本文へ

隣家の室外機騒音

レス5
(トピ主 1
😑
レモン
話題
隣家の室外機に悩まされています。業務用とも思われる、車のエンジン音のような騒音が特に冬(暖房の時期)ひどく、ずっと寝不足です。室外機の前が寝室、その奥のリビングや二階まで重低音が響いています。入浴中もうるさいです。 試しに我が家や裏の家の室外機の音とも比べてみましたが、あきらかにうるさいのです。 先月耐えかねて、室外機を移動してくれないかとたずねてみたのですが、何の返答もなく、防音防振対策をするわけでもなく、こまっています。構わず、夜遅くまでまた早朝から、ブオンブオン鳴っています。ほかにも夏の生活騒音や明け方の幼児の泣き声(隣家は窓開けっぱなし)など、引っ越されてきてからずっと悩まされていて、正直常識があまりない方たちのように思われます。設置する時も一言もなく、置かれました。 また、付き合いはほとんどありません。密集地域ですが、となりが来るまでは平和で快適でした。角地のお隣にはスペースがあるのに、わざわざリビングから遠いうちとの境(数十センしか離れていない場所)にいやがらせのように置かれて、ほどほど迷惑しています。 正直話したくないというほど嫌気がさしているのですが、相手がイレギュラーの時間での生活が続くなら、なんとしてでも移動してほしいというのが、率直なところです。このような状況で、どのようにすれば一番解決できるでしょうか。もし第三者(弁護士)などに相談した場合、移動してもらえるものでしょうか。 ご経験がある方、よいアドバイスをお持ちの方、ご回答よろしくお願いいたします。

トピ内ID:8050179025

これポチに投票しよう!

ランキング

レス

レス数5

このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました

ブロック塀

041
小心者
敷地内にブロック塀高く建てたらいいですよ。

トピ内ID:7734357066

...本文を表示

自宅の土地内に

🐱
まえに すすむ
自宅の土地内に、防音の壁を設置されたら宜しいのでは。 トピ主さん宅は、その部分が暗くなるかも知れませんが、 コンクリートブロックが効果が高いでしょう。 設置後、トピ主さん側に「照明設備」をして、壁面を明るく するのです。 工事屋さんや電気屋さんに相談になられてはと思います。 壁面の高さは、2メートル前後は必要でしょう。基礎を確り して置くことが大切です。

トピ内ID:4804678082

...本文を表示

なるほど

🙂
レモン トピ主
レスありがとうございます。ブロック塀、効果ありそうですね。隣家との境にメッシュ状のアルミフェンスをたてているので、できれば、そのフェンスにつけるような形で音を遮断したいと思っているのですが、なにか良い方法ありますか?

トピ内ID:8050179025

...本文を表示

工務店に相談してみたらどうだろう

通りすがり
室外の防音 消音素材はあるかもしれませんから。

トピ内ID:0635576205

...本文を表示

我が家もです

🙂
塀推し
こんにちは。 あまり距離のない家と家との隙間でこちらに向けた隣家の室外機はうるさいですよね。 うちも困ってます。 知り合いのリフォーム屋さんに相談したところ、やはりブロック塀がおすすめとのこと。 うちもフェンスにつける何かを探してみましたがありませんでした。 ちなみにブロック塀をたてることでレモンさんに損はありませんよ。 室外機、ブロック塀とかで検索するといいですよ。 お隣さんにはデメリットばかりになるかと思いますが。

トピ内ID:5227716022

...本文を表示
[PR]
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
使用イメージ
使用イメージ

マイページ利用でもっと便利に!

お気に入り機能を使う ログイン
レス求!トピ一覧