本文へ
  • ホーム
  • 話題
  • 色んな歌手、グループのコンサートへ行った方はいますか?

色んな歌手、グループのコンサートへ行った方はいますか?

レス18
(トピ主 0
🎶
本命は誰なの
話題
地方都市在住の50代、既婚者です。

独身だった20代の頃に、それこそ色んな歌手やグループのコンサートへ友人達と行って楽しみました。


夫は、スポーツ観戦や読書(漫画含む)が、趣味なので、結婚前にコンサートへ行ったのは一回きりです。
しかも、周りがノリノリで立ち上がっていても、座って腕組みをしたままの人なので…誘って悪かったなぁと後味が悪かったです。
(この一回だけ誰のコンサートだったかも思い出せない…)私の脳内で封印したのでしょう。


私の独断ですが、声量で圧倒されたのは
松山千春さんです。

全体の面白さで言ったら
米米CLUB


トークの面白さは
CHAGE&ASKA THE ALFEE
舞台演出の迫力は
ユーミン

サザンオールスターズの年越しライブに2回行けたのもラッキーでした。


SMAPのコンサートへ行ってみたかったです。

コンサートへ行くのが好きな方、良ければお話聞かせてください。

トピ内ID:9848669681

これポチに投票しよう!

ランキング

レス

レス数18

このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました

昔ロック好きでした

🙂
50代
私も50代です。首都圏在住です。 コンサート、懐かしい響きですね。大学を卒業してから行かなくなって久しいです。 トピ主様は国内アーティスト派だったのですね。私は洋楽派でした。 最初に行ったのが、高校生の時の武道館でのクィーンでした。来日中、原宿で一番大好きたったジョン・ディー紺と偶然行き会い、ちょっと話してサインをもらったのが懐かしい思い出です。 その後、トーキング・ヘッズ、デヴィッド・ボウイ、ロキシー・ミュージック、パブリック・イメージ・リミテッド、スージー・スー、ジョン・フォックス、クラシックス・ヌーボー等々、ブリティッシュ系バンド中心に沢山行きました... トーキング・ヘッズの時は高校生、どういう訳か面識のない先輩(ロック大好きで有名だったらしい)が「貴方好きでしょ」と最前列のチケットを正規料金で譲ってくれました。一学年5クラス程度の女子高、どういうルートでご存じだったのか不思議です。あの時ちゃんと十分にお礼したかなあ、などど時々昔の自分の至らなさを思い返します(当時見た目はごく普通の女子高生でしたよ)。 コンサートを思い出す時、そのコンサート自体の体験ももちろんですが、当時の自分の事も思い返しますね。 そういえば輸入レコート店にもよく行って、日本では未発売のレア盤(ボウイのヒーローズのドイツ語版とか)も買いましたね。今現在、どんなPVでもネットで視聴できる時代から考えると隔世の感があります。 クラシックコンサートもよく行きましたが、今は亡きシノーポリ指揮のマーラーを聴く事ができたのも懐かしいですねえ。

トピ内ID:4894750405

...本文を表示

50代になってから趣味です。

🙂
56才
観光は歩くのが辛いし、食べると言っても若いころのように食べれませんし、うちご飯が何より好きです。 だもんでライブが一番良い。 ジュリーは毎年行ってます。 高橋真梨子さんは二回、徳永さん、ユーミンは二回でなんと一列めゲットでした。 ユーミンは演出が凄いですよね。 アリス再結成時に行きました。 郷ひろみさん、ノリノリで楽しい、昔のディスコ状態。 トークは堀内たかおさんが最高でした。 松山千春さんは残念ながら取れませんでした。 たまには若い人と思い来月はコブクロに行きます。 選ぶ基準は歌が上手い人です。 ライブは楽しいです。

トピ内ID:5656477619

...本文を表示

ひとりでも行く!

