本文へ

親と子で性格が全然似ていない

レス20
(トピ主 0
😨
みかん
子供
皆さま、みかんと申します。よろしくお願いします。
5年の娘と3年の息子がいるのですが、娘と私の性格が全然違うのです。
私は小さな頃から身体も小さくて大人しかったです。母親になってからもやはり
賑やかなお母さん達とはあまり打ち解けられず、いわゆるママ友も少ないです。大人しい控えめなお母さん方と気が合います。お洒落は好きなので見た目はそこそこ、こ綺麗にしてはいます。

娘は主人に似たのか、なんでもそつなくこなし、明るくて友達も多く容姿も華やかな子です。男の子からも人気があります。親から見たら、自分からグイグイ行く子ではないし、私にやっぱり似ている所もある子なのですが、周りからは何でもできて、可愛くて明るい女の子というイメージです。
娘の周りの同じような女の子はお母さんも華やかで活発な事が多くなんとなく、
合わないなと思ってしまいます。
お母さん方の話の中で娘の話題がたまにでる時もあるようで、なんとなく私の方が気が引けてしまう時があります。娘は運動もでき、成績も良く学年で1番可愛い子と言われる事があるのですが、私とのイメージがあまりにも違うのでたまに私が息苦しさを感じるのです。
目立つお子さんのお母さん達は、自分の子が1番という感じが強く、私とは正反対なのです。娘が目立つほど、私が萎縮してしまうというか…。
娘の事は可愛くて仕方ありませんし、親子の関係は良好です。何でも話してくれる素直な娘だと思っています。子供に接する仕事をしていたため、娘のお友達からは慕われていて、娘のお友達はよく家に遊びに来たり、自分の親に話せない話もしてくれます。
親を見れば子が分かるとよく言われますが、親子であまりにも性格が違うご家庭はいらっしゃいますか?
娘が高校くらいになったら気が楽になったりするのかなと思ってはいるのですが、私がお母さん方との付き合いが苦手な意識が強すぎてなんとなく辛いのです。

トピ内ID:2471089609

これポチに投票しよう!

ランキング

レス

レス数20

このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました

よくあると思う

🎁
ツリー
長女が顔立ちや性格が父親似、次女なり長男は顔立ちや性格が母親似というケースを本当にたくさん知っています。 ちなみに私自身長女で、顔も性格も父親そっくり。母親とは性格はトピ主さんのところと全く同じ、正反対です。私は父に似て社交的、母は内向的で。 私は友達が多くワイワイと育ちましたけど、母はそんななので大人しめに過ごしていたように思いますよ。 ただ私が子供だった時期と今って違うのかもしれないけど、、ママ友さん関連が。

トピ内ID:5783444060

...本文を表示

うちも! 真逆の仲良し親子です!

😀
そよそよ
うちも同じです! 娘:明るく活発。運動も勉強もできます。 友達同士の集まり、地区行事なども大好きで、 大喜びで参加しています。 私:地味です。 勉強も、うーん。 運動も、無理~。 集まりも、行きたくない。です。 テーマパークなどで、 「みなさーん集まって~♪」といった ショーのようなものでも、 娘は、まっさきに 前のほうに座ります。 (私は、ひっそりと、うしろのほうがいい) 真逆の娘ですが、私は、何も苦しくないです。 「私も、関わらなくちゃ!努力しなきゃ!」とも思いません。 逆に、 「この子、面白~い!」 「私から、こんな子が生まれた!!すごいなー!」 「人生楽しいやろね~♪よかった~♪」 「集まり?うん!いってらっしゃーい。 お母さん待ってるね~。じゃ~ね。楽しんできてね♪」 です。 そして、私は私で、 自分大好きです。 趣味に没頭しています。 気の進まない集まりや、人と関わる時間があるなら その時間を趣味に充てます。 もちろん、自分にとって、 心底合う、自分が向上できる、 プラスになる人とは、喜んで会います。 あの子はあの子。 私は私。 いろんな人間がいるー! 別々の人間ですから! それぞれ、自分にとって心地よい時間が過ごせれば それが一番いいかと。 人生、短いですから 悩む時間がもったいないです。 自分のやりたいことを やればいいと思います!

