本文へ

母乳

レス2
(トピ主 0
🐱
ぽんこ
子供
生後3週間の赤ちゃんがいる二児の母です。母乳が指で触ったら滲む程度で、吸ってはくれてるのですが、吸いながら寝て、降ろしたら泣く。の繰り返しでほぼ出てないと思います。 一人目の時も母乳は出ず、乳首すら受け入れて貰えず、すぐにミルクオンリーに切り替えたのですが、ミルク代がかなりかかったのと、周りから母乳出やんの?とすごく言われたので、二人目は母乳でと思ってたのですが、やはり産まれてから退院するまで滲む程度しか出ず。赤ちゃんの体重も限界まで減少。泣く泣く病院でミルクとの混合になりました。 泣いたらお乳を吸ってもらい、3時間おきにはミルク60をあげてます。ミルクも足りていないみたいで、飲んで一時間もたたないうちに口をパクパクさせてます。なので吸って貰う回数はかなりあるのですが、全く母乳が出る気配がありません。 吸ってもらってギャン泣きする我が子を見ると自分が情けなくなります。 このまま続けても母乳は出るようになるのでしょうか?

トピ内ID:4961550341

これポチに投票しよう!

ランキング

レス

レス数2

このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました

母乳にこだわりすぎ

🙂
キシリトール
母乳がほとんど出ない体質の人って100人に1人から2人はいるそうです。 努力しても出ないものは出ないんですよ。 母乳が出ないのは母親の愛情不足であるかのように非難する人がいますが、医者でもないくせに一方的に決めつける人達の言葉にいちいち反応しない! お金は掛かるけど、ここは割り切ってミルクオンリーに替えて、赤ちゃんに好きなだけ飲ませて上げましょう。 せっかくの二人目なのだから、一人目以上に子育てを楽しんでください。 お母さんは笑顔でいるのが一番ですよ!

トピ内ID:8544262991

...本文を表示

私は母乳マッサージで出るようになりました。

🙂
通りすがり
うちも入院中~2週間検診まで体重が微増で検診翌日から桶谷式に通いました。 結果としては2歳まで有り余るほどバリバリでましたよ でもね、 自分の指で絞ったって20mlもでたの?って感じでした。 じゃーじゃー出せるのはプロ(私としては桶谷式の助産師さん)くらいなもので 貴方がやってもでてるかどうかなんてわからないとおもいます 母乳に良いこととしてやったのは…マッサージ あとあったかいお茶をたくさん飲むこと、ごはん食べること、よく寝ること(できる範囲で) 特に夜中は頻回授乳して(分泌が増える時間なので)昼寝をするようにしてました。 でもこのトピの一番の問題は でてない「とおもいます」と言うところ。 そもそも出てなくて、まだ体重増加してないなら ここではなく病院にいくべきです… おろしたら泣く、のと母乳が足りないのは別の話で (多少は満腹ではない可能性はありますが…) 体力がまだないのかな?という事もありますし (うちの子は眠りまくってました。で、すぐおきる) まずちゃんとおしっこうんちはでてるか、赤ちゃんは元気で機嫌が良いかからも分かります。 (お二人目だからいわんとする事はお分かりになるとおもいます) あと吸い方も ちゅっちゅっちゅっという感じから出始めるとごくごくごくという飲み方に変わります。 ちゃんと出てて飲めてる証です。(小さい頃だとちょっと分かり難いですが…) また母乳が上手に飲めるようになると、ミルクの飲みがすごく早くなります(哺乳瓶楽勝すぎて…) そしてなによりも 不安な間はちゃんと体重増加を毎日測ってあげてください。 2~3週間なら1日18g増が平均だそう。 そして1週間とかでみてちゃんと増えてれば問題ないんです。 どのみちトラブった時に必要になるので母乳外来なら助産師さんなりに早めに相談されるといいとおもいます。

トピ内ID:3384943313

...本文を表示
[PR]
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
使用イメージ
使用イメージ

マイページ利用でもっと便利に!

お気に入り機能を使う ログイン
レス求!トピ一覧