本文へ

これはセクハラでしょうか?

レス7
(トピ主 0
😍
aminchuu
ひと
今月の始めにメガネ店に行き、担当していただいた店長さんとよく話すようになりました。 3回ほど来店したのですが毎回帰り際にさりげなくいきなり肩を触られて数回揉まれます。 親しみを込めてなのか…もともとコミュニケーションでそのようなことを他の方にもするのか…わかりませんが、接客上、肩を触る必要性はないと思います。 失礼ですが下心があるのではと疑ってしまいます。 仮にですが、エスカレートしたらと思うと、怖いです。 突然触られたことに、不快な思いをしました。 空気を壊してはいけないと思い、その場では言えませんでした。言えれば良かったのですが… その店長さんには親切に対応して頂いていてこれからそのメガネ店にお世話になろうと考えていたところだったので、ショックです。 今後、そのお店や店長さんとどのように関わっていけば良いでしょうか。 数回しか顔を合わせていない客にそんなことをするなんて、どうなんでしょう? 店の本部へ連絡しても良いのかな?と思っていますが、皆さんどう思われますか?

トピ内ID:0714234632

これポチに投票しよう!

ランキング

レス

レス数7

このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました

行くの止める

🐱
stella☆
本当のところは分かりませんし、 確かめようもありませんよね? でも、トピ主さんがそう感じるなら もう行くの止めましょう。

トピ内ID:0986355914

...本文を表示

セクハラと感じたら、もうセクハラ

😨
老眼
ハラスメントって、相手にその気がなくても本人がそう感じたらそれはもうハラスメントです。だから、それはセクハラ。お客様が我慢するお店なんて、あまり聞きません。私なら、お店を変えます。他のお店が無いのなら、担当者を変えてもらう様に本部にでも電話するかな。買い物をするのにお金使って我慢してなんて考えたくないですからね。本部に通報するのも店長のためだと思います。どの様な行動をとるべきか、もう一度考え直してもらうためにもね。

トピ内ID:1269599561

...本文を表示

普通じゃない

041
プラネッツ
普通じゃないことだけは確かですし、 トピ主さんが何も言わなかったことでその店長は 「これは次も触ってOK」だと受け取ったことでしょう。 次に行く時は誰か別の人を連れて行くといいかもしれません。 そして店長とは距離をとることですね。 その店にはもう行かない方がいいような気もしますが。 行かないと決めたら本部に連絡を入れてもいいかもしれませんが、 まずは本人に「やめてほしい」といえるといいんですけどね。 私なら触られた瞬間びっくりして飛び上がることは確実なので 大丈夫なのですが。 トピ主さんはよく我慢しましたね。 「キャーごめんなさい。触られるの、苦手なんで!」って とっさに言えれば良かったですね。

トピ内ID:2631623006

...本文を表示

極端すぎ

🐱
とまと
その場の空気を気にして嫌と言うだけができないのに、人生をぶち壊しにしかねないことはできるんですね。 逆がいいと思いますよ。 もしまた店長さんが触ってきたら「止めてください」って言いましょう。 大丈夫、前回はびっくりしちゃったけど次はちゃんと言えますよ。 サッと一、二歩逃げるだけでもいい。 そして「ボディタッチするコミュニケーションは好きではないです」と伝えましょう。 別に強く言わなくていいんですよ。 少なくとも私の経験上なら、サラッとが一番効果的です。 相手の目を見て、淡々と、冷静に。 強く言うと相手も強く反発します。 弱々しいと伝わらなかったり、軽んじられたりします。 毅然と、しかし攻撃的ではない感じがいいです。 まずはちゃんと伝えましょう。 だってトピ主さんがご自分でおっしゃっている通り、店長さんの真意は分からないんですから。 もし伝えても店長さんがしつこかったら、それが本部に連絡する時だと思います。 ちなみに、私ならセクハラとは受け取らないです。 私は近視でメガネを使用しますが、合わなくなってくると頭は痛いし肩が凝る。 じゃあ新しいメガネをとお店に行くと、視力検査でさらに疲れる。 顎を乗せて機械をのぞき込むあれ、決して快適ではないし、 Cの向きを答えるあれも、メガネが凄く重たくて…。 おじさんにいきなり肩を触られたら嬉しくはないけど、はぁどうもって感じです。

トピ内ID:6446912377

...本文を表示

えっ? 今後もありなの?

😣
とらとら
空気を壊してはいないと思い、、、意味不明ですね。 三回も触らせて下心を助長させておいて今後の対応ですか? 本部に連絡ってあり得ないですよ、三回も拒否しないでおいて。 その店に行かないという選択肢はないのでしょうか? こんなにたくかんメガネ店があるこの時代に?!

トピ内ID:9388783530

...本文を表示

直接言えるならそちらのほうが安全かも

041
かっこう
本人にはいい顔しながら会社に告げ口したら逆恨みされるかもしれません。 きっとなにかしらの個人情報渡してますよね? 直接言うのが怖かったら、もう何も言わずに二度とお店に行かないのがいいかと。 良い関係を続けたければ自分で伝えてちゃんとコミュニケーションとりましょう。 いきなり関係を断絶するような行為は、大人として最後の手段かなと思います。

トピ内ID:7426579888

...本文を表示

イヤなんでしょ?

041
通りすがり
私ならもう行きません。

トピ内ID:3702002598

...本文を表示
[PR]
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
使用イメージ
使用イメージ

マイページ利用でもっと便利に!

お気に入り機能を使う ログイン
レス求!トピ一覧