大学四年生の女です。
私は昔から親しい関係を築くことが苦手です。学校では特定の話し相手はいるのですが、部活の話、勉強の話を交わす程度で、趣味などは合わないため話題にしませんでした。中高の同級生の連絡先は知ってますが、今はほとんど交流がありません。
現在も、大学やサークル、バイト先でも人間関係はむしろ良好だと思いますが、休日や授業の後に一緒に過ごすような人は一切居ません。
私自身は一人で買い物したり、呑み屋やライブに行くことも苦にならないので、今の人間関係に満足していたつもりでした。
この事について、母はあまり快く思わないようです。確かに私の兄は帰省の度に旧友と集まったり、友人と海外旅行に行ったりもするので、それと比較すると余計に私のぼっち感が滲みでていたのだと思います。父も母自身も休日は友人とゴルフをしたりスポーツ観戦に行きます。大学進学しても休日は相変わらず1人で過ごすことを話した時も良い顔をしませんでした。確かに当然の反応かもしれませんが...
母の言葉はスルーしてきたのですが、最近になってジワジワと効いてきたというか、「一人でも平気な自分」が寂しい人のように思えてきました。
本音としては、以前のように別に寂しさを感じる事もなく、一人の時間を満喫する自分に戻れたらいいなと思います。
しかし母の言う通り、開き直ったりせずに誰かと親しい関係を築こうと努めるべきなのか、と思ったりもします。来年から社会人ですから、遅すぎるかもしれませんが...
一人でも十分人生を楽しんでるよ、という方、社会人になってから親しい友人が出来たよという方などいらしたらエピソードを聞かせていただきたいなと思います。自分の気持ちを整理したいです。
トピ内ID:3303634651