本文へ

生きていくのが怖い

レス14
(トピ主 0
041
椎奈
ひと
死ぬのも怖いけど、これから先生きていく事はもっと怖いです。
将来待ち受けてる嫌な事や、辛い事を乗り越えていける自信がないです。


昔から人付き合いが苦手で、今まで人間関係が上手くいかないとほとんど逃げてきました。社会人になってからは、ちゃんと人と向き合おうと思い自分なりに頑張って人付き合いをしてきたつもりだったんですが、やっぱり上手くいかない事が多いです。
元々、引っ込み思案な性格もあり、ニコニコ愛想良くしたりは出来ても、あまり積極的に自分からコミュニケーションを取れる方ではなく、そういった自分の性格にも問題があるのかなと思います。


他にも、周りが自分の悪口を言ってるとすぐにピンときてしまったり〔自分だけが悪口を言われてる訳ではないのですが・・〕、自意識過剰かもしれませんが、相手の表情や行動で何となく自分に対する気持ちが分かってしまったり、そういう事をいつも気にしてる自分に対して疲れてしまいました。
これ以上考えたくない、全部忘れたい。
川に飛び込もうとしても結局死にきれませんでした。
生きていくのが本当に怖いです。人が怖いです。上手く生きていけるか不安です。

トピ内ID:0692035306

これポチに投票しよう!

ランキング

レス

レス数14

このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました

大丈夫ですよ

🙂
ココナッツ
私も主さんと似ています 人づき合いが苦手で、かつ人目を気にする過敏で繊細な性分です 職場も転々としており、良い人ばかりのところじゃなくてはやっていけません メンタルクリニックにも行ったし、今も不安に効く薬を飲んでいます 私は自分に自信が極端になかったのですが、自分がHSP(5人に1人いる繊細な人)とわかってからはマシになりました 主さんに言える事は、主さんみたいな人は他にもいる、いい人ばかりの職場はある、うまくやろうとしなくていい 意地悪な人は主さんより下の低レベルと思っていい 主さんは繊細で真面目なだけ 思い詰めなくていい 人づき合いが苦手だけど、それを気にせず生きてる人もいる 気にしてしまう性格も卑下する事はない いろいろありますが、もっと気楽に生きてもいいし、気楽に生きれない性格も責める事はありません 今主さんは試練の時なのかも 人生って考え方で結構変わりますよ 少しでも元気が出ますように

トピ内ID:7250127546

...本文を表示

じゃ、人と付き合わなきゃいいでしょう

🙂
おっちゃん
人と付き合うのが苦手なら、無理して付き合う必要ないと思います。 データ入力とか高給を選ばなければ、人と付き合わなくてもやって行ける仕事はあります。 ずっと一人で仕事をしてれば、そのうち、人と話したいと思うかもしれませんよ。

トピ内ID:2421624822

...本文を表示

抜け殻で一人ぼっち。

🐱
笑顔
>将来待ち受けてる嫌な事や、辛い事を乗り越えていける自信がないです。 アナタだけではない。  多くの人が、同じようなことを考えた時期があります。 一部の人を除いて、乗り越えてきた人を、街を歩くと見つけることが出来る。沢山居るでしょう? 皆、生きているのです。生き続けているのです。 死んだらオシマイ。 何もない。天国はありません。死後の世界もない。何もない。 今を大切に生きましょう。明日を楽しみましょう。 辛いことは乗り越えられる。皆、そうして生きている。

トピ内ID:6755480994

...本文を表示

工場などはどうでしょう

🙂
kazu
人とあまりかかわりのない職場で過ごすのは どうですか? 工場での検品とか、箱詰めとか、 一定作業を繰り返すような、お仕事や、 夜間のお掃除など、ないですか? 人との付き合いが極端に苦手な人はいると 思うし、 主さんは、その部類でしょうし、周囲が悪いわけではないと 思います。 あまり人と付き合わないで生きていく方法も あると思いますよ。

トピ内ID:8261972237

...本文を表示

生きていればこそ、の楽しみ方を知ってほしい

🐧
絹子
今は、怖いのかも知れませんね。 怖くなる原因があるのなら、取り除くだけの力が自分にある事を、発見してもらいたい。 ココでは、具体的に、何がいいのかは、分かりませんが、若さによるおそれなら、 同じような感じの友達を見つけることからが、いいのでは?

