本文へ

鬱病の方へ。心が狭いのでしょうか。

レス45
(トピ主 0
041
トレドミン
ヘルス
鬱病で休職中の私を案じて知人がメールをくれます。嬉しいのですが気になることがあります。

それは、自称鬱の人や軽い鬱の人、グレーゾーンの人からアドバイスがあることです。
自称鬱の人はともかく、軽い鬱やグレーゾーンの人は治療方法も飲む薬も私とは違います。
普通に通勤できるようですし、抗鬱剤ではなく安定剤を飲んでいるようです。
でも、その人達は鬱経験者だとして、私にアドバイスをしてくるのでイライラしてしまうのです。

ついに先日、「あなたは鬱の辛さがわからないのよ」と返信してしまいました。

直後、罪悪感に陥りました。
鬱病の線引きが難しいことは私もわかりますし、その人達も治療が必要なことは確かなのですよね。

でも、一般的にあげられる鬱病の症状を経験していない人達からアドバイスを受けるのは苦痛なんです。
本当に鬱病なのかと思ってしまうこともあります。
その反面、人の好意をこんな風に思っていいのかと罪悪感を感じたり、普通に生活できる彼らを羨む気持ちを感じたり、自分はダメだと思います。

みなさんはこういう経験、ありますか。
どうやって気持ちを整理すればいいのでしょうか。

トピ内ID:

これポチに投票しよう!

ランキング

レス

レス数45

このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました

そういう人と絶交が2件あります。

041
ウツ歴7年目
 いずれも、数ヶ月~1年で治った人で、私とは重症度や使っている薬の強さも違った人から、私には当てはまらないアドバイス&お叱り(励まし?)をたくさん貰い、付き合いきれないので連絡を止めたこと、あります。  同じ「うつ病」同士でも、症状の出方はさまざまで、辛いところも違いますしね。  私は、もうかなり治ってきましたが、治療中の方に自分の真似をしろとは言えません。希死念慮の強い人や、病院の選び方、転院方法程度ならいいのですが、それ以外の経験が一般論として他の方のお役に立つかは、いつも疑問符つきなので。。。  逆に自分が「アドバイス」された時は、主治医か(まだ通院・服薬はしています)、話のわかる友人に、相談しています。  感覚的に、相手の言っているのは自分には当てはまらないと思うけれど、ぐるぐる悩んでしまうので。  あと、意外と?、別の慢性疾患の人の方が、気が合ったりすることもあります。お互い、距離の取り方を心得ているからかと思います。  元気になったら別として、今は治療の妨げになるアドバイスは「ありがた迷惑だな」って、考えていいのではないでしょうか。貴方が良くなることが最優先ですから。

トピ内ID:

...本文を表示

悪気はないんだと思いますが。

041
ray
 あります!  アドバイスとかお気遣いいただくのはありがたいんですが、「私の病気とはちょっと違うんじゃ?」「今の私には適切とは言えない(というか実行できない)」という内容のもあります。そして確かに、軽症ウツやグレーゾーンの方の「私もウツだから・だったから」みたいなセリフでげんなりすること、多いです。  「私の症状はちょっと違うの」と言ってわかってくれる人はそれ以上言わないので、軽症・グレーゾーンの方でも全員がというわけではないと思いますが。  好意から来ているとしても、結果として自分の治療・療養の妨げになるなら、ありがたいけど迷惑だなって思っていいんじゃないでしょうか。

トピ内ID:

...本文を表示

補足です

041
トレドミン
アドバイスというのは、 「私も鬱病だったけど、薬飲んだらすぐに治ったよ」 →「私はまだ薬の効果が出てきていないの」というと、「何で?それって薬が合わないんじゃないの?」と普通に聞いてくる。抗鬱剤が効くのに時間がかかることを知らない様子。 「鬱だからといって、外に出ないとダメだよ」 →「外にでるとすぐに疲れるからまだ無理なの」というと、「車の中で寝てればいいじゃない」と言われる。 「最近また鬱みたいだから医者に行こうと思うんだけど、トレドミンの先生はいい先生?」と聞かれて 「とてもいい先生よ」と答えると、「あそこは近くにファミレスもあるから、じゃあ私もそこに行こう」と言われる。等です。 話が合わないし、この人達は本当に鬱なのか?と思ってしまうのです。 こんな風に思ってしまう自分が情けないのですが…

