本文へ
  • ホーム
  • 仕事
  • 就職先の選択についてご意見をお聞きしたいです。

就職先の選択についてご意見をお聞きしたいです。

レス2
(トピ主 0
041
じゃこ
仕事
こんにちは。
私は現在大学4年生で、来年度就職を予定している者です。
私は今現在、比較的規模の大きな自治体と地元の規模の小さな自治体の両方から内定を頂いています。
規模の大きな自治体は、進学先近くであり地元県外の自治体です。
ご意見をお聞きしたいことは、この二つの自治体のどちらを選ぶかについてです。
規模の大きな自治体は、様々な業務、経験ができることが魅力的に思えます。また、お恥ずかしい事ですが少し大きめの自治体なので名があると思います。両親はとても喜んでくれ、鼻が高い?みたいです。
地元の自治体は、自分自身両親のために帰った方がいいのかと考えたり、自分の将来を考えると、将来的には地元県に帰る可能性が高いと思っています。また「鶏口牛後」のように頑張ってみるのもいいかもしれないとも思っています。
就職活動をしていく中で地元に帰るかどうかに中々答えが出せずここまで来ました。自分の怠慢です。
両親からは、帰ってきてくれるなら嬉しいけどあなたの好きにしていい。どちらも正解だと言って頂けました。
私のことを考えてくれる、優しい両親を喜ばせるために地元に帰ったっていい。
けれども今大きな自治体に就職し、様々な経験をして地元県の大きな自治体に転職することもいいんじゃないかと、ぐるぐる考えてしまいます。
また将来的に家庭を持ちたいと考えており、結局地元に戻るのならば最初から地元の規模の小さな自治体の方がいいのかな、とも思っています。
長くなってしまいましたが、皆様のご意見をお聞きしたいです。宜しくお願い致します。

トピ内ID:2704206760

これポチに投票しよう!

ランキング

レス

レス数2

このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました

早く決めないと…。

🙂
nao
もう、12月も半ばです。 役所では年明けから、新年度の人員配置の準備に入ります。 どちらかは辞退しなければなりませんし、トピ主さんが辞退する役所に本当に入りたいと思っていた補欠合格者が、他の道を選択してしまうということもあり得ます。 どうか、1日も早く結論を出して、辞退する役所にはその旨を連絡してください。 その上でですが、結婚・出産も踏まえて長く働くつもりであれば、地元の役所の方が働きやすいと思いますよ。 事務職でも土日開庁や変則勤務の部署への配置もありますし、税金関係など、事務がある一定の時期に集中する部署もあります。 また、応援職員としてイベント等で土日出勤を要することも多いですし、災害時等は休日や昼夜関係なく呼び出しもありますし、大規模災害時は何よりも仕事と市民の生命財産を守ることが最優先となります。 そういったことを考えると、いくら公務員は福利厚生がしっかりしていて休暇等が取りやすいといっても、やはり何かあった時に手を借りれる人が近くにいないと難しい場面はいくらでもあります。 また、あなたの考えるように都合良く、地元の自治体に転職したいと思った時に募集があるとは限りませんし、経験者枠の試験は新卒での試験よりハードルはかなり高くもなります。 仕事面に関しては、県や国、民間との人員交流を行っている自治体も多いですよ。 地元の自治体に就職しても、そういった機会を利用する手段はあると思います。 私も地元市役所勤務でしたが、20年の勤務の中で県と国に各2年ずつ出向し、その後退職して、今は役所で得た知識を活かして起業しています。 一生のことで悩み迷う気持ちは分かりますが、1日も早く結論を出し、本当にその自治体で働きたいと思っている人に道を譲ってあげてください。

トピ内ID:6169582364

...本文を表示

しっかりした考え方。どちらもあり!

🙂
10代の娘がいます
どちらの選択肢についても、地に足のついた考え方をしていますね。 できれば、どちらの自治体についても実際に働いている人に会って話を聞いたりするといいのじゃないかと思います。 母親目線?で言わせてもらうと、どちらを選択してもあなたなら大丈夫。 と思えます。

トピ内ID:4671667529

...本文を表示
[PR]
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
使用イメージ
使用イメージ

マイページ利用でもっと便利に!

お気に入り機能を使う ログイン
レス求!トピ一覧