本文へ

うさぎの避妊手術を迷っています

レス12
(トピ主 0
😨
もも
話題
トピを開いてくださってありがとうございます。 2歳になる、メスのウサギと暮らしています。 ミニレッキスです。 一か月半に一度、爪切りをペットショップでやってもらっているのですが、 「避妊手術をしたほうがいいですよ」と言われ、自分でもそろそろかなあ…と思っていたので、正直迷っています。 メスのウサギは、高齢になると子宮系の病気で命を落としやすくなり、8割が子宮系の病気になると聞いていたので、ゆくゆくはしなくては…と思っていたのですが。 けれども、健康でよく食べ、人懐こく寄ってきてぺろぺろと手をなめるウサギを見ていると、オスの場合と違ってメスは開腹手術になるので、この健康な体にメスを入れることにためらってしまっています。 友人もメスのウサギを飼っているのですが、避妊はしていません。 「自然のままがいい。病気になったらその時はその時」という考えだそうです。 それもありかな…とも思うのですが、昔、実家で飼っていた犬を、避妊手術を両親が拒んだため、子宮がんで亡くしてしまったという悲しい過去があります。 ウサギのために、どうするべきなのかとても悩んでいます。 ちなみにウサギ専門の病院はとても遠く、頻繁に通える距離ではありません。 行きつけの病院は、「ウサギも診ます」という感じで、何度かお世話になっています。 メスのウサギを飼っている方、または飼っていた方、避妊手術はしましたか? 経験談などお聞かせ頂けると嬉しいです。

トピ内ID:0813167415

これポチに投票しよう!

ランキング

レス

レス数12

このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました

麻酔のリスクを

🙂
ちろ
種類も性別も違っており、直接の経験者でないのですが、意見させてください。 私は、ネザーランドドワーフのオスを2回飼っていました。 最初の1匹は、数年の短命でお別れしてしまいました。かかりつけ医が犬猫専門、今のように、うさぎ飼いが普及する前で、小動物は基本的に診ない病院でしたので、私のリサーチ不足を悔やんでいます。 そして2匹目は、小動物から犬猫まで、それぞれに担当医がいる病院を見つけて、定期的に診てもらい、8年生きてくれました。 歯が変な方向に生える子で、エサを食べる度に口内に当たり、晩年には自力でエサを食べられなくなり、当たる歯を削るために、全身麻酔を2度受けました。 小さい個体なので、1度は麻酔に耐えられると思うとの事で予後は良かったのですが、数年後、やはり歯が変な方向に伸びてしまい、半日あけてはいけないエサも食べられず、うさぎにとっては死活問題でしたので、2度目の全身麻酔は、高齢なので、本来なら勧められないと前回以上の相当のリスクで、とたくさんの同意書を書いた覚えがあります。 結局、麻酔から目覚めることなく、亡くしてしまいました。 前置きが相当長くなりましたが、開腹手術になると、やはり全身麻酔になると思うので、若く、健康なうちでもいいかと思うのですが、やはり今後、別の病気をした時に私のような例もありますので、頻繁には通えない距離の獣医師でも、1度は意見だけでも聞きに行かれる事をお勧めします。 私の1匹目のように、うさぎも診れなくはないという獣医師だと、手術を手探りでされてしまうリスクもあると思いますので… 1度、専門獣医師に聞いてみて、かかりつけ医でも受けて良さそうかどうか(万が一に対応できるかの確認)をされる事をお勧めしたいです。 懐っこいうさちゃん、長生きしてほしいです。