トピ内ID:

...本文を表示

今になって、どちらも分かります 1

041
元鬱
トレドミンさん、今が一番、辛い時でしょうね。かくいう私も、鬱病でした。私は中~軽度でしたが、それでも辛かったですし、一人一人症状は違いますから、冗談ではなく、本当に「(たとえ鬱経験があろうとも)人には辛さは分からない」と思います。 症状が落ち着いた今になってみると、トレドミンさんとお友達の両方の気持ちが分かります。結論から言って、どちらも悪くないし、心が狭いわけでもありません。 お友達がいろいろ言ってくるのは、トレドミンさんに良くなって欲しいと思って言っているだけです。そのアドバイスが的外れの場合にも、元気なときには、人は「それ、いい考えだけど、私には合わないの」「やってみたけど駄目だった」「薬が効くのに時間がかかるの」「今は外にも行きたくない気分」と言って終るだけの、なんてことない会話です。

トピ内ID:

...本文を表示

今になって、どちらの気持ちも分かります 2

041
元鬱
でも、鬱の今、トピ主さんは、何を言われても、「周りの人たちが私を責めている」「私のことなんか誰もわかってくれない」というふうに解釈してしまうのだと思います。 たとえば、トピ主さんがあげている三番目の例。大抵の人は、これを見て、「どこが嫌なの?」と首をかしげると思います。でも、おそらく、トピ主さんは、「鬱は人それぞれ違うのに、その病院が私に合うからと言ってそこに通おうとするなんて。しかも、ファミレスがあるから行ってみようなんて軽いこと言っているようでは、この人は本当は鬱なんかじゃないのだろう」と感じてしまったのではないかと思います。 私もそうでした。でも、そういう病気なんだから、仕方がないです。私だって、いつもそんなふうに思っていたわけではありませんが、このような病気のとき、人間は普段はしないような反応をしてしまうものなのです。

トピ内ID:

...本文を表示

今になって、どちらの気持ちも分かります 3

041
元鬱
それなのに、大抵の人は(多少、鬱病の知識のある人でも)、「そんなふうに受け取るのはよくない」「心が狭い」「被害妄想だ」「単に自分が受け入れられたいだけで、反対意見になど耳を傾けないつもりだろう。甘い」などと言ってくるものです。ひどい場合は、「そんな性格だから、鬱病になる」なんて言う人もいます。 「被害妄想」、その通り。「自分が受け入れられたい」、その通り。だって、鬱なんですもの(こういうふうに書くと、「鬱なら何でも許されるのか」と反論されそうですが)。鬱じゃなくても、精神的に参っているときは、分かってはいろんだけどついつい被害妄想的になる人もいます。また、人によっては、その状態から脱する前に、全面的に自分を受け入れてくれる人に話を聞いてもらうことが重要になります。 トピ主さん、今は辛いでしょうが、治るということを信じて日々を過してください。恐らく、現在のトピ主さんが聞きたくないような反応(私のもそうかもしれないけれど)に遭遇するかもしれませんが、それはなるべく気にしないようにしましょう。今の状態を脱してみると、「なんであんなこと気にしていたんだろう?」と思うようになります。

トピ内ID:

...本文を表示

ああ、ああ・・・

041
パキシル&・・・
補足も拝見しました。 抗うつ剤を短期間服用しただけで治る人もいるんですよね。うらやましいですけど、自分はそうじゃないっていうのをわかってもらうのは、確かに苦労するかも。何も経験していない人より、「私はできたのにどうして?」みたいな。 外出も、できませんね。お買い物に行くと元気になるよと言われて、「それはうつ病じゃないんじゃ?」と思ったことあります。 やっかいですよね。 私も抗うつ剤を飲んで何年もかかっています。快方に向かってはいますが、薬もすぐには効きませんし、外出もいまだに場所を選んでます。(ファミレスは一般的に苦手)

トピ内ID:

...本文を表示

イライラするなら付き合わない方が良し!

