先週末、夫の母(私の義母)が2泊3日で我が家に遊びに来ました。
夫は独りっ子、義母は夫と離婚しており独り身。義母と初めて会った時から夫への溺愛ぶりは感じていましたが、今回一緒に過ごし嫌になってしまいました。
例えば...
1.夫がいない場では嫁の私とは目を合わせない
2.夫と義母にしかわからない話をする(親戚の近況や、夫の同級生のお母さんの話、義母の友達の今後の旦那さんが車を買った、などの内容)
3.旅行や買い物に出掛けている間ずっと夫の隣にぴったり付いて歩く、嫁の私は、カップルに付いていくかのごとく後ろを黙って歩く(話題を振られることはほとんどない)
4.もう35歳になる夫がお風呂上がりにパジャマ姿で現れると「あら、そのパジャマかわいいー」次の朝服を着て現れると「(服の袖が)かわいいー」と、べた褒め。嫁の私が褒められたのは、かわいい箸置きを出した時だけでした。
夫に言っても鈍感なのか?親を美化しているのか?「考えすぎ」「妄想のしすぎ」と言います。
でも...
(義母が、私達夫婦の結婚に際し、祖母の友人や遠い親戚から結婚のご祝儀を受け取り預かってくださってる段階で)
「結婚式の当日までにお礼状を書きなさい」
と言うのでどなたに何を頂いたかわからないので結婚式の後にお返事したいと伝えると、勝手にご祝儀を全て開けて名前と金額を連絡して来たり...
夫の祖母の弟が亡くなられ、お悔やみ状を出した(香典は遠方の為祖母が払ってくれた)後に送られて来た香典返しについては、義母から突然「香典返しは届いた?」と連絡が来て、「受け取りました」と伝えると「ありがとうという言葉を使わないで受け取ったことを伝える手紙をよこしてちょうだい」と何かと口うるさい。
それなのに、私の妹が第二子を妊娠したと話題にした時は「大変じゃん!」の一言で終了。
こんな経験ありませんか?
トピ内ID:3107084924