本文へ
  • ホーム
  • 話題
  • 読書好きですが作者の伝えたいことがわからず読んでいます

読書好きですが作者の伝えたいことがわからず読んでいます

レス21
(トピ主 1
🙂
ハンカチタオル
話題
アラフォーの読書好き女です。読書好きで年間100冊以上読みますが恥ずかしながら作者の伝えたいことがわかりません。

ミステリーなど犯人が誰かを知りたくていっきに読みますが、犯人がわかると犯人発覚後の数ページは用無しという言い方はひどいですが適当に読んでしまうところがあります。
ミステリー以外のものでも読み終わった後こういう話なのね、ふーん、ぐらいで終わってしまうのです。

いい年して本当恥ずかしいのですが読み終わった感想が面白かった、面白くなかった、かわいそう、こわかった、ぐらいで、どのへんが面白かったのか考えると「○○は大変なんだなぁと思った、○○に気を付けようと思った」とか薄っぺらい言葉しか出てこないのです。

同じ小説を読んだ他の方の感想をネットで見ると高校生など自分より遥かに若い人達の感想文の方が断然しっかりしていて、逆にそれを読んで「なるほど、こういう風に感じるのか。作者はこれを伝えたかったのか。自分もこういう風に考えないとダメなんだな」と恥ずかしいやら勉強になるやらといった感じです。

知識欲がすごいので小説を読みながらその周辺の知識がどんどん入っていき、その知識は残ります。
でも感情面?心理面?っていうのでしょうか、登場人物がなぜそのような感情、行動になるのかまでは考えていないようで、感情移入したり行間を読めず書いてある文章を言葉通りに受け止め読んでいるだけのような気がします。

恥ずかしながら私生活でも相手の気持ちがわからない、行間を読めていないことがあります。
それを少しでも克服出来るよう感情豊かにするために読書をしている理由の一つでもありますがハラハラドキドキするのと、知識欲を満足させることしか出来ていません。

作者さんの意図がわかるように読むにはどのような読み方をしたらよいでしょうか。しょうもない人間で申し訳ありません。

トピ内ID:2074683341

これポチに投票しよう!

ランキング

レス

レス数21

このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました

さぁ・・・

💋
意識してない
私も年間100冊ほど読みますが… ふーん、で終わるのもあれば 深く心に染みるのもある 本によるんじゃないですか? 相性もあるでしょうし。 私感ですが藤沢周平さんの時代小説などは 短いの文章の中に深い心情を感じることが多いです

トピ内ID:4098415178

...本文を表示

同じ本を何回も読む

Kitten
行間を読む とか 登場人物の感情を読む っていう感じのことがしたかったら、 好きになった本、好みにあった本を、何回も何回も読むのがお勧めです。 (私は好きな本は10回20回と読みます) 人間っていうのは、何度も会う人、何度も出会う物、 そういうのにどんどん愛着が湧くように脳ができてるそうです。 なので、同じドラマを何回も見る 同じ本を何度も読むと だんだん、登場人物が好きになり、こっちも思い入れが深くなるので 登場人物の気持ちを想像しがちになります。 また、何度も読むと、目には入っていたけど、 気に留めていなかった情景や描写に改めて気づき それによって、わかっていたけど理解していなかった物語の流れや 人物の感情の動きが納得が行くものになってきます。 そういうのを繰り返していると、 段々トレーニングされて、 一回読むだけでも、理解度が深くなるのではないかと…

トピ内ID:5986193552

...本文を表示

今のままで

041
ミツコ
楽しみ方や感想は人それぞれでいいんじゃないでしょうか。 変に難しく考えて読書が辛くなるより、 気楽に読む方が長続きするだろうし。 作者の伝えたいことがわかるようになるには、 やっぱり今やっているように他人の感想を読んで 視点や考え方に触れるのが一番だと思います。 私は、トピ主さんの読書のしかたって とても素晴らしいと思います。