041
コチナシ
鬱病、おつらいですね。 私自身は鬱の経験はないですが、身内に鬱病の患者がいます。 おっしゃることよくわかりますよ。 自分でファミレスに行けたりする人に鬱で大変だなんて言われたら腹も立つだろうし、 外に出た方がいいっていわれてもどうしようもないのは、 鬱の方だったら本当はすぐわかるはずですよね。 部屋で日光に当たることすら辛いときもあるのに……。 鬱に限らず、どんな病気でも的はずれな励ましや共感は苦痛になると思います。 とくに本人がその病気で苦しんでいればいるほど、苦痛ですよ。 ましてトピ主さんはそのことで罪悪感まで……その罪悪感も鬱病特有の物ですよね。 世間には病気自慢の人っていると思います。 どうか、その人達とはなるべく距離を取って、自分を責めることのないようにしてください。 まずはあなたが楽になり、体調が良くなることが大事です。 気を楽に。 嫌なことは忘れるのが1番ですよ。

トピ内ID:

...本文を表示

とても分かります

041
みゆき
いまだに真相は分からないのですが、私も神経性胃潰瘍から始まり、心を病んで、うつ状態が続き、離婚して、更に悪化して、寝たきりを2年くらい続けて、復帰まで6年かかりました。現在は仕事を持ち、恋愛もしていて、元気ですから、あの時の病気は何だか分からないのです。 眠剤8錠、安定剤、頓服・・自殺願望と向き合った8年前、いとこ親戚が私の実家にお見舞いに訪れました。「実はあなたと同じだったから、大丈夫良くなるよ」と言われました。あの時はありがたい反面状態が違うのに軽々しい発言だとか、本当に解せないことを両親にぶつけていました。 その後は主治医からストレスに変わってしまうからという理由でお見舞いも中止させられ、数年間孤独でした。 時が流れて思うこと・・自分の辛さはそれぞれ大きいのです。辛さを乗り越えた自信から、同じ境遇だと思い込むのです。 こちらにとってはとんだ迷惑ですね。そんな時「悪くはないんだけど・・」と評価して聞いてみたらいかがでしょうか。皆迷える小鳥なのですよ。 主治医の先生にお話してみたらどうでしょう。精神医学からいいご意見がきっといただけます。

トピ内ID:

...本文を表示

うつじゃないですが・・・

041
社会人
トピ主さん、疲れていらっしゃるんでしょう。 私はうつになったことがないですが・・・ うつになった方って、たとえ「楽しいこと」でも、 やるのにすごくエネルギーが要るし、消耗するから あまりすすめないほうがよいと本で読みました。 うつ と、プチうつのような症状も、完全に違う とも読みましたし・・・ 親切心でいろいろ言って来ると思うので、それを ありがた迷惑に思うのは、罪悪感を覚えるかも しれませんが、そういう「的外れ」で「こちらが 希望していない」アドバイスや、軽はずみな励まし は、はっきりと、トピ主さんにとって、よくない、 と思います。 そういう人たちからの「励まし」「アドバイス」は 着信拒否するなり、家族などに、一旦メールを 見てもらって、削除してもらうなり、してから、 普通のやりとりだけする、という風にしてみては いかがですか? それらは「やさしさの押し売り」であり、有り難がる 必要は無いと思いますよ。

トピ内ID:

...本文を表示

わかります。

041
くまこ
私は開放病棟に入院したこともあり、この病気と5年近く付き合っています。 最近パニック障害とか鬱について認知されることが増えたこともありますが、やはり健常者との温度差はありますし、患者同士でも意見の食い違いに余計いらつくことも。「なったものしかわからない」と開き直ってた私でしたが「なったものでも理解できない」ってことがあるとつくづく思いました。 トビ主さんはしっかり病気と向かいあいまた理解してもらおうと伝える努力してはるから、心狭くなんてないです健常者に理解されないより「同じ病気だから」とまだ先生の治療に通ってる私に「そんなんだから治らない」と精神科待合で知り合いに説教されました。 それぞれのあう治療があるのだから押し付けないで欲しいですね。お風呂が幸せの人もいれば苦痛で仕方ない人いるように。最近は自分で色々試してみて「笑う」を実践してます。それすら「気楽やなぁ」にとられるので「全てがリハビリです」というようにしてます。まとまりない話ですいません。

トピ内ID:

...本文を表示

気にする必要、ないと思います。

041
すず
私も抗鬱剤を飲んでいました。 トレドミン、私は合わなかったのですが。。。 各種抗鬱剤のひどい副作用に耐え、何度も薬を変え、 今では普通に生活できる状態になりました。 鬱の治療にはそういった人の接触を絶つことも含まれるのでは。 心配でアドバイスしてくれているのでしょうが、 症状とどこまで進行しているか等、人によって違うものでしょう。 最近は「鬱は心の風邪」なんて言われて 気軽に通院して薬ももらえてしまいますが、 風邪と風邪をこじらせた肺炎とでは症状も対処法も違いますよね。 中途半端なアドバイスは、「頑張って」という声をかけるな、という 鬱病患者(上の例で言うと、肺炎患者)への禁止事項の一つだと思います。 現に、トピ主さんの精神状態に悪い影響が出ているようですし。 「あなたとは病気の進行度が違うの。治療は主治医の先生を信頼しているから、 全部お任せしてあるの。だから心配しないで大丈夫」 とでも伝えておけば、角が立ちにくいでしょうか。 気に病む必要はないですよ。 トピ主さんは全然悪くないのです。 主治医の先生を信じてください。 いつかきっと治ります。あせらずに。

トピ内ID:

...本文を表示

鬱病かもしれないけど

041
pito
そういう人たちが鬱病かそうでないかは わかりませんけど、、、 でも、想像力がないというか、 思いやりがないというか、 頭悪いなぁ、と思いますね。 病気はいつか必ず治りますが、 そういうのは、処置なしです。 心の中で 「おまえは薬飲んでも治ってねぇよ」と 毒づいてみてはいかがでしょうか。

トピ内ID:

...本文を表示

そうね。

041
りりこ
きっとお友達はトピ主さんよりも軽い症状なのですね。 鬱に限らず、病気やその人を取り巻く環境なんて、周囲にはわからないことってたくさんありますよ。 鬱ではないので、ちょっと話しは違うのかもしれませんが、私はひどい腰痛で歩けなくなって手術したことがあるのです。手術後も麻痺が残って辛い状況で、たいていの友人はそんな私の状況を見て気遣ってくれましたが、一人の友人からは「薬飲んで治せば?」と言われました。薬で治らないから下半身麻痺になる恐れもある手術をした後なのに、です。 医療関係でない普通の人には、いろんな病気の症状や薬の種類なんてわからないものですよ。 でもお友達は、心配してアドバイスしてくれてるんだから、あまりキツクない程度に「症状が違うから同じ病気でも、薬が違うのねぇ。風邪も喉が痛いときとかインフルエンザとかで薬違うもんね。」程度に状況を理解してもらいしょうよ。 最後にひとつ。 あなたがダメなんではありませんよ。 後で後悔するから、次はちゃんとできるんです。 そんなに気に病まないで、楽しいことも考えましょう。

トピ内ID:

...本文を表示

わたしも経験者

041
つういんれき三年
頼んでもいないのにアドバイスしたがる人は 鬱の本当のつらさを知らない人です。 また、いちいち人の言葉が胸に突き刺さるのも 必要以上に罪悪感を感じるのも 鬱の立派な症状です。 将来回復して過去を振り返った時に そうだったとわかるでしょう。 今はとにかく考え込まないこと。 おかしいと思うことは ひたすら忘れることです。

トピ内ID:

...本文を表示

本当に・・・1

041
布団加湿器
今から10年ほど前、人間関係やら仕事の行き詰まり、帰宅してからの実家との関わり方・・・・・諸々行き場を失って「○うつ症」と診断がおりて数ヶ月休職しました。眠れず、食べられず、思考能力が落ち、初診で体重を量ったら通常体重から10キロ減っていたのにも「ふ~ん」でした。 一番していはいけないこと。それは気分転換と「頑張って」。 ひきこもりと思われるくらい、最初の頃は自室から殆ど出ません。薬を飲んで夜しっかり眠ることだけ。それ以外はただボーっとしています。何もしない。何をする「余裕」もないんですよ。当時の交流ツールは電話だけ。それでも殆ど断ってました。 一日空を見て終わる、そんな日もありました。 目に見える心遣いは、与える人には満足かもしれませんが、タイミングを間違えると与えられる人には苦痛以外の何ものでもないんです。それで当たり前なんですよ。 ==>続きます

トピ内ID:

...本文を表示

本当に・・・2

041
布団加湿器
<==続きました 「今はそっとしておいてもらえませんか?」と率直にお願いをする、というのはいかがですか。 あと、思い切ってケータイは解約されてみては? 元気を取り戻したら、自分へのご褒美とお祝いを兼ねて新しい自分に新しいケータイをもつ、っていうのはどうでしょう? 今は自分の中に閉じこもってていいと思います。 その先のことは「ここから出たい」と思えるようになってから考える。 アレコレ考える機会すら作らない。 いろいろ大変でしたね。大丈夫ですよ。

トピ内ID:

...本文を表示

つらいけど距離を置いて

041
けい
はじめまして、トレドミンさん。私も重度のうつで、ようやく病状が安定し、2年ほどの休職から復帰して2ヶ月になったばかりです。(飲んでいる薬は、入院患者並の量だそうです) どんなに親しい友達でも、軽いうつの経験者でも、重度のうつの苦しみは残念ながら理解できないようです。言葉をつくしても、私も心ないことを言われたりしましたし、現在もそれは続いています。 取りあえず言えるのは、同じうつでも軽度で済んでいる人とは話が合わないので、さりげなく距離を取った方がいいです。 私は大親友と距離を取るはめになりました。本当に辛い決断ですが、あなたのために必要なことです。 愚痴りたいときもあるでしょう、でもそんなときは小町でも話すことはできます。 あなたは一人ではありません。がんばらないで、辛いときはここで辛いよ~!って言えばいいんだよ。 まずはマイペースを作ることからね。

トピ内ID:

...本文を表示

狭くないですよ

041
みどり
私ではありませんが、夫がうつ病で1年くらいかかりました。(2年くらい経ちますが、その後もやはり 時折症状が出るので、気長に付き合うつもりです) おっしゃること、同感の部分が多かったです。 うつ病に関係のない人は面白半分。気分転換に出た 飲み会で「入院したら!」とか勝手なことばかり 言われ、あと移るかのようにあざとく体を遠ざけていた方もいたそうです。 同じ病気の方も、やはり重さでビミョーなんですよね。夫の元同僚は、病歴も長く重いようでしたので、 同病の夫と話すとさらに落ち込むようで、携帯にも 出ない時期がありました。今はメールや年賀状のやりとりもしています。 ということで、治療や休息に専念し、電話やメールも 思い切って断ってはいかがでしょう。そんな外野の話を聞いたってしかたないし。 ゆっくり休んでくださいね。

トピ内ID:

...本文を表示

誰も他人を理解できない(1)

041
まあ
「SSRIよりSNRIのほうが合っているのでは?」「ドグマチールなんて今どきヤバイ」「その医者ヤブなんじゃ?」「食生活直しなよ。玄米おすすめ!」「それよりこの本読んでみな(スピリチュアル系の怪しげな表紙)」「世の中にはあなたより苦しんでいる人がいるのに」(以下略)。 心身の病と聞くと人は本当に色々なことを言ったり言われたりします。「中途半端に経験」していると尚のこと先輩風を吹かせたアドバイスをしがちです(私もそうかもしれません)。それを鬱陶しいとか「頓珍漢なこといいおって」と思うのは自然な感情だと思います。 アドバイスの内容に具体的反論するのは避けるほうが良いと思います。水掛け論になりますから。 その代わりに「お気遣いありがとう」「心配してくれる気持ちが嬉しいです」という主旨のメッセージを伝えたら良いかなと思います。 ちなみに私は病気の方や災害に遭った方には「あなたを想っていますよ」という主旨だけ伝えます。「頑張れ」も「可哀想」も「私はこれで治りました」も自分が言われたら嫌だから。

トピ内ID:

...本文を表示

処世術と達観です

041
鬱々
辛さお察しします。 私は環境を変えるだけで1~2ヶ月で回復する「鬱状態」を経て一度回復した後本格的な鬱病になりましたので、もし前者しか経験していなかったら本格的な鬱病というものを誤解していたかもしれません。 でも、彼らも悪意があるわけではなく、そして貴女の辛さは所詮は貴女にしか分からないのです。極論、あなたより重度で入院するような患者さんですら、ご本人の辛さは分かっても「貴女の」辛さは分かりません。 それはもう無理と割り切ってください。 残念ながら、経験上そういうキレ方を一度してしまうと相手には激しく引かれます。関係修復が不可能になる事もあります。 それは、回復後の人間関係にも響きます。 ですのでここはぐっとこらえて 「悪いけれど鬱が辛すぎて今話を出来る状況じゃないから、一人にしておいて」 と、あくまで自分が悪いから連絡しないで、という姿勢を取るのが処世術。 私なんて鬱7年。今では鬱病には禁句の「頑張ってね!」を言われても、その方の好意の部分だけ抽出して、心から「有難う」と言いますよ。勿論、バカ正直に頑張ったりしません(笑)

