本文へ

脳の可塑性、脳の力を信じたいです。

レス8
(トピ主 0
😢
レモン
ヘルス
私は脳の病気でリハビリ中です。
50歳の主婦です。
言語聴覚士さんに脳は可塑性がある。
脳は力がある。脳は騙せる等言われました。
頑張って脳の可塑性、力を信じて
リハビリ頑張りたいです。
でも私は脳の可塑性、力がある仕組みが
分かりにくいです。
どなたか、教えてください。
よろしくお願いいたします。

トピ内ID:2201154219

これポチに投票しよう!

ランキング

レス

レス数8

このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました

この本はお薦めです

🙂
人生相談医
新潮文庫:奇跡の脳・脳科学者の脳が壊れた時 女性脳科学者が脳卒中になり、8年に及ぶ治療・リハビリを経て復活した経験談です。 医療関係者のみならず、一般の人でもわかりやすく書かれています。 何らかの参考になると思いますよ。

トピ内ID:5596020938

...本文を表示

自己修復するという事

041
匿名
簡単に言いますと、脳を繋ぎ合わせている配線が壊れたら、違う箇所に繋ぎ合わせて再生する。 リハビリは、脳障害でも事故でも、取り掛かりが早ければ早い程いい。

トピ内ID:7999426274

...本文を表示

理詰めで考えるたちかな

キウイママ
知的な興味が強く有能であった方だと思うのですが。 仕組みをわかっておく必要はありますか? 脳には可塑性があるという事実を知っておけばよろしいのではありませんか。 いろんなことを理解していた方なので、なんだか今の状況が中途半端で気持ちが悪いのかもしれません。身近の専門家の方々の言葉だけでは物足りないのでしょうか。 脳には可塑性がある、多少 損傷を受けた部分も 補い補修して以前の能力を取り戻せるということですよね?実際は 再取得ってことでしょうと思ってますが、必要な力はちゃんと戻ってくるということでしょう。 レモンさん、どうか脳の可塑性を体感 実感してください。脳の力を あなたの内部で こういうものだと説明がつく時がくると思います。 その際には またトピをたて、ご報告いただけませんか。ご教示 待っております。

トピ内ID:1980777652

...本文を表示

専用コンピューターではなく汎用コンピューター

😀
ソフト
>でも私は脳の可塑性、力がある仕組みが分かりにくいです。 脳は、小さな汎用コンピューターがたくさん繋がっているシステムなのです。 どれが右腕の操作を担当するか、左足を担当するかなど最初から担当は割り振られていますが、担当しかこなせない専用機ではないのです。 たとえば、右足担当部分が脳梗塞で働かなくなっても、リハビリによって他の脳部分が右足の動かし方を勉強して担当してくれるようになるのです。 脳の中心に近い部分は専用機みたいですので、ダメージを受けたら他が代わりに担当はできないようです。

トピ内ID:9432529469

...本文を表示

諦めないで!

🙂
素人
トピ主さんが知りたいこととは違うのですが、実体験としてお伝えしたくてレスさせていただきました。 80歳の母が1年半前に脳梗塞で倒れ、全失語になりました。言葉を聞いても理解できず、話すこともできず、文字の読み書きもできません。脳梗塞発症後、リハビリ病院に移って半年ほど言語聴覚士さんのリハビリを受けましたが、あまり回復の兆しは見られませんでした。 その後、介護施設に移って1年、こちらでは言語障害のリハビリは受けていませんが、以前に比べて、私の言っていることを多少は理解できるようになってきました。そして、ときどきポロッと言葉を発するようになりました。もう言葉でのコミュニケーションは二度とできないと思っていた私にとっては、驚くべき回復です。 これこそ、まさに脳細胞の力だと思います。脳梗塞でダメージを受けてしまった部分を、残った脳細胞が必死にフォローしようとしてくれているのでしょう。 80歳の母の脳にも、そんな力があったんです。トピ主さんはまだまだお若い!どうぞ諦めず、リハビリを頑張ってください。

