本文へ

仲のいい友人からの自慢や嫉妬について

レス8
(トピ主 0
😢
みみ
ひと
大人の女性に質問させてください。
仲のいい友人からの自慢や嫉妬などの負の感情を感じた事はありますか?

私は社会人5年目、来年入籍予定です。
友人は大学卒業後すぐ結婚し、現在は2人の
子供がおり専業主婦です。
昔はくだらないことで笑いあったりする仲で、
否定的な発言などはほとんどありませんでした。
ですが彼女が結婚した辺りから、上から目線・否定的な発言がだんだん多くなり
私が婚約した前後から特に多くなり、どこか張り合ってくるようになりました。
パートナーやお金のこと、結婚や出産などのデリケートなことに関しても
構わず根掘り葉掘り聞いてきて粗探しをし、私を批判したいようです。
何より、私が彼女より幸せだったり恵まれていたりすることが不満なようです。

見栄を張ったり自慢したりする必要はないけれど、
わざわざ自分を友人より下に見せるために偽り
腹を探りながら付き合うことに疲れ虚しくなりました。
高校時代からの特に仲のいい友人なので、なかなか割りきれず悩んでしまっております。

皆様はこういった経験はございますか?
体験談やアドバイス、どう乗り越えたかなどなんでもいいので
お聞かせいただけたら幸いです。
ここまで読んで下さりありがとうございました。

トピ内ID:2978747971

これポチに投票しよう!

ランキング

レス

レス数8

このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました

一歩引いて考えてみて下さい

🐴
葉山海岸
〉何より、私が彼女より幸せだったり恵まれていたりすることが不満なようです。 こういう心理がトピ主さんの言動に垣間見られるのかもしれません。 何が幸せかなんて、人それぞれなのですから、彼女のそれと、トピ主さん自身の幸せを比較しいていること自体が、過ちだと思います。 厳しく言えば、第三者が冷静に見ればただの見栄の張り合いかもしれません。 彼女と末長く友人関係を続けたいなら、一度本音で話し合ってみてはいかがでしょうか? わたしは20年続いた友人関係を、友人の暴言などで、解消しました。 わたしは本音をぶつけたけれど、彼女から返って来たのは、自己弁護と、友達なら他にもいるから淋しくないというものでした。 返事の内容の浅さに淋しさを覚えたけれど、これは半分、自分の責任でもあるのだと思い、以来、もう20年近くになりますが、会っていません。 価値観の違う人との親しい友人関係は、あまり長続きしないと思います。

トピ内ID:3985477560

...本文を表示

人は変わります

アボカド
私も同じような経験があります。 職場で知り合い仲良くなり、年は違いますがお互いその職場を辞めても 付き合いが続いていました。 元々は気さくないい子でしたが、その友人が先に結婚・出産してから上から目線に なり、遅くに結婚して子供がいない私を見下すようになりました。 同級生だと特に負けたくないという気持ちがあると思いますよ。

トピ内ID:2962051140

...本文を表示

女同士、そういうこと、よくあります

🐤
やまだ
学生時代の友人を大切にしたい気持ち、よくわかります。そして、対抗意識を感じたり、自分と相手を比較されていると感じるモヤモヤ感も。30代もうすぐ半ばになりますが、親友と思っていた友達、仲が良かった友達の中に、住んでいる家や夫の収入について話題にするようになり、嫌な気持ちを何度もしたことがあります。 ある親友とあまりにも嫌になり縁を切ったことがあります。 でも、やはり学生時代に優しくしてくれた思い出は確かにあり、「どうしてるかな、元気かな」と、思うことがあり、私は少し後悔しています。 別の友達には、「旦那の収入についてとか生活について根掘り葉掘り聞いてきて、ジャッジしてくる人がいて、そんな話したくないのに話が止まらない。結婚とかすると人のことが気になるのかな。」と言ってみました。その後も相変わらず他所のお家の大きさが気になったり、持ってる車の話も気になるみたいです。だから会う頻度は下げました。でも、私はやっぱり彼女がどうしているか、少し顔を見たい、元気でいてほしいと思える内は、適当にそういう会話はあしらいながら付き合いを続けたいと思ってます。 でも、お話を読んでみると、貴女様の些細な幸せも喜べない様子なのが気になります。 ということは、会ってもお互い幸せになれないということで、暫く会わない方が良いかもしれません。 彼女が自己成長し自分の嫉妬心に向き合い感情をコントロールを学ぶ日が来ると期待して。 歳をとると友達の生活背景も様々になり、劣等感を感じながら生きている友達、優越感をひけらかす友達、様々となり、その折り合いがつかない人も出てきます。 付かず離れずで、なんとなく大人の付き合いをするか、縁遠くなることも出きます。 寂しいですね。