トピ内ID:1668458934

...本文を表示

逃げてはダメです

041
青碧
暑い日が続きますね。 何もしなくても良ければ涼しい部屋で一日ゴロゴロしていたいです。 しかし私たちの身体の動きを司る筋肉は使わないでいると衰えるんですね。 きつい、苦しいと感じるくらいの負荷を与えないと弱る一方で、 ちょっとした動作でさえ大変になってしまうんです。 人間関係のコミュニケーション力も同じだと思うんです。 過去の失敗や上手くいかないのを理由に、人との接触を避ける。 その方が楽なのは確かですが、避けた分コミュニケーション力が下がります。 そうすると更に人が怖くなって人前に出られなくなり、 どんどん社会から離れなくてはいけなくなってしまうんです。 川に飛び込む羽目になったのも、そういうことなんでしょう。 人並みに動くためには、やっぱり自分で筋肉を鍛えるしかないんです。 でも何もいきなりすごい筋トレをしなくてもいいんです。 あなたが今できる、ちょっと頑張ればできるくらいの辛さの負荷を続けることです。 人の顔色や言動が気になり過ぎるのも、心の筋トレ不足が原因なんですよ。 課せられた問題から逃げれば返って追って来るもの。 逃げないで向き合えば生きていくのも怖くなくなります。

トピ内ID:4754962159

...本文を表示

ちょっと待って

🐱
ケセラセラ
これ以上生きていけないほど辛いんですね でもね 死ぬ前に言わせてください。 残された人はそれ以上の苦しみを一生涯背負って生きていかなきゃならないんです。 それとね あなたのお母さんは命をかけて、あなたを産んだんですよ。出産て大変なことです。 泣いたり笑ったり悩んだりしながら、一生懸命あなたを育ててきて そんなお母さんに、あなたは感謝どころか、死を突きつけるんですね? ここ数年の間に、私の周りで3人自死しました。そのいずれも残された家族が、どれだけどれだけ苦しみ続けているか… 生きてりゃ、そりゃ色々ありますよ でもね、生きてて良かったとか、生きてる実感なんて、ある日ふと感じたりするもんです。 あなたさ 人の話は笑顔で聞けるんでしょ? 話はね、聞いてほしい人と聞く人がいるから需要と供給が成り立ってるの。 話聞けるって特技だし強みだよ あなただからできることあると思うな 傾聴ボランティアとか、いいんじゃないかな せっかく産まれてきた命を粗末に扱わず、大切にしてくださいね

トピ内ID:7939575371

...本文を表示

わかるよ~

🙂
アラフォー
私達みたいな性格というか感受性というか、性質を持ってしまうと 本当に、この世は地獄みたいに感じてしまうよね。 まさしく地獄みたいな人間関係の経験もしたし。 本当に一人になったら生きる自信も無いのは確か。 しかし、何だかんだいって、アラフォーになってしまった。 アラフォー位なら、時間の方が勝手に経過してあっという間。 その間、読んだ本と言ったら莫大な量。でも参考になったのは極僅か。 自分の生きてる僅かな空間と人間関係ばかりに集中せず 宇宙とか地球とか自然とか、大きい世界を想像すれば良いんじゃない? そうすれば、今まで見えなかった世界が見えてこない? 近所にはネコさんがいたり、蝶々が飛んでたり、月が綺麗だとか、花が咲いたとか 人間は煩わしい事も多いけど、この地球は素晴らしいから、生きる価値は有る。 人間中心にしないで良いと思うよ。 生きて行くのは恐いままに、生きてて楽しいとか幸せなものを見つけたら? 好かれる事が生きる意味じゃないから、嫌われても良いとの開き直りも大事。 「嫌われる勇気」よ。 年齢と共に、気持ちも少しは楽になると思うし。

トピ内ID:2967295661

...本文を表示

私の息子の言った言葉

041
キラキラ
都会に就職した息子が「お母さん、自分はいつ死んでもいい、死んでも葬式なんてしなくていい、生きている意味がない。」 「生きていても何もいい事ないし、何の為に生きているかわからない」と言われた時、私はすごく悲しくて心臓がバクバクしてとてもやるせくなりました。 自ら、命を絶つんじゃないかと、とても心配で「早く、家に帰っておいで」と言い、なかなか帰って来ないので迎えに行こうかと考えてました。 あなたにもあなたを生み育ててくれた家族がいると思います。 生きるのはとても大変ですよね。 つらい事もたくさん有ります。 ですが、それはあなただけではありません。 みんな同じだと思います。 周りは華やかで楽しそうにしてはいますが、つらく悲しい事も同じように経験しています。 他人にそれを悟らないようにしているだけ。 あなたがいなくなったら悲しむ人がいる事を忘れないで下さい。

