本文へ

単純な質問でごめんなさい

レス6
(トピ主 0
041
きぬえ
恋愛
好きってどういうのか分からないです。
嫌いは分かります。
幸せって何ですか?
楽しいって感情も分からないです…
この人と居て、安心する、落ち着くって感じが、
好きと一緒ですか?

トピ内ID:8170810078

これポチに投票しよう!

ランキング

レス

レス数6

このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました

理屈じゃないと思う

041
はち
トピ主はまだ若いのでしょうか。 私は50近くのおばさんです。 私は、裕福な家庭に生まれた訳でもなく、 容姿に恵まれた訳でもなく 親の愛情を満足に受けた訳でもなく、 友人に恵まれた訳でもなく、 夫婦仲がそれほど良くもなく、 様々な嫌な思い出ばかりの人生でした。 私は、日常生活の中で幸せを感じた事はありません。 私の年齢になると親族の葬儀に参列する事もあり、お経の後に住職の得があるのですが 精神的な修行をなされた仏の説法で「幸せ」を説かれても 私は幸せを感じる事はできません。 おそらく他の宗教を説かれても同じだと思います。 昔、一時期「幸せ探し」が流行りました。 幸せだと思う心が幸せを呼ぶと言われ、1日1個の幸せを無理やり探して生きると言うのを実母がしてました。 私は心が貧しいのか、1日1個の幸せは見つかりませんでした。 理屈で説かれて、近づこうと疑似体験で得られる物ではないと思います。 ですが不思議な事に、 歩いている時、ふっと空を見た時、飼い猫がエサをくれと目を細めているのを見た時、 今までの積み重ねがあって、今、ここに自分が生きている事を幸せだと感じています。 大きな事を成しえたとか、誰かに褒めてもらったとかではなく、 ただただ、今、ここに存在してるだけが幸せだと感じるのです。 気持ちは不意に生まれ、自分自身でも「こんな感情が自分の中にあるんだ」と軽く驚きます。 人を好きになる気持ち、幸せと思う気持ちが分らないというのは、 それは、トピ主がまだ綺麗な純白な証拠。 苦労してこその幸せ、という意味ではありません。 けがれが無い、という意味です。

トピ内ID:9776763690

...本文を表示

えーと

🐱
ミルク味
人に対しての話ですね? 「好き」は、その人の存在を考えたり見たりするとドキドキしたり嬉しくなったりする、その人のことを何でも知りたくなる、一緒にいるととにかく楽しい、そんな感じかな。 >この人と居て、安心する、落ち着くって感じ これは「幸せ」に分類されるかと思います。「好き」ともリンクされてますが。 「幸せ」は、心が満たされた感じ、安心できて落ち着けて(そこには楽しさや嬉しさなども時々ある)、みたいなのがごちゃ混ぜになった感情かなあ。 「嫌い」の感情がわかるなら、あなたが何かを「嫌い」と思った時の心情の逆だと考えたらいいかと思う。ストレスのない負の感情の限りなく少ない居心地のいい感覚かなって思います。

トピ内ID:9081453819

...本文を表示

好きって感情は人それぞれです。

🐴
ふさふさ太郎
こんにちは。 好きって感情は人によっても、同じ人でも年齢によっても、相手によっても違います。 一概に言えるものではないですよ。 たとえば、好きな食べ物はなんですか?好きな趣味はなんですか? 好みの芸能人は誰ですか? 全て「好き」ですけれど、受ける感情は違います。 それと同じです。 いま、「この人といて、安心する。落ち着く」 っている人がいて、その人以上の良い感情を持てる人がいないなら、 今のあなたにとってその人が相対的に一番好きな人ということになります。 ちなみに、「幸せ」ですが、これも千差万別、十人十色です。 私が思うに、「幸せ」と気づいた時が幸せなのだと思います。 ぼーーーーっと考えをめぐらしてみてください。 年相応の好きを感じることができると思いますし、 分相応の幸せを感じることができるはずです。

トピ内ID:3527314280

...本文を表示

単純な表現でいいですか

🐧
絹子
好きは、その子といると、自然に目じりが下がりように、笑いが自然に出てくる感じ。 楽しいは、飛び上がりたくなるというか、楽しい歌を歌ってみたくなる感じ。 ほのぼの落ち着くのは、まったりと黙って一緒にいるだけで安らぐみたいな安心感で、そのまま眠って手をつないでいたい感じ。

トピ内ID:2820689157

...本文を表示

好きにも

041
ジジコマチ
 レベルがあります。  1) 最も、強い「好き」は、その人の幸せの為に自分が犠牲になっても良いと   思えるレベルです。  2) 次は、その人と常に一緒に居たい、そうすれば自分も幸せだというレベル   です。  3) その次は、その人と子供を設けたいと欲するレベルで、本能的かつ根源的   な欲求です。  なお、(3)のレベルから(1)のレベルに転化する事も現実に起こり得ます。

トピ内ID:9653237253

...本文を表示

頭から離れない。

💤
どうにも止まらない。
元々喜怒哀楽が無いのでしょうか?。それとも薄いのかな?。 それとも人間に興味が無いとか?。 最近も嫉妬心が無いですと言うレスを見たような。其の方は競争心がないのかなあと思いましたが。トピ主さんは嫉妬心はありますか?。 トピ文は異性に対しての好きと言う感情が分からないって事ですよね?。 でも其の方と一緒に居ると安心する、落ち着くと言う感情はあるのですよね?。 だとしたら其の方を好きなのでしょうね。 嫌いなら安心どころか一緒に居たくないでしょうし、トピ主さんも嫌いの感情があるならそれは分かるでしょう?。 でも同じ好きでも友達と居ると安心すると言うのと好きな人と一緒に居ると安心するはイマイチ違う気がします。 トピ主さんは一緒に居て安心する其の方の事を普段考えたりしますか?。 トピ主さんが感じる嫌いと言う感情を持たないで何時も其の方の事を考えて居る様なら 多分トピ主さんは其の方を好きになり始めてますね。 其処で他の女性と二人きりで出掛けたりする事にヤキモチを焼いたり、一緒に何時も居たいと感じ、言葉が正しいか分からないけれど相手を自分のものにしたいと言う感情が出て来ていれば完全に好き、もっと言えば愛してるとなるのでしょう。 其処で好きという感情を持つことによって例えばお付き合いに発展したりしたら幸せと言う言葉に表せない感情が出てくると思います。 すみません。幸せの感情ってなんて書いたら良いのか分かりません。簡単に言えば悲しくない、寂しくないの反対の気持ちかなあ?。難しいな。。。 一体どうしたのですか?。男性に告白されたけど好きどうか分からないって事でしょうか?。それとも幼い頃から人を好きになった事が本当に無いのでしょうか?。 異性とはまた違いますが幼い頃お母さんが好き。お気に入りのおもちゃが好き。ペットの犬が好きとかそう言う感情も無かったですか?。

トピ内ID:2755173321

...本文を表示
[PR]
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
使用イメージ
使用イメージ

マイページ利用でもっと便利に!

お気に入り機能を使う ログイン
レス求!トピ一覧