トピ内ID:2143731605

...本文を表示

もしかして

🙂
なの
トピ主さんは読むのが早い(ひたすら字面を追う)タイプでしょうか? 心理描写を掘り下げたい、行間を想像したい場合 「彼(彼女)は今、何を思うか」をゆっくり想像しながら読み進めてる人も多いと思います。 特に、愛着のある作品であれば、何度も繰り返し読んだりして。 全くの初対面の人、よく知らない人よりは、 何度も接したことのある身近な人の方が言動等、想像しやすいのと一緒というか。 そもそも愛着が持てなかったり、感情移入できないのだとしたら その本がたまたま、トピ主さんの感性とは合わなかった、ということもあるのでは? あと単純に、人(キャラ)には関心が薄いとか。 実生活で、人に関心が薄い、愛着が薄い、人の感情が読みにくい等があると 困ることも多少ありはしますが、 創作物なら 特にミステリ作者さんなら、やっぱりトリックや犯人探しを楽しんでほしいと思いますし トピ主さんが言う「ハラハラドキドキした」「面白かった」は最高の褒めことばで それこそが「作者の意図」であろうと思います。

トピ内ID:9357834967

...本文を表示

ちょっとわかる

041
レコク
本好きです。毎年、かなりの冊数を読みます。 先が気になり、いつの間にか読み急いでいる時があるようで、 あとで他人と話していて、「そんな場面あったっけ?」となることもあります。 そして感想は、「面白かった」「つまんない」「好きだ」「嫌いだ」と、大変に浅いです(笑) 読書ブログやサイトを見ていると、本当に深く読みとりますよね。 言葉にできるという点でも尊敬しています。 でも自分はやりません。 一時期試したことがあるのですが、「他者に公開する前提での読み方」になっていることに気づいたからです。 無意識に、自由を失っているのです。 他者のレビューも、作者の背景も、私には邪魔です。 知った方がより深く味わえるという方もいますが、興醒めです。 今まで楽しく読んできたなら、そのままが一番ですよ。 とはいえ、これでは答えていないも同然なので、私の考えを。 1.感想を他者に公開することを念頭に、本を読む 2.公開するかは別として感想を書く 3.他者のレビューを読む(複数) 4.3を念頭に、すぐ読みなおす これで、純粋な感覚は失うでしょうが、言葉は得られると思います。

トピ内ID:0013861399

...本文を表示

別に作者の意図はわかんなくてもいいのでは?

041
アリエル
読んだトピ主さんがどう受け取っても、そこは自由でしょう。 作家さんが、自分の意図を理解しろとは言わないんじゃないのかな。 どうしても一般的な感想を知りたいなら、レビューサイト見れば済む話だし。 感じ方を変えるのは無理でしょうよ。 >恥ずかしながら私生活でも相手の気持ちがわからない、行間を読めていないことがあります。 私も似たところがあるのですが、知識ではなく、会話のパターンを覚えるように気をつけてます。 例えば悲しいことがあった人への声のかけ方。 ペットが亡くなったパターン。 親族が亡くなったパターン。 同僚や仲間を失ったパターン。 相手との距離でも、かける言葉は変わってきます。 そういうデータの蓄積は役立つと思う。 物語は好きですが、話の流れだけでなく、文章の表現でその世界が色付くのが好きです。 オタク気質なので、気に入った脇役のストーリーを考えるのも好きです。 その楽しみ方は間違っているとか言われたらキツイです。 感情の描写に興味がないから、知識としてしか捉えられないのかもしれませんよね。 興味がないのなら、無理して知る必要ないと思う。 それぞれいろんな楽しみ方があるでしょう。 決して間違いではないと思います。

トピ内ID:3708971638

...本文を表示

趣味なんだから、読み方は自由

🙂
匿名
趣味で読んでいるのですから、読み方は自由だし、どのような感想を持っても持たなくても、一向に問題ないと思いますよ。 「作者の意図は~」なんて聞かれるのは、受験勉強までです。それも、あくまで「文脈をたどっていった結果、こう考えるのが自然だろう」と、問題作成会議で決まった答えであって、本当の作者の意図は作者にしか分かりません。自分の書いた文章が試験問題になったと聞いて試しに解いてみたら全然違う答えだった、なんて話は有名です。 他の方のレビューは、あくまでもその方の読み方、感じ方にすぎません。もしかしたら、高評価を得たいがために不必要にうがった読み方をしているだけかもしれません。案外、トピ主さんのように(と言っては申し訳ないですが)単純に読んでもらいたいと考える作者もいるかもしれません。 >「なるほど、こういう風に感じるのか。作者はこれを伝えたかったのか。自分もこういう風に考えないとダメなんだな」 なんて思う必要は無いですよ。トピ主さんはトピ主さんの感じ方でいいと思います。

