本文へ

コールセンターで働いています。

レス14
(トピ主 1
🐱
まるた
仕事
去年の12月中場当たりに派遣会社を通して、コールセンターで働くことになりました。対面でする仕事てはなく、(前職では色々あったので、人とかおを会わせなくてすむ仕事がしたかったのです)にたような経験を短大や前職で行っていたから自分でもできるんじゃないかと思って入社を決めました。
ハローワークの人にはすごく心配されましたが、やってみないとわからないと(元々その仕事を進めてきたのはハローワークのひとなんですけど)金曜日までやってきました。
細かい業務については言ってはいけないことになってるんですが、このコールセンターには繁忙期と閑散期があって繁忙期にはものすごく電話が来ます。繁忙期は何日から何日までと決まってて、それさえ乗り越えてしまえば後は少しは楽になります。
私は今回12月のうちは研修ということで勉強を教えてもらって、1月の繁忙期を迎えました。
次から次になり響く電話、教わってないことを聞かれたり、お客様から怒鳴られもしました。
繁忙期が終わったときどっと疲れてしまいました。なんとかかんとか終わらせることができました。
そして次の日からまた研修が始まったのですが、ソフト面よりまず敬語の使い方がなってない、と研修が始まりました。
2日研修を受けて、最後に同じチームのリーダーに「まえよりだいぶよくなってる。でもそれが続かなければ、申し訳ないけど契約を切らせてもらうかもしれない。こちらも派遣会社にお金を払ってるんだしそれなりになってほしい。がんばるの言葉だけでは評価はできない」と言われました。
なんだかそれを聞いてから心が沈みっぱなしなのです。私なりに勉強したり研修も慣れないなりにやってきました。そういうのもみてもらえないのかなーと…もちろん派遣会社からの派遣社員ですし、今まだ初めて一ヶ月もたってないから判断するのはまだ早いというのはわかってるんですが…向いてないのかなぁと思います。

トピ内ID:0351342573

これポチに投票しよう!

ランキング

レス

レス数14

このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました

向いていないのかも

🙂
たこ焼き
コールセンターなり、サポートセンターに電話されたことありますか? ものすごく丁寧に敬語で話されますよ。(なかには、敬語だけど、つっけんどんな人もいますが) トピ主さんは、敬語がなってないと基本中の基本を指摘されたわけです。 そして、新入社員ではなく、派遣社員です。 派遣社員は即戦力をもとめられますよ。 研修中の頑張りを認めて欲しいなら、直雇用目指してください。

トピ内ID:8531957380

...本文を表示

それは慣れでは?

041
敬語の使い方がなっていないというのは、社会人として致命的ですが、そこは仕方ない。 今後出来れば良いのです。練習しましょう。 まずは舞台女優が台詞を覚えるのと同じだと思ってください。 仕事で使う言葉は、大体決まっています。 頻度の高い台詞を書きだして、何度も声に出して練習します。 (正しい台詞は、先輩に聞いてくださいね。) それから、会話のテンポや呼吸も重要です。大きく口を開けて、ゆっくり丁寧に話す。 お客様の言葉が終わったら、一息あけて話し始めるなど、お客様と言葉が被らないようにする。 相手がお年を召している様な場合は、内容をかみ砕いて説明する。これだけでも印象が変わります。 先輩を相手にしても良いし、家族に練習台になってもらっても良いですね。 自分が大金持ちで我が儘なお嬢様の執事にでもなった気分で、お嬢様ごっこをしてみて下さい。 脳内で何度も練習しておけば、結構すぐに出来るようになると思いますよ。

トピ内ID:5410196253

...本文を表示

相手もお金を払ってあなたを雇っている

😨
根性なさすぎ
そして各企業の方針とかある程度の形があるんです。 その形から外れるような人は要らないんです。 派遣であってもお客さんからすればそこの会社の人。 窓口の人は会社を背負って仕事してるんです。 そこを忘れないで。 お金を払ってまで会社は人を雇ってるんだから 会社が思ったような人が欲しいんです。 あなたが雇う側の立場ならそうでしょ? 失敗ばかりする会社にそぐわない人は要らないでしょ? 同じお金出すならちゃんと思った通りに動いてくれる 前向きで明るく一生懸命でお客さんからも褒められるような 人を雇いたいでしょ? そういう事なんです。 それにまだ1か月。 頑張ってそこのやり方についていって最低でも1年 やってみて、ダメなときに結論をだしてみては? ちょっと怒られたりダメ出しされたからってやめてたら 仕事なくなっちゃいますよ? 年齢制限のある仕事は出来なくなって来るし、時給や 月給も下がる。 我慢て物を覚えてください。

トピ内ID:1642740538

...本文を表示

派遣とはそういうもの

🙂
匿名
派遣社員は即戦力を派遣会社から派遣してもらうのだから、 使えて当たり前。使えない人は契約を切られるのも仕方あり ません。 リーダーの発言は至極まっとうなものです。