トピ内ID:6536534908

...本文を表示

一旦距離を置いてみる

🙂
匿名
仲の良い友人は今は幸せではないのです。不満があるのでしょう。 貴方が幸せに見えるのです。 20年後に連絡したら、また仲良くなれますよ。

トピ内ID:5208853382

...本文を表示

適当に流しとく…

Kitten
大人と言われるほど経験もないけど 私個人の経験では、 まあ、誰でもそういう「他人と自分を比べちゃいたくなる時期」ってのがあるのよ 結婚したりとか、子供がちょっと育ってきて一息とかで 「自分の人生ちょっと先が見えてきた?」みたいな感じの時が、そんな感じ 多分、そのお友達は今がそうなんだと思う じゃ本当に先行き見えてたかっていうと 私の場合、 自分も友人たちも、そこから又「二転三転するのが人生だあ」って感じだったし 又バタバタして、人生思わぬ方に転がってきた なので、その一瞬を比べたって無駄だったんだけど そういうのもお互いわかんなかったのよ その頃は(笑笑 まあ、主さんも気分良いとも言えないだろうけど 長い付き合いなら、そういう時期なのね~~と余裕で笑っといてあげたらどう? 向こうが張り合って来ると こっちもつい張り合っちゃうだろうけど マジで勝ち負けだか、上下だか知らないけど 状況はコロコロ変わるから、全然意味ないよ(笑 上手に距離を取りつつ 長く付き合えるといいですね やっぱり付き合い長い友達って貴重だしさ 私は、喧嘩しながらも付き合い続けてよかったと思ってる 最後だけど ご結婚おめでとうございます お幸せに~

トピ内ID:8821843156

...本文を表示

伝えて自覚させてみては

041
マイト
結婚したあたりから…ということなので、結婚した自分の方がトピ主さんより 優位な状況に立った、という心理的状況になってしまったのかもしれませんね。 自分の方が人生の先輩になったと思い、何に対しても上から目線でものを言うように なってしまったのかも。その状況が慣れてしまったところでトピ主さんが婚約。 トピ主さんも結婚したらお互いの立場は同等です。 そうなると「みみが結婚しても私の方が上」という粗探しをしなければ 自分のプライドを守っていけないのかもしれません。 彼女はもしかしたら今あまり幸せではないか、または何かしら不満があるのかもしれませんね。 人って幸せな時は大抵他人には優しくなりますしギスギスはしません。 幸せなトピ主さんを見てしまうとその比較として不幸な自分を自覚してしまう、 それに耐えられない、または怖いのかもしれません。 友人はそのような行動に全くの無自覚、ということはないのではと思います。 つい無意識にやってしまってるとしても、張り合ってる、批判してる… ということは頭のどこかでわかってるでしょう。 ですから「最近批判ばかりじゃない?どうした?」と一度問題提起してみては。 「そんなことない」と言われても「気のせいならいいんだけど、なんかあなたと会話してて 最近ヘコむことも多くて」というように、トピ主さんは辛く思ってると伝えてみたら。 それで相手が怒って連絡を絶つようであれば(図星を指されたらカッとなることもあるし) ここまでのお付き合いだったんだなと割り切れるでしょうし 反省して前の彼女に戻ってくれたらそれはそれで良い事でしょう。 今の彼女は「こう言われたらみみはどう思うのか」という視点を持ち合わせてないと思うので トピ主さんの気持ちをぶつけた方がいいと思います。

トピ内ID:3428534116

...本文を表示

わたしの場合は

🙂
おるか
つい最近、絶縁しました。 状況は主さんと少々違います。 ただ原因は結婚ですね。 友人の何気ない一言からスイッチが私の中に入り そこから友人を否定する気持ちになりました。 私も高校からの友人で、躊躇したことが何度もありました。 ただ、ある時、連絡をあまりとらない期間が自然とあり その期間がとても気持ちが楽になりました。 それに気付いたら、もう一度仲を保とうという気持ちにならなくて縁を切りました。 私の縁の切り方は酷いことを言ってお別れをしましたが、これはオススメしません。 ・・・。立つ鳥跡を濁さずですね・・・ 正直、自然と離れて、縁が遠のいたくらいがいいです。 主さんの友人は構ってチャンタイプですよ。 主さんが距離を自然にとっていけば見下しとかは減ります。

トピ内ID:4837906975

...本文を表示

距離を置きましょう。

🐱
タマ
こんにちは。 きっと今幸せじゃないのでしょう。 距離を置きましょう。 お互いの為にね。 波長の合う人とお付き合いしましょう。 まあ、縁があれば、50以上ぐらいになってから、またお付き合い出来ると思いますよ。 少し距離を置くに一票。 頑張って下さい。

トピ内ID:0139765554

...本文を表示
[PR]
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
使用イメージ
使用イメージ

マイページ利用でもっと便利に!

お気に入り機能を使う ログイン
レス求!トピ一覧