 そして肺炎を起こす。これを何度も繰り返します。 本人はとても辛いことでしょう。 また、胃でなく、首などの太い血管から食べ物を入れる場合もありますが(そのほうがたくさん栄養が摂れる) 感染症を起こしやすいし、ずっと同じ場所に針を刺しておけないので、時々場所を替えます。 そのたびに本人は辛い思いをすると思います。 母を看ていて思いました。 口から自力で食事が出来なくなったら、無理させてはだめなんだと。 ●食べられないから死ぬのではなく、死ぬから食べなくなる● と前述の石飛医師は言っています。 つまり自然に亡くなるための準備なのだと。 それを家族が無理やり食べさせて生かしても、本人は辛いだけだと。 胃ろうは、病気や事故で一時的に経口食が摂れない患者さんに行うものだと私は理解しました。 いずれまた、口から食べられるようになるが、それまでの一時的な処置だと。 ですから、もう口からの食事が望めない人には行うものではないと、私は思います。

トピ内ID:9398398304

...本文を表示

寿命

🐱
カンタ
認知症ではありませんでしたが、我が母は85歳で食事は一切とれなくなりました。 それまでの経過を見ても、半年前から徐々に1日のうち起きている時間が少なくなり、 食事も減り、ついにこちらが声をかけなければずっと眠ったままとなっていましたので、 これは命が尽きようとしている、身体が安らかな死に向けてその準備をしている、 と受け止め、医師と相談して胃ろうをはじめ、人工呼吸や余計な延命措置は しないことにしました。 もっとも、生前より本人とその旨を確認していましたが。 そうやって点滴だけになって2ヶ月後、安らかに旅立ちました。 私の判断に悔いはありません。 私がその時になってもそのようにして欲しい、 家族も身をもって理解したはずです。

トピ内ID:6998855351

...本文を表示

私見ですが

🙂
海外小町
義母さまでは実母より話の切り出し方がやっかいでしょうね。 ご同情申し上げます。 ご質問の件、一言でいえば現行の日本の老人医療はおかしいと思います。 人間にも、いえ、人間だから余計に尊厳死を! 人は必ず死ぬのだから、縁起でもない、とか言っていないで、 思考能力があるうちに、できれば若いうちに自分の最後の処置、治療、葬儀、 資産の取り扱い他について遺書を用意して、 残される家族の心労を減らしてほしいものです。 米国でも植物人間で10年以上生かされた件がありました。 患者本人は何も意見を言えません。義母様の認知症と状況は同じですよね。 医者、看護師たち、家族のそれぞれの思いが交錯して裁判沙汰でした。 最近の米国では州による違いはあるものの 正式な遺書に治療について言及があれば、どの医療機関も患者の意志に従います。

トピ内ID:6728108963

...本文を表示

私は反対

🐱
ねこねこ
自分の親でも夫でも、そして自分自身でも嫌です。 胃ろうって医者と家族の自己満足ではないですか? 本人が本当に希望しているとは思えません。 トピ主さんがお義母さんの立場なら胃ろうしても長生きしたいですか?

トピ内ID:1684214037

...本文を表示

あくまで「私だったら」という話ですが

🙂
40代男性
胃瘻をしてまで生きたいとは思っていないので、家族には 絶対やってくれるなと話しています。 胃瘻をすれば栄養は強制的に与えられますから、生物学的 には生存し続けることができます。ですがそこに人間性が 伴っているようには私には思えないのです。 それは私が認知症になっているかどうか、などは関係がなく 経口で食事ができない状態が恒常的になった時点で、あとは 身体は弱ってやがて死に至るのだろうと覚悟を決めた生き方 を選びたいと思っているのです。 人間は、生き方も死に方も選べるのが一番の贅沢だと私は 思っていますし、そこにこそ人間性があるのだと考えている ので、誤解を恐れずにいえば、前後不覚になった挙句に胃瘻 で体だけ生かされている状況などは、むしろ拷問のようにも 感じられてしまうからです。 その最大の理由は「自由を拘束された状況で生存させられる」 ことへの恐怖です。こんなに惨めで怖いことはないと思って しまうんですね。意識があって頭がちゃんと働くとすれば、 その怖さについて想像がつきます。 そういう理由から、私は自分に対する胃瘻は御免だと考えて おります。 一方、他人に対してはコメントすることなどできません。 これは尊厳性の問題なので、各々の価値観の話でしょうから、 とても口を挟める内容でないと思いますので。

トピ内ID:1802451419

...本文を表示

うちは拒否しました

041
小心者
お医者さんも進めませんが、家族が「お願いします」といえばやってくれます。 ただし高額なこと、年数が長いこと。 あなたでは結論は出せませんので、実子間で相談してください。その際重要なのは 費用負担です。とにかくお金はかかります。

