米国在住のアラサー女です。
今ビザの関係で仕事を一時退職中ですでに3ヶ月無職の状態です。
初めのうちは新しいことを初めてみたり、たとえばヨガや裁縫など、
また普段平日に行けなかった場所に行ったりなどしていたのですが、
最近どうにも落ち込みやすく、
物理的に出来ることでも精神的にやる気が起きないという日が増えてきています。
彼氏とは他州で遠距離交際中なので1ヶ月に1回しか会えませんし、
そんな中ひとり暮らしなので、誰かの為に家事や料理をという気にもならず、モチベーションが出ないのです。
甘えられる人を正直欲していますが、同時に恋人に依存しきった弱い自分はかっこ悪いと思うし彼にも変なプレッシャーを与えたくない。
そんな思いから普段よりも連絡をせずにいて、それも普通の自分とは違うと感じています。
孤独と向き合い、一人で生活を出来る人が初めて人を愛する権利がある、
という格言のようなものも読み、
そうだよな、と納得はするものの
やはり落ち込みがちで、一日の始まりに、よしやるか。という気持ちになれない日が続いています。
経験上、兄弟で兄姉に当たるような人には、(落ち込んでいるかは別として)新しいことを見つけてきたりそれに挑戦したりを抵抗なく行ったり、
落ち込んだ時も、だってどうしていいかわからないんだもの、とだだを捏ねるのではなく
腹をくくって気持ちを切り替えるのが上手な人が多いように思います。
私は妹なので、きっと誰かに助けてもらえるのを無意識に待っているだけで、
本当はこの孤独を克服できる能力はあるのではないかと思ったりもしています。
活を入れてほしいのかもしれませんし、
慰めてほしいのかもしれません、
具体的な克服法や、経験談がほしいのかもしれません。
なんでもいいのです。
前に進むきっかけが欲しいです。
トピ内ID:2272658667