本文へ
  • ホーム
  • ひと
  • 親の気持ちが気になり、自分の将来を前向きに考えられません。

親の気持ちが気になり、自分の将来を前向きに考えられません。

レス11
(トピ主 0
🙂
アイリス
ひと

皆様が私の立場でしたらどうしますか。長文すみません。

私はオーストラリア人の母と日本人の父を持つ大学生です。現在母と妹とオーストラリアに移り住んで8年になります。英語教育や社会保障、雇用が充実しているという面で、将来的にオーストラリアで暮らす方が私たちのためになるだろうという母の考えでこちらに来ました。

母と父は電話やラインで連絡をとりますし仲は悪くないみたいですが、父は日本の暮らしが好きで、オーストラリアに移り住むつもりはなく、また、母は日本の暮らしには戻りたくないそうです。
父としては、私たちに日本に帰ってきて欲しいというのが本音のようです。最近はひとり日本に取り残されている寂しさからかお酒の量が増えたようで、責任を感じてますし心配です。しかし、私たち姉妹は学業がありますし、母も仕事があり、また、高齢の祖母は私たちと過ごせることを喜んでくれているので、なかなか日本に引っ越すという状況ではありません。

私の一番の悩みは、家族が二カ国にいる以上は、自分たち子どもが就職や結婚というタイミングでどこに根を下ろすかで、どちらか一方にいる家族を傷つけてしまうということです。特に、寂しがりやの父のことを考えると、このままオーストラリアで私たちが暮らしていくことに罪悪感を感じてます。また、仮に日本で就職したら、オーストラリアで自立できるように支えてくれた母と祖母に寂しい思いをさせてしまいます。私自身就職のことを考えなくてはいけない時期なのに、何も前向きに考えられません。私はオーストラリアも日本も好きで、当然ですが両方にメリットとデメリットがあるので、自分がこれからどこに生活拠点を置きたいのかがわかりません。親と話し合うべきなのでしょうが、親もこの話題に触れたくないような雰囲気を醸し出してます、、。

トピ内ID:0719135422

これポチに投票しよう!

ランキング

レス

レス数11

このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました

人生は他者のためにあるのではありません。

🙂
葉牡丹
あなたがどう生きたいかで決定するべきです。 人の生き方を左右することはできないし、幸せは自分でなろうとしなくてはなれないものです。 他者のためではなく、自分のために生きることです。その上で、だれかを喜ばせたければ喜ばせればいいのです。他人の不幸を自分のせいであるかのように感じるのは不幸なことです。それはあなたのせいではありません。 あなたらしくまず生き、自分が幸せになり、その上でできる範囲で人も幸せにすることです。自分が幸せでなくては人を幸せに出来ないのです。 人を優先してあなたまで不幸になって共倒れになっては誰も幸せにはできません。 それにどんな状況でも、人は幸せになろうとすればなれるものです。こうでなくては幸せになれないと思うのではなく、わくわくした気持ちを大切にしてみてください。

トピ内ID:5834957581

...本文を表示

なるようになる

🛳
奈々
私の従姉妹は両親が揃って日本に居るのにアメリカ人と恋をし、結婚を機にアメリカへ行ってしまいました。 また、友人は東京生まれの東京育ちなのに、今は結婚して九州の住人となっています。 父と母が一緒にいるケースであっても、子供が仕事や結婚で親と離れた遠いところに行くことは良くあること。 日本国内に家族全員が居ても、親子や兄弟姉妹が飛行機で移動せねばならない距離に散り散りになって住んでいるケースも良くあることです。 最終的には好きな人が出来て結婚する時に、自分の居場所が決定することでしょう。 離婚した訳ではないのに、父と母が一緒に暮らしていないという状況は確かに特殊なケースですが、成人した子供が親と遠く離れた土地に暮らしていることは珍しいことでも何でもありません。 親を気にかける気持ちは大切ですが、就職や結婚相手等、人生の大きな選択においてそれを最優先にするのは違うと思います。 その様な必要があるとしたら、日本人は誰も日本を出ないし、生まれ育った地元から都会へ出て行く者も居なかったことでしょう。 多くの親は、我が子が親の犠牲となって諦めの人生を生きることなど望みません。 まずは自分のやりたいことをやる。 その中で出会いや別れがあり、様々な縁を経て自然と人生が決まって行く。 それで良いのでは?

