33歳女です。真剣に悩んでいます。イライラすると思いますがよろしくお願いします。
いろいろな事に対しての責任感がありません。
仕事、人間関係、行政の手続きなど、責任を持って最後までやるという事ができません。
できないとわかると自分の出来る範囲で調べたり解決方法を探したり思考停止してしまい、諦めて放置してしまいます。
放置が一番ダメだとわかっているのですが、例え「できない」「やりたくない」事があったとしても自分から言えず、まわりから「あれどうなってるの?」と聞かれて、実はできていません、忘れてました、やりませんでしたっけ?ととぼけたりしてしまいます。
最低です。
いろんなことが滞ってて、余裕がありません。だけど逃げ癖もあり、やらなきゃいけない事に手を付けず、やらなくていい事にばかりやって、結局放置しているという状況です。
こんなにわかっているのになぜできないんでしょうか。やらないだけでしょうか。自分の事なのにわかりません。責任感て子供の時のいつ芽生えるものでしょうか。小さい時から責任感がなかったように思います。優等生でも問題児でもありませんでしたが、たまに誰も怒られないような事で怒られたりしました。
直したいとずっと思っていますが、同時に、出来な過ぎてもう無理、私には普通の人のように責任もって何かするなて無理と思ってしまう時もあります(特に朝起きる前はそういう気持ちになりやすいです)
どうすれば直せますか。
どうか厳しいご意見お願いします。
トピ内ID:7346338688