トピ内ID:4246876138

...本文を表示

「私なりに」は通用しない

041
りょん
敬語や言葉遣い、接客態度に関してですが。 これらは最終的にはお客様が判断・評価するもので、 普段どういう努力をしていようが 出来ていなければ「出来ていない」でしかないのです。 とくに敬語は相手や状況によりどう使うかがもう決まっています。 そしてそれらは社会人なら知っていて常識と思われるものです。 それが出来ないなら契約を切られても文句は言えません。 接客やサービス系ではない、事務系の派遣先を希望してはいかがですか? それでも敬語や言葉遣いは大切ですが、 お客様に対するものよりはなんとかなるのでは。

トピ内ID:5938663230

...本文を表示

派遣って、そういうもんです。

🎂
う~む
つまり 依頼する企業は 即戦力を求めるために金を出してるので なるべく早く要求に答えないとダメなんです プロの世界って厳しいので やったことのないことでも ちゃんとやらないといけないこともあるのだ

トピ内ID:8426571516

...本文を表示

会社は対価に見合う結果が必要なんです…

🙂
通りすがり
まるたさん、すこしご自分にやさしいようで… > 私なりに勉強したり研修も慣れないなりにやってきました。 新しい仕事を始めるのであれば当たり前のことですよ。 まるたさんだけではありません。 そういうステップを乗り越えて一人前になるんですよ。 どの仕事でも同じてす。 会社は慈善事業ではありません。 職員には結果を求めます。 派遣であればなおさらでしょうね。 ここは頑張りどころです。頑張ってください。

トピ内ID:0597878842

...本文を表示

そこは頑張らないと。

041
ライオンキング
うーん、どう言って欲しかったんでしょうか? 褒めるだけで叱らないで? でも、敬語が出来ていないって、基本的なことが出来ていないってことですよね… 自分で勉強したり、研修を受けるのは当たり前であって、そこを見ても褒めようがないと思いませんか? 「研修出たの?偉いね」って言われたいんですか?子供みたいに? 自分の勉強は、成果が出てなければ無駄なんです。 「まえよりだいぶよくなってる」と言われたなら、努力を認めてくれたと思いませんか? がんばるの言葉で足りないなら、成果を出し続けるだけです。 心が沈むのは、言葉遣いが直らない自覚があるからですか? これで向かないなら、どこも向かない気すらします。 トピ主は新卒ではないので、敬語を教えるのは予定外だったと思います。 それでも研修してくれて、今後もちゃんと出来るなら契約を続けてもらえるんでしょう? 始めて1ヶ月で繁忙期になってしまったのは厳しかったけど、良い経験になったのでは? 次の繁忙期までに敬語は勿論、業務知識も増やしておけば、もっとスムーズに対応出来るでしょう。 もう少し、頑張ってみれば良いと思います。

トピ内ID:0211702272

...本文を表示

それがコールセンタークォリティ

041
タマル
>まえよりだいぶよくなってる。でもそれが続かなければ、申し訳ないけど契約を切らせてもらうかもしれない。こちらも派遣会社にお金を払ってるんだしそれなりになってほしい。がんばるの言葉だけでは評価はできない こういうことを言うところがコールセンターってところなんですよ。 他の派遣事務だったら、大目に見てくれたり、育てようというところもあるけど。 学歴も経験も必要がなく、次から次へと人材が来るから、捨て駒にしか思ってない業界なのでしょうね。 だから、性格が悪い、気が強い人、電話越しと裏では人格が違うって人ばかりが残っていくんです。 今は夢中になってるので、リーダーと自分とお客様くらいしか見えてないと思うけど、長く勤めると色々と面倒なことがあります。 リーダーにロックオンされると、ずっとお客様のやりとりを聞かれていて、ネチネチとお説教されたり、お客様からのクレームで心傷めたり。 派遣なら、いい経験させてもらった~くらいにしといて、早めに切り上げた方がいいと思いますよ。

トピ内ID:3747570649

...本文を表示

「私なり」が問題では?

😠
わさび
トピ主さん、もしかして随分とお若いかたなのでしょうか? ハローワークの方、親切ですね。心配してくれたのはこうなることがトピ主さんとの幾度かのやりとりで見えてきたからかも。 大半のコルセンはマニュアルがあります。雇用先はその型をベースに使える人材を求めています…が、言葉遣いですらきちんとされていないのはそれ以前になりますよ。今回は人材のミスマッチ。 派遣は高いです。わたしの知っている所では同じ業務内容のバイトより時給が200円くらい違いましたよ。 その派遣さんは優秀だったので成績もトップクラスでしたが、トップはバイトだったので割と白い目で見られていました。 トピ主さん、運が良かったですね。使えないと思われた時点でいきなり切られた派遣さん、何人か見てきました。それほどに派遣は割高なのです。 チームリーダーの方、わざわざ言ってくれるなんて随分と優しい方のようで羨ましいです。 「まだ」1ヶ月も、ではなく「もう」1ヶ月ですよ。基礎ができていない派遣よりバイトを育てた方がコスパいいはずです。 お仕事、早くついていけるようになるといいですね。