トピ内ID:

...本文を表示

誰も他人を理解できない(2)

041
PON
ただ同時に考えていただきたいのは(今はまだ無理かもしれませんが)貴方も他人のことを理解できないということです。 文面を拝読した印象では「グレーゾーン」(仮面鬱、人格障害、ショックによる抑鬱状態などの人でしょうか)の苦しみは、自らのそれより軽いと思っていらっしゃるようです。しかしそれは当人でないと分からない。 抗癌剤治療を受けながら通勤している人もいるように、通勤できる=所詮は軽い病気でしょ、という発想は危険です。「療養できる余裕がある人は羨ましい」と思いながら通勤している人もいるかもしれません。こういった比較は意味がありません。 トレドミンさんは繊細な性格で、たとえるならミリ単位のものさしを持っていらっしゃる方。でも世の中には1メートル単位の大雑把(おおらか?)なものさしの人もいるし、1ミクロン単位の人もいるかもしれません。 自分のものさしと他人のそれは違うと割り切るのが良いと私自身は思っています。

トピ内ID:

...本文を表示

専門知識を持つ医療者でもなく、

041
めんたー
ましてや、トピ主から助けを求めたわけでもない相手からの言葉は、 「アドバイス」とは言いません。 「雑音」と言います。 よく言えば「経験談」とも取れますが、 大抵は、「知ったかぶり」や「自己満足」の内容ばかりです。 医療者は、トピ主に対する責任があるので、薬の種類や量を変更する場合、 「トピ主にとってのベストな内容」を考えようとします。 しかし、一般人は、何の責任も負わないため、 「こっちの方が良いと思うよ」という思い込みだけで、トピ主に押し付けてきます。 トピ主自身が信頼する医師や家族、友人達の「アドバイス」だけで、充分です。

トピ内ID:

...本文を表示

付き合わなくてよし

041
ぴーこちゃん
わたしも自分で鬱かなあと思って心療内科行ったことあるんですけど、鬱の人は自分で病院こないし、化粧もしないよ、と言われました。病院行こうという気力すらわかないものだ、と。 これを基準にするわけではないけれど、安定剤で治るようなら、ちょっと憂鬱程度なんだと思います。 鬱が被害妄想っぽくなってしまうのは仕方ないし、友だちの発言も、あんまり親身とは思えないですね、他人ながら。 つらいなら、まじでつきあわないでいいよ。鬱というちゃんとした理由があるから、治るまでそっとしておいて、治ったらまた声かけていい?って言って、治療に専念してくださいね。

トピ内ID:

...本文を表示

私は、相方と揉めて覚えました。

041
うつうつかっぷる
 今のトピ主さんにって、苦痛を感じさせる(→病状を悪化させる)ような内容なら、「ありがた迷惑」扱いでいいのではないでしょうか。  うちは、カップルでうつ病(どちらも満6年程)なのに、飲む薬も(どちらも抗うつ剤ですが)気晴らし方法も微妙に違います。  当初は「同じ病気でも違いがあること」がわからなくて、「○○飲めば?効くよ」「俺には合わないんだよね」とか、「気晴らしに××とか、どう?」「私はそれ苦手なのよ」といった遣り取りをしたものでした。  いつも傍にいると、自分が見当違いのこと言ったんだなって、相手の表情ですぐわかるんですが、距離が離れている上に片方だけが早く治ったりすると、「自分と同じことすればいいんじゃない」って、思ったり言ったりしちゃうのかもしれませんね。  何にせよ、今の貴女に苦痛なら、好意から出た言葉だとしても受け容れられないのは普通だし、それでもゴリ押しされるならイライラするのは自然な反応じゃないかと思います。

トピ内ID:

...本文を表示

う~ん。

041
みつき
私もうつ病で、もう数年病院に通っているので、重度なのではないかと思います。(というか、こないだ主治医に聞いたら、「重度ですね」とあっさり言われました。) 私はうつ病のことを家族以外に話していないので、同じような経験はないのですが、トピ主さんの挙げられた例を読むと、お友達の発言は、まぁありがちな発言というか、まぁ普通のリアクションのような気がします。それが負担になるというのは、トピ主さんは、自分でおっしゃるように、調子がお悪いのではないかと思います。(このような発言をして失礼だったらごめんなさい。) でも、言われてつらいのもわかります。本当に辛いときは、とても外出なんてできませんものね。トピ主さんの心が狭いのではないと思います。 なので、そのようなお友達には、「申し訳ないけど、調子が悪いのでそっとしておいてください」と伝えて連絡しないようにする、のはどうでしょうか? それもつらいのかなぁ。。

トピ内ID:

...本文を表示

すみません、訂正します・・

041
みつき
もう一度トピ主さんの発言をよく読んでみました。私は、何年も通院していますが、今は前よりかなりよくなっていて仕事もできるようになっているので、もしかしたら今は軽症なのかもしれません。(抗うつ剤は飲んでいますが。) なので、私の発言は、トピ主さんの周りの、「うつの軽い人」と同じだったのかもしれないです。 私も本当に状態が悪かったときは、何もできなくて、1日中 家で寝込んでいました。食事を食べることと寝ることしかできませんでした。外出も、ファミレスも遠い世界でした。 なので、やっぱりトピ主さんの心は狭くないです。自分を責めないでいいと思います。分かってくれない人とは連絡取らないほうがいいと思います。少なくとも、私だったらそうします。友達は少なくなるかもしれないけど、疲れきっている自分の心を守るためには仕方がないです。元気になったらまた友達ができますから心配しないでいいと思います。

トピ内ID:

...本文を表示

と言いながら、軽いかも知れない人のレスを待つのは何故?

041
サフラン
う~ん、わかりません。 私も元鬱病でした。(正確には鬱病といわれていた) でも、違ってました。 薬も朝5錠、夜5錠、寝る前10錠も飲んでました。 でも、症状は全く改善しませんでした。 私の場合は、ストレスによるホルモンバランスの乱れだったからです。 離婚して、主人と結婚したら、徐々になくなり、半年後には、薬も病院も全く無縁の正社員になりました。 鬱だと言われて、入退院を繰り返していたあの頃、何故「あなたは配偶者からのモラハラによるストレスで、ホルモンバランスが乱れているだけだよ」って、真摯に教えてくる人が一人もいなかったんだろうって、泣きたくなります。 トビ主さんのお友達が、色々情報を教えてくれているなんて、私は凄くトビ主さんが羨ましいです。 私もそういう友達が欲しかった。

トピ内ID:

...本文を表示

辛いですね

041
治療中女
私も現在、心療内科でうつの治療を受けています。今思えば子供の頃から兆候はあったのですが、決定的な原因は、結婚後に子供に恵まれず、周囲のプレッシャーに押し潰されそうになりながら、不妊治療を受けた事、そしてやっと授かった赤ちゃんが子宮外妊娠で、手術を受けた事です。 私の病気を理解してくれているのは、夫だけです。私はファミレスどころか、ショッピングセンターも、薬局も一人では行けません。 今日はとても症状がつらい一日でした。散々泣きじゃくってました。殆ど毎晩、悪夢にうなされています。

トピ内ID:

...本文を表示

無理しないで下さい。

041
医療従事者
鬱病の患者さんに励ましの言葉は禁忌(やってはいけないこと)です。 「頑張って」と言われると「ああ、私って頑張りが足りないんだわ。ダメな人だわ」という思考に走ります。このトピ主さんの書き込みは、まさに典型だと思います、それがこの病の本質ですから。 ただ、まだご自身でここにこうやって書き込みできているので、多少は回復してきているのかもしれない。 トピ主さん、どうぞ無理なさらないで、頑張らないでね。 主治医の先生と相談しながら、ご自身の良いようにね。

トピ内ID:

...本文を表示
[PR]
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
使用イメージ
使用イメージ

マイページ利用でもっと便利に!

お気に入り機能を使う ログイン
レス求!トピ一覧