トピ内ID:0869009511

...本文を表示

我が家の考えですが。

🙂
ナース
胃ろうをしてまで無理に生きたくはない。 これが我が家全員の一致した考えです。 私と夫は、「仮に自分達に意識がなく、意思表示をできなかったとしても、延命治療は一切要らない」と娘(看護師)に頼んであります。 私自身は、高齢となり口から物が食べられなくなった段階で死だと思っています。

トピ内ID:4645218958

...本文を表示

よく考えて

🐱
ねこまんま
介護福祉士です。 胃ろうの利用者様を沢山、沢山見てきました。 私個人の意見としては、人間食べられなくなったらその時だと思います。 次第に水分も摂れなくなり、枯れるように無くなっていくのが自然の姿 だと思います。その様な亡くなり方はご本人も苦しくないと聞きます。 胃ろうを造設してから何年もベッドに寝たきりで、機械的に栄養を送り込まれる 姿はとても人間的とは言い難いです。 自分だったらどういう最期を迎えたいとおもう?等とご主人とよく話し合ってみては?

トピ内ID:6032462444

...本文を表示

母が胃ろうをしました

041
お辛いですね
義母様は認知症とのことですが、希望をお訊ねすることは可能な状態でしょうか? ご本人が希望されているのでしたら、是非やって差し上げてください。 難しいのはご本人が拒否された時や、ご本人の意思が確認できない時です。 家族としてはどうしても少しでも生きていて欲しいので・・・ 結論を申し上げますと、結局どちらを選んでも残された家族は後悔します。 私の母は胃ろうを延命治療だと捉え、拒否しました。自然に死にたいと。 ただ、まだ若かった母(進行性の難病でした)を亡くすことにどうしても納得できなかった私は説得して胃ろうをしてもらいました。 今は後悔しています。 どうせ亡くなるのなら本人の希望する最後にしてあげれば良かったと。 苦しい時間を延ばしてしまったと後悔しています。 でも、もししなかったとしても、胃ろうをしていればもっと母と過ごす時間があったはずなのに私の判断でしてしまった・・・とやっぱりずっと後悔し続けたんだろうなと思うのです。 どちらを選ばれたとしても、ご主人は辛い思いをされると思いますが、誰も悪くないのです。ご自身を責めないようにどうかトピ主さんが支えて差し上げてください。 どちらが良いと言えず、ご質問への回答になっていなくて申し訳ありません。

トピ内ID:2692376332

...本文を表示

自分が義母さんの立場だったら耐えられない

041
昭和人
要介護5認知症ということで、意思表示ができるかどうかわからないが、自分の意思を伝えることができるなら、全力で反対します。 いろいろやりたいことも出来ず、唯一楽しみだった「食べる」ことも奪われてしまった今、無理やり外部からの栄養補給で生かされる地獄のような状態、何の因果だというのでしょうか。 短期間の一時的な処置ならしばらく我慢して、そのうちに胃ろうを外して再び自分の口で食べる望みがあります。しかし、義母さんにはそうした見込みもないのでしょう。 相手が人間だから、考える余地が出てきます。

トピ内ID:5093483669

...本文を表示

つい最近、父を見送りました。

041
でくのぼう
つい最近、父を見送りました。やはり口から食べられなくなっていました。最低限の点滴と、最後の瞬間の酸素だけを選びました(その瞬間の苦しさを緩和するために)。 胃瘻や、その他スパゲティ状態にするのは、「自然の摂理」、「寿命」に反していると思います。本人の尊厳にもかかわります。何がそうかの線引きは、個々に違うかもしれませんが。 胃瘻は、何らかの先の見通しがあるならともかく、そうでないなら、無理に延命処置をするようなものです。色々つなぎだしたら、際限がありません。健康だった時の本人の希望があったなら、それも良いかもしれません。でも、家族の自己満足か見えない批判に対する言い訳かも。 ただ、あなたの場合、義母さんなんですよね。議論、判断にはあまり自分からは入っていかずに、実子さんにお任せする方がよろしいかと…。

トピ内ID:1612530097

...本文を表示

生きているだけ

😢
医療職
医療職です。身内にも胃ろうをしている者がいます。義兄です。 私個人の感想を言うならば、生きているだけのための胃ろうはしない方がよい、と考えています。私自身の父が病臥に伏せった時は、胃ろうではありませんが延命措置は断りました。治らないものならば静かに自然に任せて最後を見送りたいという兄妹全員の希望でした。 介護は本人の延命をもとに周囲のものを疲弊させます。父の死はいつまでもいつまでも悲しく、いまだに涙が出ますがそれは死そのものを悼んでいるだけで、延命措置をしなかったことを後悔したことは一度もありません。唯一の後悔は自宅で父を診とれなかったこと。最後までは無理でも、ぎりぎりまで自宅で過ごさせてあげたかったことです。 胃ろうにすることで思いのほか長く生きる方も多いです。長引くにつれご家族が疲弊する姿をよく見ます。ご主人の意思を確認して、どんな状態であれ、少しでも長く生きていただきたいのかどうか、自分の罪悪感から胃ろうを選ぶのではないのか、よくご相談されてください。