トピ内ID:8747785525

...本文を表示

悩みますよね

🙂
ののの
8歳のメスうさぎを飼っています。活発な子です。 私は「その時はその時」なんて思えないくせに、 避妊手術は怖くて、迷って、結局してなかったんです。特に、麻酔が怖くて。 で、8歳。やっぱり子宮系の病気になりました。 結論から言うと、若いうちに、避妊手術を受けさせた方が良かったです。 麻酔技術は年々向上してるらしいこと、 病気になってから手術を受けるより、予防の方がずっとリスクも少なく 体力のある若いうちに、手術を受けられること 費用も少額で済むこと などが理由です。 ちなみに、8歳のうさぎの手術に トータル10万(検査&薬&手術&病理診断の費用)かかりました。 避妊手術なら2~3万かと思います。 ただ、検査のストレスや、麻酔で亡くなる子が稀にでもいる以上 リスクはあると思うので「絶対させた方がいい」とは個人的には思わないです。 デリケートな生き物ですし、自然に任せるのも、飼い主さんの判断次第というか。 でも、病気はしょうがない、と思えないなら やっぱり獣医師さんと相談の上、受けさせた方が良いんだと思います。 さて、参考までに、うちのうさぎの顛末を。 最初の異変は血尿で、8歳(今年)の夏の話です。 あきらめたくない、でも高齢で手術も怖い、ととても迷いました。 体力面でも不安でしたし。 ネットで病院を調べ、検査&検査で初診から10日後に摘出手術をしました。 うさぎ専門ではないけど、エキゾチックアニマルをメインで診る先生もいる病院です。 たまたま近所にそんな病院があり、幸運でした…うさぎは病院選びも、悩みますよね。 幸い、手術を無事に乗り切って今も元気いっぱい、いたずらをしています。 ですが腫瘍は取りきったものの、転移の可能性も0ではない、とのことでした。 なってからでは遅いのだと、痛感しています。

トピ内ID:4399416080

...本文を表示

やって良かったです!

🙂
みろ
健康な時の手術と、病気をして数値が悪い時の手術では条件が異なります。 また、うさぎの年齢が重なるにつれて病気をした時手術に耐えられないこともあります。 婦人系の病気をして、手術をしたり亡くしてしまった方のブログに書いてあった、 避妊手術をしてあげれば良かったとの言葉を見て私は決心がつきました。 うさぎに詳しい動物病院は多くないですよね。 私が行った動物病院も他府県から来てる人がたくさんいたので、 大切なうさぎさんの為にも考えてもらえたらと思います。

トピ内ID:7576042073

...本文を表示

うちも女の子

🙂
レモネード
ネザーランドワーフの女の子、2016年6月生まれなので、生後1年半です。 私のうさちゃんの主治医は、手術しない考えなので、それに従って、しませんでした。 「でした」というのは、避妊手術は、生後半年(6ヶ月)~1歳までするものかと。 普通に考えれば、うさぎは、1年に4、5回妊娠出産する動物なので、1度も妊娠しないというのは、不自然なことです。 ですから、病気の確率は増えるかもしれません。 ですので、私は、爪切りを病院で3ヶ月に1回連れていき、その時、お腹を触ってもらったり、サクッと検診をしてもらっています。 ついでに言うと、爪切り800円、検診300円です。 そのとき、異常が見つかれば、そのとき手術のつもりです。 そして、病気にさせないように、 体重の12%が1日のペレット量です。おやつ感覚でのペレットです。 主食のティモシーは、常に新鮮なものを、1日2回変えてあげています。 部屋んぽは朝4時間、夜もだいたい4、5時間。 ストレスがないように、気をつけて世話をしています。 余計なことを、いろいろ書きましたが、子宮の病気にさせないためにも、また他の病気にさせないためにも、 しっかりティモシーを食べさせて、運動させて、ストレスをかけないように、すればよいと思います。 それで、病気になったら、そのとき、また精一杯のことをすればいいのでは、と思います。 ももさんのレックスちゃんが、ずっと健康で幸せでいますよう祈っています。

トピ内ID:2870849590

...本文を表示

しませんでした

🙂
バニー
もう10年近く前になりますが、買っていたダッチうさぎが亡くなりました。 10歳の誕生日の、少し前のことでした。 と言っても、本当の誕生日はわからないのですけれど。 避妊施術は迷いに迷って、結局しませんでした。 猫や犬ならしていたと思います。 うさぎの場合、麻酔の量が難しいとか獣医師さんの経験が少ないとかで、麻酔だけでショック死してしまうという怖い話を聞いたからです。 それでも特に病気をすることはなく、ある日、朝ご飯を上げた時には特に変わりがなかったのに、夜になったら死んでいました。 原因はわかりません。 庭に柵をして外飼いをしていたので、家の中で飼っていたら外飼いより長生きしたのかな、死にそうになった時に気づいていたら助けられたのかな、などと当時はいろいろ考えましたが、本人(本うさぎ?)はとにかく外にいるのが好きだったので、今ではあれで良かった、と思うんですね。 手術をして12歳とか13歳まで生きたということも聞きますが、何年長く生きたということより、車に乗せただけで目を血走らせていたあの子を思うと、手術で押さえつけたり閉じ込められたりという恐怖体験をさせなくてよかったです。

