私は中高一貫校の高校1年で、先週から部活の最高学年となりました。部活はミュージカル部で、私の役割は来秋の公演のディレクター(以下ディレ)です。
最近、何をするにも常に部活のことが頭の半分は占めています。家にいるときも、授業を受けているときも、登下校しているときも。
考えていることは大抵もう1人のディレ、Aちゃんのことです(ディレは私とAちゃんの2人です)。実は、本来意志疎通ができていて信頼関係がなければいけない、私達ディレ同士は意志疎通ができていないのです。
Aちゃんは舞台が良くなることを優先する、自分の中に色々と抱え込みがちで少し頑固な子です。私は演技が好きで、皆の演技を指導するためだけにディレになった、口下手というか発言するのを怖がる人です。
で、何故ずっとAちゃんのことを考えているかというと、この間
「私(Aちゃん)は今の仕事量が負担なんじゃなくてみんなからのディレ2人の見え方やえりか(私)自身に対して気を遣わなくてはいけないことが負担なの。
たった2人しかいないディレの1人が一度は演技をしたいからディレを降りたいって言ってて、他にディレをやりたい人もいないから続けているって状態でどうしたら私が信頼して仕事を任せられるのか教えてほしい。
ディレだけでも必死にやりたいって思っているのにディレもキャストもって人に、こんなに気を遣ってディレの仕事が出来るようにしてあげてるのか分からない。」
とLINEで言われました。
因みに、通常ディレはキャストになれないのですが、私は皆に頼んでキャストもやらせてもらえることになった、という背景があります(でも、何故か頼んでないはずのAちゃんもキャストをやることになっています)。
これがかなりショックで私はAちゃんに何も言えなくなりました。彼女が抱え込み過ぎて倒れないようにと気遣ったつもりで「仕事を分けて」と(続きはレスにあります)
トピ内ID:8334462296