本文へ
  • ホーム
  • ゆかたを着物に見せる方法(海外編)

ゆかたを着物に見せる方法(海外編)

レス175
(トピ主 0
041
地中海
 ヨーロッパの暖かい地域に住んでいます。

近々主人(外国人)のいとこの結婚式に出席することになりました。
特に深くも考えず、この地で一度も着たことがないという理由でゆかたを着ようと思い
他のいとこ達に「夏のキモノ(ゆかたでは分からないので)を着る」と一人に言ったところ
瞬く間にウワサが広まってしまい、「楽しみにしている」だとか「花嫁さんより目立
?」(イヤミではなく好意的で)などと言われる始末です。もう変えられない・・・。トホホ・・・。

この際、申し訳ありませんが「そもそも浴衣は着物ではなく風呂上りに着るものだ」だとか
「日本の恥」だというお叱りはさて置き、どういうふうに手を加えたらより少しでも着物に
近づけるようになるでしょうか。

いわゆる総柄ではなく、1色のみの地色で裾に白抜きのシンプルな花柄がある珍しい
ゆかたです。このゆかたに帯と同じ色の(こちらもシンプルな他の色)半襟を縫い付け、
足袋靴下を履き、草履・・・海外ではこれが精一杯だと思われますが、他に何か良い案を
お持ちの方がいらっしゃいましたら是非、ご教授下さい。

よろしくお願いします。

トピ内ID:

これポチに投票しよう!

ランキング

レス

レス数175

このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました

噂は噂でしょ?

041
真実
浴衣は浴衣ですよね・・・。 着物とは全然違いますでしょう。 浴衣を着て行ったら、「これが着物?」と心の中で、皆そう思うと(心の中ではガッカリすると)思いますよ。 噂はあくまでも噂。トビ主さんが何も『真に受ける』こともないと思いますが・・・。 「噂」なんて気にしないでね!

トピ内ID:

...本文を表示

浴衣は浴衣。

041
ゆかこ
着物風に見せることよりも、浴衣として着ていって、きちんと「これは正式な着物ではないけども、、」と正しく説明してはどうですか? せっかく普段日本の着物を見る機会のない人たちに、しかも期待いっぱいの中に入っていかれるのでしたら、せめて 説明だけでも本当のことを。でないと、これが結婚式に着てくるような着物?と思われるのはやはり残念です。

トピ内ID:

...本文を表示

そこを、なんとか・・・

041
三十路
買えませんか?夏着物。 今日ではリサイクル着物のネットショップも充実したものがあります。中古の仕立て上がり訪問着でも帯着物入れて数万で手に入りますよ。 日本の親類宅に届けてもらってエクスプレス便! 間に合いませんか? ゆかたを引き立てる案としては帯締めと帯留めを追加する、帯結びを華やかにする、あと帯の中央から少しずらした位置に飾りをぶら下げる位ですが・・・ 最近のゆかたは着物っぽいのが流行りとはいえ、やっぱり綿は綿。 座れば相応に「綿です!」というシワにもなりますし、盛装した人たちに混ざれば「みすぼらしい」感が拭えないのではないかと・・・。 夏に冬用を着ていく、ならまだ努力は買ってもらえると思うのですが 結婚式といったら、着物の中でも格を考えなければならない場ですから・・・。

トピ内ID:

...本文を表示

それでいいんじゃないですか?

041
歴史専攻
外国のふつーの人って日本ほど「式服」意識がないですよね。故人の妻が紫のスーツで葬儀に出てたりします。 浴衣をコットンのサマードレスと考えて、その程度で許されるお式なら何の問題もないと思います。 現在の着物のドレスコードでは木綿はすべて「普段着」のくくりです。 でも幕末の水戸藩など、経費引き締めの観点から武士の服装も絹を禁止していたところでは式服も木綿で作られました。 庶民の多くは絹の着用を禁じられていましたから、当然式服も木綿でした。 先祖代々庶民なんだから(トピ主さまがどうかはともかく)木綿で式に出て何が悪い! と精神的に開き直る手もあります。 それにくだんの浴衣、柄付けが裾のみなら「裾模様」とこじつけられないこともありません。 もし新合繊だったらそれが着物なのか浴衣なのかなんて着物好き以外には分りませんし。

トピ内ID:

