本文へ
  • ホーム
  • ひと
  • カルチャーショックを受けてる夫に・・・

カルチャーショックを受けてる夫に・・・

レス8
(トピ主 0
🙂
ファン
ひと
日本に暮らす外国人の方はカルチャーショック、または母国に帰りたいという気持ちにどう対処しているのでしょうか?

私は結婚2年目に突入したばかりなのですが、1年目は旦那の国(中国)、今年日本に2人で移住しました。

日本に移住した理由は
1.将来子供を育てる環境がよいこと(中国と比較して)
2.旦那の出身地で外国人の私が働けるところがない
3.旦那の中国での仕事の待遇等を考えて、私が日本で働いた方が安定した収入を得られる
という理由からです。

私は安定した生活をきづけるように仕事を探し、採用が決まりました。旦那は日本語学校で日本語を勉強していて、将来的には自分で
ビジネスをしていきたいといっています。ただ、日本のマナーやルールに慣れないらしく、カルチャーショックを受けているようです。
しかし日本語学校はほとんど東南アジア系の学生ばかりで、母国語でその気持ちを共有できるような友人もいません。中国の母親は果物や野菜が高い日本で
あまり良い生活を送れていない感じているらしく、冗談まじりに彼にかえってきなさい、といっているようです。
私としては中国でもらえる給料を知っているし、死ぬほど頑張って就活して彼が正規雇用されなくても暮らしていけるような仕事を得られたのに、中国に帰るという選択肢はありえません。

どうにか異文化へ慣れてもらいたいのですが、外国人の旦那を持つ方は旦那のカルチャーショックにどう対処しましたか、また母国に帰りたいといってきたらどうしましたか?

トピ内ID:6600569568

これポチに投票しよう!

ランキング

レス

レス数8

このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました

旦那さんのプライド

041
ベル
いくつか条件を並べてありますが 要はトピ主さんが日本で暮らしたいという事なのですね。 ご主人は納得はして日本にきたが、日本語も上手く話せず奥さんに養ってもらっている。 勿論、夫婦どちらが働いてもいいのですよ。 でも男のプライドはどうなるのでしょう。 日本語学校に通っているくらいだから、ビジネスにはかなりの年数がかかりそうです。 ご主人、結構辛いと思いますよ。 帰りたいと言ったら帰してあげて下さい。

トピ内ID:8839052101

...本文を表示

時間が要る

🐤
れいちゃん
日本でやっていくと決めたなら腰を据えて、外野が何を言おうとブレないことです。 まだ一年未満で順応するわけがないと思いますよ。 カルチャーショックなんてあって当然で、特に中国と日本のように同じ東アジアでどこか似てるだろうと思う国間ほど、実際の違いの激しさが辛いかもしれません。 私は米在住ですが、数々の段階を踏んでようやく慣れてきましたけど、5年はかかったと思ってます。その5年の間にも波は次々と訪れて「ああ慣れた」と思ったら「やっぱり嫌だ、無理」の繰り返し。 そこで帰国してしまう人もいますけどね。それはそれまでのことですが、あなたの場合、熟考した結果日本を選んだわけなので、そこはご主人に頑張ってもらわないと。 異文化での生活は大変で当たり前。とにかく必死に言葉を覚えてもらって(何より重要なスターターです)順応するサポートをあなたが全力でしてあげて下さい。 日本で暮すのに慣れるには日本人のサポートが何より助けになる。 石の上にも三年って言葉があるように、三年は試練だと思って頑張って下さい。 ご主人、学生気分じゃ困りますよ。大事な奥さんがいるんですし将来のお子さんの為にも是非乗り越えて欲しいです。

トピ内ID:5493680144

...本文を表示

私の場合

💢
ダボハゼ
日本滞在は成人以前の話ですので、貴方様の場合とは立場とか環境が可なり違い、ご参考にはならないでしょう。 私の場合、見た目は日本の仕来り、言語、人付き合い、等、日本人にほぼ成りきっておりましたが、やはり体内の異人さんの血が騒ぐとでも言うのでしょうか、母国に帰りました。 其の母国ですらすんなり帰順出来た訳ではありませんでしたが、母国にあっては同族意識、民族意識には抵抗なく入れたと感じました。 ほっとした感じです。 何か実家に帰ってきた、とでも言うのでしょうか、、、。 先ず、目立たない。 何時も好奇心の眼差しで見られない、等々でした。  そこで、私の提案。 中国はそう遠くではありません (中国の何地方かにもよりますが、、、)。 年に二度は夫婦同伴でご帰国?する事をお勧めしたい。 期間は短くても構いません。  主どのも結婚最初の一年は彼の地で生活なさっていたようですので、全くのお上りさんでは無い筈。 次に、何処か風光明媚な場所に簡単な東屋的な家を設ける。 普段は村の人にでも管理を頼む。  要するに、自分たちの「中国の家」、時々帰れる自分の家を築く事です。 簡単な家財道具、食器・台所用品党は揃えておいておく。 最低千坪は欲しい。  ご主人は自分の家が中国にもある、と自分に言い聞かせる事が出来るだけでも、日本滞在に気持ちの安定感がもてるのではないでしょうか? 私の父母がそうでした。 世界の何処にいても、「実家」は常に持っておりましたし、良くその話もしておりました。 よほど気が楽になるからなのでしょう! 私の父母の話す「村の人」、「故郷の人」には特別な感情が漂っていたありさまでした。 今、思い出しても涙です!  

トピ内ID:6845952705

...本文を表示

中国人の友人を沢山作る!