トピ内ID:3896103339

...本文を表示

私はそうは思いません

🙂
パンダの子
子供が小学生、中学生の頃。 なんでも出来て目立つ存在の子が何人もいました。 が、お母さんは控えめで存在感もなく、あれ? あの方があのお子さんの親??? と思う人が多かったと記憶しています。 きっと、行事ごとは苦手だけど、家の中では子育てはしっかされてたんだと思います。 親子といっても似てない場合も多いですよ。 貴女一人の子じゃないし、先祖のいろんな人の部分を少しづつ持って生まれてきたんです。 似てなくてもなんの不思議もありません。

トピ内ID:1156618744

...本文を表示

ふうん、じゃあさ

041
おみ
娘さんが、お母さんにそっくりな、 地味で容姿も普通で、勉強も運動もごく普通な 女の子だったらよかったってことですか? なんか贅沢ですよねー。 うちは私も娘も、ごく普通の母娘なもので 娘がトピ主さんの娘さんみたいな感じだったら ものすっごく嬉しいけどね。 いっそ逆でもいいですよ。 お嬢さんの容姿も才能も、うちの子にくださいな。 持て余しているんだろうから、いくらでも貰いますから。

トピ内ID:7874757077

...本文を表示

問題は、娘の性格じゃなくて

041
匿名
ご主人に似ているのでしょう?ご主人だって娘さんの親です。正確には「私と娘の性格が似ていない」でしょ? で、一番問題なのは、トピ主さんが周りのママたちに持っている苦手意識でしょう?娘さんの性格にすり替えないであげてください。トピ主さんの意識の問題です。 ママづきあいが減れば、精神的な負担も軽くなるのでしょう?離れれば?下のお子さんもいらっしゃるようだから、仕事を始めたら?とは言わないけど、お付き合いしないようにうまいこと距離を置けばいのに。 まあ、進学する中学にもよると思いますが、小学校よりは親が参加できる行事も少なくなりますし、仕事を始めるママさんたちもまた増えますので、ママづきあいはあっさりしてくると思います。いくつかの小学校から進学してくるなら、他の学校出身の新しい友達ができたりして、今までのお友達とはあまり遊ばなくなるかもしれないし。

トピ内ID:8696378066

...本文を表示

「父親」。

😉
ウォークマン
「父親」も、「親」ですからねえ。 聖母マリアという神秘的な例外は別として、生物学の常識によると、我々の遺伝子(DNA)の半分は父親由来であり、半分は母親由来です。 「娘は主人に似た」という現象に、当たり前じゃんと思うのは私だけでしょうか。

トピ内ID:2781337765

...本文を表示

娘さんのせいじゃありませんよ。

🍴
かゆ
私の性格も母とは完全に正反対、どちらかというと父のタイプに近いです。姉妹兄弟だって全く違う性格になるケースが多いし。家族であってもクローンではないんだから性格が違って当然ですよ。 「親を見れば子が分かる」というのは遺伝子レベルで性格が似ているということじゃなくて、親の性格や教育による子供への影響という意味じゃないかなーと思うんですが・・・ あまり相性が合わないタイプのママ友とおつきあいしなければいけないのは大変ですね、おつかれさまです。でも娘さんの責任ではありませんよ。トピ主さんが自分に向き合って気持ちを整理すべきことではないでしょうか?

トピ内ID:7386112870

...本文を表示

大人しくないと思う

🙂
プリン
大人しい控え目な人が自分のことを、見た目はそこそこ、とは書かないと思います。 外見のことばかり書いてますが、外見にこだわりの強い人なのでしょうか。 普通の人とはピントがずれていると思います。 多分、周りのお母さんたちは、あなたのことを「おとなしい控え目な人」とは評価していないと思いますよ。

トピ内ID:2085741545

...本文を表示

トピ主さん

🐱
ねこ
>娘のお友達からは慕われていて、娘のお友達はよく家に遊びに来たり、自分の親に話せない話もしてくれます。 トピ主さんはご自分の魅力に気付いていない様ですが、人間的魅力度が高いんだと思います。ですので、主さんに育てられた娘さんもイキイキとしていらっしゃるのでしょう。お子さんの優しさとか明るさとか、やはり家庭環境は大きいです。トピ主さんの思いやりのこもった子育ての成果ですよ。 こちらに相談するくらい、謙虚な方なのでしょう。 これからもそのまま、おごらず、謙虚に、自分らしく生きてほしいです。

トピ内ID:3963642824

...本文を表示

だって、娘は自分とは違う人間だもの。

🐷
チヒョン
トピのタイトルに違和感があります。 親子で性格が違うのは当然です。 子供は親の分身ではなくて、親とは別の人間です。 「娘の同級生のお母さん達に気後れしてしまう私」というタイトルが相応しいです。 >「親を見れば子が分かる」とよく言われますが、 その考えはたいへん危険です。 余所の子供に対して「勝手に決めつけ、レッテルを貼る行為」に繋がるからです。 ダラシナイ親が居る環境でも、素直に賢く育っている子供も居ます。 トピ主様は、他の母親達に対して自意識過剰のような気がします。 奥ゆかしい性格は日本では好感を持たれます。引け目など感じずに、どうぞそのままで居てください。 人を貶しめたり悪口を言わず、無責任な噂話はしない。 親の自慢話にも肯定的な相づちを打ち、余所の子供の良いところを褒めてあげる。 それを守れば大丈夫です。

