今回、友達歴5年目の友人について話したいと思います。
その友人とは、大学で出会い、部活も同じで、一緒にいる時間も多く、なかなか人に言えない話も話せるような親しい間柄です。旅行にも行きましたが、趣味が合うのでとても楽しかったです。
しかし、一緒にいる時間が長くなればなるほど、相手対して色々思うことが多くなりました。
例えば
友人の八方美人なところです。
元々友人は転勤族で、そうせざるを得ないのかなと思い、受け入れた上で仲良くしていました。
しかし、最近はそのとばっちりが私にきます。友人も私と同じ意見で共感していたのに、ほかの友人に対しては私と違う意見を言い、私が悪者のようになっています。
また、その友人は部内でトラブルが起こると、私には本音を話してきて、今のことは秘密にしてほしいと言い、部内会議になるとだんまり。自分に波風が来ないように上手いこと逃げます。なんなら、部内会議にうまいこと予定が入って、来ません。(その予定が本当かどうかわかりませんが)
なかなか人に話しにくい話しも、『私とか地元の子しか言えない話なんだけど』と言って話してきます。
友人は、バイト先の人から『世あたり上手だよね』と言われたらしく、褒められているか褒められていないのかわからない!と漏らしていたことがあります。
2人でいる時は、特に何もないのですが、最近グループでいる時は、私への当たりが強くなり、私にならなんでも言っていいだろうといじりがすごいです。(反発していじり返しますが)
趣味も合い、人になかなか言えないナイーブな話もできるため、色々思っていながらも縁を切りたいとは思っていません。
色々思いつつ遊んでいる自分にも嫌気がさします。
こういう場合、本人にはっきりいうべきなのでしょうか?ただ距離を置いて、そういう人なんだなと自己解決をするのがいいのでしょうか。
アドバイス下さい。
トピ内ID:4025713261