本文へ

送別会どこまで呼ぶか悩んでます

レス9
(トピ主 1
😣
はぁ。。。
仕事
今月末で退職する方の送別会をやるのですが、部全体の送別会は出来たらやりたく無いし、人選も迷っています。 理由が、今年から来た部長がパワハラ・モラハラが酷くて部長がイヤで既に3人辞め、今月末の退職の方もパワハラが理由では無いものの、辞めると決定付けたのはパワハラ部長が来た事がキッカケでした。 現在私もその部長からパワハラ・モラハラをされているので、そんな人を送別会には呼びたくありません。 部の中にはパワハラ部長に明らかにえこひいきされている人間もいる為、部長だけ抜きでというと、えこひいきされてる人間が、「送別会で○○さんがこんな事言ってた」とか絶対なるので人選もかなり難しいです。 えこひいきされてる人は別として、部内の人達はみんな部長を良く思っていないのです。 先日も夏の慰労会をするから空いてる日を書いて貰って人数が1番多い日にすると言ったら、結局誰も書かないという感じで、みんなプライベートの時間にまで会いたくも話したくも無いというとても人望の無い人間です。 つい先日ケンカして辞めた人にも「大々的なのは出ないけど内輪でやるなら送別会呼んで下さい」と言われています。 もちろん退職する方もパワハラ部長が私にも酷くパワハラしている事は知っています。 内輪での飲み会で良いのでしょうか? (パワハラ部長とえこひいきされてる人達は呼ばない) それとも大々的に送別会を催さないといけないモノなのでしょうか? 別に幹事を任命された訳でも無いし、仕事でも無いのにとても悩んでいます。。。

トピ内ID:1635597286

これポチに投票しよう!

ランキング

レス

レス数9

このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました

内輪のみ あれば参加

041
通りすがり
参加するとしたら、内輪の個人的な送別会のみです。 公式の全員参加の送別会(あり得ない 恐らくないでしょうが)の招集がかかっても、適当な理由で逃げます。 少なくとも内輪でも幹事は頼まれても固辞します。 その後のとばっちりとして火の粉が我が身に降りかかってくるのが明白ですから。 自分からこの話題を振ったり、この話題に乗ったりしたら、うまいこと幹事や事務局にされそうだから、用心します。 パワハラ・モラハラ度合いで内輪の送別会すら立ち消えになることも考えられますが、仕方がありません。 辞めた人・辞める人には申し訳ないけれど、そこは大人だから理解されるかと思います。

トピ内ID:2293418610

...本文を表示

幹事でもない貴方が心配することではない

🙂
清美
幹事でもない貴方が何故そんなに心配しているのですか? まずは幹事に任命された方がどう動くか注視するしかありません。 それに退職される方がどうするかもわかりませんしね。 そういうのをじっと傍から観ているのも楽しいかもしれませんね。

トピ内ID:5835959883

...本文を表示

そういう事情なら

041
別れの朝
送別会逆にしない方がいいと思いますよ。退職する人と特に親しかったのならあなた個人的にランチに誘って奢ればそれでいいと思います。

トピ内ID:9488394245

...本文を表示

本人希望を取り入れる

041
からし
私は先日、長年いた会社を退職したばかり。 送別された本人です。 所属していた部には10年以上いましたし 過去に参加した送別会の記憶は いろいろある。 だから辞めるにあたり、幹事をやりそう(やらされそう)な数名に告げました。 「送別会は辞退する。大々的なのは特に。 ‥でも、ある程度 少人数の飲み会であれば、都合が合えば 私も皆と飲みたいし話したい。 」 結果「送別会」は無しで、個別飲み会を数ヶ所 別々に設定してくれました。 本当に有り難かったです。 それぞれ幹事は別なので、 その幹事本人が「楽しく飲めない」ような人は呼ばない。 幹事の一人は先輩に 「もっと人を集めた方が いいんじゃないの?」 と促されたようですが 「本人の希望なんです!」 で、押しきってくれました。 すべての会、自分もですが周りも含めて楽しかったです。 さて本題ですが 送別される本人に訊いてみたら如何でしょうか。 大々的なのは、大勢の前で挨拶しないといけないし、関係が薄い人とも一通り話さないとだし。 本人も あまり望まないかも知れません。 でも人によっては 人数が少ないと、慕われていなかったように感じて、淋しく思う場合もあるのかも知れない。 私は自ら 内輪飲みへ進めたので 「それで良し!」と思いますが 会社に所属していれば、とりあえずの飲み会というのも多々あるから、 「仕方ない…」な場合も容易に想像できます。 楽しめる会が組めるといいですね。 応援しています。

