本文へ
  • ホーム
  • 恋愛
  • お招きしていない友人からの結婚祝い。お返しで悩んでいます。

お招きしていない友人からの結婚祝い。お返しで悩んでいます。

レス14
(トピ主 1
🐱
うちこ
恋愛
こんにちは、うちこと申します。
近々挙式と披露宴を予定しているのですが諸事情で親族と会社関係の方のみを招いて執り行う予定です。
(本当は招きたい友人が沢山いたのですが・・・)
二次会を開く予定もないので個人的に友人のみで女子会のような食事会を行って祝っていただきました。
それだけでも十分嬉しかったのですがその際に高校からの大好きな友人にお祝いとして御祝儀をいただきました。
後で確認したら三万円も・・・
(友人はまだ結婚していないのでその際の御祝儀と同額のお祝いという事はないです。)
なにかもてなした訳でもないのにこんなにいただいて
凄く心苦しいので2万円ほどの何かとスイーツでお返しを考えています。
ただこの友人、かなりセンスもよくてブランドにも詳しいので
よくあるギフトカタログでは味気ないだろうし商品券もなあ・・・と悩んでいます。
丁度激務の仕事を辞めて暫く充電期間をとっていると聞いたので
エステやスパ券をお返しで渡すというのは変でしょうか?
また他に良いアイデアがあれば教えてください!

トピ内ID:3771660858

これポチに投票しよう!

ランキング

レス

レス数14

このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました

御返しについて。

🙂
はあ、
ご結婚おめでとうございます。 ご祝儀の御返しするのなら、何にでも使える商品券の方が良いかと思います。 相手の事をよくよくわかっていたつもりでも、物などを選んで贈ると、その人の好みとは違うものを贈ってしまう事もあります。 私も御返しとして、過去に何度かそう言った物を受け取りましたが、しばらくしてから処分(売却)しました。 また、限定のショップの商品券も頂いたことがありますが、どれも自分の欲しかったものではなく、悩むうちに使用期限が切れてしまいました。 他の方々はどうだかわかりませんが、私が受け取って嬉しかった御返しは、デパートや共通商品券と、某有名デパートのギフトカタログです。 因みに私がいただいたお祝いを御返しする時も、某有名デパートにてギフトカタログにしてます。 ご参考までに。

トピ内ID:7380878435

...本文を表示

半返しで

🐱
ぷ~にゃーパン
2万ではなく、お礼は1万~15,000円でいいのでは? 式をするという事は引き出物を用意しますよね? それなら引き出物を1つ余分に頼み、引き出物(消費期限の近いケーキなど避ける)を贈られては? ご祝儀を金券でお返しするのはアリなのかな?と疑問。 お金をお金でお返しって祝いを突っ返すと言うことになるから。 金券だとどうなんだろうね? そんなに深く悩まず、カタログでも十分いいのでは?

トピ内ID:0459424212

...本文を表示

2万円の体験型カタログギフト

041
物より思い出
体験型ギフトカタログをおすすめします。 内容は ホテル/旅館 エステ/スパ/マッサージ/ネイル レストラン/料亭 クルージング レジャー施設 ネイチャーツアー/アウトドアレジャー・ツアー オーダージュエリー/洋服のオーダー などなど 各社から出ています。 コスパも差があるので、数社比較ご検討を。 いかがでしょうか?

トピ内ID:4766497680

...本文を表示

商品券が一番だと思う

mika
せっかく2万円の内祝いなら商品券が一番良いな、私が貰うとしたらそうです。 エステやスパ券は好みがありますから。同じ2万円でも全く違う。 昨日まで気に入って通ってたエステでも、担当が変わればもう行かない、と言ってる人は多いです。割と人の入れ替わりも激しそうな業界です。 商品券なら全国チェーンのエステでも使えるのがあるのではないですか?未確認ですが。

トピ内ID:8856764297

...本文を表示

商品券がうれしいなあ

041
あすか
エステやスパは好みがありますからね。 充電期間ならば、なおさら商品券がうれしいと思いますよ。 自分へのご褒美に好きなものを買ってもいいですし、再就職の時にちょっとしたものを買ってもいいですし。 むしろ、トピ主様直筆のお便りで、「○○さんのように、センスの良いお返しが思い浮かびませんでした。ご笑納ください」なんて手紙をつけてあげれば喜ぶと思います。 誰だって、センスが良いと褒められて怒る人はいないと思いますから。 一番いけないのは、「何を贈ろうかな。もっと良いものを贈りたいな」と悩んで、内祝いの時期を逃してしまうことです。 「善いものを贈りたいと悩んでいた」とトピ主様が思っていても、お相手は「内祝いが戻ってこないなんて非常識」と感じてしまうかもしれませんから。 とりあえずは、商品券で早めにお返しする。でいいと思いますよ。

トピ内ID:6688188321

...本文を表示

無難なところで

🙂
あられ
15000円分の商品券と、スイーツ。 センスが良くてブランドに詳しい大好きな友人ならば、 自分のセンスで選ぶ自信がないし、 エステやスパ券もどうかなぁ。。 商品券+スイーツ、商品券+エステかスパ券、のどちらかにするかな。

