3人の娘を持つ母です。
こんど集合住宅から一戸建てに引っ越すことになり、また同時期に長女が小学校へ入学します。これに絡み、防犯対策についてその必要性から悩んでおり、皆さんのご意見を伺いたいと思っています。
私の親は割と警戒心が強く、さらに言ってしまえば私は不細工です。
そんな者でも、性犯罪の被害にはたびたびあっています。
内容は露出、ふれる、からだの押し付け程度の痴漢で、正直かなり軽微なものです。
わたしでもこんな目に合う。ならば多くの人が被害にあっているはず。ほんとうに悲しくてやりきれないことですが、おそらく娘たちもあうでしょう。そう考え、まずは被害にあわないことが前提の対策(防犯カメラ等)をとり、
さらに被害にあっても軽微で済むような教育(いかのおすし等)、対策(警備サービス加入や、せめて一学期の間だけでも、登下校の送迎)などを考えています。
悩んでいるのは、夫の理解のなさ、認識の甘さです。
夫からすると、やりすぎ、心配しすぎに見えるようです。特に登下校の送迎や、警備サービスなどへの加入の部分です。
私の実体験を交えて、具体的に被害にあったときの恐ろしさ、くやしさ、やりきれなさを説明しても、ピンとはこないらしいです。正直、そんなことを説明するのも辛いのですが。。。最近は、私のヒステリックな様子に押されるように、「任せるよ」といったスタンスです。ですが協力は得られないので、どれくらいお金を出すべきかの判断にも苦しみ、できるだけ対策をすべき!という信念もぐらついています。
皆様に教えていただきたいのは、こどもを守るための防犯対策に、どんなことをして、どれくらいお金をかけているのか、ということです。もし、同じように配偶者との意見の相違に悩んだ方がいらしたら、それをどう乗り越えたのか、うかがえるとうれしいです。ほかにも、こんな工夫をしているよ!という内容も大歓迎です!
トピ内ID:6866837618