トピを開いてくれてありがとうございます。
義母との関係で悩んでいますので、よいアドバイスをお願いできればと思い、投稿しました。
宜しくお願いします。
私は40代兼業主婦、夫は医師です。自宅から30分以内の場所に義理実家があります。
義母は70代で、国家資格をもつ仕事に従事しており、私も同じ職種です。
義母は頭脳はよいのですが、
こちらに度々失礼で強引な提案したり、非常識な事を言ってくることがあり、心を痛めています。
1出産時に私に「息子が赤ちゃんの泣き声で寝不足になるといけない。実家に帰り2歳をすぎるまで
一人で子育てなさい」と提案。
22人目出産後に私が産後疲労から関節炎に。義母曰く「産婦人科に再度入院させてもらいなさいよ。あかちゃんの授乳も看護師さんにおねがいできるでしょ」
3夫の国内留学がきまった時、「息子は大事な時。小さい子供が家でうろちょろしていたら疲れもとれないし迷惑。あなたは地元に残って
一人で働きながら子育てしなさい」
4当時3歳だった娘を、「すこしだけ貸して」と自宅に連れ帰り、「髪の毛が長かったから」と勝手に娘の前髪をパッツンに切っていた。
5息子が小学生のときに展示した作品のことを、本人の前で目くばせしながら、指で「×」をつけてウィンクする。
6自分の知り合いが私と同じマンションに住んでいるとわかると、勝手にこちらの電話番号と部屋番号を
相手に教え。私に「仲良くしなさいよ」。
7私の仕事の時間帯を雇用先に聞き「たったそんだけしか働いてないのね」。
私と義母は同職種であり、仕事でもお互いの情報が入ってくるため、こちらは気をつかっています。
主人の母で、職種の先輩ですし、嫌いになりたくありません。
義母の言った事、されたことを考えるだけで辛いです。
どうか心の持ちようと対応の仕方について教えていただければ嬉しいです。
トピ内ID:1334110298