本文へ

ルーズな自分の実家にうんざり

レス4
(トピ主 0
041
とちおとめ
ひと
結婚して1年経ちました。私の実家は電車を使って1時間程度、夫の実家は飛行機を使って1時間の所にあります。夫の実家にはお盆とお正月に帰省する程度です。 実家を離れて、夫の両親と比べたりして、気づいたのですが、私の両親がとてもルーズなことに気づきました。 親子とはいえ、遅刻は当たり前です。家に遊びに来るのも毎回必ず2時間は遅れるのに夫も気づいています。身内として恥ずかしいです。老後のことはそれなりに考えているのかもしれませんが、たぶん特に裕福ではないはずなのに、しょっちゅう旅行に行き、外食、買い物をしています。交友関係も広いです。 夫の両親は控えめで真面目で慎ましやかに暮らしています。礼儀は完璧だし、差し出がましくない心配り、思いやりも頭が下がります。今のところ、私たちを含めた双方の両親も皆仲が良いのは良かったです。 お互い子供のことをすごく思ってくれているのはよくわかるのですが、自分の両親にもう少しちゃんとしてほしいのですが、そんなこと子供の私から言うのもおかしいですよね??でも夫の実家というせっかくいいお手本がいるので、少しは考えて欲しいなぁと思っています。いい方法はないでしょうか…

トピ内ID:

これポチに投票しよう!

ランキング

レス

レス数4

このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました

忠告は気の毒

041
マロン
義理のご両親と実家の両親を比べて何かいう事はやめた方がいいと思います.子供の頃誰かと比べられてイヤな気分になった事はありませんか?その行為と基本的に同じです. 義理のご両親はトピ主様にお手本を示してる事も考えられるし、息子に恥をかかせないためにきちんとした生活をあなたに見せてる事もあると思います. トピ主様が可愛いために親戚付き合いもやって下さってる実家のご両親に、あれやこれや言うのは気の毒な感じがします.遅刻など具体的な迷惑を受けた場合は別ですが.トピ主様を慈しんで育ててくれたご両親じゃないですか.それで大満足だと思います.

トピ内ID:

...本文を表示

なんだかんな。。

041
牛乳
なんで旦那の実家と比較するのですか? 家に2時間遅れるっていったて、孫の顔見に家に遊びに来るだけでしょ? 飛行機に乗る時間に間に会わなかったとか、いうなら話は別ですけど、親戚の叔母さんとかでも、いますよ!予定時刻より、いつも遅いけど、だからって時間ぴったりに来なきゃ困る事もないし、とても人間的に とても素晴らしい人です。(60過ぎで、ばりばり働いています) うちの両親も今、年金生活で、物凄い裕福とかではないのですが、年に何回も海外に行って老後を満喫しています。母に聞いたら、長年パートで働いて溜めたお金を、旅行費などに使っているそうです! トピ主さん達にお金を借りたり、借金があるなとかではないんでしょう? あまりにもきっちりし過ぎている、旦那さんのご両親みたいな人よりも、トピ主さんのご両親の方が好きだな~。 孫の事を良く思ってくれるだけでも、ありがたいと思いましょうよ! 老後が、そんなに心配なら、聞いてみたらいいのではないですか? 何も考えなていないとは思いませんよ! 私は、両親達が、楽しい老後を過ごしてくれいる事が、とても嬉しいです。

トピ内ID:

...本文を表示

同じ風に思って・・・

041
とも
今の私がとちおとめさんと同じ状況です。 親にもそのことを言ってしまいました。(両親ごめんなさい) よく考えてみると、親がどうのこうのじゃなく、 じゃあ自分はどうなのさ?って思うのです。 そう思う両親に育てられてられたのは自分です。 自分はそうではない、と断言できますか?? 私自身を冷静に観察してみると、・・・ルーズです。 夫に迷惑かけてます。 自分のルーズさを親に投影して、棚に上げて言っている気がします。 ・・・反省。 トピ主さんはそうではないかもしれませんが、 私は自分がきちんとして、自信を持てれば 親のことも気にならなくなるのでは・・・ と思っています。

トピ内ID:

...本文を表示

ただいま親離れ中の現象ですよ。

041
息子たちが結婚すると、顕著に「とちおとめ」さんみたいな反応を起こしていました。 今まで無批判だった実家に批判的になるのですね。「お母さん、そんなお茶の出し方しないでよ、妻のお母さんはもっとキチンと、、、」。やれやれです。 でも仕方がないのです。結婚した息子が親に批判能力をもたないで、相変わらず「家のお母さんは、すばらしくて、、、」だけでどうするの。 「とちおとめ」さんは息子と同じで、現在実家離れの真っ最中。いろいろ較べて批判したり感心したら良いのですよ。唯それは心の中だけでしてください。 だって、ルーズな実家には実はルーズな良さがあり、実家の家族はキチンとした生活よりもルーズな生活タイプを好んでいるだけの好みの問題なのですから。 まあ、うるさいな、と親はおもうけれど、これも結婚した子が健全な精神に育っている証拠。

トピ内ID:

...本文を表示
[PR]
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
使用イメージ
使用イメージ

マイページ利用でもっと便利に!

お気に入り機能を使う ログイン
レス求!トピ一覧