...本文を表示

帯回りかな

041
まるもちゃん
トピ主さん以外に日本人がいないのであれば、誰にも区別はつきません。きっと「キモノだキモノだ~」って喜んでもらえるでしょうね。 しいて言えば、着物の色と、帯・半衿の色、全2色だけだと、ちょっと寂しいかな…?シックな装いがお好みなのかもしれませんが。 帯は浴衣用の半幅帯を想像していますが、ここに「着物風」に帯揚げとか帯締めをプラスしてはいかがでしょう? 彩りが増して華やかになると思います。 和装小物が手に入りにくければ、帯揚げ代わりに大判スカーフなどを巻きつけるなんて手もあったりします。 決まりごとにとらわれる必要もないのですから、自由に工夫なさってください。

トピ内ID:

...本文を表示

無理だと思う。

041
みあ
浴衣はどう頑張っても浴衣にしか見えないと思います。 そして、そんなに回りが楽しみにされてるとすれば、写真とかいっぱい撮られそう。後でそれを見るの苦しくないですか? 「いやね、浴衣はこんな席では着ないわよ。冗談で言ったの」で押し通して、普通のドレスコードにあわせたほうがいいのでは。 それか、ほんとに夏の着物(絽のやつとか)を買っちゃうとか。でもそれも結婚式にはどうかなぁ。

トピ内ID:

...本文を表示

厳しい・・・

041
むむぅ
うーーん、浴衣、浴衣、浴衣で結婚式ですか・・・・ うーーーん・・・・ とは言っても、日本から、この際きちんとした着物を送ってもらう、という選択肢はないのですよね?? 浴衣を(長襦袢なしに)着物に見せたいなら、半襟だけでなくて、袖の振りも忘れてはいけません。 布を、袖と同じ形に筒状に縫い、浴衣の振りの中にぬいつけて下さい。 (作り袖とか、つけ袖で検索すると出てくると思います) 少しでも、日本で結婚式の際着る着物の格式に近づけたいのであれば、襟と袖、足袋は全て白です。でもあんまり気にしないかな? アトラクションだと思って、気楽に楽しんでください。 最後に、気になったのですが、帯はどうなってますか? やっぱり浴衣用の半幅ですよね? うーーん・・・ もういっそ、小細工しないで浴衣!でもいいかも???

トピ内ID:

...本文を表示

うーん

041
みんみん
浴衣はちょっと・・と思いますが、出席者が全員外人さんなら大丈夫かも??私も海外で(カジュアルなパーティーでしたが)浴衣を着て参加したらとても喜ばれました。髪をアップにして飾りを付けて豪華にするといいと思います。それだけでもかなり印象が違うと思うので。私は大きめのお花を付けました。

トピ内ID:

...本文を表示

お茶席に着ていくものを想定して

041
yuki
>半襟を縫い付け、足袋靴下を履き、草履 このほかで、できるとすれば、あとは長襦袢と名古屋帯ではないでしょうか。私自身は詳しくありませんが、友人が、夏のお茶席に麻小紋ゆかたや 竺仙さんの素敵ないわゆる高級浴衣に、長襦袢、半襟、名古屋帯、足袋、草履、それにあわせたバッグという合わせ方をしていたと思います。 アメリカ人の友人達は、特に日本通でもないのに、「着物」という単語は知っており、皆、着物=絹というイメージのようです。夏の着物よ、とうまく説明ができるといいですね。

トピ内ID:

...本文を表示

一重太鼓や二重太鼓にしたら?

041
ぞう
帯は、半幅帯ではなく、名古屋帯か袋帯にしてみてはいかがでしょうか? 一重太鼓か二重太鼓にすれば、浴衣も立派な着物に見えるかな?

トピ内ID:

...本文を表示

難しいよ~

041
たま
難しい問題ですね。 普通に着物らしく着ると考えると、単純に長襦袢を着たり、帯締め帯上げを付けるぐらいしか考え付かないのですが・・・。 それらはお手元にあるのでしょうか? 着付はご自分でどの程度出来るのでしょう?

