27歳の娘と24歳の息子がおります。娘は習い事のサポートが必要だったこともあり、結果親が干渉することがあったと思います。
が中学からは自分の好きにするようになり大学からは親のいうことは聞かなくなりました。それは当たり前のことでしょうし、好きにさせていたと思います。ただいわゆる優等生でないタイプの男性が好みでひやひやさせられたことが2度ほどありました。「そういう人で申し訳ない」とは言います。
が、好きなんだから仕方ないとの思いでしょう。
私も反対はしましたが阻止はしませんでした。そんなこんなや幼い頃の過干渉(と本人は思っているでしょう)のせいかだらだらと反抗期のような状態が続き、22歳で就職しても家を出るでもなく、いつか変わるのかしらと見守ろうと思ってきましたが変化もなく今に至ります。家族旅行や食事会は参加します。洗濯は自分でするように言いましたらそれはしていますがその他の家事はしません。
家を出るなら構わないと本人には言っていますし(経済的に大変だからいるといい、それは本当でしょう)こちらから家を出ろというのは可哀想な気がして言いませんでした。昨年からお付合いしている彼もいます。時々旅行や泊まりにも行きますのでそういうことをしたいなら自立してからして欲しいと何度か伝えています。
が、また旅行に行ったようなので聞くと「結婚する予定もする気もない」とのこと。
日頃の態度をみても一緒に暮らす方が娘にとっても幸せでない気がし、私も幸せな結婚をして巣立ってほしいと思っていましたが、それも娘にとっては余計なことのように思え昨夜そんな想いを娘に話しました。そうしたら「出ていく」となりました。子育てがこんな結果になるなんて思いもしませんでした。これも自分の不徳の致すところと受け止めるしかないと思っています。一生懸命育てたつもりだったのでやるせない気持ちです。聞いていただきありがとうございました。
トピ内ID:0445470737