トピ内ID:4279338293

...本文を表示

普通に半返し

😀
おめでとうございます
その方はお祝いしたい気持ちを包んで 来られていると思うので気持ちよく 受け取り、通常通りの半返しで 良いと思います。 披露宴に呼べる人数は決まっているので 呼びたくても呼べないのはその方も十分承知されて いて、その上で仲良かったあなたへのお祝いだから あまり返し過ぎるとかえって相手も気を使います。 センスも良いご友人との事なので尚更何か選んで 選び間違いをするよりも半返し分の1万5千円 前後のカタログギフトか1万のカタログギフトに 別で5千円のスイーツをつけて送るで良いかと 思います。 あとはまた今後あった時にでも感謝の意を述べたり 他の人よりも会う回数を増やすなど金額にはできない 気持ちを表せば喜んでいるのがわかってもらえるんじゃ ないでしょうか? 2万とかにしてあまり返し過ぎて、お友達から「かえって 気を使わせてしまった。渡さない方が良かったかしら?」と 思わせるより、通常範囲内で返して、今後も仲良くして 行く方がその方も喜ばれるんじゃないかと思います。

トピ内ID:3368050235

...本文を表示

カタログギフト

🙂
たか
センスがあるからこそカタログギフトで良いのでは? なぜセンスの良い人にセンスで勝負しようとするのかわかりません。

トピ内ID:7714577367

...本文を表示

せっかくのお祝いなのに・・。

🐱
あらま
2万円のエステやスパ券のお返しなんていらないです。 せっかく結婚のお祝いなのに、そうしたものにお祝いのお金を変えられるのは残念だと思いますよ? 引き出物は、何を選ばれるのでしょうか。 それに類似したものにお菓子でもつけて、半返しの金額くらいで送ればいかがでしょうか。 せっかくのお気持ちです。かえって恐縮してしまわないように、通常の常識の範囲でのお返しが良いと思いますよ? あなたが、逆の時には同じようにしてあげればよいのでは?

トピ内ID:0672184045

...本文を表示

半返しで良いです

🎶
ケセラセラ
御祝儀のお返しに、はっきり金額がわかる商品券やエステ券などはやめた方が良いと思います。 それからあくまで半返しで良いです。3万円に対するお返しが2万円+αでは、お祝いした方も「?」となります。そんなつもりでくれた訳ではないはずです。 ありがたく頂いて、そのお友達が結婚するときに、披露宴に呼ばれても呼ばれなくても同額を包めば良いです。

トピ内ID:9084509526

...本文を表示

返されたら悲しいですよ

041
ちゃむ
確かに3万は、結婚式に出席していない人から頂くには高額過ぎますが、「迷惑だ」といわんばかりに2万も返すのは、中身が何でも失礼ですよ。心苦しい思いをさせたんだな、悪かったなって、申し訳ない気持ちになるだけでしょう。悲しいですよ。 友達も結婚するかもしれないし、そのときに招待されるかもしれないです。招待されなくても同額返せばいいので、半返し以上に返すとか、相手が悲しくなるようなことは、しない方がいいと思います。 エステでもスパでもスイーツでも、トピ様が相手の好みを考えてお返しするなら何でもいいですが、半返し以上にやるのは、相手が悲しくなるので、やめて下さい。金額にこだわる友達なら、最初から3万も包まないと思うので、有難く受け取ってもらいたいです。

トピ内ID:2543212576

...本文を表示

カタログきらい

ぎもん
そんなまるごと返金みたいなお返しをしたらお友達かえって気分悪くないですか?せっかくお祝いしてくれたのに。 披露宴のお食事代がかかってないのに3万円っていうのが心苦しかったら今度ちょっと豪華な食事にでも行って一緒に使ったら?

トピ内ID:0355566036

...本文を表示

困らないもの‥…。

💄
rekotty
上品な、ペアテイー(コーヒー)カップorVISA商品券で、どうでしょうか?。

トピ内ID:7000707325

...本文を表示

助かりました!

🐱
うちこ トピ主
たかさんまで読ませていただきました!皆さんありがとうございます。 やはり商品券かカタログギフトが好きなものが貰えて嬉しいみたいですね! 御祝儀を頂いた時は金額にびっくりしてかなり前のめりに多めに返さなきゃ!!なんて考えておりましたが 皆さんのおかげで冷静になれました。確かに多く返しすぎるのも向こうも気を使ってしまいますね・・・ 結構わたし優柔不断で悩みがちなのであすかさんの >一番いけないのは、「何を贈ろうかな。もっと良いものを贈りたいな」と悩んで、内祝いの時期を逃してしまうことです。 これでハッっとしました。 多分いわれなければそうなりそうでした。御指摘ありがとうございました。 はあ、さんの投稿を読み百貨店のギフトカタログを検索したところ バーニーズニューヨークの素敵なカタログギフトを見つけたので彼女のイメージにもぴったりだし こちらとスイーツでお返ししようかと思います。 物より思い出さんの投稿で体験型カタログギフトなんて素敵なものもある事を知りました! 婚約者の友人は結構アクティブな方も多いのでこちらでお返しもいいね、なんて話になり お互い素敵な内祝いが贈れそうです。 カタログギフト、今は色んな種類があるんですねえ! 式場で見せていただいたカタログギフトは凄く無難!な感じだったので (御招待する方に合わせて見せていただいたのだと思います) 調べていても楽しかったです!皆さん本当にありがとうございました!

トピ内ID:3771660858

...本文を表示
[PR]
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
使用イメージ
使用イメージ

マイページ利用でもっと便利に!

お気に入り機能を使う ログイン
レス求!トピ一覧