娘が結婚することになりました。住まいの都合があるので秋になったら先に入籍だけ済ませるそうです。
友人たちがどんどん結婚していく中ずっと仕事一筋で心配していましたので本当に嬉しく思っています。
婚約者の男性もとても良い方で娘もいつも楽しそうで微笑ましい二人です。
あちらのご両親も明るく優しい方々で心から喜んでくださっているようです。ありがたいことです。
ところが、今までの心配と打って変わって喜ばしいはずなのになんだか寂しくてたまりません。
娘が仕事の合間新生活の準備で忙しく、なかなか連絡が取りづらいのは当たり前なのですが
あちらのご両親がお金持ちの上、男の子ばかりのところに娘ができたと大喜びしていらっしゃるそうで
私たちの知らないところで頻繁な交流があると知ったこともショックです。
うちはあまり裕福でなく母親としての力も足りなかったため
娘に女の子らしい華やかな夢をあまり実現させてあげられなかった後悔があります。
それを今義理両親が引き受けてくださっているのだと感謝すればよいのに
どこかに、大事な娘を取られたとか手なずけられてしまったという思いがわいてくるのです。
私は一人娘で地元の男性と結婚し実家同士も近く、両親も安心だったはずが
近すぎたのも逆に良くなかったのか、年々親の干渉がひどくなり、老いていくにつれ
「寂しい寂しい、何でいつも嫁ぎ先ばかり優先するのか」という恨みつらみが多くなりました。
こちらは仕事や子供の進学や義父の介護やらで精一杯だったのに理解してもらえず。
だから娘にはそんな思いはさせるまいと思い続けてきたのに
似たもの親子で同じような僻み根性が芽生えてしまいました。
何とか今のところ口には出していませんが。
もっと堂々と明るくなるにはどうしたら良いでしょうか。
トピ内ID:7247385348