🐱
stella☆
20代の頃から洋楽、邦楽問わず いろんなライヴやフェスに行ってます。 行きたいアーティストのライブが決まると 例えひとりでも行ってますよ。 SMAPも最初はひとりで行ったかも。 (20年以上前ですが。笑) 特に印象に残っているのはマドンナの初来日。 まだドームじゃなくて、後楽園球場でした-。 今年は洋楽はSTINGとブライアン・アダムス。 邦楽は山下達郎(ひとりで行きました!) 及川光博、スピッツ、GLAYなどなど・・・です。 トピ主さんも行きたいライヴには ひとりで行っちゃえばいいと思いますよ。 乗り気じゃない人と行っても楽しめないでしょう?

トピ内ID:6456797826

...本文を表示

いろんな歌手を見てきましたよ

💍
ジュエル
「エディタ・グルベローヴァ」 69歳と言う年齢を感じさせない圧倒される肉声には本当に感動しました。 「オリ―伯爵」 アントニーノ・シラグーザの歌声は素晴らしかったです。 演出も凝っていて細部まで気合の入った舞台でした。 そのほか「椿姫」「奥様女中」「カルメン」等々 多くの舞台を見に行っています 人間の声がマイクを通さずともホール全体に行きわたるテクニックと その表現の細やかさには常々感動させられます。 普段の姿を知っている歌手もいるので 舞台での変身ぶりや地の性格の出方が面白いです。 でも誰か個人の固定ファンではありません。 近くで、予定の合う日に良い演目があればいって見ようという 特にこだわりなどもないのですが 行くたびにどこかしらに発見や感動があります。 しかし、たぶんファンでもなく興味のない人には何一つ面白くないでしょうね。 音楽の好みってそういうものだから。

トピ内ID:1782192296

...本文を表示

玉置浩二さん

🙂
garnet
ずっーと歌っておられます。 MCがありません。 話じゃなくて歌を聴きに来たのだから、その姿勢には感謝しています。 “伝えたい事は歌に入ってる”、確かそんなことを、何かで目にした気もします。 声量も音の正確さも素晴らしいですが、玉置さんの場合、音と音の間にも音があって、 小説で言えば、文と文の間から滲み出てくる情感というか、人間らしさというか。それが胸を打つのです。 だから、泣けてくるんですよね。 玉置さんのコンサート、あちらこちらで鼻水をすする音が聞こえて来ます。

トピ内ID:1808370948

...本文を表示

何十年も前ですが武道館でのトム・ジョーンズの

お世話好き
コンサートには感激しました。全力投球で全く手抜きをしない歌唱振りに感銘を受けました。 後に知った事ですが、彼はクラブなどのこじんまりしたのステージでもこの姿勢を保っているようです。 プロ中のプロですね。 しかし、高名だったさる女流ミュージカル・スターの公演にはがっかりしました。 普段着で出てきて、ステージの上においた折り畳みいすに座っていて、司会者が一曲紹介するたびにマイクの前で歌って又いすに戻っての繰り返し。 これも武道館のコンサートで切符はトム・ジョーンズの時と同額だった筈です。 庶民的で気取りのない気さくな人柄と言うイメージを持っていただけにがっかりしました。 ブレークする直前の松崎しげるさんのライブハウスでの歌もよかったですよ。 歌唱力はあるし、話は上手だし。 これぞ、プロ、エンターテイナーだなあと思いました。 但し、最初からうまい人はその後伸びませんね。反対にルックスで売った山本リンダさんの歌唱力の伸びには感心しました。 努力を続けていた人なんですね。

