今二人目を妊娠中のゆみと申します。
5ヶ月19週目です。
先週夜中に腹痛(生理痛の2日目のような痛み)がおさまらず気になって翌日病院へ行きました。
腹部エコーで赤ちゃんや胎盤など詳しく見てもらい、赤ちゃんも下の方にはいないから大丈夫と言われ、
一応、膣の方も見てもらいました。
すると、
「んー…少し子宮口が柔らかいかな」と言われ、
「特に今すぐ危険な状態ではないです。痛みは張りというより、子宮が大きくなる痛みだとは思うけど、柔らかいのが少し気になるから、感染予防に抗生剤と張り止め出しておくので安静にね」と言われました。
帰宅後ネットで調べると子宮口が柔らかいと切迫流産になると見つけ、
不安で仕方ありません。
一人目の時はトラブルもなく出産を迎えたので、
どうしたものかと…
安静にと言われましたが、上の子の面倒もあるので、ずっと寝たきりとは行かずどの程度動いて平気なのか分からないため、慎重になりすぎています。
子宮口が柔らかいだけで入院などせず無事出産まで迎えられた方はいらっしゃいますか?
またどんな風に生活を気を付けたらよいかなどアドバイスいただけると嬉しいです。
トピ内ID:1373824012