私の性格が、白か黒か、0か100かという感じなんです。
性格的に適当が苦手で、どうしても、四角四面に考えてしまう事が多いです。
人間関係においてだけなんですが、凄い気にする性格で、嫌われることが怖くてたまりません。自分に自信もなく挙動不審になる事も度々です。
大人しくして余計な事は言わずがモットーでそれなりに周りに合わせて居られるんですが、どうにも我慢出来ない理不尽な扱いを受けた時に相手が許せず、結局、相手にぶつけてしまうんです。我慢に我慢して、ぶつけてしまうので、相当な事を言ってしまった事が何度があります。
相手は、流石に謝ってくれますが、その後から、私の、嫌われたくないという性格がむくむく大きくなってきます。
一応謝ってもらっても、まだ正直許せない気持ちもある、、、でも、相手にもキツイ言い方をしてしまったという自己嫌悪に陥るんです。関係を完全に切れる相手でなければ、その後の人間関係が物凄い負担になってしまいます。
我慢するんですが、最後まで我慢が足りないんです。もっと、白か黒じゃないグレーで、それなりの考え、お付き合いが出来れば良いんですが情け無いです。
その後の関係で、相手も下手に出て、それなりに関係を上手く保ってくれる人もいれば、ハッキリ距離を置いて来る人もいました。
こっちも謝ってもらった側で強気でいれば良いんですが、どうしても相手の様子が気になって、私の悪口を言いふらしてないかとか気になり、無視されたりすると凹んでしまいます。
許せない事があっても、人間関係を上手く立ち回る為には、どういう心持ちでいるのがポイントなんでしょうか?
幼い頃には、強気で自信満々な子供でしたが、それが強すぎて頭を打つことが多く人間関係に自信が全く違うありません。自己肯定感が低いと思います。
トピ内ID:0090505926