トピ内ID:9009465223

...本文を表示

まあ好きに読めば

041
苧麻
いや色んな読み方があっていいと思うよ。 私はミステリは、気に入れば必ず複数回読む人間でね。 クリスティや京極夏彦なんか10回以上読んだのが多い。 だからエピローグもしっかり読むけど、 別にそれが正しい読み方つう訳でもないし。 私は芥川の「藪の中」が好きなんだけど、 何回読んでも 「こいつらホント訳わかんね」 って笑うんだよね。 それぞれ意図的に嘘ついてるって読み方もあるけど、 私は「こいつら皆本気でそう思ってる」派。 だって、実生活で皆好き勝手に脳内誤変換してるもん。 特に姑。  本気で「一歳児の息子ちゃんが最初から最後まで正座して正しい箸使いで飯食べてた」とか思ってんだなあ。 今の「息子ちゃん」は正座できないし、肘ついて間違った箸の持ち方で飯食ってるけど、 見えてない… とか。 もう、ホントに本気なんだよねえこういうとんでもない脳内誤変換。 私はそういうのとリンクさせて「全くどいつもこいつも」って笑うんだけど、 そうじゃない読み方もあるわけよ当然。 自分の読み方ができりゃそれでいいと思うけどな。

トピ内ID:1531198491

...本文を表示

そんなものないない(無いときもあるだろう)

041
のとてす
作者が読者を善導したい意図が無いとは思いませんが、 作者自身は普通の人(少なくとも小説を書いている時間は 他の社会活動をしていない)であって、 作者だけが知っている登場人物への感情移入とかはあっても 唯一の解であるとかいう意図はないのでは。 生きてきた文化や環境が違えば、取り方が違うことも あるでしょうから。 多分どちらかというと商業的意図(本当はこういう話に したかったが、商業的意図のため編集さんに このような話にされた、とか具体的に何らかの 金額が…みたいな)の方が現実的だと思います。 しかし自分が読んでわからなかったことを 他の人の読み方を通して確認できるのは 本当にありがたいです。 >作者さんの意図 は、本人に確認するまでは推測でしかないので、 トピ主さんが 「こういう読み方が正しい作者の意図なんだろう」 と思った感想等について、それが作品の具体的に どの部分のどの描写をさしているのか納得するまで 読み返してご自身で検証されては。 メモなどで記録を取っていけば、冊数を重ねるたびに コツがつかめていく感が得られるのではないかと思います。 ノーベル文学賞の受賞作品などは、相当な研究もされていると 思い、研究書なども出ていることが多いでしょうから、 どこまでいっても作者の本心を確認することはできませんが、 単なる感想を読むよりは何らかの学術的根拠があると思います。 みなさんの卒論などはインターネットでも結構拾えるので面白いです。 でも基本は「トピ主さんがどう思ったか」が価値の ほとんどだと思います。

トピ内ID:9353789171

...本文を表示

本があってないのかも

🙂
へんどりくす
主さんの読書の目的が「知識を得るため」なんだとしたら、感動ものを読んでも、その本の中のトリビアの部分しか必要ないんだと思います。 逆に「感動したい」というのが目的なら、読後、細かいトリビアは忘れちゃったけど、いいお話だったってなるんだと思います。 どんなにいい本でもすべての人に合うわけではないと思います。 例えば、「船を編む」ですが、私(40代)が読んだ後、中学生の娘が読みました。 私は社会人の経験もあるし、業界のことも少しわかるし、年老いた登場人物と自分や知っている人を重ねたりして、しみじみしてしまいます。 ただ、中学生の娘が読んでも、「結局、おじいさんは死にました」って話でしょ?ってなります。 逆に「夜のピクニック」。私は児童書読んじゃったって思いましたが、娘は登場人物を自分に置き換えて読むことができる。 主さんはたまたま合わない本を読んでいるんじゃないかと思うのです。 例えば、ストーリーとか関係ないサブカルの本とかどうですか? 知識はたくさん入ってます。 それと、ドキドキ、と疾走感の刺激がほしいなら、出版年の新しいもの、作者が若い人のほうがいいですよ。 人間って刺激に慣れてくるものです。もっとスピード感がほしい、もっとどぎつい表現がいい、ってなってくるので、読む側の要望に合わせて、出版側も本をつくるので、古い本より、新しいもののほうが刺激が強くなっています。