トピ内ID:

...本文を表示

そう言われても・・・

041
地元民@京都
>お叱りはさておき とのことですが、浴衣を結婚式にというのはいくら風習をご存じない外国の方とはいえ失礼ではありませんか? 例えば日本で外国の方が「日本人にはわからないだろう」とそのお国の寝巻き姿で結婚式に出席されているという様なものですから・・・ トピ主さんの結婚式に寝巻きの方がいらしたらと考え直していただきたいです。 辛口ごめんなさいね。

トピ内ID:

...本文を表示

浴衣は浴衣

041
まりも
東南アジア在住です。 先日、結婚式に浴衣を着てきた日本女性がいらっしゃいまして・・・ 着物風の柄で、半襟もつけていらっしゃいましたが、やっぱり正式な衣装でないことは現地の人にもわかったみたいです。 「あれは日本の正装なの?テレビで見たのと違うけど・・・」って、数人に聞かれましたから。 着物の格は知らなくても、安物だな、くらいはわかると思いますよ。 カジュアルな2次会ならまだしも、正式な結婚式にお呼ばれなら、やめておいたほうが無難かと思います。 浴衣の披露はホームパーティーなどの機会になさっては?

トピ内ID:

...本文を表示

お叱りではなくお願い

041
natu
日本の文化を間違った形で紹介するのか・・と思うと、とても残念です。 浴衣を正式の場に着ていけば、文化が違う国の人が見ても「安っぽさ」がわかると思うのですが。 うわさなんて無責任なもので、たいして本人ほど気にしていないと思います。 本当の夏の着物が揃えられないならば、着物はやめた方がいいと思います。 頑張れ!日本代表。

トピ内ID:

...本文を表示

私もいやだな・・・

041
在米
これが着物・・・・と思われたら悲しいですし、日本の文化が正しく伝わらないのは残念な気がします。浴衣を着物らしく見せる技を考えるよりも、噂をやんわりと収めて他のドレスで行かれたら如何ですか?

トピ内ID:

...本文を表示

やめておいたほうが・・・・・・

041
プーママ
浴衣と着物は布地自体がもう違いますよね。見劣りすると思いますよ。。。どう考えても無理ですよ。 それと、他の方もコメントしていますが、いくらなんでも結婚式に浴衣はないんじゃないでしょうかね。 恥をかきながら・・より、普通の服装で式に出席された方がいいのではないですか?そんなにしてまで浴衣を結婚式に着て行きたいという気持ちがわかりません。。。

トピ内ID:

...本文を表示

やめた方がいいよー!

041
しおめろん
期待した解答じゃなくてごめんなさい。 でも、やっぱり浴衣は浴衣だから難しいと思います。 現に、現地の方々は浴衣を着てくるとは思っていないわけでしょ?? この時代、着物がどういうものかという情報がそちらに伝わっていないわけじゃないと思うので(まさか日本人はいまだに脇差してるとは思ってないでしょ?)普通にドレスで行った方がいいと思うけどなぁ?? 第一、半襟つけたって浮くと思うけど・・・。 あなたの軽口から、そちらに住む方々に違った知識が出回らないことを祈ります。

トピ内ID:

...本文を表示

応援します♪

041
みずほ
ヨーロッパの暖かい地域とのことですので、ゆかた着用、賛成です。全然問題ないと思います!元々は「湯上りに着る」ものだったかもしれませんが、日本でも夏場は街着として着る人も増えていますもん。 さて着方ですけど、半襟を縫い付ける、とのことですが、長襦袢は着ないのですか?衿はきれいに抜いたほうが様になると思いますので、衿芯を入れたほうがいいかも。厚紙でokですよ。 頑張ってくださいね♪

トピ内ID:

...本文を表示

帯揚げ?

041
通りすがり
厳密に言えばキリがないけど、パット見で襦袢と帯揚げ帯〆かな?  半襟部分はしっかりした生地か幅広ウエスト芯にレースを掛ければ現地でも作れるし、極薄のスカーフかレースを帯揚げの代用にもできます。 花嫁さんのドレスがレンタルじゃないなら、ドレスのレースを分けてもらってもいいかもね。 帯〆は、カーテン用のロープで代用できます。 浴衣ってシンプルだけど、少し飾ってあげるとゴージャスに見えなくもないですよ。 友達が総絞りの浴衣を襦袢の上にきて名古屋帯してますけど、浴衣に見えません。

トピ内ID:

...本文を表示

浴衣は浴衣です

041
おごじょ
やはり、浴衣を着物として着るのは止めたほうがいいのでは。。。 先にも書き込みなさってる方がいらっしゃいますが、 素材が綿ですので正式なパーティーには避けたほうが良いかと思われます。 2次会的なものであればまだよいかとも思われますが。 極端なたとえかもしれませんが、 「ムームーだってワンピースみたいなものだから 真珠のアクセサリーとパンプスとショールを羽織れば大丈夫!」って 言ってるようなものではないでしょうか? もし、「着物じゃないの?」って聞かれたら 「今回は都合がつかなかったの!」って笑って答えてはいかがでしょう?