トピ内ID:2439546337

...本文を表示

若かりし頃の思い出です

🐧
ゆっけ
私も今や50歳ですが、20代は様々なコンサートに行きました。 東北の県庁所在地の小さな会館ですが、当時は結構いろんなアーティストがきてくれたので。 THE ALFEEや佐野元春、大江千里に渡辺美里、尾崎豊まで。 特に、尾崎豊の「卒業」 ・・ シルエットだけが浮かび上がる中、ピアノを弾きながら歌う姿は、今でも忘れられません。 あとは、今でも伝説となっているTHE ALFEEの東京ベイエリア10万人ライブは、田舎からわざわざ行ったかいがありました。 ホントに、あの頃は若かったな、楽しかった。 忘れられないコンサートがもうひとつ。 当時中3の息子が、急に聴くようになったのが、SMAP。 東京ドームのライブに行きたい!と言い出した時は、受験直前。 「うーん、さすがに今回は無理でしょう。次のライブまで我慢だね。」 そして、2年後。 息子は念願叶って、東京ドームのSMAPのライブに行く事が出来ました。 新幹線に乗り、一泊で。 連れて行ってくれたのは、同じくSMAPファンの私の妹。 ライブが金曜日だったので、高校に、嘘の欠席の連絡をしたのは、私。 チケット代やグッズ代をコツコツ貯めたのは、もちろん息子本人。 翌日、目をキラキラさせ、興奮しながら帰って来た息子。 ますますSMAPが好きになり。 次のライブにも絶対行く!と。 でも、次のライブはありませんでした。 残念な事に。 今思うと、あの時、夫が、学校をずる休みすることに嫌な顔をしたけど、行かせてあげて良かったな。 最初で、最後のSMAPのライブ。 息子の大切な思い出です。

トピ内ID:3919022842

...本文を表示

コンサート大好きでした

🙂
ぼん
子ども産んでからは、一番好きな某アイドルのコンサートしか行けてませんが、それまでは色んなアーティストのコンサートに行きました。 一番好きなアイドルは別として、 私が一番楽しかったのは、氣志團です。当時新婚で、主人と行ったのですが、二人でノリノリでした。 ライブとして圧巻だったのは、MALICE MIZER。Gacktさん脱退直前のツアーに二箇所行きました。まるでミュージカルのような演出、異空間に迷い込んだような世界観。とにかく素晴らしかったです。 ライブを楽しむという意味ではTOKIOが楽しいです。あと、昔のモーニング娘。も面白かったなぁ。 子育てが落ち着いたら、またいろんなアーティストのコンサートに行きたいです。

トピ内ID:9102951412

...本文を表示

今年はひとつだけ、、

041
ルクルト
45歳女性です。 学生の頃までは洋楽一辺倒で、来日アーティストのコンサートに行っていました。バブルの時代は、外国人アーティスト、バンドの来日多かったですよね。それも日本縦断みたいに、日本国内でのコンサートの回数も多かったと思います。ラジオ局などで抽選で当たるチケットなども良くありまして、2-3回無料で行きました。いい時代でした。 そして今年、私、15年ぶりくらいにコンサートへ(今はライブって言いますね)それも日本人、ワンオクのライブに参戦(コレも今風の表現ですね)しました。今は、ライブの何時間も前から、グッズ販売に並びTシャツなどを買い、戦闘モード(?)に着替えて行くのが、ちょっと私には新鮮でしたね。長時間で疲れるんだけど(笑)。 ワンオク、、年齢層が厚く、家族連れも思った以上に見かけました。他もそうでしょうか? 昔は親子連れなんて、コンサートでは見かけなかったと思います。私が行っていたのは、来日アーティストだったからでしょうか?たぶんそれもあるでしょうね。今の子供達は、邦楽洋楽問わず、親世代の音楽もよく聞いていると思います。ネット環境がそれを可能にしていますよね。親が聞いているのを一緒に聴きながら育っているという感じですかね?私が子供の頃は、親の聴く音楽を一緒になんて(だって演歌だし!)ありえませんでしたけど。 子供がよく行くようなアイドルコンサートでもそうらしいですが、ライブを存分に楽しむように、ライブ前からSNSで盛り上がり、現場で盛り上がり、終わったあともファン同士写真を撮ったり、その日1日のみならず前後数日まで充実してますね。 でも初めての人やファン歴の短い人には、ちょっと強烈なファンの勢いというか「圧」があるような感じもします。いろんな暗黙のルールも存在しているし。昔もあったかな? ライブ一つとっても、時代の変化を色々感じますね。

