わたしは字が下手です。
意識しすぎて綺麗に書こうと思う程下手になり、日によってだったり、使うペンによって癖が変わります。
自分だけしか見ないノートやメモ書きなどは本当に酷いもので、自分でもたまに解読できない時があります。
流行りの美文字練習もやっていますが、手紙など見本にない文章を書けません。
ちょっとしたメモやお会計時のサインなどでも、綺麗な字で書いている方がいらっしゃいますよね。
「どうしても汚く書くことができない」、と思う程で、同僚にもいるのですが、仕事で急いでいる時でも、ゆっくり丁寧に書いているのを見て、こちらが焦ってしまったりします。
自分がせっかちな性格なので、そういう方は性格も落ち着いていて、うらやましいです。
そういう方は、字に対して、どういう風に言われて育ったのかなと気になりました。
急いで書いてはだめだよ、と言われたのでしょうか?
子供の時、習い事以外に、家でも字の練習をしていましたか?
字に対して、言葉で受けた教育とか、心得とか、コツ、普段書くときに気をつけていることがあれば教えてください。
それと、
わたしは、書きたいことを話すスピードで頭の中で想像して、それに追いつくように書いているのですが、
綺麗に書く方は、頭の中でゆっくり想像して書いているのでしょうか?
変な質問ですが、宜しくお願いいたします。
トピ内ID:8332826312