本文へ

過去を羨むような主人公の小説

レス5
(トピ主 0
😀
ぱつこ
話題
綿矢りささんの「勝ってふるえてろ」
のような、
過去に固執して、そこに美を感じている、
ような主人公が出るような小説があったら教えてください。

すごく共感してしまって、
そのような感情に浸りたい気分なのです...
曖昧でごめんなさい。

社会人になって、過去を羨む、
今の生活に冷めてしまっている、けどどこかもがいてる、ような小説が読みたいのです。

トピ内ID:4760670324

これポチに投票しよう!

ランキング

レス

レス数5

このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました

こんなのはいかがでしょう?

🛳
主に何があった?
「勝ってふるえてろ」を詠んだことがないので、合っているか分かりませんが、 マンガですが ●リライフ   多分これがドンピシャ?。携帯マンガ。無料で読めます。もう少しで最終回。 ●ばらかもん   アニメで見る方がいいかも? 小説 ●ブギーポップシリーズのペパーミントの魔術師   古いですが。シリーズの中でちょっと異色の作品。単品で読んでも分かります。    当時、この本の帯に合ったフレーズも強烈で。 「このアイスクリームは痛い!!」 良かったら読んでみてください。

トピ内ID:1067548442

...本文を表示

そうですね

🐱
中西
とっさに思いつくのは トーマス・マン 「ブッテンブローク家の人々」のトーニ、 過去に固執してはいますが、そこに美を感じてるかどうかは今一つわからないです。 あと、山崎豊子ので主人公が自分の船場の店が傾ききってもう閉店してるのに、それを認めないという話がありました。(「船場ぐるい」だったかな?すみません、思い出せない)最後の主人公の「したら、あては船場の家に帰りまっせ」というセリフだけ、よく覚えてます。 トビ主さんの例にあげられている小説を読んだことがないので、もし勘違いしてたらすみません。でも、上の二つも面白いので、よかったら読んでみてください。

トピ内ID:7124874410

...本文を表示

あー、ちがいました。

🐱
中西
すみません、間違えました。「船場ぐるい」、主人公は船場に一生あこがれ続けてるだけみたいですね(これもまた凄いけど。) 大変失礼いたしました。

トピ内ID:7124874410

...本文を表示

究極を

041
あのこ
瀬戸内寂聴さんの、孤独を生ききる、と、源氏物語をお薦めします。

トピ内ID:0132338534

...本文を表示

ヘンリー・ジェームズの短編

041
母恋草
大学1年の秋にH・ジェームズの短編、「50男の日記」を英語で読みました。リーディングの授業です。 主人公は50を過ぎた独身男性で、現在進行中の若者の恋愛に重ね合わせて、自身の四半世紀前の恋愛体験を反芻しているという内容です。 主人公はイタリアを旅行しているイギリス人で、春を迎えたばかりのフィレンツェの描写が美しかったです。 もう30年近く前のことなのですが、いまだにあの時の本は残してあります。失われたものへの郷愁というか・・何かが私の心に住み着いてしまって、本は捨てられません。

トピ内ID:7275290702

...本文を表示
[PR]
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
使用イメージ
使用イメージ

マイページ利用でもっと便利に!

お気に入り機能を使う ログイン
レス求!トピ一覧