トピ内ID:6914455579

...本文を表示

いろいろ

😀
にゃー
アラフォーです。 私はJUDY&MARY、DA PUMP、ポルノグラフィティ、ウルフルズ、長渕剛、ドリカム、グループ魂、ミッシェルガンエレファント、BLANKEY JET CITY、ザ・イエローモンキー、福山雅治などなどたくさん行きました! その他フェスに参加したり♪ 楽しかったですねぇーホントに☆ 今は子供がまだ小さいので全然行けません(涙)

トピ内ID:1381505541

...本文を表示

同年代です

🙂
ウェイブ
そろそろ体力も落ちてきましたが、まだまだ行きますよ。 来週は、東京ドームでの桑田佳祐さん、2日連続で行く予定です。 サザンも来年40周年なので、ツァーがありそうですね。 年が明けたら、米米クラブです。 チャゲアスも欠かさず行ってました。 ユーミンは圧巻ですよね。 コンサートというより、シルクドソレイユみたいです。 他には徳永秀明さん、ポルノ・グラフィティ、福山雅治さん、ゴンチチなど。 フェスにも何度か行きましたが、最近はちょっときつくなって来ました。(笑) ちょっと異色なところで、美輪明宏様。 シャンソンのすばらしさを教えていただきました。 .....ここだけ敬語になってしまう。 夫はほとんど行ったことがない人でしたが、私の影響で大好きになりました。 来月の米米は友だちと行くつもりで取ったのに、夫が行く気になってしまって....。(笑) これから、ダンスの練習です。

トピ内ID:9688175778

...本文を表示

レスします

💡
ぽんた
私は音楽にあまり興味がなかったのですが、2015年の紅白 歌合戦をテレビで見ていたところ、Perfumeがカッコイイ 演出でパフォーマンスをしておりそこから興味が湧き、動画 サイトで色々と見ていくうちにすっかりファンになりました。 去年はライブがツアーで開催されていたので5回も観ました。 演出、照明やレーザー、プロジェクションマッピングを駆使 した壮大なスケールで圧倒されました。Perfumeの3人は、 その演出に飲まれることも埋もれることもなく、演出を使い こなしている感じでした。MCは長めで3人の中の良さが伝わ ってくる温かいトークでした。Perfumeのライブはステージに 上がるのは3人だけで、バックダンサーなどは一切おりません。 だから3人の魅力に集中できますし、正にPerfumeWorldと言える 空間です。ただ、あまりに凄い演出と熱狂の渦になるため、 ライブが終わった後に記憶に留めることが難しいです。 コップに勢いよく水を注ぐと水がたまらない現象と同じです。 でも、心地よさの残る最高のライブです。

トピ内ID:0934775650

...本文を表示

洋楽ありですか?

🙂
デュラニーズ
アラフィフです。 初めて行ったのがDuranDuranでした。 その後も何度か。 80、90年代はマドンナやスタイルカウンシル、インエクセス、洋楽のコンサートは沢山行きました。 チケット取りも家電は繋がらないと言う理由で発売日に電車に乗って友達と公衆電話でチャレンジしたり。 現在 海外在住で、今年DuranDuran5度目。 満席ではなくかなり少なかったようですが、自分はアリーナ10列目を取れた事もあり、日本人は大人しく聴く、揺れるレベルの踊りくらいの人が多いですが、こちらの人達は歌う、曲に 歌詞に 合せて踊る、盛り上がりの違いに私もかなり乗せられ嬉しくて盛り上がってしまいました。 他の観客も自分と同年のママと旦那さんとティーンズの娘さんと言ったメンバーが多かったです。 私も旦那が付き合ってくれますが、一人でも良いかも知れませんね。 この後に日本ツアーも行われたようですが、盛り上がったのかな? 恐らく、私が住んでる地よりも日本の方が人気あるのかも。 つづく

トピ内ID:8106779109

...本文を表示

洋楽ありですか?