トピ内ID:0806968943

...本文を表示

せめても進めない

🙂
サフラン
皆さんの厳しいレス、多いですが、周りからせめられて立ち直るならとっくに立ち直られていらっしゃると思いますよ。 トピ主さんに必要なのは、自分を大切だと思う事。自分の良いところに目を向けること。 人間は皆自己中心的な生き物です。当たり前なんです。まず、そこをある程度理解しましょう。他人が都合良く自分を守るのもある程度は当然です。 しかし、他人を大切にすると、必ず自分に返ってくる。自分を大切にできる人はそれを良くわかっています。また、相手も幸せにします。 幸せが連鎖します。 自分を愛せない人は、他人を愛せないのです。 自分を愛せない人は、自分を許せないため、他人も許せないからです。悪い循環になってしまいます。 とにかく自分の良いところを沢山見つけてあげて。境遇に負けずに色々チャレンジして、幸せを見つけていって欲しいなと思います。 私も不器用で人には理解されませんが、トピ主さんも辛くて悲しくて、苦しくても何とかしようと必死で頑張ってこられたのでは?人一倍。 実は器用よりずっと頑張っているはず。自分だけは認めて褒めてあげて欲しいです。

トピ内ID:8115030973

...本文を表示

ゴメンなさい

🙂
サフラン
誰もせめてないですね!他人を信じられないと言うトピと確信は似ているなぁと思っていたら間違えて投稿してしまいました。 が、漠然と言いたいことはどちらも同じなので、コピーしてそちらにも意見させて頂きました。

トピ内ID:8115030973

...本文を表示

皆誰かには嫌われてる

🙂
ばなな
悪口言われたことに気がついたら誰でも気にしたり嫌な気持ちになるけど安心して!言った本人も誰かに悪口言われてるから。誰にも好かれる人だってそれに嫉妬して悪口言う人がいるのだから、人の悪口言うような性格悪いやつは誰かから言われていないわけないよ。 日本人は積極的な人少ないからあなたみたいな人は多いよ。あなたはニコニコ出来るだけ偉いと思うよ。 将来のことなんて悩んでもその通リにいかないから無駄だよ。その時間は自分の好きなことをしたり何か目標を作ってその為に努力する時間に変えたほうがいいよ。 上手く生きていけるか・・・上手く生きていけてない人の方が多いと思うよ7~8割がそうじゃないかな。 あと、年とってくるとだんだん図太くなっていくよ。でもだんだん体力は落ちてくるから若いうちにいろいろ旅行して見たことのない景色や空気を楽しんだりそこでの食事を楽しんでほしいな。

トピ内ID:0158536239

...本文を表示

生きているだけで丸儲け

041
花美
「生きているだけで丸儲け」 さんまさんの言葉。 「生きているだけでいい」ってことでしょう。 ただ、自分の食い扶持は稼がないとね。 これだけは、基本。 それから、ヨガを始めるといいよ。 身体に向き合えるから。 心にとらわれない時間。 私は、初心者だから、偉そうなこと言えないけど ジムのヨガに行ければ、煩わしくないからいいと思う。 辛い事ばかりだけど、また病気になっているけど 未来は、みんなに平等にあると思っている。 私は、人間は嫌い。 自分も人間なのにおかしいけどね。 でも、生きてきたよ、曲りなりにね。 とぴ主さんも、きっと大丈夫。

トピ内ID:5278733879

...本文を表示

心の病の可能性

😉
薄氷
有名な絵画、ムンクの叫びをご存知ですね。 ムンクも同じ様に苦しみ、あの絵を何枚も描いたそうです。 わたしはうつ病で今も通院しておりますが、ほとんど良くなり、普段は元気です。 けれども、色んな事情、例えば寝不足とか、人に嫌なことを言われたとか、疲れた時 病が悪化します。 どうなるかというと、この先どうやって生きていけば良いのか分からない。 今までもどうやって生きて来たのかも思い出せない。 考えただけで怖ろしい、誰か助けて~。となります。 枕に顔を埋めて、じっと、小さくなってしばらく苦しみます。 ふっと、あっ、病気が悪化している、と気付いて頓服を飲みます。 朝、起きたら、いつもの私がここにいます。 なーんだ、昨日の苦しみは何だったんだ。治って良かった、となります。 心の病にも色々ですし、グレーゾーンもあります。 素人判断は危険です。信頼のおける医療機関で相談なさってはいかがですか。 私にはあなたが人を恐れる気持ちが良く分かります。 良き伴侶に出会うまで、希望を持って生きて下さいね。

トピ内ID:0141146437

...本文を表示
[PR]
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
使用イメージ
使用イメージ

マイページ利用でもっと便利に!

お気に入り機能を使う ログイン
レス求!トピ一覧