トピ内ID:2176033467

...本文を表示

作者に会ってみれば?

🙂
う~ん、面白い
ってのは冗談ですが,作者の本意を想像できる必要はないと思いますよ.  遠藤周作は好きな作家ですが,書いた小説の一部が大学入試の国語の問題に使われたことがあるそうです.その問題の設問の一つが良くあるやつで,「作者は,ここで何を言いたかったのか?」だったそうです. で,5択の問題だったので,1から5番まで色々と並べてあったそうです.そしたら,遠藤周作は「1から5まで,全部,合ってるよ.」と言ったそうです(笑い).  トピ主に欠けているのは,想像力ではないですか? 推理小説は好きなんだけど,自分で推理するのは不得意か,または習慣がないだけでしょ. 例えばシャーロックホームズが,誰かの腕時計を眺めて,傷の付き方とかブランドなどから,持ち主の職業などをすらすらと想像してのける場面がありましたよね? あれですよ.その想像が正しいなら,人は推理と呼ぶのです. でも作者の意図が想像できなくても困らないでしょう.問題は私生活で相手の気持ちが推理できないことですよね.  読書はさておいて,人に会ったら,腕時計に注目してみたら? 実用一点張りの時計,装飾性の強い非実用的な時計,高価な時計,安物の時計,それらから相手の性格や嗜好を想像するのは比較的簡単でしょう. ところが,相手の性格が質実剛健,真面目一方の男性なのに,薄くて軽くてキラキラ,チャラチャラした腕時計をしていたら? 何かありますよね(笑い). さぁ,ここから相手の気持ちを推理するトレーニングですよ.頑張って下さい.

トピ内ID:5747250941

...本文を表示

頑張って解釈しません

🙂
jurassic
小説は感情移入できる時と全くできない時があります。 無理しないです。 なんでこんな風に都合よく進むの?っていっぱいありますしね。

トピ内ID:2610696332

...本文を表示

意図してない

🙂
チュルル
ストーリーを組み立てて情熱を込めて書いているだけで、意図なんか入っていない作品の方が多いと思いますが。 読書感想文って国語の授業の模範解答でも「そんな風に受け取られたのか!」と作者が驚く話をよく聞きます。 「火垂るの墓」が授業で使われ、作者の娘が父親に執筆時の心境を聞いてそのままテストの答えに書いたら×だったと言う話は有名です。

トピ内ID:4167334821

...本文を表示

作者の意図なんてあるのかな?

🐱
緑鍵盤
なにがしかのテーマ、主張があって、そのテーマに沿ってプロットを決めて、登場人物を動かしていく作者さんより、 舞台設定をしたら、勝手に登場人物が動き出す作者さんの方が多いんじゃないかと思っています。 その場合、「作者の意図」なんてのはなくて、あるのは「読者の解釈」でそれは十人十色、ありとあらゆる解釈があるんじゃないですかね? 小説の中の登場人物の「経験」を疑似体験して、なにがしかの「人生の糧」にできればそれでよいのでは??