トピ内ID:9493089985

...本文を表示

しなくていいのでは

😨
ブドウ
動物の手術の経験ないのですが、多分輸血もなしでやるんですよね?あの小さい体がそんな負担に持つかどうか…。手術が元手で死んでもかわいそうなので私ならしません。 私はオスを飼ってましたが、かわいそうだし何もしませんでした。結局、食道癌みたいなのにかかって亡くなりました。 私も友達と同じで成り行き派です。人間でも、乳ガンになるかもしれないと思ってとる人は稀ですよね。手術自体、結構怖いですし。

トピ内ID:5340472301

...本文を表示

先代うさぎは

ぐー子
6歳で子宮がんになり手術、11歳半まで生きました。 基本的に飼い主さんの判断で良いと思いますが、 私としてはオススメしたいです。 1つには、若い時の方が治りが早いこと。 うちのうさぎは6歳だったので少し悩みましたが、 それでも割と治りが早かったです。 2つは、よく書かれていることですが、やはり女の子の子宮がん率が高いこと。 うちもなったときに考えようと思っていて6歳まで来て、 このままならないのでは?と思った矢先に、不正出血から子宮がんが発覚。 もっと早くしとけばよかったと思いました。 避妊手術くらいだと、うさぎ専門じゃなくても大丈夫です。 とにかく信頼できる先生を見つけること。 うちは普通の「うさぎも見れます」病院でがんを見つけていただき、 手術しましたが、問題ありませんでした。 術前、手術、術後、と最低3日は通うことになりますが、 これがもっと年齢が行くと治りが遅い、入院が長引く、通いが増えるなど、 リスクは上がっていきます。 遠い病院でストレスを掛けるより、近くで気楽に通える方が良いと思います。 あまり不慣れすぎるのも困るので、健康診断がてら複数行くと良いと思います。 私は2ヵ所を使い分けています(メインと、緊急用と)。 ご友人の考えも間違いではないと思いますが、 いつまでも健康に暮らしてもらうために避妊手術はアリだと思います。 もちろんリスクもありますので、ご自分の後悔のないように。 あ、開腹手術ですから、もし受けるのでしたら、数日つきっきりになれるよう、 手術は金曜の午後にしてもらう等した方が良いと思います。 私は心配で当日徹夜して見守ってました。 今は男の子を飼っていますが、去勢手術しました。

トピ内ID:8468422975

...本文を表示

迷うお気持ち凄くわかります・1

ぽわふわ
我が家はもうすぐ8歳半になるメスのネザーを飼っています。 うちの子は去年の春、子宮がんになりました。きっかけはケージ掃除の際、下に敷いているシーツに、ほんの少し血が落ちていたことから発覚しました。血も乾くとオシッコの色と区別がつきにくく分かりづらいのですが、初めて見つけて以降、注意深く見守っていたら数日後に出血したての血が落ちていたのを見つけました。そこでお尻をチェックしたら肛門付近に少し血らしきものが付いていました。 これは絶対病気だと思い、自宅から100キロ先にあるウサギを沢山診ている先生に診察していただきました。触診で子宮か卵巣に何かコロッとしたものがあるということでレントゲンで確認したところ、1.5センチ大のポリープがありました。 おそらく初期の子宮がんだということで、肺に転移もないことから摘出手術をした方が良いと先生に勧められ、私達も何もしなければいずれ死に至るということは分かりましたので、迷わず全摘手術を選択しました。 その後、間もなく1泊2日の入院で手術は無事成功し、現在、何事もなかった様に元気に走り回っています。 確かに、2歳で手術という選択はためらいますよね。だって、こんなに若くて元気なのに、手術してもし万が一の事があったら…と思うと中々踏み切れません。我が家も摘出するなら体力がある3歳位までにした方が良いと聞いていましたが、色々悩んだ末に、いよいよ病気になったらで良いかな?と。その子の持って生まれた運命は最後はどうすることも出来ないから…と考える様になりました。でも、こういった認識があったことから、5歳を過ぎた頃から肛門からの出血だけは気にしていたので、早期発見に繋がったのだと思っています。