トピ内ID:4917316038

...本文を表示

同じ立場です。

🙂
りんご
違うのは、前職のコールセンターでは直接雇用で1年更新。高い評価をもらい長年続いたのに、派遣で別のコールセンターに行ったら驚きの2ヵ月更新。しかも仕事より忖度を要求され低評価で半年で切られたことです。 やはり派遣の求められるのは 「黙っていいなり。」 の使い勝手の良さ。思いました。 また、閑散期と繁忙期のあるコルセンでは繁忙期戦力になって、簡単に切れる派遣は、使い捨てと思いました。 今回の件で、長く働きたい、きちんとした努力を評価されたいなら契約でも直接雇用と思いました。

トピ内ID:2416155322

...本文を表示

派遣会社の人と話しました。

🐱
まるた トピ主
先日、一ヶ月働いてみてどうでしたか、ということで、派遣会社の人と話をしました。今の自分の現状、思ってること、全部話してきました。その中で、やはり会社側も1ヶ月そこらでは完璧は求めてないことや、リーダーの言葉は頑張ってほしくて発破をかけてるんだということを聞きました。敬語はどこにいっても使うものだし、なら今ここで踏ん張ってみるのが良いかと思いました。何より自分の気持ちが収まらないのです。繁忙期が終わってから代わる代わる契約社員の方がついて、私の意識改革(これで話を聞いて大分気持ちが変わったと思います)やロープレ、ソフト研修など丁寧に教えてくださいました。昨日久々に電話を取って、やっぱり緊張してしまったけど、繁忙期の時よりは良くなっていると自分では感じました。だから、周りには迷惑もかけてしまうけどもう少し頑張りたいと思います。話し方は口癖や方言が出てしまうこともあるので、上手い人のログを聞いたり花さんがおっしゃってるようにしゃべる練習をしていきたいと思います(確かに何件もこなして慣れるのが一番だとも言われました)。 根性無さすぎさんも仰ってますが、一ヶ月そこらで音を上げてたら後は何も続かないので…できれば派遣の期限が切れる3年間はきちんと勤めあげたいです。それから後はそのとき次第ですが。 レスをわざわざありがとうございました。誰かに聞いてほしかったので嬉しかったです。向いてないんじゃない?という言葉もありますが、会社がやめてくれといってこない限り努力したいとおもいます。 (最初は事務の仕事を探してたんですけど、うちの県では事務の募集はほぼ無い県なので…あったら最初からそっちにいってるので…)

トピ内ID:0351342573

...本文を表示

即戦力がカギ

🙂
ふむふむ
即戦力を求められる派遣なのに、即戦力は愚か基本中の基本の敬語もできなの意のですから、上司の言葉ご尤もです。 >私なりに勉強したり研修も慣れないなりにやってきました 新卒新入社員ならいざ知らず、派遣社員で働く覚悟と意味を甘くとらえすぎでしょ。

トピ内ID:6906704124

...本文を表示

コルセン派遣は事務派遣とは性質が異なる

🙂
ゼウシくん
コルセンの派遣は事務派遣とは性質が異なります。 大量に人員を集めないとならない以上、未経験者であっても積極的に採用せざるを得ません。 おそらくトピ主さんが派遣されているのは巨大センターではないですか? 即戦力を求めたいのであれば派遣会社に経験者をオーダーすればいいんですがね。 もっともコルセンの場合、経験者が必ずしもいいという訳ではないのが非常に難しい所。 むしろ未経験者のほうがよかったというケースも沢山見てきています。 長年の経験から言える事を。 コールセンターは派遣よりも直雇用、もしくはアウトソーシングでクライアントに入っている会社のほうが研修内容が厚く、面倒見が良い傾向があります。 アウトソーシングの場合、派遣先ではなく所属会社の社員やSVが研修します。 長くこの仕事を続けている人の共通点として「最初に勤務したセンターが直雇用、もしくはアウトソーシングの会社だった」です。 これは面白い事に本当に例外がないんですよ。 もっともアルバイト・パート扱いになるので時給は派遣よりも確実に落ちますが。 もし今後もこの仕事を続けたいのであれば派遣よりもアウトソーシングの会社で経験を積んだほうが良いんじゃないかな? ちなみにこの業界は1ヶ月、3ヶ月、半年、1年続けられれば向いています。 本当にダメな人は1日持たない人だっているんだから。頑張ってほしいな。 そして敬語の本やマナー本を熟読する事をお勧めします。

トピ内ID:4290980605

...本文を表示
[PR]
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
使用イメージ
使用イメージ

マイページ利用でもっと便利に!

お気に入り機能を使う ログイン
レス求!トピ一覧