以前、「枯れてきたアジサイは美しい?」と言うトピがありました。
その中の「花の盛りを迎えて、みずみずしいアジサイは非常にさわやかな美しさがあるのですが、少し枯れかけてきたアジサイには、凄みというか深みのある美しさがあるように思います。…自分が年を重ねてきたせいかな??」左記をこの時期になりますと思い出します。
「秋色アジサイ」に、このトピ主さんの心豊かな感性を毎年感じさせて頂いています。
アジサイは、亡き母が大好きで、大事に育てていました。移転の時も、母のアジサイ2株を我が家の庭に植えましたが、あれから、もうじき10年になります。
その間、剪定時期を間違えて、殆ど咲かない時もありましたが、今年は、2株とも本当に沢山の花が咲きました。
「アジサイのリース」が好きで毎年作るのですが、取る時期を間違えると、無残な事になります。一度だけ、真夏に取ったものが青色の美しいパリッとしたアジサイのドライになりましたが、その後は失敗続きです。
秋のこの時期のアジサイは青色の残っているもの、薄ピンクになっているもの・両者半々の物等々、一輪一輪表情が違い「深みのある美しさ」そのものです。
台風の前に取り入れた「秋色アジサイ」が良い加減のドライになり、籐のかご3個に入れたり、リースにし飾りました。
以前のセピア色になったアジサイを捨てようとしましたが、勿体なく、可哀そうで、籐の籠に集め、箪笥の上に置きました。
そこで皆様にお聞きしたいのですが、変色したアジサイの再生法ありますか。
そして、皆様のリースについてのよもやま話をおきかせくださいませんか。
宜しくお願い致します。
トピ内ID:0051028964