トピ内ID:7558687112

...本文を表示

うちもです。

041
匿名
うちも似た感じで私はごく親しい人としかあまり話せませんが3歳の娘は園の友達はおろか知らない人にまで「こんにちはこんにちはー」と声をかけまくるタイプです。ちなみにうちは夫もにぎやかな家庭出身ではありますが、その中ではおとなしい聞き役な感じですね。一体誰に似たのか。うちはまだ3歳ですが、うちも5年生ぐらいになっても私には似ないでこのままいってくれてたらいいなぁ…。

トピ内ID:5320502843

...本文を表示

嫉妬?

041
よう
>娘は運動もでき、成績も良く学年で1番可愛い子 あなたとは、性格が違うのではなく、能力が違うんですよ。 性格だけで運動や勉強が出来る訳ありませんので。 それをボカしてる辺りに、あなたの嫉妬、もしくは自分へのコンプレックスを感じます。 娘さんと自分を比べるのはやめましょう。

トピ内ID:0293118931

...本文を表示

どう見ても嫉妬でしかない

041
ラム
普通ならば、それだけ優秀で魅力的なお子さんをお持ちならば 自慢したくなったり、晴れがましい気持ちになったり 嬉しくなるはずなのですが・・・。 でも、トピ主様は違う。 何故だと思いますか? それは、貴女が人一倍負けず嫌いで、派手好みだからです。 貴女が「華やかで活発なお母様達」を苦手としているのも そういった方達と、張り合っても勝ち目が無い事を自覚し、 かかわらない事で、貴女の自尊心を傷つけないようにしてきたのです。 本当は勝ちたくて仕方が無いのに。 >娘のお友達からは慕われていて、~自分の親に話せない話もしてくれます。 気安く話せる「○○ちゃんのママ」で満足していれば、こんな悩みなんて起きません。 貴女は、貴女ご自身が周りから称賛されなければ気が済まないのです。 折角、そういった話題と離れた場所で、心静かに暮らしていたのに 人気者のお嬢さんのせいで、嫌が応にも華やかな方達と比べられているであろう状況に 我慢がならなくなっているだけです。 多分、貴女が子供の頃から、望んでも手に入れられなかった 『周囲から称賛される存在』を易々と手に入れている娘さんに対する 嫉妬の感情も、見え隠れしています。 親子で性格が違うなど、当たり前の事です。 別の人間なのですから。 >娘が高校くらいになったら気が楽になったりするのかな 貴女が今のままでは、娘さんの方が嫌になってしまうと思います。 今のままの貴女が、可愛くて優秀な女子高校生の母になれば、 間違いなく『白雪姫の母』になってしまいます。 酷い事を書いてしまいましたが、娘さんと貴女を比べているのは 周囲では無く、貴女ご自身です。 娘さんが今の素直なうちに、貴女が考えを改めなければ 将来的には、娘さんから嫌われて軽蔑されるようになってしまいますよ。

トピ内ID:3488438866

...本文を表示

普通だと思います

041
心配性
お子さんの友達は、トピ主さんを慕っているが、そのママさん達とはうまくいかないんですね。ということは、お友達母子も、親子で性格が違うってことになりますね。別人格なので、当然ですね。子供同士が仲良しだからって、ママ同士が気が合うとは限りません。もう高学年ですし、つかず離れずのお付き合いでいいんじゃないでしょうか。 それより、トピ文の中に、お子さんの容姿をほめる箇所が三ヶ所もあったのが気になりました。意識しすぎじゃないですか。勉強もスポーツもでき、友達からも男子からも人気ということですが、所詮、小学生。未熟なところもいっぱいあるだろうに、お母さんが娘さんをアイドルみたいに神格化して見てる気がして、ちょっと違和感を感じました。

トピ内ID:2520420224

...本文を表示

あるある

🐧
正月
私はなんでも一通りできました。人の輪が好きです 背も高く容姿も特に不満はありません。 でも息子は、身長が低く太っていていじいじしていて大人しくて地味です。 正直、もっと輝けないのかと思うことがありますよ。でも我が子ですからね、変顔して笑わせたりつっこみをいれたりするといじいじしている子であってもすごく笑ってくれます。 トピさんの場合は同性だからトピさんの中に気付いていない嫉妬があるのかなと思いますが、我が子をとことん可愛がるというのを徹底するともやもやもふっきれますよ。 私の知り合いの医師は元ヤンなんですけど、すごく美人の普通の女性と結婚したんですね。それでお生まれになった赤ちゃんは女の子でお母さんそっくりの美人。でもご性格が知り合いの医師そっくりで反骨精神が強くてすぐ頭に血が上る、けど勉学もできて武道もやって目立っていて、こんな娘さんだから奥さんとは性格は合いません。母娘で喧嘩して自分で勝手に留学を決めて父親に直談判して飛行機にのって留学と言う名の家出をしました。当時中学生でですよ。そして早熟ですからすぐに彼氏を作ってラブラブらしく誰も止められない。知り合いの元医師は「娘の性格は俺そっくりだから嫁とは一切合わない。娘を自由に生きさせないと俺のように曲がってしまうのが分かるからあきらめている」といっています。