トピ内ID:9053291921

...本文を表示

親は覚悟の上の選択

🎂
もちむぎ
国際結婚したとき、あるいはあなたたちがオーストラリアに移住した時にご両親で充分に話し合っていますよ。 あなたたちがどっちの選択をしても親ですから応援してくれますよ。 仮にオーストラリアで就職、結婚しても転勤や転職もありオーストラリアにすむとは限らないですしね。 ずっと先のことを考えるより今やりたいことをやればいいと思います。

トピ内ID:1959073214

...本文を表示

子どもの幸せ

🙂
nico
 ご両親ともに、あなたの幸せを思っていることには変わりがありません。それが、更にあなたを悩ますことになっていても。  私は、小学生の子どもがいて、その子たちの幸せが一番の関心事です。  将来の閉そく感がある日本に住むことが幸せかどうか分からない。そのため、英語を習わせています。言葉ができる方が飛び出しやすいので。  私は、海外旅行という形ですが、様々な国を訪れました。  その中で、日本という国が一番でした。  もちろん、どこの国もメリットとデメリットがある。決められないなら、試しに住んでみるのは、どうでしょうか?  今は、オーストラリアに住んでいるので、日本で就職してみる。  親は、寂しいと思います。でも、覚悟しています。いつまでも、小さい私の子、であっても、逆に困ります。  子どもが、選んだ道、賛成してあげたいけど、反対してしまうかも、親御さんが話したくない雰囲気を醸してしまう気持ちも分かります。  お父さんは、日本の生活が好きで日本を選んだ。お母さんは、オーストラリアで暮らす方が幸せだと思って、オーストラリアを選んだ。  2人で相談して、どっちかに決めてくれていたら、悩まずに済んだのに!くらいの考えを片隅において、条件の良さそうな方に住んだらいかがでしょうか?  女性だったら、結婚相手として、どちらの方が良いですか?  日本人だったら、日本に住む方が、オーストラリア人なら、オーストラリアに住む方が出会いが多くなります。  オーストラリアは広いですが、日本も意外と広いです。  どの地域に住むかによっても、生活は異なります。  試しに、生活してみる、どうでしょうか?

トピ内ID:1932223969

...本文を表示

あなたが責任を感じる必要はない

🍴
通りすがり
国際結婚をしていながら二カ国に分かれて暮らしているのはご両親の責任です。 間に生まれた子供がその事で責任を負う必要はありません。 シンプルにあなたが将来どうしたいか、どっちの国に住みたいか、また他の 国に移り住む可能性だってゼロではないかもしれません。 お父さんが1人で可哀想…それはそうかもしれませんが、家族が離れる事を 止められなかったのですから、それによってあなたがお父さんを裏切るような 気持ちに陥る必要はないと思うのです。 親には親の責任があり、子供には自立していく責任があります。 親の事を抜きにして自分が行きたい方向に行けばいいのです。

トピ内ID:8366690043

...本文を表示

私も

041
レオ
私は日本人で、息子と日本に暮らしていますが、夫は某ヨーロッパの人で、ヨーロッパに住んでいます。 生活が当時、ヨーロッパで立ち行かなくなり私と息子とで日本に戻りましたが籍はそのままです。 私の仕事と教育には日本が良い、と当時は考え、今に至ります。 どちらかが寂しい思いをする、それは承知の上での現在の生活形態です。 ひとつ、言いたいのは、「親が寂しいだろうから」などという理由から行動するのはやめた方が良いです。 親の心情は親のものです。あなたが慮るのは勝手ですが。 あなたが寂しいなら、日本に行くのは良いと思います。 日本に行ってみたいなら、「親が寂しがってるから」とかを理由にしないで下さい。

トピ内ID:6330307122

...本文を表示

あなたはどうしたいのですか?

🐱
はな
お母様は子どもたちの将来のことを考えて、オーストラリアに住むことにした、とありますが、それはお母様があなたにそう言ったのですか? 子どもの将来を考えているのなら、まさに今、あなたが自分の進路を決めるときに、その話題を避けるのは矛盾していませんか? あなたもそのことに、うすうす気づいていませんか? お母様やお父様が、あなたたち子どものことより、自分たちの事情を優先している事実に、目を背けていませんか? 自分の生きる道は、自分で決めるのです。 選択を誰かのせいにしてはいけません。 母や父や祖母は、あなたより先に亡くなってしまいます。 あなたは今、精神的に自立するときにきています。 あなたはどうしたいのですか? 未来に向かって大きく羽ばたける、その可能性を自分から捨てないでください。 あなたが将来のことで悩んでいる。そのことをお母様とお父様に話してみるべきです。 二人の反応が、自分の期待した答えではないかもしれないことを恐れているのではないですか? しかしそこを避けて通ることはできません。 勇気を出して、自分の考えていることを話してみてください。 案ずるより生むが易し。日本のことわざです。 迷うより、まず行動してみる。 答えはひとつじゃない。あなた一人が抱えなくていいんです。 あなたの将来に幸多きことを祈ります。 頑張れ!

