本文へ
  • ホーム
  • ひと
  • 【悩み】咄嗟に言い返せず、仕事を押し付けられてしまいます

【悩み】咄嗟に言い返せず、仕事を押し付けられてしまいます

レス4
(トピ主 2
😣
猫村
ひと
職場に苦手な同僚がいます。 私とその同僚は開発系の仕事で同じチームなのですが、仕事は常に納期スケジュールがタイトで、チームで担当を割り振り分担しています。 しかし業務は常にキャパオーバーで、チームで助け合うような余裕はなく、口下手で強気に出れない私は仕事を押し付けられがちです。 特に同僚からの圧力が強く困っています。上手く反論したいのですが、言われた時は頭が上手く回らず了承してしまいます。咄嗟に自信を持って反論出来ないのです。「おかしい気がするけど、そうなのかな?」と迷って言葉が浮かばず後になって後悔します。仕事も増えるので自分の手が回らず二重苦です。 仕事の分担上、私の仕事が上流で同僚が下流にあたります。私が材料を加工して評価し、同僚は加工された材料でタイプ品を試作します。その為うまく連携が取れないとお互いの仕事が滞ってしまうので、余計に衝突するのです。 この繰り返しで、今ではすっかりその同僚が苦手になってしまい、話しかけられるだけで動悸がしたり、夢にまで出てきて魘される始末です・・ 例えば、以下のような例があります。 ●突然、「このタイプ品を作りたいから明日中に材料加工してくれないと困る」と主張され、計画になかった仕事を捻じ込まれてしまう。 ●どちらの仕事かはっきり分担出来ない時、同僚にとって都合の良い理由を付けて毎回押し付けられてしまう。 ●共通で使ってる材料や消耗品の管理を全て任されてしまう。 前もって伝えておいてくれれば問題にならなかったケースもあります。仕事を頼むにしても、理由をこじつけて自分を正当化されるより「申し訳ないけど」とか「自分もやるべきなんだけど」といった態度を少しでも取ってくれればまだこちらも受け入れられると思います。 しかし、上手く伝えられずにジレンマです・・。皆さんでしたらどう対処されるでしょうか?

トピ内ID:2650316054

これポチに投票しよう!

ランキング

レス

レス数4

このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました

よくわかりませんが

041
わかめ
基本的にチームで仕事をする以上、リーダーがいるはずですが、主さんのトピには一つもリーダーに関して出てきませんね。 どうして? トピにあるようなことは、そもそもリーダーに相談すべきことです。 仕事の割り振りや調整は、リーダーの仕事です。

トピ内ID:3048686314

...本文を表示

上長の了解を取って貰う

🙂
タルタル
作業内容や優先度に関しては、上長から支持されており、別の仕事をするとなると指示されている他の作業に影響が出る為上長の了解を取り上長から指示してもらうように言ってくれないとこちらで勝手には受けられない。と回答すればいいと思います。上長から指示された場合は他の作業が遅れるがどの作業の優先度を落とすべきか、どの程度遅れるかを言って問題無いかを確認する。  今まではそんなこと言わなかったと言われたら、上長から注意されたからと言えばよいです。

トピ内ID:7292593524

...本文を表示

わかめ様

😣
猫村 トピ主
レスが遅くなりすみません。 わかめ様のおっしゃる通り、リーダーがいます。しかし、リーダーの力不足なのか余裕がないのか、現状スケジュール管理が正しくなされていません。本来なら、リーダーが仕事の棲み分けや優先順位を決め、仕事の目標や納期に合わせて適切に下に割り振ってくれれば私や同僚のように無駄な揉め事をせずに済むのですが、今はリーダーも仕事が回らずチーム全体で仕事を押し付け合うような状況なのです。下に責任を押し付けられることが多く、上司も見て見ぬ振りです。普通の職場からすれば、異常な環境なのかもしれません。 現状を打破するためには、自ら積極的にリーダーに働きかけることも必要なのかもしれませんね・・。

トピ内ID:2650316054

...本文を表示

タルタルさま

🙂
猫村 トピ主
レスが遅くなりすみません。 どうもありがとうございます。 もともと、上司が仕事量を調整しないことに原因があるのだと思います。。他の方のレスにも書きましたが、リーダーですらスケジュールを上手く組めておらず、そもそもの計画が破綻していることが多いのです。部下の仕事が回っていない状況でも、「効率良くやれ」の一言なので、もう相談することすら諦めてしまったような状況ですが、このままではいけませんよね。 上長よりももっと上の立場の人に相談することも必要なのかもしれません。

トピ内ID:2650316054

...本文を表示
[PR]
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
使用イメージ
使用イメージ

マイページ利用でもっと便利に!

お気に入り機能を使う ログイン
レス求!トピ一覧