🙂
デュラニーズ
つづき つい最近、始めてのDepeche Mode。まだ興奮も冷めやらず、話を聞いてもらえる友達が身近に居なくて、寂しかったのでこのトピとってもタイムリーで嬉しいです♪ 洋楽のコンサートは沢山行きましたが、Depecheは地方都市ではコンサートしないらしく、来日しても東京のみ。夜のヒットスタジオで観た記憶が。 会場でお仕事されてる人に後で聞いた話、半分くらいまで新しい曲しかしなかったので、”知らない曲ばかり!”と怒って早く帰った客も居たそう。  アリーナでない私の席でも 良いお値段したのに信じらんない!! 大抵、昔のヒット曲は最後の方でするんです! チケット即完売だったそうです。日本でもツアーあったのでしょうか? デヴィッド・ボウイのヒーローをデイヴ・ガンがカバーしてました。 ティーンズの頃は何度も音楽聴く時間もあったし、印象強いので 今聴いても盛り上がってしまいますね。 

トピ内ID:8106779109

...本文を表示

むかしは…

🙂
初雪
20代の独身の頃はよく行きました。 最初に行ったのは来生たかお。 高校生の時にある歌番組で聴いた歌が好きで、生で聴きたいと思っていたのですが…何回かコンサートには行きましたが一度も聴く機会に恵まれませんでした。 あとは、安全地帯・杉山清貴・村下孝蔵・やしきたかじん・小田和正・伊勢省三くらいかな。 篠井英介とクミコのにも行ったけど、カテゴリー的に芝居なのかコンサートなのがどっちなんだろう。 また行きたいなぁ~。

トピ内ID:8169970708

...本文を表示

子育て期間以外は行き続けてます

🙂
今も昔も
同年代です。 洋楽が多いですが思い出せるのをあげると ボンジョビ、マイケルジャクソン、マドンナ、プリンス、クイーン、シンディーローパー、ガンズ、ロッド・スチュワート、チープトリック、トムジョーンズ、米米、イエモン、山下達郎、、、書ききれない。 15年くらいのブランクを経てまた今も楽しんでます。 これから行く予定にしてるのはMUSE、エドシーラン、ブルーノマーズ トピ主さんも一人でも楽しみましょう。

トピ内ID:9926533999

...本文を表示

いろいろ行った

🙂
どんちゃん
思いつくままに。 前川清とクールファイブ。北島三郎さん。森昌子さん。細川たかしさん。 →この辺は母の共済のチケットで、母のお付き合いとして。 サイモン&ガーファンクル。 →最初で最期の外タレ。東京ドーム1回目の時でした。 さだまさしさん。中島みゆきさん。五輪真弓さん。谷村新司さん。 →母の付き合いと言いつつ私も大好きです。 TheAlfee。聖飢魔II。B’Z。TMネットワーク。サザンオールスターズ。 →若かりし頃からのファン。B’Zについてはまだ当日券があった時代なのが自慢。新曲紹介が「太陽の小町エンジェル」だった。 そしてこのあたりは現在も行ってます。 嵐。KATーTUN。KinKi Kids。Prefume。 →これは娘も一緒に行ってるところ。今年は娘が受験のため行けなかった…。

トピ内ID:3960246837

...本文を表示

20代の頃はあちこち行ったが

🙂
みんなのなかへ
昨今は行かなくなったなあ、流行歌のほうはだいぶご無沙汰している。 どうしても、日程と行きたい歌手のスケジュールとの絡みで、やはり平日に行くのは難しいから。 行った人は勿論ニューミュージックと言われたひとたちの中堅どころで女性が多い。行った場所は1都3県の範囲内である。チケットの取りにくい人のほうには一度も行ったことがない。つまり、横綱クラスには一度もなく三役か平幕レベルの人たちである(相撲にたとえるなって?) やっぱり、曲をじっくり聴かせてくれるという人のものでないとダメである。

トピ内ID:7205004638

...本文を表示
[PR]
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
使用イメージ
使用イメージ

マイページ利用でもっと便利に!

お気に入り機能を使う ログイン
レス求!トピ一覧