トピ内ID:3402970150

...本文を表示

胃瘻はしませんでした。

041
明日葉
数年前のこと。認知症で施設にいた父の誤嚥が酷くなってきて、胃瘻を勧められました。確かにむせてせき込むのは見ていても苦しそうなんです。誤嚥性肺炎も何度も起こしましたし。 肺炎で何度目かの入院をし、結局は点滴で栄養と水分を補給するだけで二ヶ月半、適切な表現かは判りませんが、体の全ての力を使い切って父は「枯れて」亡くなりました。 胃瘻にしても、唾液は出るので誤嚥したり、胃からの逆流もあったり、完全に誤嚥を防ぐ事はできないようです。一時的な病気やケガなら、胃瘻で快復してまた自分で食事をとれるようになるでしょう。でもね、老化や認知症で口から食べた物がちゃんと飲み込めなくなったというのはもうそろそろ生き物としては最期のサインだと思うんです。 これが子供や夫だったら、どんな事をしても生き続けて欲しいと願ったのかも知れません。逆に自分だったらと思うと、特別な延命措置をしないで欲しいと家族に言ってあります。人それぞれ、答えはないと思いますよ。

トピ内ID:2399234680

...本文を表示

日本の胃ろうと、海外の胃ろうは別物なのか・・・? 

🙂
後遺障害
このトピックは、 飲食不能の高齢者を生かすための「胃ろう」限定かもしれませんが、 状況の違う胃ろうについて、 海外在住者が意見を書いてもいいですか? 胃ろうをつけている本人が苦しいと書かれている方もおられるのですが、 それは日本の病院でなされた胃ろうだから、なのでしょうか? 夫は、首のガンで放射線治療をすることになったのですが、 場所が場所なだけに、 治療中から治療後ある程度回復するまで、 食べられなくなる人がほとんどということで、 治療開始直前から胃ろうをすることになりました。 これは、万が一に備えての生命線確保、という考えからです。 夫の場合は、その後、あまりにも不運なことに、 治療の後遺症で喉がふさがってしまい(かなり特異なケース)、 そのまま液体の食事(?)にずっと頼ることになってしまい、 現時点で9ヶ月以上胃ろうを装着しています。 しかしながら、自宅で普通に生活し、 一人で外出し、友人たちと会い、運転もし、 普段のようによく楽しいおしゃべりもしてくれて、 見かけは健常者のように過ごしています。 夫いわく、 胃ろう装着自体には、痛みは全くないそうです。 ただ、何も飲み込めないという強烈なストレスがあり、 胃ろうを取り除きたいという希望は、 当然、本人が一番強いので、 多くの病院や医師をまわり、数々の検査をし、 塞がった喉(食道の入り口)を開くための治療を探し求め、 やっと一人、できそうな専門医が見つかったかな、という段階です。 わが家の場合は、 トピ主さんの義母さまとはまったく状況が異なりますが、 胃ろうは夫のような人のためのライフサポートでもあり、 否定や非難を受ける対象であってはならないと、 日本の皆さんにもご理解いただければと思います。 海

トピ内ID:6314671861

...本文を表示

胃ろうのメリット

🐤
ケルン
介護福祉士です。 みなさま同様、枯れるように亡くなるのが人の死の理想だと思います。 けれども、胃ろうには、経口で内服できなくなった薬を 与薬できるメリットがあります。 うちの施設にも、経口摂取が全くできなくなり、 胃ろうにした方が数人いましたが、今では全員が、 普通に口からお食事を召し上がっています。 処方されている薬をきちんと内服すると、 こんなにもお身体の状態がよくなるのかと、いつも驚かされます。 胃ろうにするまでは皆さん寝たきりで点滴のみの生活でしたが、 今ではトイレで排泄し、時にはご家族と一緒に 外出先でランチを楽しんでいます(要介護5の方も)。 一泊だけなら、ご旅行に行かれる方もいます(NSが同行しますが)。

