当時は卒業すれば、こんな人たちとは2度と会うことはないと思って上を目指して生きてきましたが、新しい赴任先にはどうやら私のことを知る人がいたらしく、職場の一部の人や、私の借りている家の近所の人に、昔の仇名や嘲笑ネタを教えているようです。
そして一層悪いのは、そうして私の悪口を知った見ず知らずの人が、また更に知人友人に面白がって噂を広めていることです(私にとっては見ず知らずの人の知人友人AB)。
1度ずつその現場にも遭遇しましたが、満員電車で相手との距離もあり、経年で顔も変わっているため、誰が誰に吹聴していたかはつかめません。少なくとも、顔や声では当時の当事者ではなさそうですが…。
その人たちが直接関わってくるわけではありませんし、私も直接関わるつもりはないのですが、気づかないうちに不利益な情報を拡散されているので、それと知らず私がせっかく好意を持って接しても、既に相手が先入観をもってしまっており、蔑んだ態度で塩対応されたり恋愛に不利(相手が知人友人に、私がどんな人か聞いて「だったら交際はやめとこう」と引いたり)になりそうで、不安でもあり不愉快でもあります。
見えない相手に対し、どうしたら抑止力が働いて、人の口に蓋ができるか、歯がゆいところです。
トピ内ID:1633198173