トピ内ID:3667276760

...本文を表示

作者の意図など知る必要なし。

🙂
私は漫画派
読書って趣味ですよね? それで作者の意図まで分からなきゃダメ? 私は小説でも漫画でも何でもいいんだけど、 最後ページを閉じた時に 「あー面白かった」って思えばよいと思うんです。 これが「なんだ、これ。ひっどい小説だな」でも良いんだけど。 とにかく作者の意図なんかどうでもいいんです。 自分が面白けりゃ。 高校生の読書感想文はネットに載せるくらいだから 相当自信があるんでしょう。 上手くて当然です(下手なら載せないからね)。 主さんみたいな読み方する人って多いと思うよ。 私なんて推理小説は最後のページと解説から読むもん。 でも問題なし。 この読み方しててさえ面白くない話もあるんだから。 それは作者の力量であって その力量のなさを作者の意図が分かっとらんとかいって 読者に押し付けてはいけないと思うのね。 だから今度も主さんの好きなように読めば良いと思う。 それが趣味ってもんでしょ。

トピ内ID:7915810250

...本文を表示

笑い話

041
だらりん
しょっちゅうドラマ化、映画化される作家さんでも言ってますよ。 『自分の小説を模試に出題するということで許可をしたら、問題を送ってきた。 この時の作者の考えを書けという問題の解答を見て、「おぉ、俺はこんなことを考えていた (ということにされている)のか」』と。 ご本人も正解できなかったとか。(笑) 別に作家の意図を正確にくみ取るだけが読書じゃないですし。 感じ方も人それぞれでしょう。

トピ内ID:2063356921

...本文を表示

ミステリーって

🙂
ひでぽん
登場人物の感情とかを深く追及させようとか、そもそもそういうジャンルじゃないと思います。 これ最後どうなるの?誰が何してこうなったの?と思わせて、ラストで「こういうことか!」「こうなったか!」「やられた!(叙述トリック等)」と思わせるのが作者の意図ではなかろうかと思います。 そういう意味ではハラハラドキドキしながら読むというのはミステリーやサスペンスの読み方としては実に作者の意図をくんだ読み方ではないかと思います。

トピ内ID:2542827774

...本文を表示

何も問題ないです

🙂
笹舟
テストじゃないんですから、それでいいじゃないですか。 読書、楽しめているのでしょ? 深く読み込みたいと思ったら、今やってらっしゃるように人の感想や考察を読んで考えてみたり、意見交換してみたら良いと思います。 でも苦行のように思ってやることでもないので、好きな本に出会って、もっと深く知りたいと思ったらやればいいんじゃないかと思います。 心にしみる一冊って、沢山読んでいてもなかなか出会えるものじゃないです。 幸運にもそういう本に出会えた時、その嬉しい感覚を大事にすればいいだけだと思います。

トピ内ID:5541839206

...本文を表示

みなさま、本当にありがとうございます

🙂
ハンカチタオル トピ主
トピ主です。 みなさま、このような私に優しいお言葉、アドバイスを 本当に本当にありがとうございます。 こんな読み方しか出来ない自分に自信をなくし悩んでいたので みなさまの優しいお言葉に涙が出るほどでした。 そして、みなさまからの全てのアドバイスを一つ一つを 大事に胸に刻み、これからも読書を楽しみたいと思います! 読書好きのみなさまはとても優しくて知的でおおらかな心で素敵だなぁと思いました。 みなさまのお顔を直接見てお礼が言えないのが残念です。 本当に助かりました。本当にありがとうございました。

トピ内ID:2074683341

...本文を表示

すばらしいことです。

🙂
金ちゃん好き
>知識欲がすごいので小説を読みながらその周辺の知識がどんどん入っていき これでいいんです。何かが残ってる。それが「あなたの」読書です。書評家じゃあないんだから、それでいい。作者だって、自分が意図しなかった、いろんな読み方をされることが刺激になって、新鮮なインスピレーションになります。 どんどん読んでくださいね。

トピ内ID:7066733936

...本文を表示

結構簡単

🙂
m
大学や専門家と同じようにしてみれば? 物語って、テーマはだしつくされてるし、あと、それを現代風にリメイクしてるだけで、そんなに難しくないはず。 私は映画が専攻だったから、専門書、雑誌、教授の見解でしたが、少し知るくらいならば、少し書評をかじって、ふむふむってやればいいんじゃないのかな。 簡単なとこで『BSマンガ夜話』とか見てみたら? あとNHKのブックレビューや。深く知るのではなく、遊びながら上滑りにかな。

トピ内ID:0366239309

...本文を表示
[PR]
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
使用イメージ
使用イメージ

マイページ利用でもっと便利に!

お気に入り機能を使う ログイン
レス求!トピ一覧