こんばんは
私は、29歳会社員の女です。
私は、世間でいう、毒親かは分かりませんが、私は、毒親ではないかと思っている家庭で育ちました。
暴力があったとか、ネグレクトとか、そんなのではありません。
例えば、
一つ失敗すると、そのことだけでなく今までのこと全てを否定されるように、何度もしつこいくらいに言われます。
私は、人格否定されている気分になります。
また、それが嫌だと言うと、「躾をしてやってるんや、世間にはもっと大変な人がいるから、あんたのことを思ってやってるんや、分からんのか」と言われます。
その他にも、喧嘩になると、何日も会話はなく、こちらから謝って、それでもうまくいかなかったら、また喧嘩になります。
そんな毎日で、何かある度謝ってきました。
私は、28歳まで、それが普通だから、仕方ないと思っていました。
ですが、間に入ってくれていた父が亡くなってからというもの、寂しさからもあってか、だんだんとエスカレートしてきました。
我慢出来ず、友人や同僚に相談して、家を出ることに決めました。
私は、自分の部屋がありませんでした。
他の兄弟の部屋はあっても、私には昔からなく、学生時代も一人になれず、辛い思いをしました。
そんなこともあり、何度も何度も一人暮らしをしたいと言ってきましたが、ありえない、結婚するまで許さないの繰り返しでした。
しかし、友人たちの「もう成人して、仕事してるんだから、勝手に出たら」との言葉で、目を覚ましました。
勝手に家を出て1年半、出た後は何度も批判の電話がかかっていましたが、それもじきに落ち着いていました。
そして、最近、長く付き合った彼と結婚という話になったのです。
彼には、家族の状態を話しています。
彼のご両親からの理解も得れています。
一人で家に行き、結婚したい人がいると、報告しました。
続きます。。
トピ内ID:0329837253