トピ内ID:1610987443

...本文を表示

こんなイメージ

041
ハートレス
たとえば脳梗塞などで神経回路の一部が壊れて腕が動かなくなった場合だとします。 これはわかりやすくイメージすると電線が切れてて電気が来ない状態です。 電気が来ないので、家電品が動かない。 断線による停電だったら修理すれば復旧しますが、脳の神経はそう簡単につなぎ直せない。 その代わり、生きた細胞なので、電線と違ってある程度自分で再生しようとします。 壊れた部分はそのままで、周辺の無事な部分が枝を伸ばしてつながろうとするのです。 切れた電線がそのままでも、切れたところをぐるっと迂回するように新しい電線がつながれば、また電気が来ますよね。 そんな感じで迂回路を作るのです。 ただ神経回路は植物などにくらべて再生能力が低いので、芽を出し枝を伸ばすにはそれなりの刺激が必要です。 その刺激がリハビリです。 脳の側から「腕動け、腕動け」と信号を出し、腕の側から「動かす、動かす」と信号を出すことを繰り返すと、二つをつながなきゃと脳の無事な部分ががんばります。 がんばってちょっとずつ芽を出し枝を伸ばし続けると、いつか枝と枝がつながって、新しい回路になり、うまく電気が流れるようになるのです。

トピ内ID:5367926826

...本文を表示

頑張りましょう

🙂
モンブラン
レモンさん、こんにちは。50才、女性、会社員です。 私は交通事故に遭い、足から腕に皮膚や筋肉の移植手術を受けました。腕はまだあまり動かず、リハビリ中です。 リハビリの中で、大きな姿見の鏡を足の間に縦に置き、自由に動かせる左腕だけが見えるようにして腕を動かし、鏡に映る腕は右腕に見えるので、脳に右腕が動いているように錯覚させる、というのをやることがあります。 うまく説明できなくてすみません。要は、脳を騙すことによって、今はできないことでもできるようになる可能性があるということのようです。 そして、信じる力というのも大きいと思うので、回復するぞ!と信じて頑張りましょう。 私もリハビリ頑張ります。 横レスで申し訳ないですが、ハートレスさん。わかりやすい説明ありがとうございます。トピ主さんとは状況は違いますが、ハートレスさんのレスを読んで、私も脳に頑張ってもらおう、と思えました。 枝と枝がつながってくれますように。

トピ内ID:4654445689

...本文を表示

梗塞は脳細胞の死につながる

😭
ソフト
脳梗塞というのは脳の血管の閉塞(詰まって閉じた)なのです。なのでその下流側で血液供給を受けていた脳細胞は死んでしまいます。梗塞がおきた血管が太いと、そこから血液を供給される細胞の数も多い。多すぎると、様々な部分のコントロールができなくなって死亡することがあります。 細い血管の梗塞だと死ぬ脳細胞は少ない。つまり、一部分のコントロールができなくなるだけで済む。それが、体の重要な部分を担当していたら、小さな梗塞でも死につながることがあるでしょう。 右手を担当していた脳細胞群が死ねば右手が動かなくなり、言語を発する器官を担当していたら言葉が出なくなる。 しかし、脳自身の回復力とリハビリによって配線に相当するシナプスが、生きている脳細胞群につなぎかえられ、そこがコントロール方法を学習していく。 そんなイメージですね。 ちなみに、脳細胞は全てがいつも稼働してるのではなく、休憩中の部分が多いようです。そして、何もなくとも1日約10万個の脳細胞が死んでいる。それによって失われる情報は、常に、生きている脳細胞が肩代わりし続けているのです。

トピ内ID:3525549147

...本文を表示
[PR]
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
使用イメージ
使用イメージ

マイページ利用でもっと便利に!

お気に入り機能を使う ログイン
レス求!トピ一覧