トピ内ID:

...本文を表示

浴衣は頑張っても普段着

041
初心者
頑張っても普段着なんです。浴衣用の下着類はありますか?それもあわせて着て、帯は半幅でも刺繍の入った手の込んだもの(織物)であれば、何とか「夏の普段着」に近いと思います。でも結婚式だとどうかなあ。他に日本人がいなければ、いけるかもしれませんね。 木綿のサマードレスで結婚式にでるようなものだと思えば、周囲との兼ね合いもわかりやすいと思います。せめてネットでポリエステルの着物を購入された方が、まだ見栄えがいいと思いますよ~

トピ内ID:

...本文を表示

5年ほど前に流行りましたね

041
さやか
5年ほど前に呉服関係にいた者です。 そのころ浴衣を着物っぽく着るのが流行っていました!雑誌なんかにもモデルさんが上手に組み合わせてきているのがのってましたね。 その頃の方法としては、浴衣の下にお襦袢を着る。 帯は太め、帯締め帯止めをする。 タビをはいてコッポリ(ぽっくり)みたいな下駄をはく。 こんな感じだったとおもいます。 髪飾りも派手めの大きなお花のものや 舞妓さん風のかんざしなどをつかっておられました。 斬新だけどかわいかったし、外人さんうけはよさそうな気がします。

トピ内ID:

...本文を表示

生地はしっかりしてますか?

041
おびこ
トピ主さんのお持ちの浴衣の生地はどんな感じですか? しっかりしてますか?ぺらぺらしてますか? あと、夏用の長じゅばん(単の長じゅばん)お持ちじゃないですか? 生地がしっかりしていれば、肌に直接ではなく長じゅばんを着込むことで着物風に「ちょっとおでかけ」に見せられるかもしれないです。綿紅梅という生地の木綿ならおしゃれ着になるという話も着物雑誌でみかけました(ネットで検索してみてください。写真がたくさん出てきますので、生地の風合いが分かるかとおもいます) お浴衣に合うような涼しげな半襟つけてみるとか。 半幅帯でも、帯締めや帯留めでお出かけ風に見せるとか…。 あと、浴衣の襟に襟芯を入れるとくずれた感じにならずしゃきっとします(これは着付けの先生から教えていただきました) 浴衣は普段着!という大前提はみなさんが書いてらっしゃるので、あえて前向きに工夫してみました。

トピ内ID:

...本文を表示

帯と襦袢

041
おこし
在外生活でのご苦労、お察しいたします。 さて、お手持ちも物で何とかするなら、まず帯を浴衣用でなく、名古屋帯 程度に格上げする。お持ちでしょうか? 私も在外生活経験者ですが、この組み合わせの方を見たことがあります。 また、日本式に浴衣を着てしまう(ショーツの上に着る)より、 長襦袢を下に着るか、丈の長~いペチコートを着ると、随分、質感というか、 ペラペラ感が違うのではないかと思います。 滑りの良い、でも通気性もある裏地で、「おこし」を作っても良いと思います。 で、「湯上がり着で寝間着に近い」までの馬鹿正直さは要らないと思いますが、 「本当はもっと色々種類があるけど、管理も難しいので、これを持ってきている」 とその程度の正直さで着物の話をすればよいと思います。 特に女性なら、慣れない土地に親が用意してくれたような大切な衣類 (シルクは特に!)は持ってこないわね~と、理解してくれますよ!

トピ内ID:

...本文を表示

芸妓さんに教えてもらったけど・・・

041
京美人
以前、祇園の芸妓さんに教えてもらった着方ですが 1)帯は名古屋OR袋帯、浴衣帯はしない 2)もちろん、帯揚げ・帯締めもする 3)襦袢をつける で、浴衣を着れば、着物風になります。 っていっても、帯がないんでしょうか? 浴衣帯の場合でも帯締めはできますので、洋裁屋で、リボンでも買ってきましょう(笑)襦袢がないなら、浴衣の襟のところにもう一枚、浴衣と違う色の布を縫い付ければ襦袢を着ているように見せられます。

トピ内ID:

...本文を表示

ファッション誌で見ました。

041
それもありかな
老舗の和服屋のご主人が「しきたりに縛られてタンスの肥やしにするよりも、遊び心でどんどん着てあげて欲しいです。」と、浴衣を小紋のように着付けるのを奨励してました。 足袋履いて、半襟つけて、帯揚げや帯締めもしていたと思います。襦袢も着てたんじゃないかな? そんなのとんでもない、と仰る向きもあると思いますので、ちょっと覚悟はいりますね。海外でお召しになるのなら「これは正しい着方ではないのよ。」とひとこと添えておいたらいかがでしょうか。

トピ内ID:

...本文を表示

単に浴衣を豪華にするという事で…

041
SNOW
今の内に噂している人に「本式の着物じゃなくて夏用の簡易式なの。期待しないで!」位の言い訳を広めておいては? 結婚式が夏でガーデンで、等カジュアルな感じだとあまり気にならないかもしれませんが…どうなんでしょうか。 浴衣で結婚式は基本的には反対なんですが、どうしてもという事で単に浴衣を豪華に見せる、という点だけ考えてみました。 帯は巻きの途中から折り返したり、はねの端を折り返して見せたり…変形させた花文庫等ボリュームあるものを。浴衣帯ではなくて、ちゃんとした絹素材で柄のある半幅帯の方が存在感も出ると思います。そして帯締めや帯飾りをあしらって(昨年夏はレースやリボンの帯締めもありましたよ)。 浴衣に帯締めの画像探してみたんですが、↓の一番上の浴衣くらいだと結構華やかなんですが…。 http://www.woman.co.jp/special/20040712/index.shtml 落ち着いた感じだと↓のような。こういう結び方だと帯もちょっと豪華に見える? http://jpan.jp/?yukatanat 式の季節や、国、トピ主様の年齢によって結構助言が違ってくると思うのですが、もう少しそういった情報を書き込みされては如何でしょうか?

トピ内ID:

...本文を表示

ちょっとどうでしょうか?

041
晴れるや
私は国際結婚をして主人の国で披露宴をしました。そのとき振袖を着ましたが、評判はよかったですよ。しかし、もしそのとき浴衣だと・・・浴衣は正直こちらでも中国系のお店などでも浴衣もどきのものを売っていて現地の人はバスローブかガウンのように着ていたりする人もいるほどですからね。 いくら日本んが遠い国とはいえ日本を訪れたりテレビで見たりしたことがある人も多いと思うのでかなりの努力が必要でしょう。 真夏ならよかったかもしれませんが浴衣ですと長時間すわっていると汗が出てきた場合などはお尻から裏腿にかけてぬれたようになるのでは?それにその後ダンスなどの時に裾がひらひらと綿生地で軽いので足まで丸見えになるはずですよ。あと、浴衣はちょっと丈が短めのはずなので足袋を穿いたときに足首あたりが変じゃないですか? 着物が調達できないようでしたらおよしになったほうがいいかと思います。

トピ内ID:

...本文を表示

別に良いんじゃないですか?

041
linda
ヨーロッパで温かい地方なんですよね?特別格式ばったお式でないのなら、浴衣でいいんじゃないでしょうか?カラフルだし。外国の方でよほど詳しい方でなければ「浴衣」も「着物」もわからないと思いますけれど。むしろ着物なんて動きにくいし、立食パーティなんかでは汚れも気になるし、着付けも大変だし。日本では論外ですが、外国だったら雰囲気が許せばいいと思いますよー。たまに海外のスターの結婚式で日本のテイストを取り入れていることもあるようですが、その様子なんか見ると何でもアリのように思います。

トピ内ID:

...本文を表示

素敵~

041
ころたん
異国で浴衣をお披露目なんて、素晴らしい! 半襟を着けられるなら、パリっと見栄えするんではないでしょうか。 シンプルなようですので、雰囲気を出せるようにうちわや扇子、傘などで演出しましょうよ! きっと皆から着物に対して説明を求められるでしょうから、その時にきちんと「これは着物の中でも、最もカジュアルなものです」と言えば良いのでは? (失礼な人ね、と思う人なんていないと思う) 私なら、異国の地でありながら、民族衣装で出席してくれる友人に深く感謝すると思います。(軽装だろうが正装だろうが)

トピ内ID:

...本文を表示
[PR]
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
使用イメージ
使用イメージ

マイページ利用でもっと便利に!

お気に入り機能を使う ログイン
レス求!トピ一覧