トピ内ID:3552308806

...本文を表示

あなたの将来よ

🐴
uma
トピ主さんがご両親への思いやりに充ちているのはわかりますが、トピ主さんの人生はトピ主さんものです 将来どこを拠点とするかは「どちらの親に優しいか」ではなく「どこが『私の』生きるのに最適か」で決めてください ご両親に「子どもを言い訳にして、自分たちの都合で子どもを振り回すな」と言いたい トピ主さんは今は学生でしょうが、一人の個人です そして親だろうが兄弟だろうが、それぞれが「個」であるのです まず、個が一人で立ち必要に応じて助け合うのが、夫婦であり家族であるのではないでしょうか? トピ主さんが見据えるのはご両親や周囲の将来でなく、ご自分の将来であるべきです それぞれが「個」で立てると信じ、ひたすら自分の人生を極めてください それから、お母さまにはご自身がそんな悩みを持っていることをきちんとお伝えくださいね

トピ内ID:6103248677

...本文を表示

選択は二か国だけですか?

🙂
ゆり
アイリスさんは優しい方ですね。皆のことを考えておられる。家族の皆を愛して、愛されているのですね。 さて、ご両親が別居された事実は、ご両親がよく考えて決めたことと思います。それも、お互いと子供達のことを考えた上で、です。 なので、今はオーストラリアでしっかり勉強してください。 将来どこに住むか、ですが、将来どんな仕事をするか、で変わってきます。 医療関係や教育関係の免許は、日本は独自の物で、外国では使えません。 医者や、教師は、日本で資格を取ったら日本でしか使えません。(海外の日本人専用のクリニックや日本人学校といった例外はあります) 反して、オーストラリアの免許だと、英語圏ではたいてい通じます。 もちろん資格によって違いますが、例えば看護師になったら、イギリスでもアメリカでも、その他英語圏(プラスその他)で働けます。 日本とオーストラリアの間のアジアで働ける資格もたくさんあります。 いずれにしても、働くようになる=大人になったら、親から自立する。 どこかで、ひとりの大人としてしっかり生きている、ご両親にとってそれが一番嬉しい事だと思います。 別の場所に住んだとしても、ご両親のどちらかを傷つけるとは思いません。だって、いつだって会いに行けばいいのですから。 それに、就職や結婚生活が始まった場所で一生過ごすとは限りませんよ。 しっかり勉強して、しっかりとした仕事に就いて、お金があれば、国が違っても会いに行けます。 日本かオーストラリアだけだなんて言わずに、広い世界を見られる、そんな大人になるのが、ご両親を喜ばせることになるかと。 私があなたの親ならそう思います。

トピ内ID:6951978443

...本文を表示

住む国はあまり関係ないような

🙂
豪在住25年
これは国の問題というよりも、単に親の別居の問題ですね。 ご両親が決めたことなので、ご両親が自分の決定を全うするしかありません。トピ主さんが親不孝をしているわけではありません。 同じ国に住んでいても離れて暮らせば同じ問題が発生します。 親の別居かなくても、仮に子供が他県に進学・就職すれば1年に1回しか帰郷しないなんて珍しくありませんしね。 今は日本への飛行機代も安くなってますし、年に一回帰るくらいなら全く難しくないです。お母さんはトピ主さんを日本に行かせてくれてますか? 親が外国に住んでいても、片親は子供に会う権利がハーグ条約で守られているはずですが。 ま、既にトピ主さんは自力で会いに行けますけどね。 将来どこに就職するかも、就職のチャンス優先で考えるのが普通でしょうね。それに、一度就職したら一生そこに住まなければ行けないわけでもないし。 ちょっと悲観的に難しく将来を考えすぎかな?

トピ内ID:6597670643

...本文を表示

不思議

041
ピー
あなたの住んでる国の友達には、親元を離れて海外留学したり、そのまま海外を拠点に仕事を始める人とか居ないのですか? 日本にはたくさん居ますよ。 親が寂しがるから海外を拠点にしない、なんて言ってたら、オーストラリアはそもそも多くが移民の国なのに成り立たないですよね。

トピ内ID:7913840983

...本文を表示
[PR]
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
使用イメージ
使用イメージ

マイページ利用でもっと便利に!

お気に入り機能を使う ログイン
レス求!トピ一覧