本文へ

(耳に手をあてて)「え??」

レス4
(トピ主 0
🙂
いぬ大名
話題
職場の先輩と話している際、耳に手を当てて「え??」と先輩に聞き返される事がしばしばあります。 少し声を大きくして再度言い、それでも「え??」と聞き返された際には言い方を変えたりしてハッキリした口調で言うようにしていました。 そういう場面が毎日結構な頻度であるので、「少し耳がお悪いのかな?」と思っていました。(他の人と話している際に聞き返されることはありません。) 先日同じように聞き返された際、なぜか少し違和感を感じて、私は同じことを再度言わずに沈黙してしまいました。 すると数秒の沈黙のあと、先輩から普通に返答が・・・。 「あぁ、聞こえてたのね」と初めて知りました。 どうやら考える時間稼ぎのために、相手に繰り返し言わせていたようです。 それ以来、聞き返されても言い直すのをやめました。 数秒待てば返答が返ってきます。 ちなみにその先輩は、人がぶつかりそうになると、とっさに「痛っ!」と言います。 「すみません!ぶつかりましたか?大丈夫ですか?」と相手が慌てると、「大丈夫。ぶつかりそうになっただけだから。」と言います。 最初はストレスに感じた先輩ですが、最近なんとなく面白可愛いと思えます。不思議です。 皆さんの周りには、こんなタイプの方いらっしゃいますか?

トピ内ID:9767519419

これポチに投票しよう!

ランキング

レス

レス数4

このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました

あら、恋かしら・・♪

😨
notamerit
好きなら好きでいいのです。 アバタもえくぼ、ですから。 だけど、その先輩は 小さなことなのに、なんでも他人に責任や罪を擦り付ける人だ というのをよく覚えていてくださいね。  ・自分の考える時間確保の為に、相手の言い方に責任転嫁するリアクション  ・ぶつかってもいないのに、先に痛いと言って、相手から謝罪させる 私の周りにはいませんねぇ。 いたとしても、対等な友人関係にはなれない人だと判断します。

トピ内ID:6603769433

...本文を表示

私も耳に手を当てて聞き返す!

🙂
辛口
 タイトルの通りです。  ただし、私の場合は年のせいで耳が遠くなったからです!

トピ内ID:5451631592

...本文を表示

脳に届くのに時間がかかる

🐴
せな
老化のせいか最近トピ主さんの先輩と同じようになってきました。 いえいえ、もう一回言わせてその間に回答を考えるのではなく、その瞬間は全部を聞き取れないのです。でも少し経つと何と言われたのか理解が出来るというか、聞こえた語句をつなぎ合わせて何と言われたか類推するのです。夫や友人もたまにそういうことがあるので年齢的なものだと考えています。 ちなみに聴力はいい方だと思いますし、会話中の話ではなく家事をしていたり仕事をしていたり、何かをしていて咄嗟に話しかけられた場合の話です。 先輩がおいくつかは知りませんが、仕事に集中しているとすべての言葉を拾いきれないのかも。

トピ内ID:1063631242

...本文を表示

標準語を話してますか?

🙂
その先輩が男性なら… えっ?と言いながらトピ主に近づきたいのかも…!?とは思いましたが。 女性なんですよね? 向かい合ってますか? 「ねえ、ねえ」や「○○さん?」と呼びもせず、突然、隣でボソッと言われたら、ん?何か言った?独り言…!?と思いますし。 向かい合っていると耳以外の動きでも読めますが、何度聞き返してもモゴモゴ喋る人も居ますし。 蚊の鳴くような声って本当にありますし。「ふにゃ」一瞬、猫が泣いた?ような声もありますし。 滑舌が悪く、セクシー?と思ったら「積水」だったり… 例えば「いずみ」と言うのが、買い物に行く所なのか?人の名前なのか?泉のいずみなのか?発音が周りとは違う人が居ますし。 いつも質問の意図が不明瞭な人も居ますし。 方言?のような、若者特有の新語は解りませんし。 思わず、えっ?と反応してしまいます。 音は全部聞こえてます。 ただ、その先輩のえっ?は、はい?と同じとは思います。 一つ気になりました。 男女の会話では頻繁な気もしますが… 時間稼ぎが必要な質問をするのですか? 聞き返されるのが嫌なのは理解しますが、迂闊な事が言えない時は、えっ?と言います。   職場での話ですよね? 人とぶつかりそうな場面がそんなにありますか? 直接体が当たらなくても、相手の持ち物がブーンと振り回されて目の前を横切ると怖いですし。その時は咄嗟に声が出ると思います。 咄嗟なので、痛っ!かもしれません。 ぶつかるかもしれないなら「通りますよ~」とか、何か言った方がいいと思いませんか? 当たってから「ゴメン」というより、当たる前に「ゴメン」と。 女性の肌はコツンと小さくぶつかったのが意外と大きなアザになったり、今時はセクハラ防止の為にもね。

トピ内ID:7936648031

...本文を表示
[PR]
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
使用イメージ
使用イメージ

マイページ利用でもっと便利に!

お気に入り機能を使う ログイン
レス求!トピ一覧