本文へ

音信不通になった幼馴染

レス9
(トピ主 1
😢
nico
ひと
32歳女です。小中高と一緒の学校に通っていた友人(女性)が、1ヶ月前から音信不通です。
学生の頃はよく会って遊んでいました。お互い社会人になり会う回数が減っていたものの、たまに連絡を取り合い1~2年に1度くらいの頻度でご飯を食べに行ったりしていました。
最後に会ったのは1年半ほど前、私が結婚で他県に引っ越す際に食事をしています。結婚をとても喜んでくれて、また会おうね、と行って別れました。
その数ヶ月後、友人も仕事の都合で引っ越し、その際にラインで1度やりとりをしています。
そして1ヶ月ほど前、元気にしているだろうか、とふと思い、ラインで連絡したところ既読にならず、メール、電話も通じませんでした。SNSはやっていないと思います。
友人はここ10年ほど仕事と住所を転々としており、実家との折り合いもよくないようでした。
何らかの理由で私と連絡が取りたくない、あるいは人間関係をリセットしたい、などといった理由で音信不通ならまだ良いのですが、何か事件に巻き込まれていたりしないか、とても心配です。
最後に会った時も、引っ越しの連絡をしてくれた時も喧嘩などせず、普通に笑って会話をしていました。その際に聞いたのは1年間は東海地方の工場に住み込み(?)で働く、とのことでした。
元気ならばそれでいいのです。安否が知りたいのです。
そこで、彼女の実家に電話すべきか、迷っています。上記の通り、彼女と実家は折り合いがあまりよくないと聞いており、もし何でもない場合は迷惑でしかないと思うので・・・。
でもやっぱり心配です。
どうすべきか、ご助言いただければ幸いです。

トピ内ID:9622151058

これポチに投票しよう!

ランキング

レス

レス数9

このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました

やめてください

😝
ろんと
結局は、あなたの「心配」をなんとかするための確認ですよね。 自己満足するために、折り合いの悪い家族のもとに勝手に連絡されるなんてたまったもんじゃないです。 もし最悪の場合だったとしても、それを知ってあなたは安心しますか? 自分の気持ち優先ではなく、いろいろ事情ありの知り合いの方の都合や迷惑の方優先してください。

トピ内ID:0754473483

...本文を表示

共通の友人

💰
おさる
共通の友人はいませんか? どうしても心配なのであれば、そちらをしらみつぶしに連絡してみるというのはいかがでしょうか?

トピ内ID:1399754409

...本文を表示

まだ1ヶ月

041
タンザニア
もう少し待ってみたら? 新しい生活に慣れるまで時間かかりますよ。

トピ内ID:5777308363

...本文を表示

心配ですね

041
アヤメ
共通の友人は居ませんか?回り道をする様ですがアチコチ声を掛けると彼女の今を知っている人が見付かりますよ。私にも音信不通に成った友人が居ましたがアチコチ声を掛けて近況と連絡先を知る事が出来ました。見付かると良いですね!

トピ内ID:5594683474

...本文を表示

よほど暇なんですね

😑
ちゅら
いくら幼なじみでも暮らす場所や家族の状況などが違えば疎遠になるのは仕方のないことです。 親との折り合いが悪いことを知っているのになぜ相手の迷惑になるかもしれないことをしようとするのですか?自分の欲求を満たすためなら構わないとでも思っているのか、よほど暇なんですね。 便りのないのはよい便りということでいたらいいんですよ。今はラインだのSNSだのと簡単に遠くの人とも繋がれるから意識が低いのかもしれないけれど皆があなたと同じペースでは暮らしていないんですよ。 もう少し頭を使ってください。

トピ内ID:4654330004

...本文を表示

余計なことしない

041
しょう
実家と折り合いが悪いなら 実家に連絡しちゃダメでしょう。 ほっといてあげなよ。 何か事情があるんだと思うよ。

トピ内ID:7003963687

...本文を表示

トピ主です

😣
nico トピ主
ご意見ありがとうございます。 確かに自己満足かもしれません。不安を解消したいという気持ちが大きくなりすぎていました。 実家へ聞くことはやめようと思います。便りがないことが良い便り、少し納得しました。 確かに新しい生活が始まると忙しいですよね。共通の友人にはあたりましたが、新しい連絡先等を知っている人はいませんでした。(だからこそ心配だったのですが) ただ、暇ですね、との批判ですが決して暇ではありません。友人を心配することは暇なことなんでしょうか・・・。 お忙しい中、回答いただいた皆様ありがとうございました。

トピ内ID:9622151058

...本文を表示

可能性として

もし、お友達がトピ主と縁を切りたかったとしても、面と向かって普通は言わないですよね。常識ある他人を傷つけるのを躊躇する大人なら尚更黙ってフェイドアウトすると思います。揉めるのも面倒だろうし。なんなら実家と仲良くないっていう話までトピ主と関わらないための布石という可能性もあると思いました。 あなたに非がなくあなたを別に嫌いじゃなくても、一定数は特定の他人に一切思い入れのない人もいるようですよ。人間関係リセット症候群で調べてみてください。 解決してるかもしれないのに、横レスすみません。

トピ内ID:4547967566

...本文を表示

手紙やハガキを出してみたらどうですか?

🐱
もし友人が転送届け出してたら、手紙とか出せば届くと思いますよ、それでも返事が返ってこなかったら、あなたとは関わりたくないという意思表示だと思ったらいいのでは? 私も2年前に毒親と家族と縁を切るために、本当に大事な友人数人だけに連絡先を教えて、遠くに引っ越ししました。 その他のたまーに会ってご飯食べるだけの友人には何も言わずにいましたし、ラインも拒否していましたが、そのうちの一人からは今だに年賀状や自分の近況を知らせるハガキが届きます。 心配してるよ、お互い頑張ろうね。みたいな内容のもので、私の状況や心情には全く配慮が無く、ハッキリ言ってうんざりです。 自分が嫌われてない確認のためだけの連絡取りたい行動は、相手の気持ちを無視した、自分勝手で傲慢な考えです。 連絡が取れない、ということは、あなたが切り捨てても構わない存在だった。というだけのことです。 現実をきちんと理解しましょう。

トピ内ID:0245463050

...本文を表示
[PR]
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
使用イメージ
使用イメージ

マイページ利用でもっと便利に!

お気に入り機能を使う ログイン
レス求!トピ一覧