トピ内ID:6966964577

...本文を表示

迷うお気持ち凄くわかります・2

ぽわふわ
続きです。 ウサギの手術は確かに犬や猫と比べると体も小さく、リスクを伴いやすいと聞きます。しかし、ウサギを専門に診ている、もしくは沢山診ている先生なら、高齢ウサギでも手術していただけると思います。我が家がそうでしたので。そしてもちろんそういった先生なら、若いウサギの避妊手術も高い成功率であると信じることが出来ると思います。 いずれにせよ、いつの日か手術することになった際には、何かしらの選択は迫られる事になりますので、もし迷われているなら一度ウサギを診られる先生に、うさちゃんが若くて元気なうちにご相談なさってみるのも一つかと思います。うさちゃんを連れて行かなくてもご自分だけでも良いと思います。実際先生に会ってみて、どんな考え方の先生なのかも分かりますし、ご自分との相性も分かります。そして気持ちの整理をしておかれると良いですよ。

トピ内ID:6966964577

...本文を表示

避妊手術をしました

🙂
オハナ
トピ主さんの気持ち、よくわかります。 元気なうさちゃんを見てると悩みますよね。 我が家は生後半年で避妊手術をしました。 以下はあくまで私個人の考えです。 自然界ではうさちゃん達は何度か出産をしますが、 人間に飼われている子達は出産を経験しないと思います。 出産をしない(人間がさせない)ことで子宮の病気にかかるリスクが増えてしまうなら、 避妊手術をして、リスクを減らしてあげる必要があると感じています。 ご存じかもしれませんが、避妊手術は早ければ早いほど、病気になるリスクを減らすことが出来るそうです。 もし手術をされるなら早めにされた方が良いですよ!

トピ内ID:5748006578

...本文を表示

10年生きるためには

041
迷いますね
ペットのウサギが10年生きたという報告をちらほら各種ブログで見ますが、 オスか去勢したメスだそうですよ。 (ちなみに、ペット葬儀社に依頼があるのは、3歳くらいのウサギが多いそうです。) 私もメスを飼っていて、健康なのに手術するのがかわいそうで去勢しませんでした。 寿命は6年で、最後は原因不明の病気で半年通院してなくなりました。 メスは去勢しなければ、10年生きることはほぼないのだと最初に知っていれば もしかしたら去勢したかもしれません。 もしかしたら、「去勢してないメスだけど10年生きましたよ」 という報告があるかもしれませんが、 それは稀なケースだと思ったほうがいいみたいです。

トピ内ID:0194785352

...本文を表示

トピ主です

🙂
もも
たくさんのレス、皆さまどうも有難うございました。ひとつひとつ、大切に読ませていただきました。 そうですね、自然界のうさぎは、普通に何度も出産しますが、人間の(私の)都合で子どもは産ませない。でも繁殖期が来るたびに、背中を触るとしっぽをピン!と上げたり、せっせと牧草を運んでケージの隅に巣のようなものを作ったりしているのを見ると、正直不憫な気持ちになっていました。 避妊する、しない、両方の意見を頂きましたが、私としては、リスクがあることも踏まえた上で、避妊手術を受けさせる方向で気持ちが固まりました。 けれども本当にうさぎの避妊手術を行う病院は少ないです。診ることはできる、と標榜していても、いざ電話で問い合わせてみると「うさぎの避妊、去勢はやってません」というところが多かったです。 通える範囲の病院全て(かかりつけのところも含めて)に問い合わせしましたが、全滅。 ふと、昔住んでいたアパートのわりと近くにも病院があったなと思い、問い合わせてみたらそこだけが出来ますとの返事をもらえました。 ネットやブログを拝見しましたが、犬や猫も診るけれど、うさぎに強い先生のようです。 受付の方の対応もとても的確で親切でしたので、そちらで行なって頂くことになりました。 来週の日曜日です。 皆さまのお言葉のおかげで、色々考えて、決心することができました。 手術の日まで怖くて仕方のない毎日ですが、暗い方に考えず、出来るだけしてあげられることはしてあげようと思います。 皆さま、本当に有難うございました。

トピ内ID:7305660661

...本文を表示
[PR]
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
使用イメージ
使用イメージ

マイページ利用でもっと便利に!

お気に入り機能を使う ログイン
レス求!トピ一覧