トピ内ID:3550612216

...本文を表示

ひっそりと

041
通りすがり
会社から遠い場所(これが大事。会社そばだと間違いなくバレます)で、セクハラ部長と取り巻き抜きで送別会をすればいいと思います。 セクハラ部長から何か言われたら「退職者さんから送別会は辞退すると言われた。(話を合わせてもらう根回しを忘れずに)」と言っておけばいいかと。

トピ内ID:2235184409

...本文を表示

不思議

🙂
ナッツ
まず幹事でもない第三者なのに、なぜそんなに気にして悩むのですか? 不思議だわ- 部として行うのなら嫌いな人でも何でも声かけは当然だけど(実際出る出ないは別)、仲間うちでやるのなら当事者の好みでやればいいだけ。 うちの部署では退職する人で、最初から「送別会は辞退」の人けっこういましたよ。 めんどくさい人間関係なら送別会なんかしないで、退職した後日に飲み会でもすればいいじゃないですか。 トピ主さんは退職する本人でもないくせに、部全体のならやりたくないとか○○さんが来るなら出たくないとか、なんか勘違いも甚だしいですね。

トピ内ID:2468310104

...本文を表示

有志の飲み会でいいじゃない

041
電気技術者
 そういうことなら、送別会は無しということにして、単に有志の飲み会を開催するのでいいのでは。  部全体の送別会開催を主張する人がいたら、その人に幹事をまかせたら宜しい。  しかし、トピ主さんが書いている通りなら、パワハラ部長が出席する送別会開催をアナウンスしても、そもそも今回送別される立場の人がその会に来ないのでは。  

トピ内ID:7680507540

...本文を表示

レスありがとうございます。

🙂
はぁ。。。 トピ主
読んで頂きありがとうございます。 トピ主表示されるか不慣れなのでわかりませんが本人です。 まとめてのお返事になってスミマセン。 幹事を任命された訳でも無いのにというのは、何かこのままの雰囲気だと私に無理矢理押し付けられそうな感じがムンムンしているので、先に心配して投稿させて頂きました。 私だけで無く、みんなお世話になったのにこのままだと誰も言い出さなく、何か可哀想になってもいます。 あの部長で無ければきっと普通に開催されただろうと思うので。 辞めてからの飲み会すればについては退職後すぐに遠方へ行ってしまい、実家で家業を継がれる為、在職中しか開催は難しいのです。 人選で困るのが目に見えているので誰も事務所内では話題にしないし、えこひいきされてる人達は辞める本人に「送別会いつ?」とか聞く始末で、『自分が幹事の送別会なんてあるのか』と辞める方も少し怒っていました。 この感じだと大々的なのは恐らくやらないだろうとは思います。 本人に聞いて、大々的なのがご希望なら自分は出来ないからえこひいきされてる人に幹事を頼んで貰うとか、後は内輪で口裏合わせてひっそりやる事にします。 でも、確かに自分がひっそり内輪飲み会の幹事だとバレたらまた余計なトラブルの元ですものね。 万が一バレたら人選は辞めた方から指名されたと悪者になって頂くなり、送別会じゃないですいつもの固定メンバーの飲み会なのでとか言うしか無いですね。 しっかり口裏合わせてバレ無いのが1番だけど。 お店も会社から遠くに。なるほどありがとうございます。 「幹事本人が楽しく飲めない人は呼ばない」そう言って頂いてホッとしています。 上っ面の飲み会なんて楽しく無いですもんね。 お世話になったのでどんな形であれ、何もしないというのはなぁ。。。と思って。確かに何もしない方が問題は起きませんが。 色々ご意見ありがとうございます。

トピ内ID:1635597286

...本文を表示

私が辞めるなら。

041
pepe
送別会無しでお菓子でも貰うほうが うれしいです。

トピ内ID:3087259685

...本文を表示
[PR]
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
使用イメージ
使用イメージ

マイページ利用でもっと便利に!

お気に入り機能を使う ログイン
レス求!トピ一覧