トピ内ID:9393428505

...本文を表示

嫉妬ですね

041
たろすけ
>お母さん方の話の中で娘の話題がたまにでる時もあるようで、なんとなく私の方が気が引けてしまう時があります。 多分、トピさんは、お嬢さんは自分と同性であるがために、自分と重ねたい、という気持ちが大きいのだと思います。だから、想定していないお嬢さんの評価に、自分の努力でもなく、自分の掌握外、コントロール外、お嬢さんの持って生まれたものに戸惑うのだと思う。 なんだか、ちょっとわかるんだけど… 私は妊娠中におなかの子が女の子だとわかった時に、そんな風に娘を見てしまったらどうしよう、と不安だったのです。けれど、生まれた娘は、夫にそっくりで(夫の生後1週間の写真とね)その瞬間、娘は別人格だ!と思いました。 娘は、夫と私の合わさった一人の人間で、夫に似ている部分もあるし、私に似ている部分もある。そして、育つ環境は、夫のそれでもなければ私のでもない。だって時代が違うし親が違う。 息子もいますが、息子は最初から全く理解不能です(苦笑)もちろん、理解したいと思っているし、それなりに理解しているとは思っていますが…わからないことのほうが多く、でも、同性じゃないからわからなくて当たり前だと思っています。同性だと、わかるはずなのに、という思い込みから、自分の経験と重ねるから、じゃないですかね? 自分と比べているうちは、トピさんの苦しさは無くならないと思います。 お嬢さんがどんな評価を受けようと、なんらトピさんが委縮することの程でもないんです。トピさんはその先に「お母さんには似てらっしゃらないのね」というフレーズを、勝手に妄想し委縮してるんだと思う。そうなら、本当に妄想です。 お母さん方との付き合いは、子どもを介してのことだから、高校生まで待たなくてもお母さん同士が苦手なら挨拶程度で済みませんか?子どもは困りませんよ。

トピ内ID:2810170056

...本文を表示

じゃあ

🙂
ss
>私がお母さん方との付き合いが苦手な意識が強すぎてなんとなく辛いのです。 じゃあ、付き合わなければいいでしょ。 幼稚園児じゃないんだから親が付いていなくてもOKでしょ。 必要なら社交的な父親に行ってもらえば。 まあ、程度の問題ね。

トピ内ID:8861381395

...本文を表示

自意識過剰

🙂
きずし
相談したくて書いたのでしょうが、よくここまで娘のことを褒めちぎって書けますね。 読み返してみて恥ずかしくないですか? トピ主も、娘が一番と思っている他のお母様と同じだと思うのですが。 というか、娘が一番と思ってるのはトピ主だけかもしれませんよ。 他のお母様たちはそんなこと思ってなくて、普通に人間関係が築けるのだと思います。 トピ主の自意識過剰のように思います。

トピ内ID:8409473629

...本文を表示

当たり前です

🐶
もくもく
違って当たり前です。 親と子供は別の人格を持った別の生き物です。 違うものだと思わないから自分の敷いたレールに子供をあてはめようとして失敗するんです。 早く気づいてよかったですね。 自分を基準にせず、子供をよく観察して子供の個性を知って接してください。

トピ内ID:8252426537

...本文を表示

自分が書いたのかと思いました・・

🐶
くま
私と私の娘も、 トピ主さんとその娘さんと性格・容姿等全く同じ組み合わせです。 学校生活も、私(=勉強はできるがモテない地味女)が過ごしてきたものと全く違うので、 性格がよくて美人、運動も勉強もできる子は、学生時代こんなに楽しく過ごせるんものなんだなーと思います。 自分ができなかった青春を一緒に過ごしているようでとても楽しいです。 もう一人の娘は私と似ているので、 将来私のせいで仲たがいしないよう、 同じようにほめて育てるように心がけています。

トピ内ID:9998786195

...本文を表示
[PR]
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
使用イメージ
使用イメージ

マイページ利用でもっと便利に!

お気に入り機能を使う ログイン
レス求!トピ一覧