🙂
sin
カルチャーショックって・・・、異国に来たら誰でも大なり小なりありますよ。 彼が中国人なら、中国の友人を沢山作ることです。 そういう会やイベントに積極的に参加して、仲間を作ればどうでしょうか? 私は、海外4か国目20年、海外暮らしです。 異文化・環境に戸惑い悲しいときもありますが、 そんな時、日本語で、日本人の友人と話すと、心が癒されます。 ここを覗くのも、生の日本に接したいからです。 慣れるには数か月かかりませんか? 最初の半年は、様子をみて、少しずつ楽しくなり仲間も増えてくるでしょう。 長い目で優しく温かく見てあげませんか?

トピ内ID:5498469692

...本文を表示

我が家の対応

🙂
秋晴れ
主人がEU人、日本在住です。 うちは数年後には本国に戻る予定なので、トピ主さんのご家庭とは状況が違います。 この日本滞在は数年というのは、気が楽なポイントだと思います。また、主人は企業で働いているのでその事も日本滞在をポジティブに捉える事に繋がっていると思います。 ただ、カルチャーショックは常に受けています。 ナイーブになっている時は、それはもう悲観的に大げさに愚痴ります。 病院のシステムだったり、店員の態度だったり、日本てなんでこうなの・・・と愚痴は多種多様。 私が心がけているのは、黙って聞いて「大変だね。ついてなかったね、辛いね。」と反論せず聴く事。 絶対に「あなたの国の方がひどい、日本が正しい。あなたの態度がいけなかったからああいう態度を取られたのだ。」などとは言わないようにしています。 私も国外在住期間カルチャーショックや差別を受けました。 その時は日本人と集まって愚痴大会を開いていました。 主人にも同郷の友人が出来れば良いのですが、在日の方々の会に参加してもうまく行きませんでした。 現在は主人の母国語で話したり、本国の両親と頻繁にスカイプやチャットをしています。 それから愚痴を言っていない時に、日本のいい所を二人で体感(野菜が高いが綺麗で安全で美味い、病院も選べばホスピタリティと機材の整った施設に直接かかれる等)し、『日本もいい所』という経験を積むようにしています。そうしていくうちに、徐々にショックを受け愚痴っていた事を別の角度から考えられるようになります。差別と憤慨していたけど、それだけ外国人から問題を被っているーなど情報が入ってきて広い視野で物事を捉えられるようになります。 永住予定の方のレスが入るといいですね。応援しています。

トピ内ID:4761251171

...本文を表示

いばらの道・・・

🙂
みかん
夫さんもトピ主さんも、これからものすごいイバラの道になると思います。 とりあえずは、似たような中国人の友達をつくることです。 でも、トピ文を読んでいると、そう簡単でもないかも。 ご存知と思いますが、中国は地方によって言葉が違い、中国人同士であっても言葉が通じません(北京語を使えば通じるでしょうが)。 また、留学で来ている人とは、最初はよくても、しばらくすると話が合わなくなるでしょう。 できるだけ、似たような立場のお友達ができますように。 学校を変えるのも手ですね。 あと、犬を飼うのはどうでしょう。 散歩していて、ちょっと公園で休んだりしていると、犬友ができると聞きます。他の人も「かわいい犬ですね」とか、話しかけやすいみたいです。 そういう「地域の人が声をかけてくれる、ちょっとでも話ができる」って大事ですよ。

トピ内ID:4147682240

...本文を表示

経験者では有りませんが

041
パートの同僚が、中国とのハーフです。同じく中国とのハーフのご主人と、結婚を機に日本へ移住してきました。 ご主人は日本語が得意でしたが、彼女は0からの出発。毎日ご主人に教えてもらいながら、独学で勉強したそうです。 彼女が日本に慣れたのは ・運転免許を取る。(漢字に仮名が振ってあったので、日本語の勉強にもなりました。”日本で免許を取った努力家”だと認められたので、就職でも有利な印象を持たれました。) ・中国食材店への買い出し。(近所にも有るけど、上野のアメ横センタービルの地下とかも良く行っていました。) ・中国料理店での食事。(探せば、中国出身者が経営している店が都内や横浜に結構有るので) ・簡単な仕事を始めてみる。(実際に仕事をしてみると、言葉が早く身につきます。私の同僚は、主に数字の打ち込みだけでしたので、比較的、早く仕事に慣れました。) ・同郷の友達を作る。同郷の人が多く住む地域で暮らす。(中国出身の方は、皆さん固まってコミュニティーを形成します。そういう場所を探して引っ越すと、人との交流でストレス発散になるし、地域に馴染めます) ・子供を作る。(これは、母親の方がなじみやすいです。ママ同士で子供を介して交流出来るので、言葉が通じなくとも仲良くなれます。) ・近所のお年寄りと仲良くする。(時間に余裕がある人が多いので、困った時に助けてもらえる。同僚は大家さんと仲良くなって、アパート前の畑を一部無料で借りて、野菜を栽培してました。楽しかったし、生活の足しになったし、ご近所に配って、ご近所との交流に役立ちました。仲良くなれば、子供の泣き声も気にならなくなる様で、クレームも受けたことがないし、良いこと尽くめだったそうです。)

トピ内ID:4391717556

...本文を表示

追伸

041
子供を作ると書きましたが、主さん達の場合は、まだ早いですから、今は避けた方が良いと思います。 ご主人の就職が決まって、数年経って、ある程度の貯蓄が出来て、夫婦の生活が安定してから考えて下さいね。 でないと、一馬力の今のままででは、生活が破綻してしまう恐れがありますので。

トピ内ID:4391717556

...本文を表示
[PR]
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
使用イメージ
使用イメージ

マイページ利用でもっと便利に!

お気に入り機能を使う ログイン
レス求!トピ一覧