トピ内ID:5362779351

...本文を表示

やめましょう

🐤
介護・看護歴25年
義父、90歳が胃瘻の処置をしてからもう4年になります。 義妹が仕事の合間に施設に行き、たまに経口で食事を差し上げています。 非常に気をつけないと誤嚥し緊急入院になります。血圧低下も繰り返し、強い薬を使い、その度にとても苦しみます。 義妹は看護師さんの指導で痰の吸引ができるようになっていますので、口にものが残っている時には 吸引もしながら食事を差し上げています。 普段はつばも飲み込めません。67キロあった体重はすでに40キロをきっています。 顔を自分でかくこともできません。 テレビもよく見えません。 数日に一度、義妹が行った時にゼリーなどをゆっくり食べるだけが食事です。 身内に医療従事者がいたにもかかわらず、胃瘻の選択をしてしまったこと。 嫁の立場ですが、それが正解だったかどうかは疑問です。 私だったらして欲しくありません。 まして、意識がないのでしたら、胃瘻をしてまで命を永らえることは周りの人のためではないのでしょうか。 ご本人のためを考えてみてください。 人工呼吸器と一緒で、一度装着したら外すことができるものではないのです。 自然の大きな力に反する行為ではないかと、私は常々思いながら淡々とお見舞いに行きます。 私の姿を見ると大きく口を開けて、食べたい、とゼスチャーする義父の姿に心が痛みます。

トピ内ID:2241044369

...本文を表示

とぴ主です

natu トピ主
レスありがとうございます 実子である夫は胃ろうはしないと決めています それに対して意見するつもりはありません 実際私の母が胃ろうとなったら唯一の実子である私もしないです 余談ですが 私は家族に延命措置も葬式も戒名もいらないと話しています 希望をかなえてくれるかは生きている人次第ですがお墓も樹木葬にしてほしいです

トピ内ID:4286326705

...本文を表示

難しいですね

🙂
難しい
今現在、父が胃ろうです。 父の場合は、脳の血管を広げる手術が失敗して、 血管が裂けての脳出血(夜中じゅう放置されてました!怒り)と、脳梗塞になり、 ただいま要介護5です。 手術後、院内感染か?何度も肺炎になり、管からの感染を止めるためにもと 医者に胃ろうを勧められて、 姉ととても悩みましたが、胃ろうにしました。 この時の胃ろうにしたのは後悔がないです。 というのは、その後、肺炎の治療薬の後遺症で腎不全になり、 人工透析も始まり、もう覚悟しなくてはいけない状態にまでなったのですが、 なんとか回復して人工透析を離脱できたし、 その後の転院先のリハビリ病院ではずっと嚥下のリハビリをしましたが、 食事をすることは叶わず。 今は介護付き老人ホームに入っていますが、ここの介護がとても手厚く、 根気よく食べるリハビリをしてくださったら、 再び食事ができるようになったからです。 きざみ食ではありますが、普通に食事ができるようにまで回復できました! なので、こういう脅威?の回復をする人もいます。 今は、また食事ができなくなってきてしまっていますが、 私は胃ろうにしてよかったと思っています。 父の場合、まだまだ回復してくれる余地があると思っているから ではありますが。 父とお母様の状況、状態は全く違うので比較にはならないでしょうが。。。 お母様にとっての最善の方法が見つかりますように。

トピ内ID:4321814532

...本文を表示

「海外では・・・」

🐱
黒猫
なんて一般論で言うと反発もあるでしょうし、そんな広範な知識もありませんので、ノルウェーだったかの終末医療を取材した記事で、基本的に「経口で栄養を摂れなくなったらそれは寿命」という考え方だそうです。 父親が認知症で徘徊も有ったので入院し、数カ月で経口栄養では足りないので胃瘻するか判断してくれ、と言われしませんでした。 私にもしないよう家族には言っています。 これは私の判断ですので、他の方の判断にとやかく言うつもりはございません。

トピ内ID:4876811014

...本文を表示

年老いて枯れる

🙂
あずき
欧米では終末期や認知症末期の患者さんは胃瘻造設の適応外です。 “非倫理的”とされている国すらあります。 食べられない=死 が生物として自然な形であると個人的には思っています。 本人の意思や意向に関係なく、食餌を消化器に流し込む事で、 命を長らえることに何の意味があるのでしょうか。 食べられなくなった患者さんが、食べられないことで苦しむことはありません。 徐々に心臓・呼吸の動きが弱まって、眠るように亡くなります。 まさに、植物のように“枯れる”のです。 現在、癌だけでなく、高齢の肺炎や心臓病の患者さんへ治療をしないという選択=終末期医療が始まっています。 (当然、本人や家族の意志に基づきます。) いざというときに備え、また、医療費の抑制という観点からも 自分や家族の最期をどうするか、国民が真剣に考えなければならないと思います。

トピ内ID:8170019399

...本文を表示
[PR]
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
使用イメージ
使用イメージ

マイページ利用でもっと便利に!

お気に入り機能を使う ログイン
レス求!トピ一覧