本文へ

「紅葉狩り」

レス4
(トピ主 1
041
マタギ
話題
「紅葉狩り」は、面白い言葉ですね。 「狩り」は、もともとは動物を捕獲することを言ったようですが、それが、梨やぶどう等の果物にも使われるようになったようです。 確かに、果物までは、具体的な収穫物があるので、連想が利くように思うのですが、紅葉の場合は、なんでしょうか。 風景を楽しみにわざわざ出かける積極性を狩りの言葉で言い表したのでしょうか。 紅葉狩り以外にも、そのような使われ方があるのでしょうか。

トピ内ID:1909688773

これポチに投票しよう!

ランキング

レス

レス数4

このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました

「桜狩」

🙂
ひろひろ
もともとは桜も紅葉も、 奥山まで枝ぶりのいいのを探して歩き、折り取って持って帰ったので「狩り」なのです。 「桜狩」は「伊勢物語」の題材になっていますが、「紅葉狩」は謡曲の題材ですから、桜狩のほうが文学の素材としては先輩です。

トピ内ID:1086506720

...本文を表示

よく問われることですね?

🙂
冬子
紅葉狩りって、平安時代からの言われらしいですね。 『紅葉を観て愛でる』と言う意味らしいです。 他に、狩りはするのですが、ちょっと変わった言い方が、潮干狩り が ありますね。干潮狩りをするわけではありませんよね? 潮が引いた時に砂浜で砂を掘って貝を狩りことです。

トピ内ID:3269451120

...本文を表示

「蛍狩り」

🙂
甘い水
実際「蛍を取に行く」ということより「蛍を愛でに行く」という意味あいで使います。

トピ内ID:8864096449

...本文を表示

討敵は龍田の河の紅葉哉

041
マタギ トピ主
「紅葉狩り」は、古くからある慣習なのですね。 「討敵は龍田の河の紅葉哉」 戦国時代の武将、島津義久の夢に出てきた歌です。 紅葉や、桜もそうだと思いますが、単なる植物ではなく、狩りの対象となる何かであったのかもしれませんね。 ご教示、ありがとうございました。

トピ内ID:1909688773

...本文を表示
[PR]
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
使用イメージ
使用イメージ

マイページ利用でもっと便利に!

お気に入り機能を使う ログイン
レス求!トピ一覧