私には、大学時代からの友人が3人います。 AさんBさんCさんと、私の四人で遊ぶ時もあればその内の3人や2人と遊ぶ時もあります。
私は、「一人旅なども好きなのでその楽しさのお裾分けをしたい」だったり
「1人では少し入りにくい雰囲気のランチに行きたい(友人のうち誰かを付き合わせたい)」
という理由により
自分の意志で、何の見返りも求めずにお土産を渡したり、誕生日祝いにご飯を奢ったりプレゼントを渡したりする時があります。
繰り返しになりますが、自分がやりたくて行っている事なので「ありがとう!」「嬉しい!」の言葉だけで十分です。
私は渡してるのにAさんはお菓子の一つもお礼に寄越さないんだ、、とか。
Bさんに誕プレ渡したのにBさんからはお祝いラインだけ?とか、そういう心理は一切ありません。
さて。
Aさんは「トピ主が楽しんでやっていることだ。自分も渡したいお土産やプレゼントがあれば返すけど恩返しを自分の中で義務化して無理する必要はない。勝手に自己負担を課して我慢する事を望まれてはいない」という考えです。
私も望んでない。私はやってあげたのにーなんて思わない。
Bさんは「はっきりと見返りや恩返しを求められたわけではない。トピ主も、私が好きでやっているとは言っている。けれど、親しき中にも礼儀あり。
お返しを下さいと言われないから貰いっぱなしとは行かない。」
気持ちはありがたい。何かを返してくれるなら有り難く頂く。
(1)「お礼の言葉は言うけど貰いっぱなしのAさん」と「言葉だけでなくお金や時間を費やしてお返しをするBさん」が同じ待遇な場合
Bさんはモヤッとした気分になるでしょうか。
(2)見返りを求めているわけではない、お返しとか気にしなくて大丈夫。と明言してても、その「大丈夫」を信頼されない場合
お土産や誕プレなどを渡す事を控えるべきでしょうか。
トピ内ID:c8e79566b5b9a379